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  • AWS オブザーバビリティの向上 – Amazon CloudWatch アラームの力を引き出そう | Amazon Web Services

    Amazon Web Services ブログ AWS オブザーバビリティの向上 – Amazon CloudWatch アラームの力を引き出そう 通常、組織はAWS サービスを活用してワークロードのオブザーバビリティと運用の優秀性を高めています。しかし、多くの場合、オブザーバビリティメトリクスが提供されたときのチームが取るべき対応は不明確であり、どのメトリクスに対処が必要で、どのメトリクスがノイズにすぎないかを理解することは難しい場合があります。たとえば、アラームがトリガーされるまで 10 分以上かかる場合、根本的な問題を軽減するためにチームが取れる対処が遅れてしまいます。この問題への理想的な解決策は、ネットワークの障害を防ぐために、オブザーバビリティメトリクスからアラームの起動までの時間を短縮することです。実装やアーキテクチャの制限により、メトリクスデータは常に CloudWatch

      AWS オブザーバビリティの向上 – Amazon CloudWatch アラームの力を引き出そう | Amazon Web Services
    • AWS PrivateLinkの真実:VPCエンドポイントとの関係性を徹底解説 - Qiita

      1. 背景 VPCエンドポイントを紹介する記事で「インターフェース型エンドポイント (AWS PrivateLink)」のような表現や、「PrivateLinkとは、AWSへのAPIアクセスをインターネットを経由せずに行えるインターフェースタイプのVPCエンドポイントです。インターフェースタイプはPrivateLinkと呼ばれています」といった説明をよく目にしたことがあるのではないでしょうか。 このような説明により、PrivateLinkがインターフェースVPCエンドポイントと同義だと誤解してしまう方が多いのではないかと懸念されます。 本記事では、AWS VPCエンドポイントの種類、その使い分け、そしてVPCエンドポイントとPrivateLinkの関係について整理します。 AWS VPCエンドポイントには以下の3種類があります。 ゲートウェイエンドポイント(Gateway Endpoint

        AWS PrivateLinkの真実:VPCエンドポイントとの関係性を徹底解説 - Qiita
      • SREチーム発足と今期の取り組みについて - Findy Tech Blog

        はじめに 皆様、はじめまして。Findyでプロダクト開発部/SREとしてジョインしました安達(@adachin0817)と申します。今年の6月に入社し、ちょうど3ヶ月が経ちました。本日は、SREチームの立ち上げに関する0から1のプロセスと、今期の取り組みについてご紹介させていただきたいと思います。 SREチーム発足 2023年までは、バックエンドチームがインフラを担当していました。しかし、サービスの拡大に伴い、バックエンドチームのリソースが不足し、SRE的な改善が十分に行えない状況が続いていました。そこで、昨年からSREの大矢とチームリーダーの下司(@gessy0129)がジョインし、現在は3名体制で活動しております。 SREチームの位置づけとミッション SREチームは横断的なSRE活動をしており、これを「横断SRE」と指しています。一方で、各プロダクトにおいてSRE的な役割を担っていたメ

          SREチーム発足と今期の取り組みについて - Findy Tech Blog
        • BunはNodeより速いのか? Misskeyで検証 | gihyo.jp

          本連載では分散型マイクロブログ用ソフトウェアMisskeyの開発に関する紹介と、関連するWeb技術について解説を行っています。 今回はNode.js互換のJavaScriptランタイム、Bunのパフォーマンスについて、Misskeyのコードベースを用いて検証を行います。 Bunとは Bunは、Node.js(以下Node)互換である後発のJavaScriptランタイムです。 JavaScriptエンジンにNodeで採用されているV8ではなくJavaScriptCoreを採用しているほか、TypeScriptを事前コンパイルなしに実行することもできます。 肉まんのようなマスコットキャラクターが特徴です。 モチベーション そんなBunの公式サイトではNodeよりも大幅に性能上のアドバンテージがあるように紹介されていますが、こうした競合ソフトウェアとの一方的な比較は得てして限られた条件での有利な

            BunはNodeより速いのか? Misskeyで検証 | gihyo.jp
          • RailsアプリケーションにThrusterを導入する - メドピア開発者ブログ

