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Xcode4の検索結果1 - 40 件 / 446件

  • iPhoneアプリを作ってみよう(Xcode4編)第1回:じゃんけんゲーム - もとまか日記Z

    以前から気になってたことですが、以下のエントリについて。 iPhoneアプリを作ってみよう:目次エントリー - もとまか日記 もう2年以上も前の記事なので、内容的に古くなってしまって、所々で最新の内容とは異なる動きをしてるんだろうな、と思ってました。とはいえ、随時対応していくのはなかなかシンドイ、というか実質無理です。なのでずっと放置してたんですが、先日公開されたXcode4でUI等が大きく様変わりしたこともあり、この機会に最新の内容に対応した記事を用意していこうかな、と考えました。 てことで、第1回目はやっぱり「じゃんけんゲーム」です。今回は今後のことも踏まえて試してみたいこともあるので、構成を以前とは変えて、1記事で全内容としているため少々重いかもしれません。ご了承くださいm(_ _)m プロローグ 今回の題材「じゃんけんゲーム」のイメージは以下です。 難しい部分は一切なく、その仕組み

    • 【図解】Xcode 4.5の使い方リファレンス超まとめ

      【図解】Xcode 4.5の使い方リファレンス超まとめ:iOS SDKで始めるObjective-C入門(3)(1/3 ページ) Windowsを使っていたけど、iOSアプリを作るためにMacを使い始めた初心者を対象に、開発ツールXcode/iOS SDKを使ってiPhone/iPadアプリを作る方法を、プログラミング言語「Objective-C」の書き方/文法を交えて解説。今回は、iPhone/iPadアプリ開発に必要なiOS SDKの概要や標準開発ツール「Xcode」の画面構成を紹介。iOS SDKはInterface BuilderやInstrumentsなど便利なツールを備えています

        【図解】Xcode 4.5の使い方リファレンス超まとめ
      • いまさらですがXcode4.4からiOS開発で使えるようになった新しいObjective-Cの書き方をまとめます | TOKOROM BLOG

        もうほとんどのかたが既知の内容と思いますが、まとめさせていただきます。 これらは全てコンパイル時に事が済む類のものなので、iOS5だけでなくiOS4でも当然使えるというのが嬉しいですね! Xcode4.4適用前 Xcode4.3までのこのコードを… #pragma mark - Private Category @interface Sample () @property (strong) NSNumber* i; @property (strong) NSNumber* c; @property (strong) NSNumber* f; @property (strong) NSArray* array; @property (strong) NSDictionary* dictionary; - (void)privateMethods1; - (void)privateMethod

          いまさらですがXcode4.4からiOS開発で使えるようになった新しいObjective-Cの書き方をまとめます | TOKOROM BLOG
        • 今日からライオンでも使える!Xcode4.4 Modern Objective-C Syntaxでコードをきれいにする方法 – Zero4Racer PRO Developer's Blog

          Mountain Lion発表とともにリリースされたXcode4.4。OSX Lionでも使える様になっています。Xcode4.4から、llvm (コンパイラ)のバージョンが4.0になっています。 それによってObjective-Cの書き方にかなりの改善が加えられたので、それを簡単にまとめておきたいと思います。これらの改善は、iOS6に関係なく動作するので、いま作っている、iOS5用のコードにも使用出来ます。 synthesize by default コンパイラが@synthesizeを補完してくれる様になったため、基本的な状況では、@synthesizeを書かなくてよくなりました。また、synthesizeされる相手のivarも、同名の変数ではなくて、アンダーバーを最初に付けた物がデフォルトとなります。これまで議論されて来たことがappleのコンパイラによって、これからは定義されている

          • Xcode4.2の新機能Storyboardを使用したアプリ開発 - HirosigeTの日記

            Xcode4.0からXcode4.2にバージョンアップすると、Storyboardという新機能が追加されていた。 Xcode4.0ではアプリのGUI部分を作成するときInterface Builderという機能を使用していた。今回、Xcode4.2で追加されたStoryboardという新機能を使用してみた。Storyboardではより直感的に開発をできるようになったと思う。 以下がstoryboardを使用してアプリを開発する手順。 ■開発するiPhoneアプリ 「Move to Sub Window」ボタンをクリックすると画面が遷移する。また、「Info」ボタンをクリックするとポップアップでメッセージが表示される。 Main Window Sub Window ■アプリ開発手順 1. Xcodeを起動し「Create a new Xcode project」をクリックする。 2. Sin

