並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 21 件 / 21件

新着順 人気順

VR-AR-MRの検索結果1 - 21 件 / 21件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

VR-AR-MRに関するエントリは21件あります。 大学VR研究所 などが関連タグです。 人気エントリには 『Appleの「Vision Pro」海外レビューまとめ、「これまでのVR・AR・MRヘッドセットの中で群を抜いて最高」という評価も』などがあります。
  • Appleの「Vision Pro」海外レビューまとめ、「これまでのVR・AR・MRヘッドセットの中で群を抜いて最高」という評価も

    2023年6月に発表され、アメリカでは2024年2月2日に発売されるApple初のARヘッドセット「Vision Pro」の事前レビューを、複数の海外メディアが公開しています。 Apple Vision Pro pre-reviews, this time with pictures! - 9to5Mac https://9to5mac.com/2024/01/16/apple-vision-pro-real-world-use/ アメリカでは複数メディアの記者たちがVision Proの試遊体験をこれまで12回にわたり実施しているそうです。Apple関連メディアの9to5Macによると、Vision ProはApple史上最も多く発売前に試遊されたAppleハードウェアであるとのこと。最新の体験会に参加したレビュアーたちはAppleから「Vision Proの写真を公開すること」を許可さ

      Appleの「Vision Pro」海外レビューまとめ、「これまでのVR・AR・MRヘッドセットの中で群を抜いて最高」という評価も
    • 【VR/AR/MR業界編】キーパーソン33名が語る、2020年と2021年

      【VR/AR/MR業界編】キーパーソン33名が語る、2020年と2021年 激動の一年となった2020年ももう大晦日。そろそろ2021年がやってきます。本記事はMogura VR Newsとして2020年を締めくくる最後の企画となります。 VR/AR/MRは毎年が激動の業界ですが、2020年は全人類に降りかかった新型コロナウイルスにより、大きな影響を受けました。業界で活躍するキープレイヤーは2020年をどう振り返るのか、また2021年にどのような展望を見ているのでしょうか。 また、この場を借りて、年の瀬のお忙しい中コメントをいただきました皆様に感謝の意をお伝えいたします。 ※本年より回答者の五十音順で掲載しています。 目次(順不同) ・安藤 晃弘(一般社団法人ロケーションベースVR協会 代表理事) ・石井洋平(一般社団法人VRMコンソーシアム 代表理事) ・上田 欣典(日本マイクロソフト株

        【VR/AR/MR業界編】キーパーソン33名が語る、2020年と2021年
      • 4KARデバイスがわずか8分で目標達成、東大で「人間拡張」講座がスタート ー 週間振り返りVR/AR/MRニュース

        Home » 4KARデバイスがわずか8分で目標達成、東大で「人間拡張」講座がスタート ー 週間振り返りVR/AR/MRニュース 4KARデバイスがわずか8分で目標達成、東大で「人間拡張」講座がスタート ー 週間振り返りVR/AR/MRニュース 「週間振り返りVR/AR/MRニュース」では、Mogura VR News / MoguLiveで掲載したニュースの中から見逃せない注目記事をピックアップ。読者の皆さんに、VR/AR/MRの最新情報をギュッと縮めてお届けします。 目次 1.東大で「人間拡張」テーマの講座、8月から開始 ソニー、凸版印刷、京セラら4社(07.20) 2. 4K解像度のARデバイス「Dream Glass 4K」わずか8分で目標金額達成、“ステイホーム”需要か(07.20 3.Googleマップの「AR道案内」、動作精度が向上(07.17) 4.VR上で「バーチャル学会

          4KARデバイスがわずか8分で目標達成、東大で「人間拡張」講座がスタート ー 週間振り返りVR/AR/MRニュース
        • SIE吉田氏を始めVR、AR、MRのキーパーソンが札幌に集結!最新技術の話題から次世代PSのVRにも触れられた“xRどうでしょう祭”【CEDEC+SAPPORO 2019】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

          ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com 取材・リポート 家庭用ゲーム PCゲーム モバイル・アプリ SIE吉田氏を始めVR、AR、MRのキーパーソンが札幌に集結!最新技術の話題から次世代PSのVRにも触れられた“xRどうでしょう祭”【CEDEC+SAPPORO 2019】

            SIE吉田氏を始めVR、AR、MRのキーパーソンが札幌に集結!最新技術の話題から次世代PSのVRにも触れられた“xRどうでしょう祭”【CEDEC+SAPPORO 2019】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
          • HTCがVR/AR/MR対応の単体動作可能なXRヘッドセット「VIVE XR Elite」を発表、片目解像度1920×1920ピクセル&視野角110度で価格は17万9000円

            HTCが、一体型のXRヘッドセット「VIVE XR Elite」を2023年2月後半に発売すると発表しました。価格は税込17万9000円で、2023年1月6日(金)から予約の受け付けを開始しています。 VIVE XR Elite - 折りたたみ型オールインワンXRヘッドセット | VIVE 日本 https://www.vive.com/jp/product/vive-xr-elite/overview/ VIVE XR Eliteの見た目は以下のムービーを見るとよくわかります VIVE XR Elite - Powerful, Convertible, All-in-One XR Headset - YouTube VIVE XR EliteはPCに接続しなくても単体で利用できる一体型のVRヘッドセットです。重さは625gで、重量約500gのMeta Quest 2より少し重め。プロセッ

              HTCがVR/AR/MR対応の単体動作可能なXRヘッドセット「VIVE XR Elite」を発表、片目解像度1920×1920ピクセル&視野角110度で価格は17万9000円
            • 【VR/AR/MR業界編】キーパーソン33名が語る、2019年と2020年

              【VR/AR/MR業界編】キーパーソン33名が語る、2019年と2020年 2019年ももう大晦日。そろそろ2020年がやってきます。本記事はMogura VR Newsとして2019年を締めくくる最後の企画となります。 VR/AR/MRは毎年が激動の業界です。業界で活躍するキープレイヤーは2019年をどう振り返るのか、また2020年にどのような展望を見ているのでしょうか。 また、この場を借りて、年の瀬のお忙しい中コメントをいただきました皆様に感謝の意をお伝えいたします。 目次(順不同) ・近藤GOROman義仁(株式会社エクシヴィ 代表取締役) ・藤井 直敬(株式会社ハコスコ 代表取締役) ・廣瀬 通孝(東京大学 VR教育研究センター センター長) ・稲見 昌彦(東京大学先端科学技術研究センター 教授) ・水口哲也(エンハンス / シナスタジアラボ 代表) ・国光 宏尚(株式会社gumi

                【VR/AR/MR業界編】キーパーソン33名が語る、2019年と2020年
              • Niantic 川島優志氏,エクシヴィ 近藤“GOROman”義仁氏,そして水口哲也氏がVR/AR/MRの展望を語った。「XR Kaigi 2019」基調講演レポート

                Niantic 川島優志氏,エクシヴィ 近藤“GOROman”義仁氏,そして水口哲也氏がVR/AR/MRの展望を語った。「XR Kaigi 2019」基調講演レポート ライター:大陸新秩序 Moguraは2019年12月3日と4日,VR/AR/MR(XR)分野に関心のある開発者・クリエイターを対象としたカンファレンス「XR Kaigi 2019」を東京・秋葉原で開催した。 この催しは「つながり,共有し,高め合う」を目的に掲げ,XRという新たな領域に挑戦する開発者・クリエイター同士がコミュニケーションを図り,ノウハウを共有し,未来に向けてのモチベーションを業界全体で高めていくことを目的としている。 本稿では,12月3日に行われた基調講演「ビジョナリートーク:XR作戦会議〜未来に向けて何をすべきか?」をレポートする。 「XR Kaigi 2019」公式サイト 基調講演は,Niantic アジア

                  Niantic 川島優志氏,エクシヴィ 近藤“GOROman”義仁氏,そして水口哲也氏がVR/AR/MRの展望を語った。「XR Kaigi 2019」基調講演レポート
                • VR Inside - VR/AR/MRの未来を創るビジネス ニュース メディア

