並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 10 件 / 10件

新着順 人気順

JR東海の検索結果1 - 10 件 / 10件

  • 新紙幣対応「しません」続々。JR東海バスなど券売機や運賃箱の切り替えナシ、キャッシュレス進む

    7月3日から発行された新紙幣。1万円札が渋沢栄一、5000円札が津田梅子、1000円札が北里柴三郎となる。 REUTERS 7月3日から、1000円、5000円、1万円の新紙幣が発行された。紙幣の刷新は2004年以来、20年ぶりとなる。 紙幣の刷新に伴い、金融機関をはじめとした企業は対応に追われている。一方で、キャッシュレス化の加速によって、新紙幣への対応を「しない」選択をした企業も一定数いる。 「お札使う機会減る」4割超 主婦・主夫を対象にした調査機関「しゅふJOB総研」が新紙幣をテーマに実施した調査(有効回答数:408名、インターネット調査)では、お札を使う機会について「減ると思う」と回答した人の割合が43.9%に上った。 決済手段が多様化し現金を持ち歩く人が減る中、調査では 「キャッシュレス化が進むと思う」 「キャッシュレス決済が増えているのに、自販機や券売機など変えなければならない

      新紙幣対応「しません」続々。JR東海バスなど券売機や運賃箱の切り替えナシ、キャッシュレス進む
    • JR東海バス、運賃箱を廃止 新紙幣機にキャッシュレス化 - 日本経済新聞

      JR東海バス(名古屋市)はこのほど、高速バスの車内の運賃箱の運用を終了した。新紙幣の発行開始を契機にキャッシュレス決済を進める。車内での取引は原則として、既に導入しているQRコード決済を用いる。客が現金の支払いを希望した場合は手渡しで対応した上で、運転手が社用のスマートフォンで取引の内容を記録する。同社は23年から車内でのQRコード決済を導入し、インバウン

        JR東海バス、運賃箱を廃止 新紙幣機にキャッシュレス化 - 日本経済新聞
      • 原因はカメ…線路のポイントに挟まり、一時運転見合わせ 三重・松阪のJR紀勢線

        6日午後5時15分ごろ、三重県松阪市のJR紀勢線六軒駅で、線路の進路を切り替えるポイントにカメが挟まり、津―松阪間の上下線で約50分運転を見合わせた。

          原因はカメ…線路のポイントに挟まり、一時運転見合わせ 三重・松阪のJR紀勢線
        • 東海道新幹線の停電 “送電ケーブル損傷が原因” JR東海 | NHK

          6日、東海道新幹線の静岡県内の区間で停電が発生し、およそ3時間にわたって運転を見合わせたことについて、JR東海は、区間内で停止した車両の上部にある送電ケーブルが何らかの理由で損傷したことが停電の原因だと発表しました。 6日の午後、東海道新幹線の静岡県の掛川駅と静岡駅の間の上りの区間で停電が発生し ▽上りは新大阪と東京の間で ▽下りは東京と名古屋の間で およそ3時間にわたって運転を見合わせました。 これについて、JR東海が調べたところ、静岡県内の区間で停止した上りの「のぞみ12号」の12号車と13号車の間の車両の上部にある送電ケーブルが損傷し、電気が地面に流れ出る「地絡」と呼ばれる現象が起き、停電が発生したことがわかりました。 送電ケーブルは直径5センチほどで、パンタグラフから取り入れた電気を各車両に送るもので、7月4日に車両を点検した際には、とくに異常は見られなかったということです。 送電

            東海道新幹線の停電 “送電ケーブル損傷が原因” JR東海 | NHK
          • JR 東日本とJR 西日本が車両の装置・部品共通化の検討を開始

            2 0 2 4 年 7 月 5 日 東日本旅客鉄道株式会社 西日本旅客鉄道株式会社 JR 東日本と JR 西日本が車両の装置・部品共通化の検討を開始 ○東日本旅客鉄道株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:喜㔟陽一、以下「JR 東日本」 )と 西日本旅客鉄道株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:長谷川一明、以下「JR 西日本」 )は、 旅客輸送量や労働生産人口の減少が見込まれる中においても、将来にわたり鉄道輸送事業を維持発展 させ、お客さまへ安定的な輸送サービスを提供することを目的として、在来線車両における装置・部 品の共通化を目指します。 ○両社で使用する車両の装置・部品を共通化し、調達の容易化や生産性の向上に寄与することで、持続 的で安定した輸送サービスを提供します。 〇今後、サステナブルな車両製造に向けて、両社で設計プロセスの効率化、設計技術の向上を目指した 交流などを通

