並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 26 件 / 26件

新着順 人気順

MTBの検索結果1 - 26 件 / 26件

  • リムブレーキの終わり

    twitter(現X)でかなり盛り上がっていたので、僕も考えてみました。最近のロードバイクはなぜここまで高価なのでしょうか? 私は今の話をしているんだよ 簡単に言うと、空力を追求したせいです。1989年のツール・ド・フランスでグレッグ・レモンがローラン・フィニオンを最終ステージで破ってから、空力を笑う人はいません。最近は選手の快適性を無視したり、バイクの重量、操作性すら無視して空力を追求するのが当たり前になったのですが、これには多大なコストが掛かります。どれくらいヤバいのかというと、F1は空力開発時間が厳しく制限、管理されており、速いチームほど風洞試験時間が少なくなります。 つまり、上限を設けないと資金力のあるチームが風洞試験を重ねて速いクルマを作ってしまい、チーム格差が広がってレースとしてエンタメ性が失われてしまうからです。今でさえRed Bull一強の構図でF1への興味が失われつつある

      リムブレーキの終わり
    • シマノが窮地に追い込まれた。SRAM Eagleトランスミッションがすべてを変える日

      SRAMはトロイの木馬を仕掛け、一気にシマノを窮地に追い込んだ。ロードバイク界隈はまだ平穏だが、MTB界には激震が走った。SRAMイーグルトランスミッションという革新的な兵器はいま、MTB界からシマノを追いやろうとしている。 2020年、SRAMがUDH(ユニバーサル・ディレイラーハンガー)を発表した。待っていたかのようにTREKからUDHを搭載したフューエルEXが登場した。SRAMとTREKはご近所だから、互いに協力しながら研究開発を進めていたのだろう。 当初、UDHのデザインは「どの自転車メーカーも無料で使用できるオープンスタンダード」として発表された。当初は、だ。 表向きは、業界全体で無数にある独自のハンガーやアクスルスレッド規格の必要性を減らし、消費者の利便性を向上させ、部品選定の悩みの種を減らすため、だった。しかし、これはSRAMが新しいダイレクトマウントディレイラー(フルマウン

        シマノが窮地に追い込まれた。SRAM Eagleトランスミッションがすべてを変える日
      • DJIが電チャリの世界に殴り込みをかけてきた

        構造を見るに効率重視。これは高級E-Bikeに積まれる予感...! 電動アシスト自転車のパワートレインには、前輪または後輪を直接駆動するFFまたはRRのハブモーター方式、または車体中央かつ下部に位置するクランク部にモーターを内蔵してリアホイールを駆動するMRのミッドドライブ方式があります。 コストはかかるけどエネルギー変換率が高く大トルク、重量バランスに優れヒルクライムもダウンヒルも安定傾向にあり、ハンドリングもスムース。車体から降りて、押して歩くときも比較的重さを感じにくいこのミッドドライブ方式のパワートレインは、シマノ、ヤマハ、パナソニック、ボッシュがしのぎを削る電動アシスト自転車界におけるTop of Topの世界です。 その市場に、DJIが乗り込んでくるという黒船というか隕石到来でショックウェーブなニュースが飛び込んできました。 軽い。そしてバッテリー容量も多いPower Your

          DJIが電チャリの世界に殴り込みをかけてきた
        • 9年 | COMPLEX CAT

          手元には3台のWindowsマシンがあるが、どれもそんなに新しくない。一番最新のものもi7の第11世代。ノートPCは第7世代一番メインで使ってきたのはi7の第6世代のものだ。9年落ちだが、当時それなりの速度で動いていたものを譲ってもらったので、今でもなんとか通用している。 流石に重い計算をさせると、遥かに速い今のCPUを持ったマシンが気になるが、実質的にそんなにマシンを持っていないので、羨ましがる対象が身近にないこともあり、普通に使っている。PCに負担をかけたくない時には、PCからの音楽ソースを使わないように、CDかカセットデッキをうごしているが、大抵は、その必要もない。それでも実用上困るレベルまではいっていない。ゲームをやる人ではないので、そういう意味でも、必要ないとも言える。それでもQGISやRのスクリプトや動画編集ソフトが速く動いてくれるのに越したことはない。 それが、Windows