                  VR作品『DOGU 美のはじまり』再上演!東京国立博物館で10/1まで VRイベント東京国立博物館凸版印刷株式会社DOGU 美のはじまり文化財活用センター 12時間前 「VRとロボットを組み合わせた訓練システム」稼働!町工場の技術伝承へ VRトレーニング製造業・建設業向けソリューションVRとロボットを組み合わせた訓練システムアクスモールディング株式会社ビジネスVR 2023/06/14 22:00 新サービス「narikiri VR」オープン!ユーザーとVRクリエイターをマッチング narikiri VRビジネスVRマッチングメタバース株式会社オタクラウド 2023/06/14 18:00 WebAR作成サービス「palanAR」全天球画像に対応!より没入感のある体験が可能に ARVRアプリWebARpalanAR株式会社palan360度全天球画像 2023/06/13 22:00 AR

                    VR Inside - VR/AR/MRの未来を創るビジネス ニュース メディア
                  • Metaのコンテンツ担当VPが語るVR市場とメタバースへの道、ソーシャルVR「Rec Room」のVRMAUが300万人突破 ー 週間振り返りVR/AR/MRニュース

                    Home » Metaのコンテンツ担当VPが語るVR市場とメタバースへの道、ソーシャルVR「Rec Room」のVRMAUが300万人突破 ー 週間振り返りVR/AR/MRニュース Metaのコンテンツ担当VPが語るVR市場とメタバースへの道、ソーシャルVR「Rec Room」のVRMAUが300万人突破 ー 週間振り返りVR/AR/MRニュース 「週間振り返りVR/AR/MRニュース」では、Mogura VR News / MoguLiveで掲載したニュースの中から見逃せない注目記事をピックアップ。読者の皆さんに、VR/AR/MRの最新情報をギュッと縮めてお届けします。 目次 1.Metaのコンテンツ担当が語るVR市場の現在とメタバースへの道、そして日本へのメッセージ(04.21) 2. ソーシャルVR「Rec Room」の月間アクティブVRユーザー数が300万人を突破(04.15) 3

                      Metaのコンテンツ担当VPが語るVR市場とメタバースへの道、ソーシャルVR「Rec Room」のVRMAUが300万人突破 ー 週間振り返りVR/AR/MRニュース
                    • XR(クロスリアリティ)とは?VR・AR・MRなどの違い・活用事例など | デジタルハリウッドダイガクNOW

                      最近、ゲームやエンターテイメントなどの領域を中心に「XR(クロスリアリティ)」といった言葉を耳にする機会が増えてきました。しかし、VR・AR・MRといったよく似た言葉との違いが分かりづらいこともあるのではないでしょうか。 この記事では、「XR」とは? といった基本的な解説から、VR・AR・MRのような類似した技術の違いやそれぞれの活用事例、さらにXR業界で働くにはどうしたらよいのかまでを解説します。 「XR(クロスリアリティ)」または Extended Reality (エクステンデッドリアリティ) とは、後述する VR(仮想現実)・AR(拡張現実)・MR(複合現実)・SR(代替現実)など、現実世界と仮想世界を融合して、新しい体験を作り出す技術の総称です。 VRとARを組み合わせたゲームや、ARとMRとの間にあるようなコンテンツなど、各技術が融合しているサービスも「XR」と呼ぶことができま

                        XR(クロスリアリティ)とは?VR・AR・MRなどの違い・活用事例など | デジタルハリウッドダイガクNOW
                      • バンダイナムコ研究所がVR/AR/MR研究開発拠点を新設、東宝スタジオ内に

