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iPhoneSDKの検索結果1 - 40 件 / 53件

iPhoneSDKに関するエントリは53件あります。 iOS開発アプリ などが関連タグです。 人気エントリには 『「スタディサプリ」が React Native から卒業するまで、あるいは技術的負債への感謝と敬意 - スタディサプリ Product Team Blog』などがあります。
  • 「スタディサプリ」が React Native から卒業するまで、あるいは技術的負債への感謝と敬意 - スタディサプリ Product Team Blog

    こんにちは、Quipper iOS エンジニアの @manicmaniac です。 現在スタディサプリ iOS アプリ開発チームのエンジニアリングマネージャをしています。 今回はスタディサプリで長らく使われていた React Native のコードを Swift に書き換えた話をします。 実は React Native から Swift への置き換え自体は半年ほど前に完了していたのですが、ブログに記すのに時間がかかってしまいました。 スタディサプリにおける React Native の利用 Quipper では 2017年ごろから React Native を iOS / Android アプリ開発に利用し始め、スタディサプリでは 2018年3月ごろから徐々に React Native を iOS アプリケーション開発に導入していました。 iOS 版スタディサプリの、git から取り出した

      「スタディサプリ」が React Native から卒業するまで、あるいは技術的負債への感謝と敬意 - スタディサプリ Product Team Blog
    • GitUML

      Understanding source code is every programmer's biggest challenge GitUML helps programmers understand new code more quickly. Understand code quickly Rapidly generate diagrams from programming source code. Diagrams from git repositories - automatic diagram updates when you push! Upload source code files Live UML Fiddle converts source code into UML as you type UML Fiddle (Python) UML Fiddle (Javasc

      • M1でやってるらしい(Apple用の)最適化|NJRecalls

        Apple M1速いね、ってことで、それはいいとして、それ以外にも色々Appleの用途に最適化している点があるらしいというツイートがあった。ちょっと読んでてマジで?となったのでここにメモしておこう。 私はというとこんなCPUレベルの話が効いてくるようなプログラムは書いたことないので、誤解もあると思う。ゆるして 1/ In case you were wondering: Apple's replacement for Intel processors turns out to work really, really well. Some otherwise skeptical techies are calling it "black magic". It runs Intel code extraordinarily well. — Robᵉʳᵗ Graham😷, provocateu

          M1でやってるらしい(Apple用の)最適化|NJRecalls
        • モバイルアプリ開発は、Flutter一択なのか?

          こんにちは! Tetsukick(菊池哲平)です。 2020年11月現在、インドネシア(PT.AQ Business Consulting Indonesia)でモバイルアプリ開発の技術顧問をしております。 iOS歴5年、Flutter歴1年。個人でもアプリ開発してます。 本記事の対象読者 モバイルアプリ開発者 Flutterの今後の可能性を知りたい方 モバイルアプリ開発案件を検討中で技術選定をされている方 本記事のタイトルが気になる方 序 今回インドネシアでモバイル開発の技術顧問をさせていただく中で、Flutterの提案から導入までを実施し、実際に導入に至ることができましたので、その過程で用いた技術的根拠等々をシェアいたします。 実際に非技術者に対しても提案をしましたので、そのままお使いいただくことも可能かと思います。 PPT素材が必要な方いましたらTwitter_@tpi29までDMい

            モバイルアプリ開発は、Flutter一択なのか?
          • Appleが殺そうとしているもの2020年版リスト

            AndroidアプリでおなじみのUIImage: AppleiOS 14で話題のウィジェットとAppライブラリは、Android古参のUIです。ウィジェットは大きさも見た目も好みで変更が可能。たとえば気になるお天気とメッセージ系アプリをHOME画面に表示したり、レイアウトの自由度が格段にアップします。一方、Appライブラリはアプリをカテゴリ別に分けておける機能ですね。アプリを隠せるところなんかは、Androidのドロワーに怪しいまでに似ていますよ。 Video: Jon Rettinger/YouTubeインスト抜きでアプリの一部機能を限定的に使える「App Clips」も、スマホに強い米Gizmodo編集部のSam Rutherfordに言わせると「AndroidのInstant Appsだよね」。Androidの友だちに見せたら、こんなの昔からあるわいって言われるかも。 Google翻