            9年 | COMPLEX CAT
          • 誰も辿りつかないブログ記事も書く意味がある - matobaの備忘録

            今回は少し雑談気味に「誰も辿りつかないブログ記事も書く意味がある」という話をしたいと思います。*1 誰も辿りつかない記事を書く意味あるの?と思っていた なぜ、こんな話をしているかというと私は以前「誰も辿りつかない記事を書く意味あるの?」と思っていたことがあるからです。インターネットに情報が溢れていて、「積極的にアピールしたり、検索エンジン向けの対策をしない限り、誰も自分の記事に辿り着かないんじゃないの?」と思っていました。 しかし、積極的にアピールしたり、検索エンジン向けの対策をするのは面倒です。正直、あんまり時間をかけたくないなあ、と思うわけです。そんな状態でも記事を書く意味はあるのかな?と思っていたことがあります。 そんな過去の自分が知りたかった情報をここに書きます。 自分の過去の記憶を簡単に引き出せることに意味がある まず、一つ目の理由は「自分の過去の記憶を簡単に引き出せる」です。

              誰も辿りつかないブログ記事も書く意味がある - matobaの備忘録
            • "バッグの選び方完全ガイド!トートバッグからスーツケースまでの用途別解説" - NobleAme’s diary♪手に取った瞬間から愛着が湧く♪

              Noble Ame’s Diaryをご覧の皆様こんばんは! 今日は、様々なバッグの種類とその用途について詳しくご紹介したいと思います。ファッションアイテムとしても、実用的な道具としてもバッグは欠かせないものですよね。それでは、代表的なバッグの種類をリストアップし、それぞれの用途について説明していきます。 バッグの種類と用途 トートバッグ (Tote Bag) 用途: 特徴: リュックサック (Rucksack) 用途: 特徴: ショルダーバッグ (Shoulder Bag) 用途: 特徴: クロスボディバッグ (Crossbody Bag) 用途: 特徴: クラッチバッグ (Clutch Bag) 用途: 特徴: ハンドバッグ (Handbag) 用途: 特徴: メッセンジャーバッグ (Messenger Bag) 用途: 特徴: バックパック (Backpack) 用途: 特徴: ダッフ

                "バッグの選び方完全ガイド!トートバッグからスーツケースまでの用途別解説" - NobleAme’s diary♪手に取った瞬間から愛着が湧く♪
              • 千人塚公園キャンプ場の魅力!中央&南アルプスの絶景が最高! - 格安^^キャンプへGO~!

                千人塚公園キャンプ場は城ヶ池のほとりにある湖畔で、水面に映る中央アルプス、反対側には伊那谷の景色と共に広がる南アルプス。2つのアルプスの絶景を楽しめます。 そして、キャンプ場だけではなく、ロッジ、グランピングの他、yado「櫻山」ではワーキングスペースを兼ねた宿泊もできるので各自に合わせたスタイルを選択できます。 千人塚公園キャンプ場 千人塚公園キャンプ場【基本情報】 千人塚公園キャンプ場【サイト状況】 オートサイト フリーサイト フォレストサイト 千人塚公園キャンプ場【利用料金】 千人塚公園キャンプ場【設備】 センターハウス炊事場 トイレ シャワールーム センターハウス オートサイト側炊事場 フリーサイト側炊事場 千人塚公園キャンプ場【アクセス】 千人塚公園キャンプ場【ロケーション】 千人塚公園キャンプ場【入浴施設】 露天こぶしの湯 早太郎温泉 こまくさの湯 千人塚公園キャンプ場【買い出

                  千人塚公園キャンプ場の魅力!中央&南アルプスの絶景が最高! - 格安^^キャンプへGO~!
                • 新車を買って体験した最近のロードバイク事情 | おそらくはそれさえも平凡な日々

