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createjsの検索結果1 - 23 件 / 23件

  • ウェブ制作で React(Next) や Vue(Nuxt)、jQuery が最近どれぐらい使われているのか調べてみた - feb19

    ウェブ制作で React(Next) や Vue(Nuxt)、jQuery が最近どれぐらい使われているのか調べてみたdate2022.9.4(Sun.)tagsweb developmentFrontendJavaScript ウェブアプリケーション開発で React や Vue を使うのはよくある話かなと思うのですが、マーケティングや広報活動など広告クリエイティブ系のウェブサイト制作ではどれぐらい使われているのかなと思い、暇つぶしにリサーチしてみました。 調査方法母集団ウェブギャラリーサイトをいくつか見て比較的国内系のセレクトが多そうな https://io3000.com/ さんから 2022 年に紹介されている 175 件と、ウェブサイトのアワードサイトとして有名な https://www.awwwards.com/websites/ さんで 2022.8 以降に Winner と

      ウェブ制作で React(Next) や Vue(Nuxt)、jQuery が最近どれぐらい使われているのか調べてみた - feb19
    • 「Angular」「React」「Vue」の3大フレームワークに集約 ICSの代表が教える「フロントエンド技術」のトレンド

      「キャッチアップしておきたいウェブ制作の最前線」というテーマで、Vue.jsなどJavaScriptを駆使したユーザーインターフェイスの開発を主に担当してきた池田泰延氏が、Webのフロント周りの近年の技術的な動向を解説します。前半はフロントエンド技術のトレンドについて。 スピーカー自己紹介、『JavaScript コードレシピ集』を出版 池田泰延 氏(以下、池田):みなさんよろしくお願いします。ICSの話として、私と鹿野の2名で発表します。HTMLとかCSSとかJavaScriptとか、フロントエンドまわりの最新を説明していきたいと思います。では始めていきましょう! ます自己紹介します。ICSの池田と言います。株式会社ICSの代表をやっています。これはオフィスの写真でして、南麻布にあるのですが、こんなところで仕事をやっています。今はこの状況下なので、会社にはほとんど誰も行っていませんが、こ

        「Angular」「React」「Vue」の3大フレームワークに集約 ICSの代表が教える「フロントエンド技術」のトレンド
      • 君は使い分けられるか?CSS/SVG/Canvasのビジュアル表現でできること・できないこと - ICS MEDIA

        ブラウザーで新たにインタラクションやアニメーションを作る時、皆さんはどのようにして使う技術を選んでいますか? 使い慣れたライブラリに機能がないかドキュメントを調べてみたり、流行りのキーワードであればGoogle等で検索してみることも多いでしょう。一方、独自のビジュアル表現やアニメーションの場合、そもそも検索するキーワードがわからないことも多いのではないでしょうか? この記事では、webのビジュアル表現・アニメーションを実現するベースの技術であるCSS・SVG・Canvas(WebGL)の3つについて、それぞれのできること・できないこと(得意・不得意)を作例とともに紹介します。 クイズ:どうやって実現する? webでできるさまざまな表現 下の図はこの記事で紹介する9つのサンプルを並べてみたものです。すべてのサンプルはCSS・SVG・Canvas(WebGL)のいずれかを中心に実装されています

          君は使い分けられるか?CSS/SVG/Canvasのビジュアル表現でできること・できないこと - ICS MEDIA
        • CSSの三角関数を理解しよう! sin()とcos()でできる表現 - ICS MEDIA