              Appleが殺そうとしているもの2020年版リスト
            • (お詫びと訂正)Android版COCOAがバグった理由 - DEVGRU

              2021/02/06 21時35分 追記 参照したGoogleの資料が古く、現在はAppleと同じ仕様になっております。 先日報じられた不具合の原因はこちらのIssueと思われます。 訂正が遅くなり申し訳ありません。 調べたらそれっぽいのがわかったのでメモ。 広告 報道発表の時期から、原因はこのコミットだと思われる。 怪しいのはこの変更。 - MinimumRiskScore = 1, + MinimumRiskScore = 21, (Minimum)RiskScore の定義を調べると、Google と Apple で異なる。 Appleの場合 Google の場合 https://www.blog.google/documents/68/Android_Exposure_Notification_API_documentation_v1.2.pdf Apple は0~8の整数値を取る

                (お詫びと訂正)Android版COCOAがバグった理由 - DEVGRU
              • flutterでスマホアプリ開発するときに必ずやってること

                macOS13.5.2、flutter3.22.0、xcode15.2、Android Studio Giraffeで検証 1. Bundle IDとアプリ名を本番、開発版で分ける 1端末に本番、開発版アプリを同居させたい。また、デバッグビルドの場合は開発版、リリースビルドの場合は本番版としたい。iOS、Androidの話 iOS xcodeでios/Runner.xcworkspaceを起動

                  flutterでスマホアプリ開発するときに必ずやってること
                • Nimを知ってほしい2022

                  Nimを知ってほしいという記事があり、Nimを知らなかった人々向けに最初の紹介として大変な貢献をしてくださりました。 しかしまだNimを使ったプロダクトというのも少なく、競プロではチラホラ見かけるものの、人々の中にある意識としては「気になっています」という域を越えられていないのも事実です。 そこで今回は企業での意思決定をする人や、5年以上の経歴があるエンジニア向けに、Nimを書いてみようと感じてもらうことを目的に、先日私が登壇したみんなのPython勉強会#79 『Pythonistaに伝えたいNimの魅力』に加筆して投稿してみたいと思います。 Nimって何? 2008年から開発が始まった新しいプログラミング言語です。 「Pythonに型が付いて、Goみたいに高速に、バイナリになってOSの実行環境に依存しないで動いてくれる言語ないかな〜」という全プログラマーの夢を叶えてくれる言語です。 書

                    Nimを知ってほしい2022
                  • Flutter はじめの一歩

                    本記事は、このPublicationの中でも特に初学者向けに書かれています。主なターゲット層は以下のような方です。 JavaScript・PHPなどとっつきやすいWeb系の言語は見よう見まねで触ったことがあるがきちんとは理解できてはいない(プログラムを1行も書いたこと無いレベルの場合はFlutterの前にまず何かとても簡単な入門書をまず一冊挟んだ方が良いです)Flutterを触り立て(環境構築は済んでいる)以前、以下の呟きをしましたが、例えばデザイナー本業の方がFlutterも活用できるようになると幅が広がると思い、また公式ドキュメントにもその旨が書かれていました。 とはいえ、元々バリバリコードを書けてしまうようなごく一部のデザイナーを除いて、やはりFlutterを使いこなせるようになるには(UIレイアウト周りに絞ったとしても)けっこう障壁が高いとは思うので、本記事がその補助となれば幸いで

                      Flutter はじめの一歩
                    • Apple + NeXT、25年前の今日

                      25年前の今日、私はNeXTのフィールド・システム・エンジニアで、カナダにいる3人のNeXT社員のうちの1人でした。私たちの家族はペンシルベニア州スクラントンで、生後3週間の赤ちゃんを祖母に紹介しました。 当時、誰も信頼できる携帯電話を持っていなかったので、ほとんどのメッセージングは​​Audixというボイスメールシステムを使っていました。どういうわけか、今だにその番号、1-800-345-5588を覚えています。先日、その番号にダイヤルしてみました。この番号は使われていません。しかし、私は今でもすぐにダイヤルできます。 とにかく、突然のAudixのメッセージが来ました。緊急です。午後2時に全員がダイヤルする必要があります。それが何なのかよく分からないまま、信頼できる固定電話を探しに行ったところ、どういうわけかスチームタウン鉄道博物館の公衆電話にたどり着きました。(とにかく行ってみたかった