                  ロードバイクを新たに一台買った。久しぶりに外でのサイクリングを楽しんでいる。 新車でヤビツサイクリングしてきた。半原越も行きたかったけど、入り口が以前と変わっていて入りそびれてしまった pic.twitter.com/YrjzuzKKtp — songmu (@songmu) April 28, 2024 新車はCannondaleのSuperSix Evo 3べースにホイールをMavicのKSYRIUM SLにアップグレードした。KSYRIUM大好き。 町田のたかだフレンドに10年以上ぶりに顔を出して組んでもらった。ORBEAのORCAが欲しかったのだが、扱いがなかったので勧められたこのバイクにした。信頼できるショップに組んでもらうことが大事。Cannondaleも僕がロードレース見ていた頃のSaecoチームの印象もあるし、このバイクも今どきのバイクにしてはそこまでゴツすぎないのも良かっ

                    新車を買って体験した最近のロードバイク事情 | おそらくはそれさえも平凡な日々
                  • 乗鞍BASE (いがやレクリエーションランド)の魅力!乗鞍や上高地散策にはおススメ! - 格安^^キャンプへGO~!

                    乗鞍BASE (いがやレクリエーションランド)は、北アルプス乗鞍岳を望む標高1,400mに位置する体験型のアクティビティを併設したキャンプ場です。 オートキャンプサイトは、100平方メートルのゆったりとしたスペースのオートサイトの他、乗鞍岳の眺望が素晴らしい展望サイトやキャンピングカーサイトもあるので、色んなキャンプスタイルを楽しめます。 乗鞍BASE (いがやレクリエーションランド) 乗鞍BASE (いがやレクリエーションランド)【基本情報】 乗鞍BASE (いがやレクリエーションランド)【サイト状況】 オートキャンプサイト(24区画) 乗鞍岳大展望サイト(7区画) キャンピングカーサイト(15区画) 乗鞍BASE (いがやレクリエーションランド)【利用料金】 乗鞍BASE (いがやレクリエーションランド)【設備】 管理棟 管理棟トイレ オートキャンプサイト炊事棟 総合受付そば炊事棟 大

                      乗鞍BASE (いがやレクリエーションランド)の魅力!乗鞍や上高地散策にはおススメ! - 格安^^キャンプへGO~!
                    • リムブレーキ機械変速とディスクブレーキ電動変速論争の、本質

                      ちょっと距離を置いてみると見えることもあると思います きれいなものは遠くにあるからきれいなの (『愛をこめて花束を』 より) 1. はじめに 現在のロードレーサー まず、ロードレーサーがディスクブレーキに移行しました。それに伴い、デュアルコントロールレバー内に重たく巨大な油圧マスターシリンダーを内蔵することになり、変速ワイヤー巻き上げ機構が追い出されて、ロードレーサーは電動化に相成りました。これにより、コンポ類の部品代が高騰します。さらに、空気抵抗の低減のためハンドル・ステム・ホイールをもフレームと一体開発するようになり、開発費のさらなる高騰を招いた結果、ロードレーサーの車体代は大きく跳ね上がりました。 この結果として、2000-2017年くらいまでのリムブレーキ機械変速でロードレーサーを楽しんでいた人達からすると、同等グレード品がいきなり値上がったように見えました。一時はディスクブレーキ

                        リムブレーキ機械変速とディスクブレーキ電動変速論争の、本質
                      • ギネス世界記録日本縦断にチャレンジします。 - 山は性癖です。

                        どうも、篠です。 突然ですが、2024年5月下旬に自転車で日本を縦断する「ギネス世界記録」にチャレンジします。 ギネス世界記録日本縦断のは本土最南端の岬である佐多岬を出発し、門司、下関、青森、函館を通過の後に、北海道本島最北端にある宗谷岬を終着とする公道をロードバイクもしくは徒歩のみで走行した、スタートからゴールまでの合計時間を計るものです。 全行程おおよそ2600kmになります。 今回のチャレンジに思い至った経緯 きっかけは昨年高岡亮寛さんがギネス世界記録日本縦断に再チャレンジした後の報告会でした。 「篠さんもやってみない?」と話を振られ、その場で即「絶対やりません」と否定できなかった時点で、やる運命が決まっていたように思えます。 とことん長い距離のチャレンジ、ずっと興味を持っていました。 時間を注ぎ込んだ分だけ自分に返ってくる自転車が好き。 大人になってはっきりと成長や変化を実感できる