              Xcode4.2の新機能Storyboardを使用したアプリ開発 - HirosigeTの日記
            • iPhoneアプリを作ってみよう(Xcode4編)第2回:簡単ブラウザ - もとまか日記Z

              iPhoneアプリを作ってみよう(Xcode4編)の第2回目です。ちなみに第1回目は以下でした。 iPhoneアプリを作ってみよう(Xcode4編)第1回:じゃんけんゲーム 第2回の題材はこちらです。 元の題材は「自分専用ブラウザ」です。といっても難しいものではなく、非常にシンプルなものです。なので今回は「簡単ブラウザ」という題名にしてみました。今回は以前の内容から更に絞って、必要最小限の内容にしてみました。 プロジェクト作成 まず、プロジェクトを作成します。今回は以下の条件で作成してみます。プロジェクト名:browserテンプレート:View-Based Application 以下から、コーディングの説明です。 Webのレイアウト作成 まず「browserViewController.h」を以下のように編集して保存します。 次に「browserViewController.xib」を選

              • Xcode 4 でデフォルトになった LLVM って何?

                こんにちは。開発担当の金内です。 Xcode 4 は UI もすっかり変わりましたが、ビルドの要であるコンパイラもデフォルトが変更されています。その新しいコンパイラのキーワードが「LLVM」です。いまいち聞き慣れない方もいると思うので、今回はその LLVM について簡単にご紹介します。 ざっくりとした結論から言ってしまえば、Xcode における LLVM は従来のデフォルトコンパイラである GCC を置き換えるものです。LLVM には次のような特徴があります。 ・コンパイルが速い ・コンパイルされたコードが速い ・エラーメッセージがわかりやすい ・他のツールと連携しやすい いいことばかりですね。 しかし、コンパイラは要となる重要なコンポーネントなので、互換性などへの配慮から、Apple は GCC からの移行を少しずつ段階的に進めています。 実際、Xcode 4.0 でのデフォルトは完全に

                  Xcode 4 でデフォルトになった LLVM って何?
                • Xcode4でiPhoneアプリをiTunes Connectに登録する方法

                  2011年03月27日09:01 カテゴリiPhone Xcode4でiPhoneアプリをiTunes Connectに登録する方法 ■概要 ここではXcode4でアプリをiTunes Connectに登録する方法を説明します。アプリの登録方法は、Xcode3とXcode4で手順がちょっと違います。Xcode4ではApplication Loaderを使わず、Xcode4のみで登録ができます。 なお、この文章は2つ目以降のアプリを登録する人向けです。アプリを登録するのが初めての人はこちらとこちらを参考にして下さい。 ■事前にやっておくといいこと(忘れがちなこと) ・説明文の用意 ・スクリーンショットの撮影 ・「Info.plist」の「Bundle identifier」と「Bundle version」の設定 ・アプリの対応バージョンに関する設定(参考:iOS 4.0 と iPhone

                  • Mac10.7.3 Xcode4.3.2 rvm Ruby1.9.3-p194 環境構築 | Act as Professional - hiroki.jp by HIROCASTER

                    Xcodeとrvmと最新のrubyではめられた感じ満載の@HIROCASTERでございませう。 手元のXcodeがすごく古かったので、刷新しようとしたらあれやこれや作業が必要になった。 最新のXcodeだけでは、最新のRubyをコンパイルできないし、Ruby1.9.3-p194からSSL証明書をちゃんとチェックするので、その設定してあげないとcurlでgem取ってこれないので、なんもできないとかいろいろ同時に問題が起きた。 今日はMacに最新のXcode4.3.2をインストールした状態で、最新のRuby1.9.3-p194を利用できる状態を構築します。 Xcode 4.3.2App Store などから Xcode をインストールする。 4.3.2は /Applications へアプリがインストールされるので起動する。 メニューの Xcode -> Preferences… を起動する。

                      Mac10.7.3 Xcode4.3.2 rvm Ruby1.9.3-p194 環境構築 | Act as Professional - hiroki.jp by HIROCASTER
                    • Xcode 4 の IBOutlet 追加機能がとても便利

                      こんにちは。開発担当の金内です。 iPhone アプリ開発に欠かせないツールといえば Xcode ですね。 今年の3月に大幅なアップデートとなった Xcode 4 正式版がリリースされたことはご存知のとおり。シングルウィンドウ化や Interface Builder の統合など、ほとんど別物といってもいい変貌をとげてくれました。 さて、Xcode 3.x でバリバリとコーディングしていたみなさんは、Xcode 4 に移行しているでしょうか? 筆者の周囲の声を聞いてみると「自宅では使ってるけど仕事では…」とか「まだバグが気になるから…」と、まだ移行に踏み切れない空気を感じます。激変してますからね。気持ちはとてもよくわかります。 しかし、いずれは移行しなければならないわけですし、みなさん興味はお持ちだと思うので、iPhone アプリプログラマに嬉しい Xcode 4 の便利機能を1つご紹介しま

