この日を待ってた。国土交通省が東京23区の3D都市モデルを無償公開。 FBXにも対応してるから、業務用はもちろん、東京を舞台にした3DゲームやVRアプリだって作れる。今後50以上の都市に拡大予定。これは未来が始まったかも! Pr… https://t.co/xmM18hOjTl
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お知らせ 2022年4月1日 最新のデータは次のURLから取得することができます。 https://www.geospatial.jp/ckan/dataset/plateau-tokyo23ku 航空測量等に基づき取得したデータから建物等の地物を3次元で生成した3D都市モデルです。 商用利用も含め、どなたでも無償で自由にご利用いただけます。 特徴 3D都市モデルとは、都市空間に存在する建物や街路といったオブジェクトに名称や用途、建設年といった都市活動情報を付与することで、都市空間そのものを再現する3D都市空間情報プラットフォームです。 様々な都市活動データが3D都市モデルに統合され、フィジカル空間とサイバー空間の高度な融合が実現します。これにより、都市計画立案の高度化や、都市活動のシミュレーション、分析等を行うことが可能となります。 仕様 提供エリア: LOD1作成範囲 東京23区全域(
Godot Engineの最新バージョン「Godot 4.3」がリリース 2Dゲームの物理演算とフレームレートの更新を独立させることで、滑らかな動きを実現 外部コンバーターなしでのFBX形式のファイルのインポートが可能に 2024年8月15日(現地時間)、Godot Engineの最新バージョン「Godot 4.3」がリリースされました。 📅 259 days 🧮 3,520 commits 👤 521 contributors We present to you: Godot 4.3 ✨https://t.co/RwxLG4ToVS We hope you enjoy the new release page format as much as we did preparing it! — Godot Engine (@godotengine) August 15, 2024 Go
About Virus WarningThe Bitdefender Enterprise Support Team has verified that it is a false positive, here is the reply: Hello, Thank you for contacting the Bitdefender Enterprise Support Team. We have received an update from our laboratories. The files are clean and detection should be removed in the next couple of updates. Please let us know if there is anything else we can assist you with or if
iPhoneフェイストラッキング向けBlendShape追加 VRoid編 <概要> 雛形モデルからターゲットモデルへ、Blender上でBlendShapeを複製するための条件を整える ゴゴちゃんによるBlendShape転送の検証結果 結論: ViviとSakuradaでは形状, UVマップ, 頂点数に差があるため転送はできませんでした。 ただし以下の条件下であればモーフ転送が可能な場合があります。 ・UniVRM→FBXExporter経由でBlenderにインポートする ・VRoid Studioのバージョンが同一である ・VRoidの性別が同一である — Gogo (@3str6) 2020年7月7日 ・BlenderのVRM IMPORTERアドオンで直接VRMを読み込む → メッシュの状態が変わってしまう。シェイプキーのコピー失敗 ・中間ファイルとしてGLTF(.glb)を経
こんにちは! ケーキです♪♪ 皆さまは”VRM”をご存じでしょうか? 最近ではVRMによる様々なアプリケーションも増えてきていて、VRMのモデルを一つを持っておくだけで色々なゲームを遊べたりします。 そんなVRMを作成する機会があったので、その手順をまとめておこうと思います!! VRMとは 3DCGのフォーマット形式には様々な形式があります(fbx,obj,ply…) そのプロットフォーム毎の差異によってアプリケーションへの対応・非対応があります。 プラットフォーム毎の差異を吸収・統合してアプリケーション側の取り扱いを簡単にしたプラットフォームが”VRM”になります。 UniVRMのDL~導入 今回のFBXからVRMへの変換に当たってはUnityを使用してやっていきます。 そのための必要なツールをダウンロードしましょう。(2019.11現時点での最新はv0.53.0) Github – U