                        Apple + NeXT、25年前の今日
                      • Twitterがテキストエディタのコードをオープンソースで公開、iOS用。「Twitter Text Editor」

                        Twitterがテキストエディタのコードをオープンソースで公開、iOS用。「Twitter Text Editor」 Twitterは、iOS用のテキストエディタを実装するコード「Twitter Text Editor」をオープンソースで公開しました。 Today we’re happy to share Twitter Text Editor, a standalone, flexible API that provides a full-featured rich text editor for iOS applications. iOS developers can add robust text editing to their applications! #TwitterTextEditorhttps://t.co/OaABWmCrOz — Twitter Open Source

                          Twitterがテキストエディタのコードをオープンソースで公開、iOS用。「Twitter Text Editor」
                        • Objective-C小史

                          Mediumより。 BY ハンセン・スー これまでに、ユーザがダウンロードしたiPhoneアプリは1,400億を超えています1。iPhoneの成功は、サードパーティ製アプリのエコシステムに関係しています。2008年にApp Storeがデビューしたとき、すべてのアプリは、Apple以外のコミュニティではほとんど使われていなかったプログラミング言語Objective-Cで書かれていました。それ以来、Objective-Cの使用は爆発的に増加し、アプリを作る開発者たちのゴールドラッシュとなりました。Appleは2014年に新しい言語Swiftを導入しましたが、AppleのiOSオペレーティング・システムのほとんどは今もObjective-Cで書かれており、今後何年もAppleのデバイスで使用されるでしょう。 多くのプログラマがObjective-Cを知ったのは、iPhoneアプリ革命の時でした

                            Objective-C小史
                          • Capacitor: Webアプリをクロスプラットフォームに展開

                            import { LocalNotifications } from '@capacitor/local-notifications'; LocalNotifications.schedule({ notifications: [ { title: "On sale", body: "Widgets are 10% off. Act fast!", id: 1, schedule: { at: new Date(Date.now() + 1000 * 5) }, sound: null, attachments: null, actionTypeId: "", extra: null } ] });import { Geolocation } from '@capacitor/geolocation'; // get the users current position const pos

                              Capacitor: Webアプリをクロスプラットフォームに展開
                            • Clubhouseのユーザーインターフェイスを支えるObjective-Cの確かな信頼と実績 - laiso

                              ClubhouseのiPhoneアプリは各所でお馴染みのObjective-Cライブラリが使用されており、アプリ自体は最先端のムーブメントながらもUIからはシニアの職人技を感じます。根拠はないですがアプリの実装もObjective-Cでゴリゴリ書いてそうです。 ここではそんなObjective-Cライブラリの一部を紹介します。 IGListKit https://github.com/Instagram/IGListKit Instagram開発チームのコレクションビューの差分描画最適化のノウハウが詰ったライブラリです。 アプリの肝となるフィード系の画面で使われています。 UIScrollView+InfiniteScroll https://github.com/pronebird/UIScrollView-InfiniteScroll 無限スクロールを実現するライブラリです FlagP

                                Clubhouseのユーザーインターフェイスを支えるObjective-Cの確かな信頼と実績 - laiso
                              • iPhone開発言語「Objective-C」作成者が76歳で死去。スマホ時代を拓いた言語の数奇な運命 « ハーバー・ビジネス・オンライン

                                Objective-C というプログラミング言語を開発した1人である Brad Cox 氏が、2021年の1月に76歳で亡くなっていた(SCNow)。 IT業界にいる人なら、Objective-C という名前を聞いて、すぐにそれが何か分かるだろう。しかし、そうでない人たちにとっては、プログラミング言語の種類と、その特徴や背景を思い浮かべるのは難しいはずだ。 Objective-C は、初期の iPhone 向けアプリケーションの開発に利用されていたプログラミング言語だ。ある時期まで、iPhone のアプリケーションは、ほぼ全て Objective-C というプログラミング言語によって開発されていた。 Apple という会社と、切っても切り離せないプログラミング言語。いや、スティーブ・ジョブズと切っても切り離せないプログラミング言語と言った方が適切だ。 Brad Cox 氏の死を切っ掛けに、

                                  iPhone開発言語「Objective-C」作成者が76歳で死去。スマホ時代を拓いた言語の数奇な運命 « ハーバー・ビジネス・オンライン
                                • ニュース: LINE URLスキームの「line://」は非推奨になりました

                                  LINE URLスキームの `line://` は、乗っ取り攻撃が可能なため非推奨となりました。代わりに `https://line.me/R/` 、および `https://liff.line.me/` を使用してください。 `line://` の乗っ取り攻撃とは、ユーザーが `line://` をクリックした際に、ユーザーおよびLINEの意図に反して、LINE以外のアプリを起動させる攻撃のこと...