                        Xcode 4 の IBOutlet 追加機能がとても便利
                      • iOS(iPhone/iPad)アプリケーション公開申請までの流れ(Xcode4) - モノヅクリブログ

                        iOS(iPhone/iPad)アプリケーション公開申請までの流れをなるべく分かりやすく確認できるように工夫して書きました。 application1.xcodeprojというプロジェクトで開発を進めたということで話を進めています。プロジェクト名が違う場合は置き換えてください。 プロジェクト名は非常に重要なので初めての方はapplication1.xcodeprojというテストプロジェクトを作ったほうが無難です。 1.Xcode4をダウンロード(最新版でベータ版だと申請できないので注意) App storeでも買えます。 http://developer.apple.com/xcode/ 2.iOS Developer Program 購入(年間参加費 \10,800) http://developer.apple.com/jp/programs/ios/ 3.Appleからアクティベーシ

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                        • Xcode 4を使ってアドホック版のiOSアプリを作る方法 · aguuu.com

                          先日、クックパッドさんが主催する「開発コンテスト24」に参加したわけですが。 その際にAd-Hoc版のアプリをビルドする必要があってその時にやったことをメモしておこうかと。 そもそもAd-HocとはiOSアプリをiTune Store経由以外で配布する方法です。 使用用途としては公開前のiOSアプリを友人に試して貰う時とかに使用するようです。 アドホックでの配布方法はWebのいろんな所に情報があるのですが、Xcode 4だとやり方が異なったのでその方法を紹介します。以前はplistの作成とか必要だったみたいですが、僕のやり方では不要でした。では早速。 まずは、Ad-HocアプリをインストールするiPhoneのUUIDが必要です。 UUIDはiPhoneをiTunesに接続すると確認することができます。 下記の画面の順番にしたがってUUIDを確認して下さい。 画面の該当箇所にUUIDでは無く

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                          • iPhoneアプリを作ってみよう(Xcode4編)第3回:はてブポケットmini - もとまか日記Z

                            iPhoneアプリを作ってみよう(Xcode4編)の第3回目です。過去記事は以下です。 iPhoneアプリを作ってみよう(Xcode4編)第1回:じゃんけんゲーム iPhoneアプリを作ってみよう(Xcode4編)第2回:簡単ブラウザ なお、iOSアプリ開発の基礎は以下でまとめたのでご覧ください。 今更ですがiOSアプリ開発の基礎について色々調べてみました さて、第3回のテーマは「Navigation-Based Application」なんですが、今回初めての試みということで、実際のアプリを題材にしてみました。それがこちら。 はてブポケット無料はてブ閲覧用アプリ 私が初めて作ったiPhoneアプリです。これを元に「はてブポケットmini」という題材として、「Navigation-Based Application」を見ていこうと思います。 ちなみにこのアプリ、色々あってAppBankさん

                            • StoryBoardを使ってNavigationController+TableViewController(XCode4.2/iOS5) - たまめも(tech)

                              StoryBoardを使って、NavigationController+TableViewControllerでサンプルアプリをつくります。 つくるもの ナビゲーションバーつきのTableViewController セルは動的に生成、クリックするとViewControllerに遷移 手順 プロジェクトの作成 Single View Applicationを選択。 今回Product Name(プロジェクトの名前)は「sotryBoardSample」にしました。 下部の"Use StoryBoard"と"Use Automatic Reference Counting"にチェック。 Nextを押し保存して、プロジェクトを作成します。 TableViewControllerの配置 右ペインが出ていなければ開き、右下からTable View ControllerをすでにあるViewContr

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                              • Xcode4におけるiTunes Connectへのアプリ登録手順

                                Copyright (C) iPhoneアプリ開発備忘録 All rights reserved. ブログ内で記したコード、内容の正確性は保証いたしません。 記載内容を実装したことにより発生した不具合・損害等の責任は一切負いません。 Xcode4ではUIが大きく変更になったとともに、完成したバイナリファイルのiTunes Connectへのアップロード手順も変更となった。 新たな手順ではApplication Lorderは使用しない。 1. iTunes Connectでの作業はこれまで通り。statusがWaiting for uploadの状態にしておく。 2. Xcode4の作業。 追記: (0) TARGETSのInfo設定で、Bundle versions string,shortと、Bundle versionを合わせること。 iTunes Connectへのアプリ登録時は、

