Gartnerは2025年1月15日(米国時間)、AI(人工知能)や消費行動の変化が今後数年間にデジタルマーケティングに与えるさまざまな影響に関する予測を発表した。 発表された予測の概要は以下の通り。 AIアシスタントの利用拡大により、2027年までにモバイルアプリの利用が25%減少する 関連記事 2025年「AIエージェント」は新しいマーケティングチャネルとなる? 働き方をどう変えるのか Salesforceは、2025年に注目すべきトレンドとして、AIエージェントの未来に関する予測を発表した。リクエストやプロンプト、自動トリガーの背景情報を分析・理解し、次のステップを自律的に判断して実行するのがAIエージェントだとしている。 2028年までにFortune 500企業の30%がカスタマーサービスをAIに対応した単一のチャネルに統合する Gartner予測 Gartnerによると、For