                          ギネス世界記録日本縦断にチャレンジします。 - 山は性癖です。
                        • 対談:ディスクブレーキ時代の機材選びとは。そしてあるべき機材レビューの姿 - LOVE CYCLIST - ラブサイクリスト

                          ロードバイクがディスクブレーキに移行して数年経ち、今ディスクブレーキに適応した機材の進化が著しい。移行当初の課題だった性能が安定し、エンデュランスやグラベルロードなどの分野が台頭していることで、2010年代までのリムブレーキ時代とは機材の選び方が根本から変わっている。 そういった中で我々サイクリストはどう機材を選んでいくのが良いのだろうか。そして我々メディアはそれをどうレビューするべきだろう。自転車ジャーナリストの吉本氏とともに、今の時代の考え方について語る。 吉本 司(@kop_2014) 月刊自転車専門誌「Cycle Sports」の前編集長を務めた吉本司氏。現在は自転車を軸に様々な活動を行っている。スポーツバイク歴は35年以上で、ロードバイクのみならずすべての自転車選びを好み、機材からウェアまでジャンルを問わず幅広い知識を持つ。 Tats(@tats_lovecyclist) Lov

                            対談:ディスクブレーキ時代の機材選びとは。そしてあるべき機材レビューの姿 - LOVE CYCLIST - ラブサイクリスト
                          • ホンダのe-bike「Honda e-MTB Concept」はどんなモデル? 実車化を期待

                              ホンダのe-bike「Honda e-MTB Concept」はどんなモデル? 実車化を期待
                            • 心に残る北海道の温泉宿など「登別・函館編」 - 早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

                              ブログと同様、YouTubeもメチャクチャ~ ジャンル別に 整理をしたいところです。 まず、北海道の温泉宿など「登別・函館編」 GoToトラベルがなきゃ、これほど国内の宿は、 泊まらなかったと思います。 ① 登別温泉 滝乃家 知る人ぞ知る 登別の高級宿、しかも温泉付きの一番良い部屋。 GoToトラベルのおかげ!これしかありません・笑 「もう人生やることが尽きた!」て時が来たら、 瀧乃家さんで のんびりすごせたら 思い残す事ないでしょう。 www.youtube.com ② 登別温泉ホテルまほろば 大きなホテル、多彩な白濁温泉。なにも問題ありません。 カニ食べ放題のコスパ抜群、こちらはリピーターです。 www.youtube.com ③登別温泉・第一滝本館 地獄谷に一番近い老舗。5泉質ある温泉のも最高 マーケットの様な巨大ホテルです。 還暦の時は、赤いチャンチャンコ、被り物を用意してくださり

                                心に残る北海道の温泉宿など「登別・函館編」 - 早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」
                              • 秋山悟郎がメルドニウム陽性 JADAは3年間の資格停止処分を発表 - 本人は摂取を認める

                                日本アンチ・ドーピング機構(JADA)が秋山悟郎に対し、メルドニウム陽性による3年間の資格停止処分を発表した。本人は摂取を認めている。 2023年9月18日に開催されたJプロツアー第13戦にて photo:Satoru Kato 日本アンチ・ドーピング機構(JADA)によれば、2023年9月18日に開催された「Jプロツアー第13戦 経済産業大臣旗ロードチャンピオンシップ」で行われたドーピング検査で採取された秋山悟郎の検体からメルドニウム使用の違反が疑われる分析結果が出た。秋山が「アンチ・ドーピング規則違反の自認と措置受諾」を提出したため、「早期の自認及び制裁措置の受諾に基づく資格停止期間の1年間の短縮」によって本来4年間の資格停止となるところ、通知した2023年10月13日から3年間の資格停止処分が言い渡されたという。 メルドニウムはホルモン調節薬および代謝調節薬に分類され、体液性免疫の活

                                  秋山悟郎がメルドニウム陽性 JADAは3年間の資格停止処分を発表 - 本人は摂取を認める
                                • 一つの意見をまとめた記事 - matobaの備忘録