                                  Xcode4におけるiTunes Connectへのアプリ登録手順
                                • Xcode 4.3 と Mac Ports とか HomeBrew とか

                                  English follows Japanese. 以下のコンテンツは新規情報がみつかる度に書き換えられます。 xcode 4.3 から Commandline tools とか色々と分離されたらしい。 ちょうど同じタイミングで Mac Ports とか HomeBrew とか更新したお陰で半日潰すハメになったよ。。 とりあえず本体は Appstore からで、他は Developer site とか、紛らわしいから止めて欲しいのだが、リリースノート読まない俺が悪いのか。。Apple Developer Account 持ってる人は AppStore からインストールしないほうがいい気がするぞ。 とりあえず分かったこと。 Xcode.app は Application 本体と各種ツール群を分離 その結果、アプリケーションの実体のインストール先がこれまでの /Developers  から /

                                    Xcode 4.3 と Mac Ports とか HomeBrew とか
                                  • iPadアプリを作ってみよう(Xcode4編)第1回:AppBank mini - もとまか日記Z

                                    最近、「iPhoneアプリを作ってみよう」シリーズをXcode4編として書き直していますが、それだけだと面白くないですよね。何しろ、今はiPadもあるので・・・・ ってことで、「iPhoneアプリを作ってみよう」の別バージョンとして「iPadアプリを作ってみよう」もやってみることにしました。今回は「iPadアプリを作ってみよう(Xcode4編)」の第1回目となります。 iOSアプリ開発の基礎は以下でまとめたのでご覧ください。 今更ですがiOSアプリ開発の基礎について色々調べてみました iPadアプリ開発といっても基本はiPhoneアプリ開発と同じです。過去記事は以下です。 iPhoneアプリを作ってみよう(Xcode4編)第1回:じゃんけんゲーム iPhoneアプリを作ってみよう(Xcode4編)第2回:簡単ブラウザ iPhoneアプリを作ってみよう(Xcode4編)第3回:はてブポケット

                                    • 【iOSアプリ開発】Xcode 4におけるユニットテスト導入で参考になる情報まとめ - 拡張現実ライフ

                                      記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。 プログラムを構成するクラスやメソッドなどの小さな単位が、個々の機能を正しく果たしているかどうかを検証する「ユニットテスト」。今回は、そんなユニットテストをXcode 4で導入する際に、参考になる情報を紹介したいと思います。 現場のコード 現場のコード | Basuke’s Blog アプリのテストについての基本的な考え方や、テストしやすいコードの書き方、テストを前提としたMVCの構成などについて解説している連載記事です。ぜひともチェックしておきたい読み物です。 Xcode 4 からはじめる Unit Testing Xcode 4 からはじめる Unit Testing – jarinosuke blog 新規プロジェクトの作成から始まり、テストの実行・テストケース

                                      • プロビジョニングファイル作成から実機転送まで(Xcode4) | iPhone/iPadアプリ開発ブログ by @cococchi

                                        iPhone/iPadアプリ開発の事やAndoridの事も少し。アプリ開発受託も受け付けている琉楽.comのブログ 実機転送の場合 アプリケーション > ユーティリティ > キーチェーンアクセス で、キーチェーンアクセスを起動。 キーチェーンアクセスのメニューの「環境設定」を起動。 「一般・First Aid・証明書」とあるので、証明書をクリック。 「オンライン証明書状況プロトコル(OCSP)」を「可能な場合に適用」 「証明書執行リスト(CRL)を「可能な場合に適用」 「優先順位」を「OCSP」に設定。 キーチェーンアクセスのメニューから 証明書アシスタント > 認証局に証明書を要求 ユーザーのメールアドレス:iOS Dev Centerに登録しているメールアドレス。 通称:iOS Dev Centerに登録している名前。(iOS Dev Centerにログインして、右上に

                                        • Xcode4で作るiPhoneアプリ作り

                                          お久しぶりです。 Xcode4になって使い方がわからなくなった方もいると思うので本日はiPhoneアプリを作ろう【1】をXcode4で作っていきます。 Xcodeを開きメニューの[File]→[New]→[New Project...]を選択します。 View-basedApplicationを選び、右下のNextをクリックします。 Project NameにHello Worldと入力して右下のNextをクリック。 画面が昔のXcodeとだいぶ変わりましたね!左のメニューにあるHelloWorldViewController.xibをクリックします。 IBもXcode4の中に入りこんですっきりしましたね! 右上にあるEditorとViewをスクリーンショットと同じにして下さい。 次にボタンとラベルを追加します。ボタンのTitleはクリックに変更します。 Labelの枠が追加した状態