          2023年3月にリリースされるChrome 111ではCSSの三角関数がサポートされます。FirefoxやSafariではすでにサポートされている機能のため、2023年3月からは主要なブラウザでCSSの三角関数が使えるようになります。 とはいえ、「CSSで三角関数をどうやって使えばいいの?」「そもそも三角関数で何ができるの?」という方も多いのではないでしょうか。この記事では三角関数のうちサイン関数とコサイン関数の作例を交えながら解説します。 三角関数のおさらい まずはサイン関数とコサイン関数のそれぞれの使い方を少しおさらいしてみましょう。下図は角度をθ、半径をrとした時のx座標とy座標を表したものです。 たとえば角度が60°で半径が200だった場合、CSSのサイン関数とコサイン関数を使うと、x座標はcos(60deg) * 200、y座標はsin(60deg) * 200で求められます。つ

            CSSの三角関数を理解しよう! sin()とcos()でできる表現 - ICS MEDIA
          • 達人出版会

            探検! Python Flask Robert Picard, 濱野 司(訳) BareMetalで遊ぶ Raspberry Pi 西永俊文 なるほどUnixプロセス ― Rubyで学ぶUnixの基礎 Jesse Storimer, 島田浩二(翻訳), 角谷信太郎(翻訳) 知る、読む、使う! オープンソースライセンス 可知豊 きつねさんでもわかるLLVM 柏木餅子, 風薬 R/RStudioでやさしく学ぶプログラミングとデータ分析 掌田津耶乃 データサイエンティストのための特徴量エンジニアリング Soledad Galli(著), 松田晃一(訳) 実践力をアップする Pythonによるアルゴリズムの教科書 クジラ飛行机 スッキリわかるサーブレット&JSP入門 第4版 国本 大悟(著), 株式会社フレアリンク(監修) 徹底攻略 基本情報技術者教科書 令和6年度 株式会社わくわくスタディワール

              達人出版会
            • これがフロントエンドで話題になった記事! ICS MEDIAの2022年 - ICS MEDIA

              ICSはフロントエンドを専門とするウェブ制作会社ですが、オウンドメディアとして技術情報発信サイトを運用しています。このサイトは開設から9年目をむかえましたが、今年は「国内のウェブ水準を前進させる記事を。話題のテーマも、他のサイトでは読めないニッチな技術も」をテーマとしてやってきました。そんなICS MEDIAにとっての2022年を、あらゆる数値を使って多角的にレポートします。 今年はどの記事がもっとも読まれたのでしょうか? 今年執筆した記事で上位10記事をピックアップしました。 1位 : Vue 3 2022年の最新標準!Vue 3の新しい開発体験に触れよう 24,500PV Vue 3(開発コード:ワンピース)がリリースされたのは2020年9月。Vue 3のリリース以降は周辺ツールも進化しました。Vue 2の構成よりVue 3周辺ツールは型安全になったことが特徴です。ICSではVue 3

                これがフロントエンドで話題になった記事! ICS MEDIAの2022年 - ICS MEDIA
              • 達人出版会

                探検! Python Flask Robert Picard, 濱野 司(訳) BareMetalで遊ぶ Raspberry Pi 西永俊文 なるほどUnixプロセス ― Rubyで学ぶUnixの基礎 Jesse Storimer, 島田浩二(翻訳), 角谷信太郎(翻訳) 知る、読む、使う! オープンソースライセンス 可知豊 きつねさんでもわかるLLVM 柏木餅子, 風薬 デザインディレクション・ブック 橋本 陽夫 現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂3版 GA4対応】 小川 卓 解釈可能なAI Ajay Thampi(著), 松田晃一(翻訳) PowerPoint 目指せ達人 基本&活用術 Office 2021 & Microsoft 365対応 PowerPoint基本&活用術編集部 ランサムウェア対策 実践ガイド 田中啓介, 山重徹 TODによるサステナ