            • 横須賀・三浦半島公共交通ニュース2024/7/3

              横須賀の公共交通各事業者の運行等に関する情報を紹介します。 Index 横須賀・三浦半島の鉄道・バス 京浜急行電車 京浜急行バス 横須賀線(JR東日本) シーサイドライン 南海バス ハマちゃんバス 富士スーパー(ふれあいバス) 横須賀・三浦半島の航路 東京湾フェリー 猿島航路 YOKOSUKA軍港めぐり 浦賀の渡し 東京九州フェリー 横浜他周辺地域の鉄道・バス 乗車ポイント情報 京急 JR東日本 東急 相鉄 都営地下鉄 京急電車乗車ポイントについて少しまとめて見る バリアフリー料金・オフピーク定期JR東日本3月運賃改定を少しまとめて見る 各社の金額式IC定期券及び全線定期券 京急バス 横浜市営バス 東急バス 相鉄バス 神奈中バス 江ノ電バス 臨港バス 小田急バス 金額式IC定期券って何だろう? 各社局バリアフリー情報 京急 JR東日本 横浜市営地下鉄 東急 相鉄 みなとみらい線 都営地下鉄

                横須賀・三浦半島公共交通ニュース2024/7/3
              • 営業車両の購入について【プレスリリース】

                ひたちなか海浜鉄道株式会社 〒311-1225 茨城県ひたちなか市釈迦町22番2号 TEL:029-262-2361 FAX:029-262-5866

                  営業車両の購入について【プレスリリース】
                • 博多駅発!特急ゆふいんの森に乗車「第1弾 ココロ踊るゆふ旅 魅力発見ツアー」販売中! | とくなび福岡

                  九州旅客鉄道株式会社は、2024年7月20日(土)と7月27日(土)に実施予定の日帰りJR九州オリジナルツアー「第1弾 ココロ踊るゆふ旅 魅力発見ツアー」を販売しています。 このツアーは、特急ゆふいんの森に乗車しながら、由布院エリアの魅力を存分に楽しめる内容となっています。 人気のゆふいんの森で夏の思い出を作りませんか? 出発日・料金・詳細情報 出発日:2024年7月20日(土)、7月27日(土)各日日帰り 出発地:博多駅 旅行代金(お一人様あたり): 大人:9,900円 こども(小学生):6,800円 旅行代金に含まれるもの:JR券代、貸切バス代、昼食代、由布川渓谷清掃協力金、塚原温泉火口見学料 ツアーポイント 昼食:「THE FOUR SEASONS CAFE SiKi」にて、田園風景を眺めながらからだに優しい料理を楽しめます。 由布川渓谷:「東洋のチロル」とも呼ばれる美しい渓谷で、高

                    博多駅発!特急ゆふいんの森に乗車「第1弾 ココロ踊るゆふ旅 魅力発見ツアー」販売中! | とくなび福岡
                  • 横須賀・三浦半島公共交通ニュース2024/7/8

                    横須賀の公共交通各事業者の運行等に関する情報を紹介します。 Index 横須賀・三浦半島の鉄道・バス 京浜急行電車 京浜急行バス 横須賀線(JR東日本) シーサイドライン 南海バス ハマちゃんバス 富士スーパー(ふれあいバス) 横須賀・三浦半島の航路 東京湾フェリー 猿島航路 YOKOSUKA軍港めぐり 浦賀の渡し 東京九州フェリー 横浜他周辺地域の鉄道・バス 乗車ポイント情報 京急 JR東日本 東急 相鉄 都営地下鉄 京急電車乗車ポイントについて少しまとめて見る バリアフリー料金・オフピーク定期JR東日本3月運賃改定を少しまとめて見る 各社の金額式IC定期券及び全線定期券 京急バス 横浜市営バス 東急バス 相鉄バス 神奈中バス 江ノ電バス 臨港バス 小田急バス 金額式IC定期券って何だろう? 各社局バリアフリー情報 京急 JR東日本 横浜市営地下鉄 東急 相鉄 みなとみらい線 都営地下鉄

                      横須賀・三浦半島公共交通ニュース2024/7/8
                    • 【Nゲージ】マイクロエース、JR103系分散冷房車スカイブルー、京葉線付属編成タイプを購入 - 北極星特急のV.H.Dブログ

                      こんにちは!北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。今回もよろしくお願いします。 7月2日(火)、秋葉原のホビーランドぽちにて、マイクロエースのJR103系分散冷房車スカイブルー、京葉線付属編成タイプを購入しました。なお、昨日投稿したバスコレクション神奈川中央交通オリジナルセットVと一緒に購入しました。 このセットは2009(平成21)年頃に発売されたイベント限定品で、発売から15年経った現在でも人気のあるNゲージです(※余談ながら数年前、私も一時このNゲージを持っていましたが、諸事情により一部車両が破損してしまいました)。 ↑ セット概要(※上下2枚) 実車は103系ケヨ208編成をモデルとしており、現役時代は京葉線から内房線、外房線、東金線まで運用していました。4両編成且分散冷房のクーラーが特徴で、両先頭車にはスカートが取り付けられていました。なお、京葉線に入る前は京浜東北線で活躍し

                        【Nゲージ】マイクロエース、JR103系分散冷房車スカイブルー、京葉線付属編成タイプを購入 - 北極星特急のV.H.Dブログ
                      1