                                          • Xcode4の使い方を学ぶならこの一冊! – 書評「iOSプログラミング入門 – Objective-C + Xcode 4で学ぶ、iOSアプリ開発の基礎」 - 拡張現実ライフ

                                            本書の対象者 ・Objective-Cが初めての方 ・既にXcode3でアプリを作ったことがある方、Xcode4の使い方を学んでみたい方 Xcode3とXcode4は使い方が大きく異なる こちらがXcode3。 そしてこちらがXcode4。 画面構成もメニュー構成も大幅に異なる。Xcode4ではInterface Builderが無くなって、Xcode4に統合されてしまっている。「なんだよ、また使い方、覚えなおしかよ!」って方が自分の周囲にもたくさんいる。 しかし、Xcode4で新たに搭載された便利な機能も多数存在する(プロパティの自動生成とか)。移行してしまえば、それらの便利な機能を活用して、開発を効率化することができる。 例えば、 Xcode4では、ボタンからソースコードへドラッグ&ドロップして、 名前を入力するだけで、 自動でアウトレットを作成することができる。画面部品がたくさんある

                                            • iOS 4.3 から正式リリースとなった Xcode 4 の便利な機能 · aguuu.com

                                              注意:もしかしたらこれから紹介する内容はXcode4の新機能では無くXcode 3でもできたのかもしれません。またXcode 4は開発者登録者以外はApp Storeから有料でダウンロードする必要があるみたいです。個人的には有料でも効率が向上するので買いだとは思いますが。。。 予定より1日早くiOS 4.3のダウンロードが開始されました。 しかも、iOS 4.3と一緒にXcode 4の正式版?のダウンロードも! ここ数日Xcode 4のPreview版を使ってみてとても気に入っていたのでこれは嬉しい。 数日使って気がついたXcode 4の便利機能をご紹介。 いきなり小技からiOSのクラス名を「Option+クリック」すると簡易ヘルプが表示されます。簡易ヘルプ内のリンクをクリックすると詳細ヘルプが表示されます。 またメソッドや変数を「Command+クリック」すると定義へジャンプしてくれます

                                                iOS 4.3 から正式リリースとなった Xcode 4 の便利な機能 · aguuu.com
                                              • SimpleBoxes | Xcode 4 の導入と Xcode 3 との併用

                                                Xcode 3 ではプロジェクトのビルドターゲットを「Overview」ドロップダウンメニューで選択する形式でした。Xcode 4 では Overview の代わりに「Scheme」という概念が導入されています。 「Overview」ではビルドタイプ (Release, Debug, Distribution, etc)、デバイス (Simulator, Device)、ターゲット、実行環境、CPU アーキテクチャを個別に指定する必要がありました。 「Scheme」ではそれらの組み合わせをショートカットとして予め登録しておくような形で管理します。「Product」メニューで実行するコマンドに応じて、ビルドタイプを指定することができ、基本的には Release ビルド・Debug ビルドなどを意識する必要がないというコンセプトになっています。 Xcode 4 ではソースコードの編集中にリアル

                                                • Xcode 4でビルド番号を自動的に増やす方法 - Awaresoft

                                                  Xcode 4には、ターゲットのサマリーに「Version」と「Build」の欄があります。このBuild番号をビルドの度に自動的に増やしていく方法のメモ。こちらのQ&Aページを参考にしました。 バージョン番号とビルド番号の付け方について ターゲットのサマリーの"Version"はInfo.plistの"Bundle versions string, short" (CFBundleShortVersionString)、"Build"は"Bundle Version (CFBundleVersion)"に相当します。 バージョン番号とビルド番号の使い方の流儀はいろいろあり、プロジェクトにあった方法を選べばよいわけですが、私の場合は上のQ&Aページで説明されているのとほぼ同じように、次のようなルールで付けることにしました。 バージョン番号は、 {メジャーバージョン}.{マイナーバージョン}

