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  • Github Copilot Agentでパワーが4倍に、1週間を振り返る|sys1yagi

    Ubie株式会社のyagiです。普段はソフトウェアエンジニアとしてプロダクトの開発をしています。2/7(金)にGithub Copilot Agentが解禁され、社内においてはGithub Copilot Businessを利用しているメンバーで利用が可能になりました。Github Copilot AgentはCursor ComposerやClineと概ね似たことができ、エージェントに指示をすると目的を達成するまで自律的にコードの編集等をエディタ上で行ってくれます。 Github Copilot Agent、Cursor、Clineでそれぞれ細かい機能差はありますが、もはやほとんど気にするようなことではなくなってきたなと感じました。そこで、Github Copilot Agentを駆使すると、開発がどのようになるのか一週間実験してみました。 進め方特になし。何でもかんでもGithub C

      Github Copilot Agentでパワーが4倍に、1週間を振り返る|sys1yagi
    • Findyの爆速成長を支えるエンジニア教育メソッド ~ 育成ノウハウの一部を初公開 ~ - Findy Tech Blog

      こんにちは。 ファインディ で Tech Lead をやらせてもらってる戸田です。 弊社では沢山のエンジニアがJOINしてくれておりますが、2年ほど前から「成長が期待ができる」エンジニアの採用もするようになりました。 そのため、エンジニアの教育についても様々な取り組みを行っており、それらの取り組みを明文化してエンジニア教育メソッドとしてドキュメント化を行いました。 そこで今回は、ドキュメント化された弊社のエンジニア教育メソッドの一部を公開したいと思います。 それでは見ていきましょう! 教育メソッドの目的 教育メソッドの一部を紹介 目の前のことに集中 色々なことを一度に叩き込むのではなく、段階を踏んで1個ずつ確実に覚えていく 正しい方法を正しい手順で作業する 教育メソッドをより良いものにしていく まとめ 教育メソッドの目的 まず教育メソッドを作成した目的について説明します。教育メソッドには次

        Findyの爆速成長を支えるエンジニア教育メソッド ~ 育成ノウハウの一部を初公開 ~ - Findy Tech Blog
      • 【Golang】fe3dback/go-arch-lintでアーキテクチャの破壊を防ぐ

        【Golang】fe3dback/go-arch-lintでアーキテクチャの破壊を防ぐ by nao · 公開済み 2025年2月13日 · 更新済み 2025年2月13日 前書き:アーキテクチャは容易に壊される アーキテクチャリンターであるfe3dback/go-arch-lintをnao1215/sqlyに導入したので、使用方法のメモを記事として残します。結論としては、初期設定が面倒ですが、期待通りの効果が得られました。なお、既存コードがカオスなアーキテクチャの場合、go-arch-lintを採用できないと思われます。 まず、アーキテクチャをリンターでチェックする発想に至った理由から、説明します。以前、ペアプロ中にドライバ側(実装する人)がアーキテクチャルールに反しているのを偶然目撃しました。違反内容は、「外部サービス操作用パッケージ内でのみ使用できる構造体をユースケースレイヤーから呼

          【Golang】fe3dback/go-arch-lintでアーキテクチャの破壊を防ぐ
        • Sunsetting Create React App – React

          Today, we’re deprecating Create React App for new apps, and encouraging existing apps to migrate to a framework, or to migrate to a build tool like Vite, Parcel, or RSBuild. We’re also providing docs for when a framework isn’t a good fit for your project, you want to build your own framework, or you just want to learn how React works by building a React app from scratch. When we released Create Re

            Sunsetting Create React App – React
          • アーキテクチャの変更をどうやって完遂するか - 10X Product Blog