                                    ニュース: LINE URLスキームの「line://」は非推奨になりました
                                  • 14年前の2tchのソースコードをコンパイルできるか?|sonson

                                    iOSDC2021で14年前にObjective-Cで書かれた2tch(にたち)のコードがコンパイル,実行できるか?というチャレンジをアンカンファレンスとして発表しました.Zoomで開催し,最大100人が参加する事態となり,色々なことが話題になりました. 1.Subversionって知ってますか. 2._synthesizeってなんだよ. 3.あぁ・・・id型で全部よかったんだ・・・・・. 4.Trueじゃなくて,YESね 5.releaseとautorelease 6.ARC?なにそれ,型あんの? 7.Perlって知ってる? 全部,答えられたら,あなたも古参です.また,高校時代に2tchを使ってくれていた@freddiさん が登場し,感涙するなど・・・・.まさにAAなしでは語りきれない盛り上がりになりました(ってか高校時代・・・・・?14年前だと当時高校生でも今30歳だもんね・・・・・)

                                      14年前の2tchのソースコードをコンパイルできるか?|sonson
                                    • 過去に公開されたXcodeの高速ダウンロードや切り替えが可能なオープンソースのXcodeバージョン管理ツール「Xcodes App」がリリース。

                                      過去に公開されたXcodeのダウンロードや切り替えが可能なXcodeバージョン管理ツール「Xcodes.app」がリリースされています。詳細は以下から。 Appleの統合開発環境Xcodeは、Mac App Storeから最新バージョンのダウンロード&インストールが可能なものの、macOSやSDK、Swiftコンパイラのバージョンの関係で過去に公開された旧バージョンのXcodeを利用したい場合がありますが、そんなXcode.appのバージョン管理を行えるツール「Xcodes.app」がリリースされています。 The easiest way to install and switch between multiple versions of Xcode. RobotsAndPencils/XcodesApp – GitHub Xcodesシリーズはカナダのソフトウェア会社Robots & P

                                        過去に公開されたXcodeの高速ダウンロードや切り替えが可能なオープンソースのXcodeバージョン管理ツール「Xcodes App」がリリース。
                                      • WWDC21大夢想 - cockscomblog?

                                        毎年この時期になると、毎日のようにWWDCのことを夢想している。 去年はSwiftUIのアップデートとApple Silicon搭載のMac、ホーム画面のウィジェットに期待していた。 去年の期待は、いろいろなことをうまく言い当てているようにも見えるし、少し過剰なところもあった。WWDC20では叶わなかったいくつかの部分については、引き続きWWDC21でも期待している。 ではWWDC21では何が発表されるのか。 Swift 2014年にSwiftが発表されてから7年になる。SwiftはOSSで開発されているので、次にどのようなアップデートがあるか、事前に窺い知ることができる。 swift-evolutionによると、次のバージョンはSwift 5.5となり、特に並行処理の言語的なサポートに注力されている。async/awaitの構文や並行処理の単位としてのTask、actorモデルの導入が決

                                          WWDC21大夢想 - cockscomblog?
                                        • 大規模なマルチモジュール開発をSwiftPackageに移行して運用してみた - Timee Product Team Blog

                                          はじめまして、iOSエンジニアの阿久津 @sky_83325 です。 タイミーでは、機能ごとにEmbedded Frameworkに分割して開発するマルチモジュール開発に取り組んでいます。 現在では、本体AppやAppExtensionの他に7つの共通Framework、そして16個の機能Frameworkという規模になってきました。 今回は、そのマルチモジュール開発をEmbedded Frameworkではなく、Swift Packageを利用した方法に乗り換えてみたので、その成果や学びについて共有できればと思います。 取り組んだ経緯・背景 タイミーでは、技術顧問の@d_dateさんと隔週で「ツバメの会」という情報共有の場を設けています。そこでは、直近タイミーで取り組んでいることの共有や相談をしたり、SwiftやiOS、その他エンジニアリングの最近の話題について議論したりしています。 そ

                                            大規模なマルチモジュール開発をSwiftPackageに移行して運用してみた - Timee Product Team Blog
                                          • Appleが「アプリ内でアカウント削除を可能にすること」を必須に、開始時期は?