                                                  • Xcode 4 からはじめる Unit Testing - jarinosuke blog

                                                    テストを書く。 最近、色々なプロジェクトで Jenkins をはじめとした継続的インテグレーション(CI)という単語を良く聞くようになりました。 僕自身といえば、iOS 開発では 「Xcode 4 から Unit Test 全面サポートがはじまった!」位しかキャッチアップできていませんでした。 なので開発中にデグレが発生したりすると、モデルから一つずつデバッグを繰り返して、気付いたら2時間経ってるみたいなことも多々ありました。 何してるんだろうみたいな感じになって、流石に危機感を覚えたので一旦手を止めて Xcode 開発に所謂今流行っているテスト手法を組み込もうと思いました。 今回は初歩の初歩ということで、Xcode に付属されている Unit Testing フレームワークである SenTestKit を用いた単体テスト環境の構築を行います。 全てを通して Xcode は 4.3 を使用

                                                      Xcode 4 からはじめる Unit Testing - jarinosuke blog
                                                    • [Xcode][apple] Xcode 4.3 または CLI tools を入れた話, [devsumi] デブサミ2012 の写真 - HsbtDiary(2012-02-18)

                                                      ■ [Xcode][apple] Xcode 4.3 または CLI tools を入れた話 Xcode 4.3 になって、/Developer は使われなくなって、 /Applications/Xcode.app/Contents/Developer になったみたい。Xcode を起動した時に /Developer を消すか?と聞かれるのでばっさり消してしまった。Xcode.app の中に全部閉じ込めるという方針なのかな。 アップグレードインストールした場合、何かで使われる xcode のパスは何故か/Developer のままなので、 xcode-select を使って変える必要がある。 % sudo xcode-select --switch /Applications/Xcode.app/Contents/Developer % xcode-select -print-path /

                                                        [Xcode][apple] Xcode 4.3 または CLI tools を入れた話, [devsumi] デブサミ2012 の写真 - HsbtDiary(2012-02-18)
                                                      • iPhoneアプリのAd Hoc配信方法まとめ完全版 [Xcode4対応] | PLUS

                                                        福岡を拠点に活動するPLUSのWebサイト。 PLUSではWeb制作・iPhone/Androidアプリの開発を行っています。 Ad Hoc配信はアプリを作った後に、テストで複数のiPhoneアプリで実機確認を行う時に便利な配信方法です。また、AppStoreに公開するのではなく社内だけで使いたい時にも使える方法です。毎回忘れて調べているので忘備録として残しておきたいと思います。 テストしたいデバイス(iPhone/iPad)を登録 iOS Provisioning Portalにて、デバイスの登録を行います。ここで登録しているデバイスにのみ配信が可能です。制限は100台までです。 Device IDを調べておくこと デバイスの登録にはDevice IDが必要です。自分のデバイスのDevice IDを調べるには、パソコンにデバイスを接続した状態で、iTunesを開きます。 シリアル番

                                                        • Xcode4.3にしてHomebrewでエラーが出た場合の対処法 | Macとかの雑記帳

                                                          Xcodeをv4.3にした後、Homebrewで特定のソフトがインストールできない症状が発生しています。今のところ「git」と「macvim」の2つで症状が出るようですが、ほかのソフトでも同様の症状が発生するかもしれません。 ですので、Xcode4.3を入れた方は対策しておいた方がいいと思います。 Xcode4.3の変更点とHomebrewのエラーの原因 v4.3からインストール先が/Applicationsに変更されました。 また、これまでXcode導入時に自動で入れてくれた各種ツールがオプション扱いになりましたので、必要に応じて自分で追加する必要があります。 ちなみに、Xcode4.3初回起動時に旧バージョンをゴミ箱に捨てるか否か聞いてきます。ここで捨てなければHomebrewのエラーはたぶん出ないと思います。 下はHomebrewでmacvimのインストールを実施したところです。 /

                                                            Xcode4.3にしてHomebrewでエラーが出た場合の対処法 | Macとかの雑記帳
                                                          • 絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.1 ~Xcode4.2でひよしまるを作ろう~ - 三千世界のインターネットで烏と共に

                                                            auからiPhone4Sが出たこともあり、iPhoneはかなり身近になりましたね。 iPhoneを持つ人が増えるということは、当然iPhoneでつかうアプリの需要も増えるわけです。 そこで、 iPhoneアプリって、どうやって作ってるの? という疑問に答えるべく、全身全霊をこめて、 iPhoneアプリ開発を全くの初心者が行うための解説 をしたいと思います。 ぼくがリリースしたアプリは ひよしまる と言います。 このブログを読んでいけば、ひよしまるが作れるように最大限詳しい解説をしたいと思います。 無料なので、ぜひダウンロードして、アプリを実際に動かしながら、アプリ開発をしていきましょう! まずiPhoneアプリ開発に必要なものを用意します。 Macのパソコン MacBook Airでも十分開発できます。 なにより超軽い!持ち運びにも楽で、カフェで開発するときにも肩に負担がありません! やっ