                  達人出版会
                • 達人出版会

                  探検! Python Flask Robert Picard, 濱野 司(訳) BareMetalで遊ぶ Raspberry Pi 西永俊文 なるほどUnixプロセス ― Rubyで学ぶUnixの基礎 Jesse Storimer, 島田浩二(翻訳), 角谷信太郎(翻訳) 知る、読む、使う! オープンソースライセンス 可知豊 きつねさんでもわかるLLVM 柏木餅子, 風薬 R/RStudioでやさしく学ぶプログラミングとデータ分析 掌田津耶乃 データサイエンティストのための特徴量エンジニアリング Soledad Galli(著), 松田晃一(訳) 実践力をアップする Pythonによるアルゴリズムの教科書 クジラ飛行机 スッキリわかるサーブレット&JSP入門 第4版 国本 大悟(著), 株式会社フレアリンク(監修) 徹底攻略 基本情報技術者教科書 令和6年度 株式会社わくわくスタディワール

                    達人出版会
                  • 達人出版会

                    探検! Python Flask Robert Picard, 濱野 司(訳) BareMetalで遊ぶ Raspberry Pi 西永俊文 なるほどUnixプロセス ― Rubyで学ぶUnixの基礎 Jesse Storimer, 島田浩二(翻訳), 角谷信太郎(翻訳) 知る、読む、使う! オープンソースライセンス 可知豊 きつねさんでもわかるLLVM 柏木餅子, 風薬 R/RStudioでやさしく学ぶプログラミングとデータ分析 掌田津耶乃 データサイエンティストのための特徴量エンジニアリング Soledad Galli(著), 松田晃一(訳) 実践力をアップする Pythonによるアルゴリズムの教科書 クジラ飛行机 スッキリわかるサーブレット&JSP入門 第4版 国本 大悟(著), 株式会社フレアリンク(監修) 徹底攻略 基本情報技術者教科書 令和6年度 株式会社わくわくスタディワール

                      達人出版会
                    • これがフロントエンドで話題になった記事! ICS MEDIAの2021年 - ICS MEDIA

                      ICSはフロントエンドを専門とするウェブ制作会社ですが、オウンドメディアとして技術情報発信サイトを運用しています。このサイトは開設から8年目をむかえましたが、今年は「国内のウェブ水準を前進させる記事を。話題のテーマも、他のサイトでは読めないニッチな技術も」をテーマとしてやってきました。そんなICS MEDIAにとっての2021年を、あらゆる数値を使って多角的にレポートします。 今年はどの記事がもっとも読まれたのでしょうか? 今年執筆した記事で上位10記事をピックアップしました。 1位 : スクロール演出の作り方 トレンドウェブサイトから学べ! JavaScriptで作る本格スクロール演出 20,800 PV ウェブサイトを魅力的にするスクロール演出。スクロール演出を3種類にわけ、それぞれの実装方法を解説しています。ウェブサイトを「より良く魅せたい」というニーズが大きいのか、この記事が202

                        これがフロントエンドで話題になった記事! ICS MEDIAの2021年 - ICS MEDIA
                      • イベント登壇は質よりも場数。セリフは全部紙に書いて読み上げていた私が、50回登壇するまでの記録

                        イベント登壇は質よりも場数。セリフは全部紙に書いて読み上げていた私が、50回登壇するまでの記録 2023年12月6日 フロントエンドエンジニア 鹿野 壮 九州大学芸術工学部音響設計学科卒業。現在はUbie株式会社に勤務している。とくにTypeScript・CSSが好きで、暇があればコードを書いている。勉強会・技術SNS・Twitterなどで積極的に技術情報を発信中。 CSS Nite 2017〜2019ベストセッション受賞。 X(@tonkotsuboy_com) Github ホームページ こんにちは、フロントエンドエンジニアの鹿野壮(かのたけし)といいます。 私はこれまで、約8年間で社内外あわせて50回以上登壇してきました。私の登壇を見ている人からは、次のようなことを度々言われます。 ・全然緊張しているように見えない ・どうしてそんなにスラスラと喋ることができるのか しかし、私も最初の

                          イベント登壇は質よりも場数。セリフは全部紙に書いて読み上げていた私が、50回登壇するまでの記録
                        • 実質20行ほどでニコニコ動画風のコメント表示機能を作る 〜素の JavaScript とアニメーション用ライブラリ(GSAP)を利用〜 - Qiita