                        バンダイナムコ研究所がVR/AR/MR研究開発拠点を新設、東宝スタジオ内に 株式会社バンダイナムコ研究所は、東京にある東宝株式会社の撮影スタジオ「東宝スタジオ」のプロダクションセンター内に「バンダイナムコ研究所 東宝スタジオラボ」を新設しました。バンダイナムコ研究所のAIやAR/VR/MRの研究開発拠点として活用されます。 バンダイナムコ研究所は「Creating Entertainment Innovation!(革新的なエンターテインメントを創造する)」というミッションのもと、最先端技術における研究・検証・開発や、ゲーム制作で培われたノウハウを活用した新たなコンテンツの研究開発を手掛けています。 今回の新設にあたり、バンダイナムコ研究所は「昨今、AIやAR/VR//MRの技術開発が加速するなか、エンターテインメントをはじめ、さまざまな分野において”人を笑顔にする”可能性が広がりつつあり

                          バンダイナムコ研究所がVR/AR/MR研究開発拠点を新設、東宝スタジオ内に
                        • VR Inside - VR/AR/MRの未来を創るビジネス ニュース メディア

                          100周年を迎えるプラモメーカー「アオシマ」のバーチャルストアがメタバースに登場! メタバースそらのうえショッピングモールベネリックデジタルエンターテインメント株式会社アオシマ ショップ青島文化教材社 2024/05/03 18:00 笛吹市のメタバース空間における移住・定住プロモーションスタート!NTT東日本 VRNTT東日本メタバースDOOR東日本電信電話株式会社山梨県笛吹市 2024/05/02 18:00 VR宇宙旅行が体験できるスペースが東京ドームシティに今秋オープン! 東京ドームシティVR宇宙旅行株式会社東京ドーム宇宙ミュージアムTeNQ体験施設VR 2024/05/01 18:00 VRChatにオリジナルワールド「Mirai Magical Academy」オープン! VRVRchatアプリメタバースV4MiraiBrave group USMirai Magical Ac

                            VR Inside - VR/AR/MRの未来を創るビジネス ニュース メディア
                          • NTTドコモ、VR/AR/MRのサービス企画・開発を行う新会社設立

                            NTTドコモ、VR/AR/MRのサービス企画・開発を行う新会社設立 株式会社NTTドコモは、新会社「株式会社複合現実製作所」を8月4日に設立しました。新会社設立は、XR技術を活用したサービスの企画・開発および提供、XR技術を活用したサービスの導入に関するコンサルティングを行います。 複合現実製作所は、ドコモグループにおける新規事業の創出をめざす社内ベンチャー制度を利用して、社員のアイデアを事業化するものです。XR技術とMRデバイスなどの次世代デバイスを活用したXRサービスの企画・開発および提供を行い、XR技術を実用化することで鉄工業界の課題を解決します。 また、「XR技術を活用したサービスを他業界へも展開することで、XR技術を普及・拡大させ、社会が抱える後継者問題や技術継承問題、人手不足などの課題解決に貢献する」としています。 複合現実製作所の事業概要は以下の通りです。 立体構造物の製造課

                              NTTドコモ、VR/AR/MRのサービス企画・開発を行う新会社設立
                            • VR/AR/MR作品コンテスト「XRクリエイティブアワード 2021」受賞作品が発表、今年はVRトレーニングに

                              Home » VR/AR/MR作品コンテスト「XRクリエイティブアワード 2021」受賞作品が発表、今年はVRトレーニングに VR/AR/MR作品コンテスト「XRクリエイティブアワード 2021」受賞作品が発表、今年はVRトレーニングに 一般社団法人XRコンソーシアム(XRC)が主催するXR(VR/AR/MR)作品コンテスト「XRクリエイティブアワード 2021」の各賞が発表されました。最優秀賞はVRトレーニングソリューション「ナップ溶接トレーニング」に。その他エンタープライズ部門、コンテンツ・アート部門、ゲーム部門、学生部門の各賞も発表されています。 毎年開催のXRコンテンツ・作品アワード 「XRクリエイティブアワード」は、これからVR/AR業界の牽引する作品やクリエイターを発掘し認知度向上や活動の支援を目的としたイベントです。第七回となる2021年のテーマは「clairvoyance(