                                                              絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発入門Part.1 ~Xcode4.2でひよしまるを作ろう~ - 三千世界のインターネットで烏と共に
                                                            • iOS5では使えない…Xcode4.5の新機能、StoryboardでのContainer Viewが便利! – Zero4Racer PRO Developer's Blog

                                                              追記:テストの際の勘違いで、iOS5ではクラッシュしてしまいます。iOS5でテストしたつもりのデバイスが、既にiOS6にアップしていました。間違った情報を流してしまい、申し訳ありません。指摘して下さった、内田宏基@東京都 (_danwaneji)さんにも感謝します。 うーん、Storyboardのこれ、iOS5.1のデバイスで実行するとクラッシュしなかったっけ。 >iOS5でも使えるXcode4.5の新機能、StoryboardでのContainer Viewが便利!zero4racer.com/blog/942 @tomohisa さんから — 内田宏基@東京都さん (@_danwaneji) 9月 25, 2012 Xcode4.5使っているでしょうか?iOS6/iPhone5対応のために使わざるを得ないという方も少なくないと思います。多くの新機能は、iOS6以降のみの機能のため、iO

                                                              • Xcode 4 Keyboard Shortcuts now available!

                                                                The Xcode 4 Keyboard Shortcuts are now available. I've decided to make forking it and creating your own version easier by putting it up on Github. This will make it easier to browse forks and merge new formats in. Additionally it makes it easy to have a consistent go to place that doesn't change for updates to the shortcuts. You can download the Xcode 4 keyboard shortcuts here: Xcode Keyboard Shor

                                                                  Xcode 4 Keyboard Shortcuts now available!
                                                                • Xcode 4.2で追加された機能 特にStoryBoard · aguuu.com

                                                                  **StoryBoardはiOS5以上のiOS機器でしか動作しないようです。。。orz なので、iOS5未満のiOS機器で動作させる必要がある場合には利用できません。 ** iOS5_、_iPhone 4Sが発表されて数週間が経過しました。 少しだけまとまった時間が確保できたのでiOS 5の新機能を調べたりXcode 4.2を弄っていると結構変わっていてびっくりしました。 その中でもXcode 4.2で追加されたStoryBoardがよさそうだったので説明してみようかと。 今まで、iOSのUI部分はIBで1画面づつ作って画面間の遷移はコードで書いて。。。 っとやっていましたが、このStoryBoardを使えば画面遷移の部分もIB側で設定することができるみたいです。 イメージとしては画面遷移図を書くような感じでIBで各画面を作って遷移方法を設定してっという流れです。 プロジェクトを新規で作っ

                                                                    Xcode 4.2で追加された機能 特にStoryBoard · aguuu.com
                                                                  • 「よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書」Xcode4.2に関する補足情報

                                                                    よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書【Xcode 4対応版】 Xcode 4.2に関する補足情報(2011/10/26) 本書は、Xcode 4.0を使った解説になっていますが、Xcode 4.2でもほぼそのまま使えます。ただ、若干の違いがありますので以下の3項目に分けて説明します。 A)Xcode 4.2で変わったところについて B)本書のサンプルファイルをXcode 4.2で読み込むとき C)本書の手順でXcode 4.2で作る際の注意点について A)Xcode 4.2で変わったところについて まずは、Xcode 4.2になって大きく変わったところについて説明します。 1)新規プロジェクトのテンプレートの名称が変わりました。 アイコンや名称がリニューアルしましたが、基本的は同じです。新しくなったテンプレートを選択して始めましょう。 「View-based Applicatio

                                                                    • 開発メモ Xcode 4.2 / iOS開発でスタティックライブラリを利用する

                                                                      せっかちな人用 ライブラリを使う側: スタティックライブラリのプロジェクトの .xcodeproj を、プロジェクトに追加する。 ターゲットの Target Dependencies および Link Binary With Libraries に対象のライブラリを追加する。 プロジェクトレベルの Build Settings の Header Search Paths に下記を追加 $(BUILD_DIR)/$(CONFIGURATION)$(EFFECTIVE_PLATFORM_NAME)/usr/local/include $(INSTALL_ROOT)/usr/local/include ライブラリ側: 公開したいヘッダーファイルの属性を変更する。File Inspector の Target Membership のチェックボックスをチェックかつPublic に変更する。 一般的

