並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 49件

新着順 人気順

iPhoneOSの検索結果1 - 40 件 / 49件

  • iPhoneOS4.0がマルチタスクになるらしいのでAndroidのマルチタスクの話をしてみる - oops

    H.Narazaki (2010年4月12日 06:59) | コメント(0) | トラックバック(0) | まあ俺は一応iPhoneオーナーではありますが、ほぼ全くと言っていいほど使っておらず、またiPhone開発者ではないのでiPhone開発者の心境なんて知る由もないですし、iPhone開発者になる気も無いし(でも仕事上やむを得ないなら何だって書くけどね)、iPhoneOS4.0ベータ版にも触れてないから詳細は知らないけど(そして今のところ触る気もないけど)、とりあえず雑感。 その前に巷で恐ろしく誤解の多そうなAndroidのマルチタスクの初歩の初歩的な話からします。 メモリをどうやって節約してるとかそういう話はあるのだけど、そもそもそれ以前の人があまりに多く見受けられる(というか酷いことにジョブスも勘違いしているようにしか見えない)ため、物凄く初歩的な話をします。 なるべく非プロ

    • iPhoneOS3.0のCalDAVでGoogleカレンダーの色がちゃんと反映されるようになった « ふぃふmemo

      すでにGoogleカレンダーはgoogle syncというGoogleオフィシャルのサービスでiPhoneに同期出来るようになっていますが、これがカレンダーの色がランダムで付けられるという非常に残念な事になっていました。 本日より配布されたiPhoneOS 3.0ではCalDAVがサポートされたので試しにそちらでGoogleカレンダーを登録してみたところ、見事Webブラウザと同じ色で表示されているではありませんか。これは素晴らしい! ということで、設定方法です。 その1 ブラウザでGoogleカレンダーを開き、「設定>カレンダー>(設定したいカレンダー)」をクリック その2 カレンダーのアドレスというところに表示されているカレンダーIDをコピー (プライベートだとメアド、それ以外だと謎の文字列に@group.calendar.google.comがくっついているやつです) その3 次のU

      • iPhoneOS用フレームワークcocos2d for iPhoneについてのメモ - 電子趣味の部屋

        主にゲーム用に使えそうなフレームワークcocos2d for iPhoneについてのメモ 公式ページ cocos2d for iPhone ドキュメント(wiki) 特徴 cocos2d for iPhoneは、2Dゲーム、デモ、および他のグラフィカル/インタラクティブなアプリケーションを構築するためのフレームワークです。 特徴は下の動画参照 物理エンジンのChipmunkとBox2d(0.8から)が使えるのがいい! 導入方法とプロジェクトテンプレート Xcode用のプロジェクトテンプレートを作ってくれた方がいます。 ここに導入方法の元ネタと日本語訳もあります。 cocos2d導入キット for Xcode プロジェクトテンプレート 簡単な作り方の例 cocos2dで最小のゲームを作る 英語ですがチュートリアル cocos2d Tutorials – TOC cocos2dを使ったらしいゲ

        • 初心者も必見!iphoneOS4.0インストール前までにやっておきたい9のこと。 | Apr.Foolism

          今日深夜のWWDCでのiPhone OS 4.0へのアップデート、そして新型iPhoneの発売とあなたもきっとどきどきしてるはずだ。でもそれはあなただけではない。私もだ。興奮して焦る気持ちを抑えて、4.0へのアップグレードをスムースにするためにやっておきたいことを今回はご紹介しよう。別に4.0が配布されてからのんびり動き始めてもいいが、これはきっといい機会!夜中の二時までの数時間で整理整頓してしまおう。初歩的な情報もかなりあるかもしれないが、最近当ブログも様々な方々に見てもらえるようになったので、iPhoneビギナーのみなさんの為にも、そしておさらいの意味も込めて書いてみた。 iPhoneのアップデートはいつも大変な思いをすることが多い。特にメジャーアップデートとくれば大事だ。 サードパーティの開発者は無我夢中でAppleの最新版に対応する為に作業するが、一般ユーザーはそれへの準備の時間が

            初心者も必見!iphoneOS4.0インストール前までにやっておきたい9のこと。 | Apr.Foolism
          • 歴代iOS、iPhoneOS用Apple標準壁紙がダウンロード可能 - iPhone Mania