                                            iPhone向けアプリの中には、使用の際にアカウントの作成を必須とするものの、アカウントの削除方法が明記されていないものも存在します。ユーザーはこのようなアプリを端末から削除できても、運営会社とのつながりを断ち切ることができないとして、Appleが新たに開発者向けガイドラインで「アプリ内でアカウント削除を可能にすること」を求めることと、その開始時期について発表しました。 Account deletion within apps required starting January 31 - News - Apple Developer https://developer.apple.com/news/?id=mdkbobfo Apple is making it easier to delete accounts attached to third-party apps - The Verg

                                              Appleが「アプリ内でアカウント削除を可能にすること」を必須に、開始時期は?
                                            • IDFAのオプトイン化が与える影響を解説します|正田 / α, inc

                                              WWDCでAppleがしれっと巨大な爆弾を落としてきましたね。 IDFAに制限がかかるのはまだ数年かかるだろうというのが私含め周りの関係者の見立てでしたが、思いの外すぐにやってきました。 詳細はこれらの記事・動画を参照してください。 これ、あまりピンとこない人もいると思いますがモバイルのエコシステム全体を大きく変えるビッグニュースです。 影響範囲全部を話すと長くなってしまうので今回は私の主戦場であるアプリ広告周りに絞って解説・考察していきます。 まだ情報も少ないのでもし間違ってるところがあればご指摘ください。 ※当たり前ですが、すべてiOSに限った話です。今のところAndroidには影響ありません。 IDFAに制限がかかり、何が変わるのか IDFAとはiOS端末ごとに固有の広告成果をトラッキングするためのIDです。 今まではアプリが自由に取得し、広告配信に使うことができていたのですが、これ

                                                IDFAのオプトイン化が与える影響を解説します|正田 / α, inc
                                              • iOSシミュレータにプッシュ通知を送ってみる - Qiita

                                                ※本記事は一般に公開されている範囲で書いています。スクリーンショットの添付は自粛します Xcode 11.4 からiOSシミュレータがプッシュ通知のシミュレーションをサポートしますね。 Simulator supports simulating remote push notifications, including background content fetch notifications. Xcode 11.4 Beta Release Notes シミュレータでプッシュ通知をシミュレーションする方法は2つありますが、両方とも有効な Apple Push Notification Service payload という以下のようなフォーマットのJSONファイルが必要になります(拡張子は .apns である必要があります)。

                                                  iOSシミュレータにプッシュ通知を送ってみる - Qiita
                                                • AppleとGoogle、新型コロナ「曝露通知」アプリのUIサンプル画像、コード、ポリシーを公開

                                                  米Appleと米Googleは5月4日(現地時間)、4月に発表した新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の曝(ばく)露通知アプリのユーザーインタフェース(UI)画面とサンプルコード、それぞれのアプリストアに曝露通知アプリを登録する際に守るべきポリシーを公開した。 曝露通知アプリの取り組みでは、iPhoneおよびAndroidスマートフォン(以下「スマートフォン」)に備わるBluetooth機能を利用し、感染者との接触情報をユーザーに知らせることで二次感染を減らす目的で、AppleとGoogleが共同でAPIを開発している。 両社は世界の公衆衛生当局に対し、このAPIを採用した曝露通知アプリを開発し、アプリストアで公開するよう働きかけている。このアプリを世界中の当局がアプリストアで公開し、ユーザーがそれを利用すれば、プライバシーを可能な限り保護しつつ、新型コロナの拡大を抑制できると両社

                                                    AppleとGoogle、新型コロナ「曝露通知」アプリのUIサンプル画像、コード、ポリシーを公開
                                                  • Objective-Cがゼロランタイムコストのdirectメソッドを導入

                                                    Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。この本では、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...