                                  ブログは適切な分量で一つ一つ区切っていくのが良いように思っています。というか私はそういうふうにまとまっている方が好きではあります。なんとなく、一つの意見としてまとまっているのが好きなんですかね。 なぜ、まとまっている方が好きか 誰が言ったのかで意味が変わる 正しいことが何かを考えるのは重要だが 歳をとった気がしてくる 世界は想像より複雑 自分なりの意見を出すのが恐縮になってくる なぜ、まとまっている方が好きか なぜ、まとまっている方が好きか。というと、過去の自分の考えがある程度グルーピングされた状態の方が扱いやすいから、というふうに思います。文章が断片的になっている時、その一つ一つの情報の意味がどういう意味なのかを推測したり思い出すのに時間がかかります。なんでそれを言ってるのかわからないことがたくさんあります。 そういう状態は、情報を点でしか捉えられていない状態です。本当は、情報を線や面、

                                    一つの意見をまとめた記事 - matobaの備忘録
                                  • 弱男「女がノーブラで散歩して月収ウン千万、俺が必死に勉強して就職した意味は何なんだ…悔しい」 : 痛いニュース(ノ∀`)

                                    弱男「女がノーブラで散歩して月収ウン千万、俺が必死に勉強して就職した意味は何なんだ…悔しい」 1 :名無しさん@涙目です。:2024/05/25(土) 00:36:58.22 ID:8GTUwb/00.net 幼少期から必死こいて勉強してきた俺らの価値は、ノーブラで散歩するだけのおよそ100分の1しかないって本当に絶望する。 ろくに勉強も努力もせずダラダラ遊び呆け続けてきても、大人になってノーブラで散歩するだけで俺らの生涯年収を数年で手に入れられる事実。 なんなんそれ。 純粋に悔しいよ。。 https://t.co/AcRdhzTb3D— 霞の理系 (@KG8hMk6v4F8t9yv) May 24, 2024 2: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/05/25(土) 00:38:54.98 ID:OkmUVHIL0 外人のスケスケ服レビューのほうがいい 5: 名無しさん@

                                      弱男「女がノーブラで散歩して月収ウン千万、俺が必死に勉強して就職した意味は何なんだ…悔しい」 : 痛いニュース(ノ∀`)
                                    • e-Bike選びに役立つ基本的なことまとめ! 普通の電動アシスト自転車とどこが違う? - 価格.comマガジン

                                      近年、「e-Bike」(もしくは「eバイク」「E-バイク」)という名称の自転車が増えている。主にスポーツタイプの電動アシスト自転車を指す呼び名だが、区分のポイントはそれだけではない。そこで本記事では、一般的な電動アシスト自転車との違いや、e-Bikeを選ぶうえで知っておいたほうがいいことをまとめてみた。さらに、法令違反ではない安心して乗れるe-Bikeを選ぶための情報も紹介する。 「e-Bike」って、どんな自転車? 電動アシスト自転車は、日本で誕生した乗り物。1993年にヤマハが発売した「PAS」が、世界初となる電動アシスト自転車の市販車だ。 1993年に発売されたヤマハ「PAS」の初代モデル その後、日本で生まれた電動アシスト自転車は海を渡り、主に欧州で「e-Bike」と呼ばれるようになる。今は、その呼び方が逆輸入されている状況だ。ただ、欧州には“ママチャリ”的な実用自転車は存在しない

                                        e-Bike選びに役立つ基本的なことまとめ! 普通の電動アシスト自転車とどこが違う? - 価格.comマガジン
                                      • ロードバイクを楽しみ尽くすためのノウハウが満載『ヒルクライムステップアップ』10月2日(水)発売! 日本縦断2536kmのギネス記録に挑み、女子の新記録(男子を含め歴代2位)を達成した篠さん | book紹介 コミック 絵本

                                        ロードバイクに乗りはじめると、「もっと速く」「もっと遠くへ」という欲も芽生えるもの。そして、走る距離が長くなるにつれ峠を走る機会も増えてきます。峠越えには「辛さ」がつきものではあるものの、登り切ることで達成感が味わえ、努力した結果が数字に現れやすいこともあり、Mt.富士ヒルクライムをはじめとする「ヒルクライムレース」には毎年多くの参加者が集結しています。 本書のターゲットはヒルクライムレースへの参加&タイムの短縮を目指す層や、無理なく登れるようになることで走る距離を延ばしていきたい初中級者です。パワートレーニングにとらわれるのではなく、ヒルクライムレースや峠を含むロングライドを「安全に」より速く・ラクに走ることを追求。「ロードバイクに乗ることがもっと楽しくなる!」ステップアップを目指すための1冊です。 日本縦断2536kmのギネス記録に挑み、女子の新記録(男子を含め歴代2位)を達成した篠さ

