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ECUに関するエントリは22件あります。 ニュース自動運転自動車 などが関連タグです。 人気エントリには 『つくも@素人系テスラー on Twitter: "テスラ直りました! テスラ豊中SCからのお知らせのまとめ 故障直りました 原因は運転席側内装内部にあるボルトの緩みでECUに十分な電力が送られていなかった事。 →ボルト増し締め 逆側も年のため増し締めしました。 →その他 飛び石… https://t.co/pVAchbLeJn"』などがあります。
  • つくも@素人系テスラー on Twitter: "テスラ直りました! テスラ豊中SCからのお知らせのまとめ 故障直りました 原因は運転席側内装内部にあるボルトの緩みでECUに十分な電力が送られていなかった事。 →ボルト増し締め 逆側も年のため増し締めしました。 →その他 飛び石… https://t.co/pVAchbLeJn"

    テスラ直りました! テスラ豊中SCからのお知らせのまとめ 故障直りました 原因は運転席側内装内部にあるボルトの緩みでECUに十分な電力が送られていなかった事。 →ボルト増し締め 逆側も年のため増し締めしました。 →その他 飛び石… https://t.co/pVAchbLeJn

      つくも@素人系テスラー on Twitter: "テスラ直りました! テスラ豊中SCからのお知らせのまとめ 故障直りました 原因は運転席側内装内部にあるボルトの緩みでECUに十分な電力が送られていなかった事。 →ボルト増し締め 逆側も年のため増し締めしました。 →その他 飛び石… https://t.co/pVAchbLeJn"
    • ECUのコードを読んでみよう - ラック・セキュリティごった煮ブログ

      デジタルペンテスト部の宮崎です。 突然ですが、ECUという言葉を聞いたことがあるでしょうか?かつてはEngine Control Unitの略称として、その名の通り、エンジンを制御するための電子制御ユニットを指していましたが、今となってはエンジン以外の制御にも使用されるため、Electronic Control Unitの略とされています。 ガソリンと空気の混合気を燃焼させて動力を得るのがガソリンエンジンですが、理想の混合比は1:14.7と言われています。空気の濃度はその時の気温や高度によっても変化するため、その時々で最適な混合比を算出してくれているのがECUの主な役割です。 ECUに内蔵されている空燃比データは、メーカー純正の状態ですと十分な安全マージンがとられているのですが、これを自前で書き換えることで車をチューニングすることなんかもできます。 ECUにはどんなデータが格納されているの

        ECUのコードを読んでみよう - ラック・セキュリティごった煮ブログ
      • トヨタが組織再編、ソフト第一へ 統合ECUで後押し - 日本経済新聞

        トヨタ自動車が2022年度にかけて、ソフトとハードの開発を分離しやすい組織に再編することが日経クロステックの調べで分かった。ソフトの開発周期を短くし、車両改良を待たないで頻繁に機能を高められる「ソフトウエアファースト(第一)」の体制にする。さらに車載電子アーキテクチャー(基盤)を刷新し、ソフト重視の開発を後押しする。ハードの脇役だったソフトを自動車開発の主役に据え、IT(情報技術)企業など新興勢

          トヨタが組織再編、ソフト第一へ 統合ECUで後押し - 日本経済新聞
        • ケータイの失敗を生かせるか、パナソニックの統合ECU開発

          パナソニックは車載事業に関する合同取材会を2021年10月に開催し、次世代コックピット向けの統合ソリューションを発表した。車載情報システム(IVI)やメーター、HUD(ヘッドアップディスプレー)、電子ミラー、先進運転支援システム(ADAS)などを束ねる統合ECU(電子制御ユニット)「コックピットドメインコントローラ」を開発する。 現在、自動車業界で起きているECUの統合化やSDV(ソフトウエア定義車両)への移行は、かつての携帯電話機からスマートフォンへの変化に似ている。統合ECU開発を指揮するパナソニックオートモーティブ社常務CTO兼開発本部本部長の水山正重氏は、過去に携帯電話機の技術責任者を務めた経験を持つ。 「スマートフォンへの変化では、我々だけでなく日本の多くの携帯電話機メーカーが出遅れた。IT企業との連携よりも、自分たちで良いものを作ることに固執しすぎた。世の中がどんどんエコシステ