            既存のアーキテクチャの問題が見えると、アーキテクチャを変更して解決すると思います。 それ自体は素晴らしいことなのですが、変更が全体に浸透し切らず古いアーキテクチャと新しいアーキテクチャが混在したままになってしまうと、状況はさらに悪化します。そのため、アーキテクチャを変更する時には、「どうやって完遂するか」もセットで考えるべきでしょう。 10Xの現状は? 混在しています。 自然と移行を完遂できる日は来なかったので、完遂する努力をしています。 完遂するための取り組み アーキテクチャの限界を漸進的に押し上げる取り組み で紹介した通り、10Xでは 以下の4ステップのサイクルを回してアーキテクチャを改善しようとしています。 欲しい特性を狙ってアーキテクチャ決定を積み重ねる ADRでアーキテクチャ決定の意図を明確にする linterでADRに辿り着けるようにする ADRへの違反状況を可視化して漸進的に

              アーキテクチャの変更をどうやって完遂するか - 10X Product Blog
            • CLIで動く開発AIエージェントの仕組みと特徴

              CLIから動作し、GitHubのIssueをもとにコードを解析・編集し、Pull Request(PR)を自動作成する「Issue Agent」を開発しました。 この記事では、Issue Agentの仕組みや特徴について紹介します。 Issue Agent 今回実装した開発AIエージェントはこちらです。 Issue Agentは、GitHubのIssueを読み取り、その内容に基づいてコードベースを自律的に解析し、 必要なファイルの作成や編集を行います。最終的には、自動でPRを作成する開発エージェントです。 例えば、こんなようなissueがあったとします。 たとえば、.gitignoreの設定が無秩序に増えてしまったために整理が必要だけれど、つい後回しにしていたIssueがあったとします。 これをIssue Agentに渡すことで、.gitignoreの内容や使っているフレームワークや利用技

                CLIで動く開発AIエージェントの仕組みと特徴
              • 【海外記事紹介】Web開発者向けのWebAssembly活用法5選

                2月17日、海外のテクノロジーメディア「The New Stack」が「Top 5 Uses of WebAssembly for Web Developers」と題した記事を公開した。この記事では、WebAssemblyがWeb開発にもたらすメリットと具体的な実装例を含む5つの活用法について詳しく紹介されている。以下に、その内容を紹介する。 2月17日、海外のテクノロジーメディア「The New Stack」が「Top 5 Uses of WebAssembly for Web Developers」と題した記事を公開した。この記事では、WebAssemblyがWeb開発にもたらすメリットと具体的な実装例を含む5つの活用法について詳しく紹介されている。以下に、その内容を紹介する。 1. ブラウザ内での高パフォーマンス演算 JavaScriptは柔軟性が高い反面、複雑な数値計算やアルゴリズ

                  【海外記事紹介】Web開発者向けのWebAssembly活用法5選
                • DevinにVitest移行させたら数分で5000円溶けた [人間がやったほうが安い]

                  これは5000円かかっても何も進捗が得られなかったが結構悔しかったのでせめてもの抵抗でPRにコメントしたところです。 この記事は最近話題のAIエンジニア「Devin」 を使ってライブラリ開発をしてみた体験談です。 Devinのセットアップから始まり、 上手く行ったケース npmライブラリを公開しドキュメントを書いてもらった = 3300円💸💸 何も成果が得られなかったケース テストフレームワークを変えようとして失敗 = 5000円💸💸💸 などを紹介しています。OSS上での作業だったためPRのリンクなども載せていますので、Devinの修正など自由にご覧いただけます。 ぜひ最後までお楽しみください Devinとは? Devinは、GitHubリポジトリを連携し、特定のタスクを自然言語で指示すると、ソースコードの生成やテスト、修正まで自動で提案してくれます。 この手の自律型AIツールは

                    DevinにVitest移行させたら数分で5000円溶けた [人間がやったほうが安い]
                  • tenntenn さんが聞くアンドパッドの Go 言語現状報告 | ANDPAD_Engineers

                    アンドパッドには Ruby/Rails のプロダクトが沢山ありますが、 ... アンドパッドは Go のプロダクトも沢山あります ! そこで今回はアンドパッドの Go の技術顧問である tenntenn さんをお迎えし、アンドパッドの Gopher 、 小島 夏海 と tomtwinkle の二人と "アンドパッドの Go" について対談しました。 アンドパッドは Go をどう使っているか、 Gopher の雰囲気、 Go の社内勉強会 "Gopher 会" など成長できる環境を紹介しています。 Gopher だけでなく、 Go 未経験だけど Go に興味があるという方も、ぜひご覧ください ! 小島 夏海 @replu5 社内開発者向けの分散 DB 基盤の運用・ライブコマースサービスの開発・ toB 向けサービスの開発を経て、 2021 年にアンドパッドに入社。 現在はバックエンドエンジニ

                      tenntenn さんが聞くアンドパッドの Go 言語現状報告 | ANDPAD_Engineers
                    • ESLint now officially supports linting of CSS - ESLint - Pluggable JavaScript Linter