            AppleTrackが、歴代iPhoneOS及びiOS、iPadOS用のApple標準壁紙をダウンロード可能なサイト、「iOS wallpapers」を紹介しています。 懐かしの壁紙 「iOS wallpapers」で歴代壁紙を眺めていると、iOS6までのスキューモーフィズムの影響を受けているであろう実風景の写真が中心であるものから、iOS7以降のフラットデザイン化に伴い、壁紙も抽象的なものに変わってきているのが確認できます。 iPhone6sが搭載した「Live Photos」では、画面の「強押し」でロック画面の壁紙が動くようになっています。 nucleam氏がサイト管理中 「iOS wallpapers」はnucleam氏(nucleam@mail.ru)によって管理されているようです。サイトの趣旨に賛同する場合、同氏への、PayPalを通じた寄付も可能です。 Source:iOS w

              歴代iOS、iPhoneOS用Apple標準壁紙がダウンロード可能 - iPhone Mania
            • sonson@Picture&Software - [iPhoneSDK] iPhoneOS2.2.1→3.0で注意したい5つのポイント

              1.アクセサの仕様変更 クラスのアクセサがより厳格になった.派生元のクラス上でアクセサを定義している状態で,子クラス上でsynthesizeでアクセサを定義するとコンパイラ側でエラーとなるようになった.まぁ,これは,コーディングの仕方が悪いのだが,2.2.1ではコンパイラが通ってしまい,さらに子クラスのアクセサが呼ばれるような仕様になっていたっぽい. 問題はここからで,2.2.1で作ったバイナリ(2.2.1バイナリとする)は,上のエラーをすり抜けた状態となっている.2.2.1ではコンパイラでエラーとならないためだ.この2.2.1バイナリをOS3.0上で実行すると,3.0では仕様上不適当なアクセサがコールされたことにより,アクセサが返す値がnilになってしまうのだ.ハマった. 2.カメラ周り,UIScrollerView周り カメラビューの仕様がかなり変わった.UIImagePickerVi

              • iPhoneOSのバージョン比率 - これまでの履歴 - Sunflat のブログ

                iPhoneOSのバージョン比率を、毎日計測して変化を出してみたら面白いんじゃないかという意見をfladdictさんから頂いたので、Google Chart APIを使って作ってみた。 ↓ここで、最新の結果が見られます http://www.sunflat.net/en/iphoneoscount/index.html ↓最近30日の結果。8月1日から発生している下端の灰色部分が iPhone 3_0_1。(まだ少ないのでothersに分類されてしまった) ↓iPhoneOS 3.0 公開直後(2009年6月)の様子。iPhoneではOS3.0が順調に普及しているけど、iPod touchでは有料のためなかなか普及してない ↓2009年3月の様子。週末はiPod touchの比率が上がるっぽい? ↓2008年12月の様子。12月25日ごろから、iPod 2_1(第1世代iPod touch

                  iPhoneOSのバージョン比率 - これまでの履歴 - Sunflat のブログ
                • Apple、iPhoneOS向け開発規約変更で反トラスト法抵触の疑い〜米連邦機関が調査へ - わぱのつれづれ日記

                  iPhoneOS4の開発規約において、AppleがFlashなどの別開発環境からのコンバートを禁止する改定を加えたことで、世界的に大きな騒動となりました。AdobeはCS5の目玉機能の一つであったFlashからのiPhone向け変換を、機能は提供するものの投資は今後しないと明言。それ以外に、Flash以外の部分でクロスプラットホームを提供していたところにも影響が起こり、開発者を含め不満を発する人も大勢出ていました。 この件について、先日スティーブジョブズ自らがFlashをはじく理由を説明、即座にAdobeも反論するなど、まだまだ騒動は続いているところです。 Apple、ジョブズ自らFlash非採用のコメントを発表 - わぱのつれづれ日記 さて、そんなかなり強引とも言えるAppleの開発規約の変更についてですが、米連邦政府機関が反トラスト法に抵触しないかどうか、調査を始めたというニュースが出

                    Apple、iPhoneOS向け開発規約変更で反トラスト法抵触の疑い〜米連邦機関が調査へ - わぱのつれづれ日記
                  • FlashCS5からのiPhoneOSパブリッシュ手順 | flashゲーム作成記

                    categories Papervision3D (12) flash作成手順メモ (20) 自作ゲーム(その1) (3) 自作ゲーム(その2) (3) 自作ゲーム(その3) (3) 自作ゲーム(その4) (3) 自作ゲーム(その5) (3) 自作ゲーム(その6) (5) 自作ライブラリ (6) flashゲーム作成記 (25) ゲームの思い出 (2) PV3D基本編 (5) その他 (16) ネット対戦3D格闘ゲーム作成 (35) 技術検証 (29) 他サイトゲーム (1) archives February 2016 (1) January 2016 (1) October 2015 (1) September 2015 (2) August 2015 (2) July 2015 (1) May 2015 (1) March 2015 (1) March 2014 (4) Februa