リンク Oculus Oculus Riftの「Medium by Adobe」 VR is a revolution in 3D asset creation and Medium by Adobe is the premiere VR creative tool. Sculpt and model in an immersive environment. Whether you're a total beginner, aspiring creative, or professional artist, quickly and easily create characters, e 2 users 178
はじめに久しぶりにVRChatにFBXからAvatarをアップロードしようとしたら色々忘れていたので記録を取りました。Blenderで変更したシャペルちゃんをアップロードしています。よく知らないままやっているので間違えていたら教えてください。 2023年時点では、VRChatのアバターのアップロードにはVCC(VRChat Creator Companion)を使います。また2023年12月時点ではUnity2022に対応しています。一部のキャプチャはUnity2022に更新しました。 データを入れるVCCでAvatarのプロジェクトを作って開くと下記の画面になるのでProject -> AssetsにFBXデータとテクスチャを入れます。 データの設定FBXデータを選択するとInspectorでFBXデータの設定ができるようになります。 RigタブでAnimation TypeをHuman
はじめに この記事はAkatsuki Advent Calendar17日目の記事です ノリでDirectX12に入門したらかなり大変だったので、やったことを全て書くことにしました 目的 本記事の目的は、3DグラフィックスやDirectX12の詳細な説明というより、 とにかくDirectX12で3Dモデルを描画するところまでを手元で実践できることです 最近では DirectX12に関する書籍がいくつか出ていて、だいぶ入門しやすい時代になったかとは思いますが、やはりまだハードルが高いなあと思った次第です その理由として、主観ではありますが、 3Dグラフィックスの知識が必要 コード量が膨大で複雑 が主なところかなーと思いました 1は3Dグラフィックスに関する書籍や記事などはすでに大量に存在しているので、知識を得ることはそう難しくはないのですが、 得た知識をいざ試してみようと思った時に、2の問題
// List of free email domains to check against var freeEmailDomains = ['gmail.com', 'yahoo.com', 'hotmail.com']; // Function to check if the email field contains any of the free email domains function checkEmail(inputValue) { for (var i = 0; i < freeEmailDomains.length; i++) { if (inputValue.includes(freeEmailDomains[i])) { return true; } } return false; } // Function to handle changes to the emai
FBX SDK 2020.1.1 があった. 今は時間が取れないので,ダウンロードとインストールまで. いつもの様に,インクルードとライブラリのパスを変更 2020.1.1 に. 2020.1 であったワーニング LNK4099 は出なくなった?
3DCG: .obj, .3ds, .xsi, .fbx, .dae 3D CAD: .dxf, .vda, .sxf ラピッドプロトタイピング: .stl, .xaml 3Dプリンター:.amf, .3mf Wikipediaより、一部抜粋、改変 現在では数十種類もの3Dファイル形式が公開されていることがわかっていただけたかと思います。 これだけの種類を全て使い分けて使いこなすのは難しいですし、実際はめんどくさいですよね。 モデリングやゲーム制作を始めた初心者の方にとっては、こんなところに時間を割きたくないことでしょう。 そこで、以下では、よく使われる3Dファイル形式について解説させていただきます。 有名な3Dファイル形式 よく使われる、有名な3Dファイル形式について説明していきます。 なお、筆者がよく使っているのは3Dモデリングソフトやゲームエンジン(Unity)などですので、そこら
3Dモデルの形式は非常に多岐に渡り、用途によって使い分けられています。 本記事ではWebARでよく使われる拡張子であるglTF、GLB、OBJ、FBX、USDZについて解説していきます。 WebAR・ARでよく使用される拡張子 glTF 引用元:https://github.com/KhronosGroup/glTF/blob/main/specification/figures/glTF_RGB_June16.svg glTF(GL Transmission Format)はアメリカの非営利団体であるKhronosグループによって開発されたフォーマットです。主にWebブラウザ上で動作することを主眼において策定されました。 イメージとしては、Webブラウザ上でよく使用される画像形式であるjpegの3D版といったところで、さまざまなWebサービスで対応しています。 glTFは、構造を記述した
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