                      Back in July of 2024 we announced our plan to make ESLint a more general-purpose linter that is capable of linting any language. In October 2024, we announced linting support for JSON and Markdown, delivering on that vision. Today, we’re excited to add to the list of supported languages with the introduction of CSS support. CSS linting with @eslint/css CSS linting is accomplished using the @eslint

                        ESLint now officially supports linting of CSS - ESLint - Pluggable JavaScript Linter
                      • Webアクセシビリティ用語「アクセシブルな名前(アクセシブルネーム)」の解説 - Qiita

                        Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 「アクセシブルな名前」「アクセシブルネーム」という用語は、WebアクセシビリティやWAI-ARIAの解説にしばしば登場します。しかし、英語の「Accessible Name」をそのままカタカナ混じりの日本語に訳したこの言葉が何を指しているのかは、字面からは掴みきれないのではないかと思います。 「アクセシブルな名前」が関係するものを説明するときに、この用語の扱いにいつも苦労します。そこで、そういうときに参照できる解説として、この記事を書いてみています。 この記事で伝えたいこと アクセシブルな名前は、アクセシビリティツリー上での「名前(Na

                          Webアクセシビリティ用語「アクセシブルな名前(アクセシブルネーム)」の解説 - Qiita
                        • go tool で golangci-lint を導入したら依存関係の量が膨大だったのでどうにかしたい

                          はじめに Go 1.24 リリースおめでとうございます! いろいろな機能があるかと思いますが、私は go tool コマンドを使いたくてうずうずしていました。 さっそく Go 1.24 にバージョンをあげ golangci-lint を go tool で導入してみました! module github.com/otakakot/sample-go-tools-golangci-lint go 1.24.0 tool github.com/golangci/golangci-lint/cmd/golangci-lint require ( 4d63.com/gocheckcompilerdirectives v1.2.1 // indirect 4d63.com/gochecknoglobals v0.2.2 // indirect github.com/4meepo/tagalign v1

                            go tool で golangci-lint を導入したら依存関係の量が膨大だったのでどうにかしたい
                          • GitHub - fe3dback/go-arch-lint: GoLang architecture linter (checker) tool. Will check all project import path and compare with arch rules defined in yml file. Useful for hexagonal / onion / ddd / mvc and other architectural patterns. Tool can by used in y

                            You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                              GitHub - fe3dback/go-arch-lint: GoLang architecture linter (checker) tool. Will check all project import path and compare with arch rules defined in yml file. Useful for hexagonal / onion / ddd / mvc and other architectural patterns. Tool can by used in y
                            • Denoで作るチーム開発生産性向上のためのCLIツール - Sansan Tech Blog

                              こんにちは。Sansan株式会社でエンジニアをしている伊藤です。 契約データベース「Contract One」の開発を担当しています。 Contract Oneの開発チームでは日々開発生産性向上について向き合っています。運用作業の自動化や開発体験の向上などを行なっていますが、その一環として行なった活動として「Denoで作るチーム開発生産性向上のためのCLIツール」というテーマでまとめてみます。12月に弊社で開催したTypeScriptのイベントで登壇した内容を詳細に紹介します。 課題 プロダクト開発では、プロダクションコード以外にも運用や開発効率向上のための周辺コードを書く場面があると思います。Contract Oneでも周辺コードが存在しており、各個人の有志によって作成・運用されていましたが、以下のような課題がありました。 専用のリポジトリで管理されているが、様々な言語 (Kotlin,

                                Denoで作るチーム開発生産性向上のためのCLIツール - Sansan Tech Blog
                              • 『【Golang】fe3dback/go-arch-lintでアーキテクチャの破壊を防ぐ』へのコメント