                          実質20行ほどでニコニコ動画風のコメント表示機能を作る 〜素の JavaScript とアニメーション用ライブラリ(GSAP)を利用〜JavaScriptOBSgsap はじめに この記事は、以下のツイートの動画にあるようなニコニコ動画風のコメント表示を、HTML+JavaScript で実装した際の話です。 テキストを動的に生成して、画面内をアニメーションで動かす処理を書いてた件、さらに一歩先へ。 OBSとの組み合わせ!#ゆるメカトロ #Noodlもくもく会 #ビジュアルプログラミング交流会 https://t.co/rngaNDFNWj pic.twitter.com/GuZqc1vMO8 — you (@youtoy) August 29, 2020 こちらの動画の内容を実現しているものは、ボタンがクリックされたら動的にテキストを生成して画面上に流すという Webページと、その We

                            実質20行ほどでニコニコ動画風のコメント表示機能を作る 〜素の JavaScript とアニメーション用ライブラリ(GSAP)を利用〜 - Qiita
                          • 達人出版会

                            探検! Python Flask Robert Picard, 濱野 司(訳) BareMetalで遊ぶ Raspberry Pi 西永俊文 なるほどUnixプロセス ― Rubyで学ぶUnixの基礎 Jesse Storimer, 島田浩二(翻訳), 角谷信太郎(翻訳) 知る、読む、使う! オープンソースライセンス 可知豊 きつねさんでもわかるLLVM 柏木餅子, 風薬 実践力をアップする Pythonによるアルゴリズムの教科書 クジラ飛行机 スッキリわかるサーブレット&JSP入門 第4版 国本 大悟(著), 株式会社フレアリンク(監修) 徹底攻略 基本情報技術者教科書 令和6年度 株式会社わくわくスタディワールド 瀬戸美月 徹底攻略 情報セキュリティマネジメント予想問題集 令和6年度 五十嵐 聡 詳説 ユーザビリティのための産業共通様式 福住 伸一, 平沢 尚毅 DX時代の観光と社会

                              達人出版会
                            • Typescriptでドグマブレードシミュレータ開発(遊戯王1人回しゲーム) - Qiita

                              追記 折角なのでジャンクブレードシミュレータも公開しました。 概要 先日公開したドグマブレードシミュレータ(遊戯王一人回しゲーム)についての解説です。 開発背景、実装アルゴリズム、今後の課題等をまとめました。 遊戯王の基本的なルール知識がある人用に書いているので意味不明な部分は適宜読み飛ばしてください。 ドグマブレードとは、先行1ターン目に自らのデッキをフル回転させて墓地に魔法カードを溜め、相手のターン開始時に《マジカル・エクスプロージョン》で相手のライフを削り切るワンターンキルデッキです。 フィニッシュの補助輪として《D-HERO ドグマガイ》を使用するほか、手札コストとして《神剣-フェニックスブレード》が多用されることからこの名がつけられました。 引用:ドグマブレード|ンマルギルドーニ #note https://note.com/gninallman3/n/nf330a71d5446

                                Typescriptでドグマブレードシミュレータ開発(遊戯王1人回しゲーム) - Qiita
                              • 株式会社トライム

                                ランダムなパーティクルを中心にシンプルなものから印象的なもの等、背景で参考になりそうなスニペットを幾つかまとめてみました。 Particle Text マウスオーバーで入力した文字の形に変化が起きるパーティクルになります。 マウスに連動して動くものはやはり面白いですね。 表示されるテキストも任意で変更できるのですごく使いやすそうです。 ICOSAHEDRON 3Dのシェイプがランダムに生成され波のように動きます。 Antigravity FLOW アイコンがふわふわと浮き上がっていく様子が可愛くてずっと見ていられます Fluid Simulation こちらもマウスに連動して動くタイプのものになります。 光の粒がドラッグに合わせた動きをするのが楽しいですね。 CSS PARTICLES まるで宇宙空間のような表現、白いパーティクルがゆっくりと上にあがっていきます。 単純な動きですが、ちゃん