            ケータイの失敗を生かせるか、パナソニックの統合ECU開発
          • 「たったこれだけ?」、BYDのECUの少なさに衝撃

            さかのぼること5カ月。2023年のゴールデンウイークに、日経BP 総合研究所と、日経クロステックが新潟市で実施した、中国・比亜迪(BYD)の電気自動車(EV)「SEAL(シール)」の分解に立ち会った。実施場所は、新潟国際自動車大学校(GIA)の自動車整備演習施設である。分解は、主に1級自動車整備士免許を持つGIAの講師が実施した(図1)。EVは、ガソリン車に比べ電子部品点数が多いと言われているが、シールから出てきたのは「たったこれだけ?」と驚くほど少ないECU(電子制御ユニット)だった。今回はこの分解の様子を紹介する。

              「たったこれだけ?」、BYDのECUの少なさに衝撃
            • テスラが常識外の“集中ECU” 部品が激減、ヒューズは消滅

              米テスラ(Tesla)が繰り出した電気自動車(EV)「モデル3」には「ボディー・コントローラー(BC)」と呼ぶ基板群がある。車両に散らばるECU(電子制御ユニット)を集中させた部品だ。この採用の結果、ワイヤーハーネスが激減し、ヒューズが消えた。BCとはどのような部品なのか。技術者らとともに迫った。 「ECU(Electronic Control Unit、電子制御ユニット)が異常に少ないぞ!」、「ヒューズボックスはどこだ?」 日経クロステックと、日経BP総合研究所は米国のテスラ(Tesla)が開発した電気自動車(EV)「モデル3」を2019年10月に、様々な企業の協力を得て分解した。そこで技術者が驚いたのが、ECUの異常な少なさだ。例えば、2017年型の日産自動車の新型リーフには、30個程度のECUが搭載されていた。これが、モデル3では、主要なECUはわずか5個だった。 ECUの激減にとも

                テスラが常識外の“集中ECU” 部品が激減、ヒューズは消滅
              • mashu✴︎通販OPEN中 on Twitter: "キャラデザするときにやってること https://t.co/en3eCU8gqE"

                キャラデザするときにやってること https://t.co/en3eCU8gqE

                  mashu✴︎通販OPEN中 on Twitter: "キャラデザするときにやってること https://t.co/en3eCU8gqE"
                • トヨタが22年組織再編、ソフト第一へ 統合ECUで後押し

                  トヨタ自動車が2022年度にかけて、ソフトとハードの開発を分離しやすい組織に再編することが日経クロステックの調べで分かった。ソフトの開発周期を短くし、車両改良を待たないで頻繁に機能を高められる「ソフトウエアファースト(第一)」の体制にする。さらに車載電子アーキテクチャー(基盤)を刷新し、ソフト重視の開発を後押しする。ハードの脇役だったソフトを自動車開発の主役に据え、IT企業など新興勢との競争に備える。 移動サービス会社への転換にソフト重視の考えを採り入れる。写真は2019年に発表した試作車で、健康サービスを見据えたもの(撮影:日経クロステック) トヨタはこのほど、幹部社員を集めてソフトを重視した開発体制に移る方針を示した。ソフトとハードの開発体制を分けることで、ハードに先行してソフトを開発し、実装できる組織にする。22年度から本格化させる無線通信によるソフト更新(OTA:Over The

                    トヨタが22年組織再編、ソフト第一へ 統合ECUで後押し
                  • 「ルノー・日産・三菱連合」がようやく出したEV化計画とは?【ECU統合とOTAアップデートも】

                    2022/02/15 「ルノー・日産・三菱連合」がようやく出したEV化計画とは?【ECU統合とOTAアップデートも】お金 ビジネス 趣味 車 こんばんは、@kojisaitojpです。ここのところ「ヒョンデ(ヒュンダイ)・起亜グループ」のことをたくさん取り上げてきましたが、EVでは古豪とも言うべき「ルノー・日産・三菱連合」も少しずつですが動き始めています。 なぜか「全固体」を強調してるけど、重要なのはそこではないと思う。https://t.co/U7ybGg6Y2C — saito koji@2022はぴあアリーナ→バルセロナへ (@kojisaitojp) February 14, 2022 個人的には記事の中で強調されている「全固体電池」はおまけのようなもので大して重要ではないと思いますが。 それよりもようやく「ルノー・日産・三菱連合」が本格的なEV化へ向けて動き出すことの方が重要かと