                                VR/AR/MR作品コンテスト「XRクリエイティブアワード 2021」受賞作品が発表、今年はVRトレーニングに
                              • VR Inside - VR/AR/MRの未来を創るビジネス ニュース メディア

                                KATWALK向けVRゲーム「ゴーストきゃぷちゃー」稼働開始!RED° TOKYO TOWER 株式会社デジタルリージョンゴーストきゃぷちゃー体験施設VRゲームKATWALKRED° TOKYO TOWER 2024/04/16 18:00 企業向けメタバース空間レンタルサービス開始!就活生や内定者と気軽に対話可能 メタバース株式会社Xメタバース空間レンタルサービスメタバース就活VRスマホVRアプリ 2024/04/15 18:00 ダイソンがiPhone向けに掃除が楽しくなるARアプリを開発 iPhoneLiDARDyson CleanTraceダイソンARMR 2024/04/13 18:00 VRニュースイッキ見!「西鉄が九州エリア初のメタバース×AI接客のモデルルームを公開!」など注目記事を振り返り!! ARテクノロジーVRメタバース 2024/04/13 13:00 ドコモの「c

                                  VR Inside - VR/AR/MRの未来を創るビジネス ニュース メディア
                                • VR Inside - VR/AR/MRの未来を創るビジネス ニュース メディア

                                  MetaがMR用OS「Horizon OS」を発表!複合現実型メタバースに一歩前進 MRVRMetaメタバースHorizon OS 18時間前 VRニュースイッキ見!「『一次救命処置VRトレーニング』販売開始!」など注目記事を振り返り!! ARテクノロジーMRVR 2024/04/27 13:00 VR体験型教育に特化した「Goocus VR」リリース!秋田大がGSHPの導入教育に利用 ビジネスVRキャスタリア株式会社メタバースGoocus VR 2024/04/26 18:00 千葉商科大・NTT・市原市が産学官連携メタバースの活用に関する検証を実施! メタバース千葉商科大学東日本電信電話株式会社市原市ビジネスVRNTT東日本 2024/04/25 18:00 完全体験型VR研修プログラム「VR×E-Learning」リリース! VR研修アプリ株式会社Grunee-ラーニングVR×E-L

                                    VR Inside - VR/AR/MRの未来を創るビジネス ニュース メディア
                                  • マイクロソフトがTeamsにアバター機能追加、クラスターが「メタバース研究所」設立 ー 週間振り返りVR/AR/MRニュース

                                    Home » マイクロソフトがTeamsにアバター機能追加、クラスターが「メタバース研究所」設立 ー 週間振り返りVR/AR/MRニュース マイクロソフトがTeamsにアバター機能追加、クラスターが「メタバース研究所」設立 ー 週間振り返りVR/AR/MRニュース 「週間振り返りVR/AR/MRニュース」では、Mogura VR News / MoguLiveで掲載したニュースの中から見逃せない注目記事をピックアップ。読者の皆さんに、VR/AR/MRの最新情報をギュッと縮めてお届けします。 目次 1.Teamsでアバターが利用可能に MSが「Mesh for Microsoft Teams」を発表(11.05) 2. clusterが「メタバース研究所」を設立、東京大学稲見研究室らと協力(11.04) 3.メタがVRフィットネス「Supernatural」開発元を買収 スタジオ買収は2年間

                                      マイクロソフトがTeamsにアバター機能追加、クラスターが「メタバース研究所」設立 ー 週間振り返りVR/AR/MRニュース
                                    • フェイスブックのVR内文字入力技術に注目。マイクロソフトが触覚デバイス試作機発表  ー 週間振り返りVR/AR/MRニュース