                                                      Objective-Cがゼロランタイムコストのdirectメソッドを導入
                                                    • iOSアプリのDL数を爆速で伸ばそうとした話 - Qiita

                                                      概要 個人開発のiOSアプリのダウンロード数を伸ばしてみようと思い、いろいろなことにチャレンジした結果をまとめています。 結論から言うとそんなに伸びませんでした。 しかし、やったことをそのままにしておくのは勿体無いので、記事としてまとめておきます。 少しでもお役に立てれば幸いです。 この記事の主なターゲット 私と同様、個人でiOSアプリを開発していて、DL数をさらに伸ばしたい方を対象にしています。 すでに何万DLもされているようなアプリにはあまり効果がないかもしれません。 およそ1日100DL未満くらいのアプリ開発者の方がターゲットです。 本記事で取り上げるアプリ アプリ名:GPS Measure https://apps.apple.com/jp/app/gps-measure/id1439677549 簡単に紹介すると、GPSを用いて移動速度や移動距離をサクッと計測するためのアプリです

                                                        iOSアプリのDL数を爆速で伸ばそうとした話 - Qiita
                                                      • Xcode Build Settings

                                                        The locations of any sparse SDKs that should be layered on top of the one specified by Base SDK (SDKROOT). If more than one SDK is listed, the first one has highest precedence. Every SDK specified in this setting should be a “sparse” SDK, for example, not an SDK for an entire macOS release.

                                                        • noteのiOSアプリから40%以上あったObjective-Cのコードが消えた|かっくん / iOS Developer

                                                          先日ラクマさんでも同様のツイートがありましたが、実はほぼ同時期にnoteのiOSアプリからもObjective-Cのコードが消えました。 今朝ついにラクマiOSアプリのObjC削除の最後のPRをマージしました。僕が入社してマネージャーを引き継ぎ、約4年かかりました。何で4年もかかったのかは別途ブログにでも書こうと思いますが、とにかく大変で、奇跡的に優秀なメンバーが揃ってみんなで成し遂げることができました。 pic.twitter.com/NY6V5kUhcI — だーくろ (@darquro) August 3, 2022 ちなみに僕が入社した頃のコード量を見てみましょう。(2020年4月) 1332 text files. 1161 unique files. 459 files ignored. github.com/AlDanial/cloc v 1.92  T=0.33 s (35

                                                            noteのiOSアプリから40%以上あったObjective-Cのコードが消えた|かっくん / iOS Developer
                                                          • N予備校iOSアプリへ SwiftUI を導入してみて List編 - ドワンゴ教育サービス開発者ブログ

                                                            はじめに 問題点 ベンチマークテスト(Sampleコードで実演) 計測方法 パターン1: Identifiableに適合したデータのリスト表示 ベンチマークスコア パターン2: リスト内ボタンの表示 ベンチマークスコア ベンチマーク結果 問題発覚と調査 解決方法 改善とその結果 パターン3: UIViewControllerRepresentableを利用したリスト表示 パターン4: 従来通りのUIKitのUITableViewを利用したリスト ベンチマーク結果 改善の結果 総括 We are hiring! N予備校春の入学無料キャンペーンのお知らせ はじめに こんにちは。N予備校iOSアプリ開発チームです。 以前、N予備校iOSアプリへ SwiftUI を導入するまでの道のりについてという記事を書かせていただきました。今回は導入しSwiftUI化を一部の画面で行った結果、どうなったかを

                                                              N予備校iOSアプリへ SwiftUI を導入してみて List編 - ドワンゴ教育サービス開発者ブログ
                                                            • Design launch screens for seamless starts - Discover - Apple Developer

                                                              Instantaneous app launches are a big part of providing a great experience on iPhone or iPad. Whether someone is tapping on your app icon for the first time or returning from elsewhere, they should be able to get started immediately. A launch screen lets you provide that seamless and adaptive experience while your app loads any pertinent information in the background, and you can create it directly

                                                                Design launch screens for seamless starts - Discover - Apple Developer
                                                              • Announcing React Native 0.66 · React Native

                                                                2024React Native 0.75 - Support for Percentage Values in Layout, New Architecture Stabilization, Template & init Updates, and moreUse a framework to build React Native appsReact Native 0.74 - Yoga 3.0, Bridgeless New Architecture, and more2023React Native 0.73 - Debugging Improvements, Stable Symlink Support, and moreReact Native 0.72 - Symlink Support, Better Errors, and morePackage Exports Suppo