                                                                      • [Xcode 4.3] iPhone アプリを iPad 対応のユニバーサルアプリにする方法 * ラクイシロク

                                                                        どもっ。ラクイシ(@rakuishi07)です。 今回は、iPhone アプリを iPad 対応のユニバーサルアプリにするための手順を簡単にですが紹介します。 1. 「アプリ名」→「TARGETS」で右クリック →「Depulicate」を選択。 2. 表示されたダイアログで「Duplicate and Transition to iPad」を選択。 3. 「TARGETS」に「アプリ名-iPad」が、左カラムに「Resources-iPad」フォルダが追加されていることを確認。 4. 「TARGETS」のコピー元(-iPad)がない方の「Devices」を「Universal」に変更。 これで、iPad シミュレータ上で動作します。 後は、iPad 向けに微調整するのみです。 参考:Xcode4.2におけるiPhone/iPadユニバーサルアプリ化: iPhoneアプリ開発備忘録

                                                                        • Xcode 4.2で変わったビルド設定(アーキテクチャとコンパイラ)と問題点などについて - Awaresoft

                                                                          iOS 5の正式リリースと共に、iOS 5 SDKを含むXcode 4.2の正式版がリリースされました。Xcode 4.2ではビルド関係で4.1から大きく変わったところがいくつかあってかなり手間取ったので、調べたことをまとめておきます。 Xcode4.2のArchitectures設定 Xcodeプロジェクトの設定で、ArchitecturesのところがXcode4.1.2までは"armv6 armv7"となっていたのが、Xcode 4.2からは、 のように、"Standard (armv7) - $(ARCHS_STANDARD_32_BIT)"などとなっていて、armv6が外されています。 このままビルドすると、Deployment TargetにiOS4.3以前を指定している場合に問題が発生するようです。 iOS4.3以前をサポートする場合は、 のように、armv6も追加しておく必要

                                                                          • [ARC][Xcode 4.3] プロパティのデフォルト属性が変更に! | Natsu note

                                                                            先日App StoreからリリースされたXcode 4.3ですが、個人的には結構驚きな変更がありました。ARCを利用している場合に、プロパティのデフォルト属性(オブジェクトの所有に関する属性)が変更になっているではないですか。 これまでのデフォルト属性はassign オブジェクトの所有に関するデフォルト属性は、これまでassignでした。したがって、オブジェクトのプロパティで属性指定を行わないと警告が出ていたと思います。 また、Xcode 4.2 + ARC環境では属性指定は必須でした。これは、readonlyプロパティのときも同様です。属性を指定しないとエラーとなります(参考:[iOS5] ARC : プロパティ属性と使い方)。エラーになるのは、インスタンス変数生成時にどの所有修飾子をつけていいか分からないためです。 Xcode 4.3 + ARCでのデフォルト属性はstrong Xco

                                                                            • Cocoaの日々: [iOS][Mac] Xcode4 : ドラッグ&ドロップで IBOutlet コードを生成する

                                                                              知ってはいたが試してなかった。こりゃ便利。 #しこしこ手で書いていた今まではいったいなんだったのか。。 以下、手順 まず Xib を開いた後、右上の Editor から真ん中の Assistant Editor を開く。

                                                                                Cocoaの日々: [iOS][Mac] Xcode4 : ドラッグ&ドロップで IBOutlet コードを生成する
                                                                              • Xcode 4.6.3とXcode 5.0をMac App Storeから干渉を受けず共存させる方法

                                                                                ひとりぶろぐのmoyashi (@hitoriblog) です。 Xcodeの最新版は、iOS 7対応のVer.5.0になりました。 変更が多いので、Xcode Ver.4.6.3と共存させたい人が多いのではないでしょうか。 しかし、XcodeをMac App Storeからインストールしている場合、Xcode Ver.4.6.3をリネームしていても追跡されて、Xcode Ver.5.0に置き換えられてしまいます。 そうさせないためには? Xcode Ver.4.6.3のアイコンを選択した後、コンテキストメニューを表示。「パッケージの内容を表示」を選択。 「Contents」フォルダの中の「_MASReceipt」フォルダを削除。 さらに、Xcode Ver.4.6.3をリネーム。 しかる後にMac App StoreでXcode Ver.5.0を見ると、Xcodeが未インストール扱いにな

                                                                                  Xcode 4.6.3とXcode 5.0をMac App Storeから干渉を受けず共存させる方法
                                                                                • Xcode4対応 ショートカットまとめ » SHINGOLOG

                                                                                  Xcode4でよく使うショートカットをまとめました。 画面の操作 ナビゲーションエリア Command + 数字 ユーティリティエリア上段 Option + Command + 数字 ユーティリティエリア下段 Contr [...]