                                初期開発時は優秀なエンジニアによって実装できたが、運用フェーズまでに優秀なエンジニアが離脱し、運用エンジニアにアーキテクチャを破壊されるのは割とある気がする。

                                  『【Golang】fe3dback/go-arch-lintでアーキテクチャの破壊を防ぐ』へのコメント
                                • GNU Goldのリンカがdeprecatedになる予定だそうなので暫定的にcgoでGNU ldの利用を明示する - その手の平は尻もつかめるさ

                                  www.phoronix.com ということで、GNU Goldのリンカがdeprecatedになる予定だそうです。 arm64環境のgo *1 でcgoを利用しようとするとデフォルトでgoldのリンカを利用しようとするので、これをGNU ldを使うようにしたいという話です。かつてのGNU ldにはshow stopperとなるバグが存在していましたが、少なくともバージョン2.35以降のGNU ldであれば利用しても良い状況となっているという理解です。 この裏にあるテーマとしてはAmazon Linux 2023だとgoldのbinutilsがシュッと入らず、GNU ldはあるけどgold ldが無いとcgoを使うツールのビルドでfailするという問題があり……このためにいちいちfedoraのrepoを追加するのも面倒なので。 [FYI] goldのldが無いとこのようにコケる: $ go

                                    GNU Goldのリンカがdeprecatedになる予定だそうなので暫定的にcgoでGNU ldの利用を明示する - その手の平は尻もつかめるさ
                                  • React Router | SSR・CSR・SSGサンプル

                                    export interface PokeResourceList { count: number; next: string; previous: string; results: PokeResource[]; } export interface PokeResource { name: string; url: string; } import { Link } from 'react-router'; import { Button } from '~/components/shadcn/ui/button'; import type { PokeResourceList } from '../__.poc/types/poke'; import type { Route } from './+types/route'; // clientLoaderは、クライアントサイドでのみ

                                    • Roadmap 2025 and Biome 2.0

                                      Today we’re happy to share our plans for Biome 2.0 as well as the rest of our roadmap for 2025. But before we dive into what’s coming, let’s do a quick recap of the major developments in 2024. 2024 was a great year for Biome. Let’s see what happened: We released 4 new “minor” Biome versions, from 1.6 through 1.9, with plenty of useful features: New biome search and biome explain commands, while th

                                        Roadmap 2025 and Biome 2.0
                                      • Next.js(App Router)で作ったTODOアプリにPlaywrightでテストを追加しました - Qiita

                                        インストール時の質問には以下のように答えてください: TypeScriptを使用するか? → Yes テストフォルダの名前 → tests(またはお好みの名前) GitHub Actionsワークフローを追加するか? → No Playwrightブラウザをインストールするか? → Yes 2. 設定ファイルの修正 Playwrightを使用するために、いくつかの設定ファイルを修正する必要があります。 { "name": "todo-list-next-and-react-hook-form", "version": "0.1.0", "private": true, "type": "module", // 追加 "scripts": { "dev": "next dev", "build": "next build", "start": "next start", "lint": "n

                                          Next.js(App Router)で作ったTODOアプリにPlaywrightでテストを追加しました - Qiita
                                        • 厳密モードの記述をチェックするPHPStanの独自拡張を作った話 - Yappli Tech Blog

                                          はじめに こんにちは。サーバーサイドエンジニアの佐野きよ(@Kiyo_Karl2)です。 PHPでは、declare(strict_types=1);をファイルの先頭に記述することで厳密な型チェックを有効にすることができます。これにより暗黙の型変換がされなくなり、関数やメソッドの引数および戻り値の型宣言に正確に対応する値のみ受け入れることができるようになるため、より堅牢なコードになります。しかし、この記述はファイルごとに記述しなければいけないため、うっかりこの記述が抜けてしまいコードレビューで同様の指摘が度々ありました。 そこで、コードレビューで人間が指摘するのではなく、PHPStanに指摘してもらうようにしようと考えたのですが、厳密モードをチェックするルールはデフォルトでPHPStanには無さそうだったので、Custom Ruleを用いてファイルの先頭に厳密モードの記述があるかを簡単にチ