                                                                  Announcing React Native 0.66 · React Native
                                                                • iOSアプリ内にAPIアクセスキーを保持するベストプラクティス(Swift) - Qiita

                                                                  はじめに iOSアプリ開発において、APIアクセスキーの管理方法に疑問を持ちました。 iOSアプリ開発で、APIアクセスキーなどの機密情報を管理するベストプラクティスを実は知らない😢 privateリポジトリだとソースコードに直書きしてしまいがちなので、ちょっと調べてみよう — ウホーイ (@the_uhooi) January 11, 2020 Twitterでいろいろ教えていただき、自分の中でベストプラクティスを考えたので紹介します。 結論 先に結論を記載します。 CocoaPodsを使っている、かつライブラリの追加に抵抗がない → cocoapods-keysを導入する CocoaPodsを使っていない、またはライブラリの追加に抵抗がある リポジトリがprivate → .swift ファイルへ直接書く リポジトリがpublic → CI時に .swift ファイルへ注入する 解説

                                                                    iOSアプリ内にAPIアクセスキーを保持するベストプラクティス(Swift) - Qiita
                                                                  • GitHub - progrium/macdriver: Native Mac APIs for Go. Soon to be renamed DarwinKit!

                                                                    package main import ( "github.com/progrium/macdriver/objc" "github.com/progrium/macdriver/macos" "github.com/progrium/macdriver/macos/appkit" "github.com/progrium/macdriver/macos/foundation" "github.com/progrium/macdriver/macos/webkit" ) func main() { // runs macOS application event loop with a callback on success macos.RunApp(func(app appkit.Application, delegate *appkit.ApplicationDelegate) { ap

                                                                      GitHub - progrium/macdriver: Native Mac APIs for Go. Soon to be renamed DarwinKit!
                                                                    • 【要アップデート】Xcode 11.2ではiOSアプリをApp Store Connectにアップロードできなくなりました | DevelopersIO

                                                                      Xcode 11.2ではApp Store Connectにアップロードできない つい先日iOSアプリをリリースする機会がありましたが、2019年11月7日以降、Xcode 11.2でビルドしたiOSアプリをApp Store Connectにアップロードできなくなりました。 Xcode Organizerからアップロードをしてみると、アップロード中に下図のようなエラーが発生します。 Xcode 11.2.1へのアップデートが必要! 上図のエラーに書かれている通り Xcode 11.2.1でビルド・アップロードする必要があります。 Xcode 11.2.1はGMが公開された状態でしたが、2019年11月13日(水)に正式リリースされています。 「Xcode 11.2.1」Mac向け最新版をリリース。UITextViewアプリがクラッシュする問題を修正 | moshbox なお、Xcode

                                                                        【要アップデート】Xcode 11.2ではiOSアプリをApp Store Connectにアップロードできなくなりました | DevelopersIO
                                                                      • Xcode Previews でUIKitベースのアプリ開発を効率化する - iOSDC Japan 2020

                                                                        iOSDC Japan 2020 で発表した内容です。 https://fortee.jp/iosdc-japan-2020/proposal/a88be712-b87a-4d87-bc6d-2579c2ce9b35 動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v…

                                                                          Xcode Previews でUIKitベースのアプリ開発を効率化する - iOSDC Japan 2020
                                                                        • Xcode[Swift]を完全にアンインストール(削除)する方法 - iOSアプリ開発ならTickleCode

                                                                          こんにちは、こばやしよしのり @yoshiii514 です。 Xcode をアンインストール(削除)する方法です。Xcode をアンインストールすると Swift もアンインストールされます。 アプリケーションから Xcode をゴミ箱へアプリケーションにある Xcode アイコンでサブメニューを表示して[ゴミ箱]を選択するとアンインストールされます。サブメニューは、「control」キー+「クリック」で表示されます。 これで Xcode は削除されます。 あとで、バージョンの異なる Xcode をインストールして使いたい方はここまでの手順で十分です。 ですが、Xcode を使っていたときに作られたファイルも含めて完全に削除しないと気持ち悪い!という方は、次の手順が必要です。 関連ファイルも含めて完全に削除する�Library フォルダ配下に、Xcode のファイルが作成されていますので、