                                          ロードバイクを楽しみ尽くすためのノウハウが満載『ヒルクライムステップアップ』10月2日(水)発売! 日本縦断2536kmのギネス記録に挑み、女子の新記録(男子を含め歴代2位)を達成した篠さん | book紹介 コミック 絵本
                                        • グロータック イコールコントロールレバー あらゆる機械式ドライブトレインを操る画期的なレバー - 新製品情報2024

                                          グロータックが送り出すイコールシリーズ。ブレーキ、ハブ、ペダルに続き、満を持してリリースされるのがコントロールレバーだ。イコールというプロダクト群を象徴するようなユニークな一作について、開発を担当したエンジニアの杉山さんへのインタビューを交えて紹介していく。 グロータック イコールコントロールレバー グロータックと聞いてみなさんはどのプロダクトを思い浮かべるだろうか。最近であれば、機械式ディスクブレーキとして最高レベルの性能を実現したイコールブレーキを連想する方も多いだろう。もう少し昔から知っている方であれば、ユニークな構造を取り入れ、実走感を追求したインドアトレーナーのGT-ROLLERシリーズもなじみ深いかも。 ユニークな着眼点と発想、そしてそれを実現する設計力。今、多くのサイクリストの悩みを解決し、助けとなっているグロータックのプロダクトは、遡ればイコールプーリーという源流に行きつく

                                            グロータック イコールコントロールレバー あらゆる機械式ドライブトレインを操る画期的なレバー - 新製品情報2024
                                          • フォトレポート:ジャパンモビリティショー2023 - Part3 - blog-RuinDig

                                            2023年10月28日~11月5日に東京ビッグサイトで開催されたジャパンモビリティショー2023に行った。Part1とPart2は以下の通り。このPart3が最後になる。 ruindig.hatenablog.jp ruindig.hatenablog.jp 四輪自動車の外装や内装の主な各部名称はカーセブンのページなどを、バイクの主な各部名称についてはヤマハ発動機のページなどを参考にした。 ホンダ ソニー・ホンダモビリティ カワサキモータース 日野自動車 いすゞ自動車&UDトラックス ダイハツ工業 トヨタ自動車 メルセデス・ベンツ スバル ツバメインダストリ 閉館時間 感想 その他の関連記事 ホンダ ホンダはステップワゴンやN-BOXなどの自動車、航空機のHondaJetの他に、古くは2足歩行型ロボットのASIMOを手掛けてきた。 global.honda HondaJet Elite I

                                              フォトレポート:ジャパンモビリティショー2023 - Part3 - blog-RuinDig
                                            • 「もしも」のときの必須装備!日帰り登山のエマージェンシーギア& ファーストエイド公開 | PEAKS

                                              ***************************************** 好評発売中「PEAKS 2024年3月号(No.164)」より、誌面記事の一部をご紹介します! ***************************************** どんな山行においても、もしもの備えとして自身や仲間の緊急時に対処するための装備は必携品だ。 携行品は、ただ入れておくだけでは意味はなさないが、自分の山での活動を踏まえてなにが役立つか考えぬいて揃えれば本当に山で困ったときに助けとなってくれるだろう。 どんなものがどのように役立つか。3人の装備を参考にしてみよう。 編集◉PEAKS編集部 文◉阿部 静 写真◉熊原美惠 CASE1:山行によってキットのアイテムチョイスを変更。 だれが見てもわかるように、モンベルのファーストエイドケースを使用 。日帰り登山といっても、ハイキングとクライミ

                                                「もしも」のときの必須装備!日帰り登山のエマージェンシーギア& ファーストエイド公開 | PEAKS
                                              • 通勤にツーリングに。「ルートワークス」のハンドルバーバッグが多機能すぎ! | 自転車・MTB 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