                    • GPGPU搭載のECUが市販されるという意味…アプトポッド「EDGEPLANT」発表 | レスポンス(Response.jp)

                      アプトポッドがnVIDIA Jetson TX2を搭載したECUユニット「EDGEPLANT」を4月から発売する。画像処理や機械学習をエッジ側(車両側)で処理できるECUとして、ロボット、i-Construction、AGV(無人搬送車)、自動運転車両への応用が可能だ。 Jetson TX2はGPUとして256個のCUDAコアを搭載し、画像処理や画像認識に力を発揮する。nVIDIA製品の中では消費電力が低く、車載用としても活用されるモジュールだ。このGPUを搭載するEDGEPLANTは、動作電圧が9V~36Vと広く、動作温度もー20°C~65°Cが確保される。EMC規格(Eマーク取得)、信頼性規格(JASO D014)に対応しているので、よほど特殊な環境下でなければ車載ユニットとして利用できるはずだ。 アプトポッド:EDGEPLANT発表 本体は、汎用的な入出力として4ポートのUSB端子(

                        GPGPU搭載のECUが市販されるという意味…アプトポッド「EDGEPLANT」発表 | レスポンス(Response.jp)
                      • クルマの先進技術を支える「ECU」 | 開発ストーリー | デンソーテン

                        車両を構成する部品の中で、ヘッドライトやカーステレオ、エアコンなどの電気機器類にくらべ、走る・曲がる・止まるといったクルマ本来の機能には、極めてメカニカル(機械的)な機構・原理が採用されていました。電子制御技術の進化に伴い、エンジンをはじめとする様々な機能・装置において、電子制御によるクルマの性能向上が図られるようになっていきました。 エアバッグ、ATやCVTなどのトランスミッション、車線維持システム、車間距離制御システムなど、実に様々な分野に及びます。それらの電子制御するコンピューターがECU(Electronic Control Unit)なのです。ハイブリッド車やEV(電気自動車)、燃料電池車といった環境対応車も、ECUなしでは実現し得ません。今や多いクルマでは100個超のECUが搭載され、各自動車メーカーが誇る様々な先進技術の頭脳役を担うに至っています。 デンソーテンとしては、19

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                        • 자동차 전자 제어 장치 (ECU) 시장 규모, 상위 플레이어, 동향, 기술, 점유율 분석, 지역, 수요, 개발 및 예측 2030 – iCrowdNewswire Korean

                          놀라운 할인 요청: https://www.marketresearchfuture.com/check-discount/4835 산업 뉴스 인공 지능 및 AR 차량 내 기능의 사용은 자동차에 ECU의 적용을 주도 할 것입니다. 이 분야의 주요 기업들은 ECU의 도움을 받아 비접촉식 인간-기계 인터페이스와 같은 신제품 개발을 위해 노력하고 있습니다. ECU의 도움으로 자동차용 새로운 주행 모니터링 시스템 및 음성 제어 시스템의 개발은 주요 산업 트렌드입니다. ECU 시장 세분화 자동차 전자 제어 장치 시장은 다음과 같이 나뉩니다.다른 기준에 따라 다른 산업 부문. 세분화의 다양한 기준은 기술, 추진 및 적용입니다. 추진 부문에는 내연 기관 하이브리드 및 배터리 작동 차량이 포함됩니다. 응용 분야에는 다용도 차량, 승

                          • テスラに迫れぬ車載ネット、VW「ID.3」の中核ECU攻めと守り

                            分散型から中央集中型へと移行しつつある電気/電子(E/E)アーキテクチャー。その過渡期に登場したのがドイツVolkswagen(フォルクスワーゲン、VW)の「ID.3」だ。エンジン車では約70個あったECU(電子制御ユニット)の数を減らしたことが分かった。過去に分解調査した米Tesla(テスラ)の「モデル3」との違いもはっきりしてきた。 探していたECUは最後まで出てこなかった。自動運転/先進運転支援システム(ADAS)をつかさどる「ICAS2」だ。 VWはID.3から、新しいE/Eアーキテクチャー「E31.1」を導入した。その中核を担うのが、「ICAS(In-Car Application Server)」と名付けた3つの統合ECUである。ID.3に搭載されていたのは、車両制御コンピューターの「ICAS1」とHMI(ヒューマン・マシン・インターフェース)用の「ICAS3」の2つ。搭載位置