                                  株式会社トライム
                                • HTML CanvasとWebGLの使い分け―CreateJS勉強会/池田発表資料 (前編) - ICS MEDIA

                                  2015年2月10日(火)、アドビシステムズ株式会社でCreateJS勉強会 (第5回)が開催され30名を超える方々が来場されました。勉強会のフォローアップとして、発表資料「CreateJSで制作するスペシャルコンテンツ」のスライドをブログ記事という形で公開します。本記事では口頭で発表した内容もできる限り記載しました。 なお、前編(CanvasとWebGLの比較)と後編(WebGLの最適化)の二部構成にしています。前編となる本記事ではスペシャルコンテンツ制作にあたり調査したHTML CanvasとWebGLの双方の利点・欠点をまとめています。 HTML CanvasとWebGL 今回のテーマは「HTML CanvasとWebGLの使い分け」です。皆さんもご存知の通り、HTML5のCanvas要素 (JavaScript ではCanvasRenderingContext2Dオブジェクト)は従

                                    HTML CanvasとWebGLの使い分け―CreateJS勉強会/池田発表資料 (前編) - ICS MEDIA
                                  • Lode Runner Web Game (online game)

                                    A HTML5 (CreateJS) remake of Lode Runner

                                      Lode Runner Web Game (online game)
                                    • コンテンツに最適なソートを使おう! JavaScriptで使用するソートアルゴリズムのまとめ - ICS MEDIA

                                      普段、みなさんはプログラムでデータのソートをするとき、内部でどのようなアルゴリズムが働いているか意識していますか? 大半の方はプログラム言語にあらかじめ用意されているソート関数を使用し、特別にアルゴリズムについて意識することは少ないと思います。ソートのアルゴリズムにはデータ量やデータの初期の状態に応じた向き不向きがあり、それぞれのアルゴリズムについての理解を深めて適したものを選択すると、ソートにかかる時間を短縮できることがあります。 ソートアルゴリズムの可視化デモ (HTML5製) 次のデモはソートのアルゴリズム可視化するコンテンツです。HTML5 Canvas要素とJavaScriptで作成しています。画面下のプルダウンでアルゴリズムの種類を選択すると、ランダムに配置されたデータが選択した方式に応じたアルゴリズムでソートされる様子を表示します。 デモを別ウインドウで再生する ソースコード

                                        コンテンツに最適なソートを使おう! JavaScriptで使用するソートアルゴリズムのまとめ - ICS MEDIA
                                      • JavaScriptで取り組むクリエイティブコーディング – パーティクル表現入門 - ICS MEDIA

                                        HTML Canvas要素とJavaScriptを使うと、手軽にクリエイティブコーディングをはじめられます。 前回の記事「パーリンノイズを使いこなせ」に引き続き、先月7月25日に開催されたイベント「Frontend de KANPAI! #4」の登壇内容を記事として紹介します。 本記事ではHTML CanvasとJavaScriptの理解につながることを目標に、次のパーティクル表現の作成テクニックを解説します。サンプルのソースコードはすべてGitHubにて公開していますので、あわせて参照ください。 ▲ 完成版サンプル。実装する上で重要な表現のエッセンスだけを絞って解説します サンプルを別ウインドウで開く コードを確認する ステップ① パーティクル表現 サンプルを別ウインドウで開く コードを確認する シンプルなグラフィックから手順を理解していきましょう。パーティクルを定義するのに、座標と速度

                                          JavaScriptで取り組むクリエイティブコーディング – パーティクル表現入門 - ICS MEDIA
                                        • LinuxのUDPソケットとPath MTU Discovery - ビットハイブ