                                                バッグの上下左右に小物を搭載できる多彩なハンドルバーバッグ アメリカ、ロードアイランド州に本拠地を置く「ルートワークス」は、自転車のハンドルバーまわりのグッズに特化した話題のブランド。ロードバイクやグラベルバイクのドロップハンドルから、クロスバイクのフラットバーまで、多種多様なスポーツバイクのハンドルに対応できる独自の着脱システムを展開している。なかでも注目したいのが、「ハンドルバーバッグ」という製品。 バッグの上部がポリマーでできているので、様々なオプションの装着がしやすい。右サイドには、ヘッドライトなどを装着できる別売りのハンドルバースタブを取り付けた。

                                                  通勤にツーリングに。「ルートワークス」のハンドルバーバッグが多機能すぎ! | 自転車・MTB 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
                                                • ディスクブレーキの三法則

                                                  高名で年配の科学者が可能であると言った場合、その主張はほぼ間違いない。また不可能であると言った場合には、その主張はまず間違っている。 たまたま前夜に読んでいた漫画の名言をふんだんに散りばめたリムブレーキの終わりという記事に思ったより多くの反響を頂きました。 重要なことを書いていなかったのですが、スポーツ自転車産業がディスクブレーキ化を推進したのはリムブレーキではせいぜい28Cまでしか対応しないので、もっと太いタイヤを履きたいという欲望から始まっています。僕が2010年にフルオーダーしてロードバイクを作った時、BORA ULTRA TWOにはチューブラーの19Cを貼りました。確かwiggle(RIP)で安かったのと、細い方が軽くていいだろうと思ったのです。当時の主流は既に23Cでした。僕は今よりもっと何もわかっていなかったのです。 時は流れ2013年頃辺りから23Cより25Cの方が速くてグリ

                                                    ディスクブレーキの三法則
                                                  • 2023 Advent Calendar 2023 - んっき

                                                    妻が朝早く「大変だ大変だ」と言いながら寝室にやってきた。 なんでも僕の歳は「八方塞がりの厄年」になるらしく 「だからこんな1年だったんだねー」 と納得しながら 「八方除けいった方がいいかもね」 と言いながら去っていった。 僕はそんなに信心深い方ではなく、神様がいるとしても、何かをしないと災いがあるみたいな感じなのはちょっとやだなーと思っているのだけど、確かに今年は怪我が多い年だったなと思う。 この記事は2023アドベントカレンダー2023の17日目です。 せっかく1年を振り返る機会をもらったので、写真を眺めながら振り返ろうと思う。 元旦は家族で大文字山に登った。1年の始まりという感じがしてよかったので2024年もまたやりたい。 去年から自転車に乗るようになって体力がついたので、昔の自分では考えられないくらい活動的になった。 今年の初めはめちゃくちゃに雪が降った。公共交通機関が麻痺して大変な

                                                      2023 Advent Calendar 2023 - んっき
                                                    • ENJOY SPORTS BICYCLE | スポーツ用自転車の“非常識”<7>ロードバイクに乗ってる人はなぜ下着をはかないの?

                                                      この記事は「スポーツ用自転車の非常識」という名の連載ですが、最後のテーマはなんと下着問題(笑)。結論から言いますと、下着を履かない人が多いは本当です。スポーツ用自転車といってもクロスバイクからマウンテンバイク(MTB)まで様々ありますが、ロードバイクに絞るなら「レーサーパンツ」という、スポーツ用自転車のためのウエアの下に下着ははいていません。街中を颯爽と駆け抜けるロードバイク。川べりのサイクリングロードを楽しそうに走っているロードバイク。長い峠道を力強く上っているロードバイク。乗っているライダーは下着をはかない人も多いのです。確かに一般的にみると“非常識”かも知れません。 この記事の内容必要最低限のロードバイク下着は「邪魔者」 必要最低限のロードバイク といっても、これにはれっきとした理由があるのです。ロードバイクに馴染みのない人たちが、ロードバイクに対して抱く「なぜ?」は、これまで僕が説

                                                        ENJOY SPORTS BICYCLE | スポーツ用自転車の“非常識”<7>ロードバイクに乗ってる人はなぜ下着をはかないの?
                                                      1