                              テスラに迫れぬ車載ネット、VW「ID.3」の中核ECU攻めと守り
                            • ルネサス選ぶVW、NVIDIAのダイムラー 統合ECUから透ける戦略

                              ドイツVolkswagen(フォルクスワーゲン、VW)や同Daimler(ダイムラー)が、“ビークルOS”と呼ばれる独自の車載ソフトウエア基盤を整備している。クルマの競争の舞台が「ソフト」や「サービス」に変わってきたことを象徴する動きだが、一方で「ハード」も大きく変わりそうだ。“ビークルOS”を駆動する統合ECU(電子制御ユニット)の領域で半導体メーカーの主導権争いが激化している。 VWは統合ECU向けの半導体にルネサスエレクトロニクスのチップを選択したが、ダイムラーは米NVIDIA(エヌビディア)のチップを選んだ。これは統合ECUに対する両社の思想に違いがあるからだ。VWは段階的にECUの機能を統合していく持続的アプローチであり、ダイムラーは一気に統合を進める米Tesla(テスラ)のような破壊的アプローチを採る。この違いが、半導体の選択にも表れている。 VWは、2020年9月に欧州で納車

                                ルネサス選ぶVW、NVIDIAのダイムラー 統合ECUから透ける戦略
                              • Automotive Electronic Control Unit (ECU) Marktgröße, Top-Player, Trends, Technologie, Aktienanalyse, Regionen, Nachfrage, Entwicklung und Prognose 2030 – iCrowdnewswire German

                                Haftungsausschluss: Der unten angezeigte Text wurde mithilfe eines Drittanbieter-bersetzungstools automatisch aus einer anderen Sprache bersetzt. Automotive Electronic Control Unit (ECU) Marktgröße, Top-Player, Trends, Technologie, Aktienanalyse, Regionen, Nachfrage, Entwicklung und Prognose 2030 Marktausblick für elektronische Steuergeräte im Automobilbereich Der Automotive Electronics Control Un

                                • 自動車用電子制御ユニット(ECU)の市場規模、トッププレーヤー、動向、技術、シェア分析、地域、需要、開発、予測(2030年) – iCrowdNewswire Japanese

                                  驚くべき割引を依頼する: https://www.marketresearchfuture.com/check-discount/4835 業界ニュース 人工知能とAR車載機能の使用は、自動車におけるECUのアプリケーションを推進します。このセクターの主要企業は、ECUの助けを借りて、非接触ヒューマンマシンインターフェースなどの新製品開発に取り組んでいます。ECUを活用した車載用の新しい運転監視システムや音声制御システムの開発は、業界の主要なトレンドです。 ECU市場セグメンテーション 自動車用電子機器制御ユニット市場は に分割されていますさまざまな基準に基づくさまざまな産業セグメント。セグメンテーションのさまざまな基準は、技術、推進力、およびアプリケーションです。推進セグメントには、内燃機関のハイブリッド車とバッテリー駆動車が含まれます。アプリケーションセグメントには、ユーティリティビー

                                  • テスラが先行、少数精鋭の統合ECUが競争力に

                                    米テスラ(Tesla)の「モデル3」が他の車両と圧倒的に違う点が分解で明らかになった。わずか数個のECU(電子制御ユニット)で、「走る」「曲がる」「止まる」の制御を完結させる。電子プラットフォーム(基盤)の中核となる統合ECUの処理チップは内製だ。自動車業界の常識を無視して開発した統合ECUは、Teslaの競争力の源泉になり始めている。 「モデル3」のインスツルメントパネルの内側から“本丸”が姿を現した(図1)。米テスラ(Tesla)が独自開発した統合ECUだ。コンピューターの演算処理性能は144TOPS(毎秒144兆回)と高く、消費電力は72Wに上る。放熱対策として、高コストな水冷機構を備える。