                                          LinuxのUDPソケットとPath MTU Discovery LinuxのUDPソケットでPath MTUを取り扱う際の動作についてまとめます。 まずはPMTUとPMTU Discovery PMTUとPMTU Discoveryは他のいろんなページでも解説されていますが、ここでも簡単におさらいしておきます。 ネットワーク上の各リンク(回線)には一度に送信できるデータの最大サイズを示すMTU(Maximum Transmission Unit)というものがあります。リンクMTUと呼んだりもします。 Ethernetの場合は1500オクテットで、ATM等回線種別によりMTU値は異なります。 また、EthernetでもVPNなどでトンネルを使う場合は1280とかの異なるMTUになります。 一方、PMTU(Path MTU)は通信相手との間でIPフラグメントなしで送信できる最大サイズで、経路

                                          • ipsetの各種データ形式(hash,bitmap,list) - ビットハイブ

                                            ipsetの各種データ形式(hash,bitmap,list) ipsetのデータ形式には大きく分けてhash,bitmap,listの3種類があります。今回はそれぞれの特徴をカーネル内のデータ構造も含めて解説したいと思います。 まずは、一番多く使われているであろうhashセットです。 登録したエントリは名前のとおりハッシュ形式で保持します。ハッシュなので検索も高速に行えます。netfilter(iptables)に大量のエントリを登録するとリニアサーチで遅くなるので、ipsetでまとめて登録するのが推奨されるのはこのためです。 ハッシュ内に持つデータの種類によって、hash:ip,hash:mac,hash:ip,port等いろいろな形式のセットがありますが、よく使われるのはIPアドレスを保持するhash:ipやネットワークアドレスを保持するhash:netあたりかと思います(*1)。

                                            • ゲーム開発ならこれ!プログラミング言語5選とゲームエンジン3選 - プロエンジニア

                                              1. ゲームプログラマーって? ◆ ゲームを動かすためのプログラミングを行う 一般的にゲーム制作は、ディレクターやデザイナーがストーリーの構成やシナリオの設計・デザインを行い、サウンドクリエイターが音響部分を担当し、ゲームプログラマーがプログラミング言語やゲームエンジンを用いて実際にゲームを動かす部分を作っていきます。 ゲームプログラマーはプログラミングスキルはもちろんのこと、ゲームの設計が実現可能であるかを検討したり、魅力あるゲームするためのアイデアや発想力も必要です。 そして、ゲーム制作はチームで開発を行うことが多いため、コミュニケーションスキルも求められます。 ▲トップへ戻る 2. ゲーム制作に欠かせないゲームエンジン ゲームエンジンとは、「ゲーム開発をスムーズに進めるための様々な機能が簡単に使えるようにまとまった総合環境」のことです。 ゲームエンジンを使用すれば、プログラミング言語

                                                ゲーム開発ならこれ!プログラミング言語5選とゲームエンジン3選 - プロエンジニア
                                              • 達人出版会

                                                [令和6年度]基本情報技術者 超効率の教科書+よく出る問題集 五十嵐 順子 徹底攻略 データベーススペシャリスト教科書 令和6年度 株式会社わくわくスタディワールド 瀬戸美月 著 徹底攻略AWS認定SysOpsアドミニストレーター - アソシエイト教科書&問題集[SOA-C02]対応 鮒田 文平, 長澤 美波, 日暮 拓也, 奥井 務, 渡辺 樹, 山下 千紗, 伊藤 翼 世界標準MIT教科書 アルゴリズムイントロダクション 第4版 第2巻 高度な設計と解析の手法・高度なデータ構造・グラフアルゴリズム Thomas H. Cormen, Charles E. Leiserson, Ronald L. … 問題解決の教科書  CITA式問題解決ワークブック 市岡 和之 はじめてのType-C電子工作 じがへるつ スッキリわかるJava入門 実践編 第4版 中山 清喬(著), 株式会社フレアリ

                                                  達人出版会
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