                                                                            Xcode[Swift]を完全にアンインストール(削除)する方法 - iOSアプリ開発ならTickleCode
                                                                          • 【iOS】UILabelやUITextViewを自動スクロールしたい

                                                                            UIScrollViewやUITableViewは標準的なスクロール機能を持った非常に便利なUIツールです。 しかしAuto Layoutで制約を付けるときには、外側の制約と、内側の制約とを考える必要があるので、少しややこしくなったりします。 画面上の見た目のサイズを決めるのが外側で、UIScrollView.frameと関連づきます。 スクロールする中のコンテンツのサイズを決めるのが内側で、UIScrollView.contentSizeと関連づきます。 そして、スクロールする中のコンテンツのサイズは、テキスト量に応じて変わります。 テキスト量が外側のサイズを超えない程度であれば、スクロールはしません。 逆にテキスト量が多ければ多いほど、スクロールする長さは伸びます。 Storyboard あらためて上の図のようなStoryboardの例で説明します。 下3分の2くらいの領域にUIScr

                                                                              【iOS】UILabelやUITextViewを自動スクロールしたい
                                                                            • 【iOS】iOS13でpresentViewControllerでの遷移はひとくせあり

                                                                              iOS13のベータ版が公開されました。 早速実機にインストールして、開発中のアプリをXCode11ベータ版でビルドして動作確認してみました。 そこで、画面遷移の仕様が変わっていることがわかりました。 具体的にはpresentViewController(セグエも同様でしょう)を使用したモーダルタイプの遷移後に、 前の画面が下に存在することが分かるようなレイヤーチラ見せ方式になっています。 ※ナビゲーションのpushの遷移の場合は従来と変わりませんでした。 連絡先アプリの例 これにより、iOS13ではキャンセルボタンを押さずとも 下方向にスワイプすると、今のビューを終了して前の画面に戻ることが可能になりました。 iOS12でも同様の仕様の部分はありました。 例えばミュージックアプリの以下画面です。 iOS12 Musicアプリ 下スワイプで前の画面に戻れる点では、すごく便利になりますね。 最

                                                                                【iOS】iOS13でpresentViewControllerでの遷移はひとくせあり
                                                                              • 【iOS】本番・ステージングなど環境ごとに設定を変える方法(Objective-CからSwift)

                                                                                プロジェクトでは、往々にして開発環境とステージング環境、本番環境のように、動作環境を変える必要があります。特に通信など外部連携が関わる場合には、接続先を変えたりします。 そこでプログラムでif文(ifdef文)を書くことなく、開発者がビルド時に意識することなく、環境に応じたプロダクトができて欲しいものです。 ここでは従来Objective-Cでのスマートな設定方法を振り返りつつ、Swiftで踏襲する方法を説明します。 Xcode6より前にプロジェクトを新規作成するときには、pchファイルが自動生成され、そこにプリプロセッサマクロの定義などを記述する習慣がありました。(Xcode6以降は手動で設定する必要がありました) それを応用し、環境ごとに変わるdefine変数もここで定義するようになりました。 ターゲットを環境ごとに分けた具体例で説明します。 TARGETS:sample, sampl

                                                                                  【iOS】本番・ステージングなど環境ごとに設定を変える方法(Objective-CからSwift)
                                                                                • Xcode の力を借りない Swift の Dynamic Library の作成とビルドを試す - Qiita

                                                                                  この記事は ドワンゴ Advent Calendar 2019 の 5 日目の記事でしたが、遅刻しました 去年の今頃はサーバサイドエンジニアとして GraphQL サーバおよびクライアントの設計・開発等 に携わっていましたが、今年の6月から iOS エンジニアとして働きはじめました。雑多な技術系のメモは普段は scrapbox に載せています。 今秋、チームのメンバー数名と iOSDC Japan 2019 に参加し、Swiftにおけるインポートとリンクの仕組みを探る を拝聴したことで今までふんわりしていたライブラリやインポート周りへの知識を深める機運が生まれたため、今回は周辺知識を改めて整理しつつ、最終的には得た知識で持って、Xcode を利用せずに手作業でライブラリの作成とビルド, 実行までを試してみよう!という記事を書いていきます。 モジュールやインポート、ライブラリについて理解しつ

                                                                                    Xcode の力を借りない Swift の Dynamic Library の作成とビルドを試す - Qiita

                                                                                  新着記事