            こんにちは。サーバーサイドエンジニアの @atolix_です。 今回は37signalsが公開しているThrusterを、メドピアで本番運用をしているアプリケーションのkakariに導入してみました。 kakari.medpeer.jp Thrusterとは Thrusterはアセット配信やX-Sendfileのサポートといった機能を持ったGo言語製のHTTP/2プロキシです。 詳細な設定不要でRails標準のPumaサーバーと組み合わせて動作して、nginxを構成に加えた時と同様のリクエスト処理を行うことが可能です。 github.com www.publickey1.jp 導入前の状況 導入以前のkakariは以下のような構成を取っていました。 アセット配信の為にALBの背後にnginxを置いています。 今回は管理コストを下げる為に、nginxを剥がしてThrusterからアセット配信

              RailsアプリケーションにThrusterを導入する - メドピア開発者ブログ
            • YJIT有効化後にUnicornワーカーを増やした場合の各メトリクスの推移について - メドピア開発者ブログ

              はじめに こんにちは。サーバーサイドエンジニアの冨家(@asahi05020934)です。現在は、全国の医師が経験やナレッジを 「集合知」として共有し合う医師専用コミュニティサイト「MedPeer」の開発を行っています。 Ruby 3.2からYJITが実用段階になりました。「MedPeer」でもパフォーマンスを改善するためにYJITを有効化することになりました。 本番環境でYJITを有効化後、ECSサービスのMemory Utilizationに余裕があったので、ECSサービスのUnicornワーカー数を増やすことを検討しました。 しかし、YJIT有効化後のUnicornワーカー数とメトリクスに関してまとめられた記事が少なく、どのように推移していくのか予想を立てるのは簡単ではありませんでした。YJIT有効化後にUnicornワーカー数を増やすと各メトリクスはどのように増減していくのでしょう

                YJIT有効化後にUnicornワーカーを増やした場合の各メトリクスの推移について - メドピア開発者ブログ
              • TestProf(3): Rubyテストのプロファイリングを統合・自動化する(翻訳)|TechRacho by BPS株式会社

                概要 元サイトの許諾を得て翻訳・公開いたします。 英語記事: TestProf III: guided and automated Ruby test profiling—Martian Chronicles, Evil Martians’ team blog 原文公開日: 2024/08/13 著者: Vladimir Dementyev(首席バックエンドエンジニア)、Travis Turner(技術編集者) サイト: Evil Martians -- ニューヨークやロシアを中心に拠点を構えるRuby on Rails開発会社です。良質のブログ記事を多数公開し、多くのgemのスポンサーでもあります。 日本語タイトルは内容に即したものにしました。 はじめに 近年は開発エクスペリエンスの強化を求める傾向が高まっており(Evil Martiansでは開発ツールのコンサルティングも行っています)

                  TestProf(3): Rubyテストのプロファイリングを統合・自動化する(翻訳)|TechRacho by BPS株式会社
                • マイブーム(172):Dr.Pulley 9g 付けてみたぜ! コーナーでのトラクションは良い感じ

                  ヤフーショッピングで注文していた異形WR『Dr.Pulley 9g』が8/31到着。 早速、台風が熱帯低気圧に変わったので、翌9/1昼に円形10gと交換。 円形WR10gは白色なんだけど すっかり黒っぽくなってる 拡大比較 Dr.Pulleyとプーリー(左下)、ランプレート(右下)に 耐熱グリースをちょん付けして ニトリル手袋をはいて 両手で耐熱グリースを薄く伸ばして塗り塗り 早速、いつものスーパー2店舗へ、試乗しながらお買い物 燃費は、AVG.37km/L・・・まあしょーがないか 40km/h辺りのトルクの谷・・・けっこう改善 加速重視のチューニングでは、あるけど 所詮150ccなんで トルクは大型二輪の足元にも及びませんが コーナーのトラクション・・・安定して通過できるレベルに改善 バイク(スクーターPCX150)に乗るのが、更に楽しくなりました。 でも、いいお年頃なので、調子に乗らな

                    マイブーム(172):Dr.Pulley 9g 付けてみたぜ! コーナーでのトラクションは良い感じ
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