                                      Home » フェイスブックのVR内文字入力技術に注目。マイクロソフトが触覚デバイス試作機発表  ー 週間振り返りVR/AR/MRニュース フェイスブックのVR内文字入力技術に注目。マイクロソフトが触覚デバイス試作機発表  ー 週間振り返りVR/AR/MRニュース 「週間振り返りVR/AR/MRニュース」では、Mogura VR News / MoguLiveで掲載したニュースの中から見逃せない注目記事をピックアップ。読者の皆さんに、VR/AR/MRの最新情報をギュッと縮めてお届けします。 目次 1.フェイスブックがVR内テキスト入力の研究内容を公開、物理キーボードと近い水準に(10.22) 2. マイクロソフトの触覚デバイス試作機 VRでよりリアルな再現(10.24) 3.Oculus Quest 2の販売ペースは「初代Questよりも速い」。ディレクターがコメント(10.23) 4.現

                                        フェイスブックのVR内文字入力技術に注目。マイクロソフトが触覚デバイス試作機発表  ー 週間振り返りVR/AR/MRニュース
                                      • VR Inside - VR/AR/MRの未来を創るビジネス ニュース メディア

                                        「メタビズXR」サービス開始!XR技術でマーケティングの可能性を拡大 ARビジネスVR株式会社ABALメタバース株式会社ラバブルマーケティンググループメタビズXR 13時間前 AIメタバース空間で次世代型ショールームを共同開発!トヨタホームとXANA ビジネスVR先行事例AIメタバースXANAトヨタホーム愛知株式会社D+ Infinity Labo 2024/05/21 18:00 メタバース音楽ライブ「MAGICAL JUKE BOX」6月開催!Gugenkaがサポート 株式会社JVCケンウッドMAGICAL JUKE BOXVRVRchatイベントVR音楽ライブメタバース株式会社Gugenka 2024/05/20 18:00 Meta Questに「トラベルモード」登場!飛行機の旅をより楽しく! トラベルモードルフトハンザMRVRMetaQuest2Quest3 2024/05/18

                                          VR Inside - VR/AR/MRの未来を創るビジネス ニュース メディア
                                        • VR Inside - VR/AR/MRの未来を創るビジネス ニュース メディア

                                          100周年を迎えるプラモメーカー「アオシマ」のバーチャルストアがメタバースに登場! メタバースそらのうえショッピングモールベネリックデジタルエンターテインメント株式会社アオシマ ショップ青島文化教材社 2024/05/03 18:00 笛吹市のメタバース空間における移住・定住プロモーションスタート!NTT東日本 VRNTT東日本メタバースDOOR東日本電信電話株式会社山梨県笛吹市 2024/05/02 18:00 VR宇宙旅行が体験できるスペースが東京ドームシティに今秋オープン! 東京ドームシティVR宇宙旅行株式会社東京ドーム宇宙ミュージアムTeNQ体験施設VR 2024/05/01 18:00 VRChatにオリジナルワールド「Mirai Magical Academy」オープン! VRVRchatアプリメタバースV4MiraiBrave group USMirai Magical Ac

                                            VR Inside - VR/AR/MRの未来を創るビジネス ニュース メディア
                                          • コロナでVRユーザー“急増”か、Oculus Questのハンドトラッキングが正式リリース ー 週間振り返りVR/AR/MRニュース

                                            Home » コロナでVRユーザー“急増”か、Oculus Questのハンドトラッキングが正式リリース ー 週間振り返りVR/AR/MRニュース コロナでVRユーザー“急増”か、Oculus Questのハンドトラッキングが正式リリース ー 週間振り返りVR/AR/MRニュース 「週間振り返りVR/AR/MRニュース」では、Mogura VR News / MoguLiveで掲載したニュースの中から見逃せない注目記事をピックアップ。読者の皆さんに、VR/AR/MRの最新情報をギュッと縮めてお届けします。 目次 1.コロナ影響下でVRユーザーは“急増” フェイスブックのVPが報告(05.20) 2. Oculus Questのハンドトラッキングが正式リリース。対応アプリも複数登場か(05.19) 3.NVIDIA、次世代AR/VR配信プラットフォーム「CloudXR」のSDKを発表(05.

                                              コロナでVRユーザー“急増”か、Oculus Questのハンドトラッキングが正式リリース ー 週間振り返りVR/AR/MRニュース
                                            1

                                            新着記事