                                            厳密モードの記述をチェックするPHPStanの独自拡張を作った話 - Yappli Tech Blog
                                          • Next.js(App Router)で作ったTODOアプリにPlaywrightでテストを追加しました

                                            背景 前回の記事で、Next.js(App Router)、Zod、Prisma、React Hook Formを使用してTODOリストアプリケーションを作成しました。 今回は、このアプリケーションにPlaywrightを使用してエンドツーエンド(E2E)テストを追加する方法を紹介します。 GitHubリポジトリはこちらです。 Playwrightとは Playwrightは、Microsoftが開発したモダンなWeb測試自動化フレームワークです。複数のブラウザ(Chromium、Firefox、WebKit)をサポートし、高速で信頼性の高いテストを可能にします。自動待機機能や強力なセレクタ、ネットワークインターセプトなどの機能を備えており、E2Eテストの作成と実行を効率化します。 1. Playwrightのインストール まず、Playwrightをプロジェクトにインストールします。 イ

                                              Next.js(App Router)で作ったTODOアプリにPlaywrightでテストを追加しました
                                            • 【Go】Go1.24が来た!ツールディレクティブでGo製CLIツールの管理が楽に | CyberAgent Developers Blog

                                              目次 はじめに 対象読者 Go 1.24の変更内容 期待の「ツールディレクティブ」 終わりに はじめに AmebaLIFE事業本部でバックエンドエンジニアをしています、23新卒のみねしんです。 普段はGo言語を主に使って開発をしています。 本記事の内容 Go 1.24が2025年2月11日にリリースされました。 Go製CLIツールの管理が楽になる機能が搭載されているということで個人的に気になっていたリリースだったため本記事ではGo 1.24の変更内容を紹介しつつ、CLIツールの管理方法がどのように変わったかご紹介できればと思います。 対象読者 これまでGo製CLIツールのバージョン管理方法で悩んでいた方 Go1.24の変更内容 詳しくはGoの公式リリースノートをご参照いただければと思いますが、簡単にGo 1.24における変更内容の一部をご紹介いたします。 言語の変更 ジェネリック型エイリア

                                                【Go】Go1.24が来た!ツールディレクティブでGo製CLIツールの管理が楽に | CyberAgent Developers Blog
                                              • DevinにVitest移行させたら数分で5000円溶けた [人間がやったほうが安い]

                                                これは5000円かかっても何も進捗が得られなかったが結構悔しかったのでせめてもの抵抗でPRにコメントしたところです。 この記事は最近話題のAIエンジニア「Devin」 を使ってライブラリ開発をしてみた体験談です。 Devinのセットアップから始まり、 上手く行ったケース npmライブラリを公開しドキュメントを書いてもらった = 3300円💸💸 何も成果が得られなかったケース テストフレームワークを変えようとして失敗 = 5000円💸💸💸 などを紹介しています。OSS上での作業だったためPRのリンクなども載せていますので、Devinの修正など自由にご覧いただけます。 ぜひ最後までお楽しみください Devinとは? Devinは、GitHubリポジトリを連携し、特定のタスクを自然言語で指示すると、ソースコードの生成やテスト、修正まで自動で提案してくれます。 この手の自律型AIツールは

                                                  DevinにVitest移行させたら数分で5000円溶けた [人間がやったほうが安い]
                                                • 効果的なコードレビューの観点 - Qiita

                                                  Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はじめに コードレビューは、ソフトウェアの品質向上やチームのスキル向上に欠かせない重要なプロセスです。しかし、適切に行わないと単なる形式的な作業になってしまい、期待される効果を得られないこともあります。本記事では、効果的なコードレビューのポイントを詳しく解説します。 1. コードレビューの目的 コードレビューには、以下のような目的があります。 バグの早期発見: 開発者が気づかないバグや不具合を見つける。 コードの可読性向上: 他の開発者が理解しやすいコードになっているかを確認する。 設計の改善: コードの設計やアーキテクチャが適切かを評

                                                    効果的なコードレビューの観点 - Qiita
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