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                                    • Automotive Electronic Control Unit (ECU) Marktomvang, topspelers, trends, technologie, aandelenanalyse, regio’s, eisen, ontwikkeling en voorspelling 2030 – iCrowdNewswire Dutch

                                      Vrijwaring: de onderstaande tekst is automatisch vertaald vanuit een andere taal met behulp van een vertaaltool van derden. Automotive Electronic Control Unit (ECU) Marktomvang, topspelers, trends, technologie, aandelenanalyse, regio’s, eisen, ontwikkeling en voorspelling 2030 Automotive Electronic Control Unit Marktvooruitzichten De Automotive Electronics Control Unit Market houdt zich bezig met

                                      • Taille du marché de l’unité de commande électronique automobile (ECU), principaux acteurs, tendances, technologie, analyse des parts, régions, demandes, développement et prévisions 2030 – iCrowdNewswire French

                                        Avis de non-responsabilité : le texte affiché ci-dessous a été traduit automatiquement à partir d'une autre langue à l'aide d'un outil de traduction tiers. Taille du marché de l’unité de commande électronique automobile (ECU), principaux acteurs, tendances, technologie, analyse des parts, régions, demandes, développement et prévisions 2030 Perspectives du marché des unités de commande électronique

                                        • 統合ECU狙うルネサス、半導体の最適解を見いだせるか

                                          ルネサスエレクトロニクスの車載半導体に関するイベントが2020年10月末に開かれた。これまで「R-Carコンソーシアムフォーラム」として開催していたもので、今回は「ルネサスオートモーティブセミナー with R-Carコンソーシアム」というオンライン会議となった。クルマの電気/電子(E/E)アーキテクチャーの変化や、自動車メーカーによる基本ソフト(ビークルOS)の開発など、興味深い話題が多かった。 クルマのE/Eアーキテクチャーは、分散型から中央型(セントラル型)やゾーン型に変化している。従来型の「クラシックECU(電子制御ユニット)」から、OTA(Over The Air)によるソフトウエア更新に対応した「アダプティブECU」への変化ともいえる。ルネサスはクラシックECU向けのマイコン事業で培った強みを、アダプティブECU向けの車載SoC(System on Chip)事業に生かしたい考

                                            統合ECU狙うルネサス、半導体の最適解を見いだせるか
                                          • Tamanho do mercado da Unidade de Controle Eletrônico Automotivo (ECU), Principais Players, Tendências, Tecnologia, Análise de Ações, Regiões, Demandas, Desenvolvimento e Previsão 2030 – iCrowdNewswire Portuguese

                                            Isenção de responsabilidade: o texto conforme exibido abaixo foi traduzido automaticamente de outro idioma usando uma ferramenta de tradução de terceiros. Tamanho do mercado da Unidade de Controle Eletrônico Automotivo (ECU), Principais Players, Tendências, Tecnologia, Análise de Ações, Regiões, Demandas, Desenvolvimento e Previsão 2030 Perspectivas do mercado da unidade de controle eletrônico aut

                                            • 汽车电子控制单元 (ECU) 市场规模、主要参与者、趋势、技术、份额分析、地区、需求、发展和预测(2030 年) – iCrowdNewswire Chinese

                                              要求惊人的折扣: https://www.marketresearchfuture.com/check-discount/4835 行业新闻 人工智能和AR车载功能的使用将推动ECU在汽车中的应用。该行业的主要公司正在开发新产品,例如借助ECU进行非接触式人机界面。借助ECU开发新的汽车驾驶监控系统和语音控制系统是一个主要的行业趋势。 ECU市场细分 汽车电子控制单元市场 分为基于不同标准的不同工业部门。细分的各种标准是技术、推进和应用。推进部分包括内燃机混合动力和电池供电车辆。应用领域包括多功能车、乘用车和商业运输。技术领域广泛,变速器控制系统、发动机管理系统、防抱死系统和动力转向系统属于该细分市场。ECU市场的区域细分将在下一节中讨论。 汽车电子控制单元市场区域分析 汽车电子控制单元市场 分布在世界不同地区。全球市场的这些较小的部分称为主要区域市场。该行业的主要区域市场位于北美,亚太地

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