                      FlashCS5からのiPhoneOSパブリッシュ手順 | flashゲーム作成記
                    • iPhoneOS3.0で実装されたアプリ内課金をゲームENIGMOの実例を交えて紹介 | AppBank

                      この記事はiPhoneアプリ開発に取り組んでいる会社・人にぜひ参考にしてほしい記事です。 iPhoneOS3.0から実装されたアプリ内課金をすでに実装している大人気ゲームENIGMOを例にとって一例として紹介します。 結論から書くと、AppStoreへ一度飛ぶこともなく、ENIGMOを終始起動した状態で課金・そしてゲームのダウンロード・メニューの追加が行われ、スムーズに追加購入した新規メニューで遊ぶことができました。 これはすごい・・・早速紹介します! iPhoneアプリ内課金の紹介はこちらから OS3.0へのアップデートと同時期にアップデートがあったENIGMOを起動します。 すると「LEVEL PACKS」という新規メニューがありました。 「LEVEL PACKS」をタップすると「BUY LEVELS」と続きます。 「BUY LEVELS」をタップすると中にはメニューが2個ありました。

                      • iPhoneOS2.1 の新機能、パスコード入力失敗で初期化を試してみた

                        ■ iPhoneOS2.1 の新機能、パスコード入力失敗で初期化を試してみた 2.1がリリースされて、その中の新機能の一つに「パスコードの入力を10回間違えるとデータ消去」ってオプションが追加されたんですよ。それで、実際に画面とかどんな風に表示されるのか知りたくて調べてたんですけど、たいして話題にもなってないようで良くわからんので自分でやってみました。 iPhone でやる気にはならないので、こんな時のための touch くんを使いました。 結論から言うと、パスコードの入力に11回失敗したらアッサリとリカバリモードってやつになって、iTunes との接続を促すアイコンが表示される画面(初期状態のアレ)になりました。最後の段階で「もう一回間違えるとデータ消えちゃうよ」的なメッセージが出る事を期待してたんですけど、そんな事もなく。 ちなみにパスコードの入力に6回以上失敗すると、それから先はパス

                        • iPhoneOS4.0のiAdのメリットとは - もとまか日記

                          iPhoneOS4.0イベントの少し前から噂されてたiAd。昨年くらいから注目度が増してきてるモバイル広告をアップルが行う、ということで、注目度も凄かったようですね。今回は、前回のエントリではこのテーマだけで長文になりそうだったのであえてスルーしたiAdについてです。 (注)このエントリも、執筆時点ではAppleの開発者サイトを見てません。「いい加減見ろよ」と言われそうですが、NDAを意識してるので以下略。前回も書いたように、勘違いしてる部分や事実と全然違うことを書いてるかもしれません。ご容赦ください。 注目を集めるモバイル広告まずモバイル広告についてですが、以下の記事が面白いです。mixi,モバゲー,iPhone 徹底比較 「どのアプリが一番儲かるか?」iPhoneアプリに広告を挿入してガッチリもうけるのだ どちらも少し前の記事ですが、上の記事は日本市場におけるソーシャルゲームの収益性に

                          • iPhoneOS4.0イベントで思ったこと - もとまか日記

                            ちょっと油断してたらiPhoneOS4.0とか・・・・(^^;;;;;以下の記事を読んで。 Apple iPhone OS 4.0のまとめ iPhone OS 4.0開発者プレビューイベントまとめ iPhoneOS4.0イベントについて、雑感を書きます。 (注)執筆時点ではAppleの開発者サイトを見てません。見てない理由は、単にNDAを意識してのことです。要するに、見ちゃうと書きにくくなってしまうし、じゃあ書かなきゃいいじゃんって話もあると思いますが、よくわかってない時に書いておくと後で面白いので。自分が、ですが。なので、勘違いしてる部分や事実と全然違うことを書いてるかもしれません。ご容赦ください。 iPhone 3G、iPod touch 第2世代はマルチタスクが不可能該当する方には申し訳ないけど、これは英断だと思いました。何故なら、3GSに比べて3Gはあまりにもメモリ搭載量が少なく、

                            • iPhoneOS 4.0b1から3.1.3にダウングレードする手順のメモ (blog@browncat.org)

                              blog@browncat.org Web, Linux, Ubuntu, Mac, PDA, 携帯電話, プログラミング, ソフトウェア&落書き 先日デベロッパー向けに発表されたiPhoneOS4.0b1、マルチタスク、フォルダといった多くの新機能が搭載されており、早速3Gにインストールしてみたのですが、サポート外でマルチタスクが使えず、3.X系より動作が重い。フォルダ機能は非常に便利で使い勝手がいいのですが、互換性にまだ問題があり多くのソフトが動作しないor不安定。まあ開発者向けのリリースなので当然ではありますが、常用するには個人的によく使うソフトやゲームが動かないため戻すことに。途中問題があったのでメモ。(追記: iPhoneOS4の正式リリース版でも同様の手順でいけるようです) 試した手順 iPhoneを接続し、iTunesでOpt+復元で3.1.3のファームを指定 ~/Libra

                              • Emulating an iPod Touch 1G and iPhoneOS 1.0 using QEMU (Part I) | Martijn de Vos

                                Around a year ago, I started working on emulating an iPod Touch 1G using the QEMU emulation software. After months of reverse engineering, figuring out the specifications of various hardware components, and countless debugging runs with GDB, I now have a functional emulation of an iPod Touch that includes display rendering and multitouch support. The emulated device runs the first firmware ever re

                                • iPhoneOS 4.0はマルチタスク機能搭載というウワサ | TechWave(テックウェーブ)

                                  米Boy Genius Reportが信頼できるApple関係筋からの情報として、iPhone OS 4.0の幾つかの特徴を報じている。 “A few new ways” to run applications in the background このちょんちょんカッコの中が関係筋の言葉らしい。複数のアプリケーションをバックグラウンドで走らせる幾つかの新しい方法、が搭載される、ということなんでマルチタスク機能なんだろう。 でも今のiPhoneでもApple製のアプリケーションの幾つかはマルチタスキングじゃないのかなあ。メール送信ボタンを押したあと、別のアプリを立ち上げても、メールはバックグラウンドで送信されているので。あとプッシュの通知機能も、マルチタスキングと言えるんじゃないか。 この程度のマルチタスキングじゃなくて、すべてのアプリがパソコン並みマルチタスキングで動くようになるのかも。そ

                                  • iPhoneOS 3.1.3でのテザリング(iPhone 3G向け3GSではないよ)

                                    投稿者 スレッド: iPhoneOS 3.1.3でのテザリング(iPhone 3G向け3GSではないよ)  (参照数 185 回) 2月2日(現地時間)に公開されたiPhoneOS 3.1.3にアップデートしてしまった人が対象になりますが,テザリングを有効にする方法についての情報掲載しておきます. 詳しいソースは, http://www.hackint0sh.org/f127/109669.htm をご覧いただきたい. この記事では,テザリングを有効にするための方法が記述されています.ただし,ここで注意していただきたいのは, Attention - if you have an inofficial unlocked iPhone you will lose this unlock forever, if you upgrade with original iPhone 3.1.3 Fir

                                    • iPhoneOS4.0が見せてくれる次の世界:@京都web屋blog - CNET Japan

                                      米国4月8日の10時に、AppleのiPhoneOS4.0の発表がされました。 待望されていたマルチタスクを始め、iBoosのサポートや、メールソフトの刷新、bluetoothでのキーボードサポートといった機能が入り、iPhoneOSはメジャーバージョンアップの度に、私たちiPhoneユーザーの心を鷲摑みにしてくれます。 ファーストインプレッション 私はDevelopper Program に登録をしているので、早速β版をダウンロードして、開発用のiPhone3Gに入れてみました。 iPhone3Gでも(一部の重要な機能をのぞいて)4.0がサポートされているのは嬉しい限りです。 さらに今回の4.0β1に関しては、初めてのメジャーバージョンのβ版にみられる「激しすぎるもっさり感」もほとんどなく、かなりの完成度でサクサク動いてくれています。これは凄いの一言です。 そして、起動後のホーム画面は、

                                      • GitHub - filsv/iOSDeviceSupport: Xcode iPhoneOS (iOS) DeviceSupport files (6.0 - 17.0)

                                        You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                                          GitHub - filsv/iOSDeviceSupport: Xcode iPhoneOS (iOS) DeviceSupport files (6.0 - 17.0)
                                        • ビルドエラーで There is no SDK with the name or path 'iphoneos4.1' と表示された時の対処法 - 強火で進め

                                          iOS SDK 4.2を導入したところ過去のSDKで作成された自分や他の人のプロジェクトのビルドをしたときに以下の様なエラーが発生してビルドに失敗した事が有りました。 There is no SDK with the name or path 'iphoneos4.1' There is no SDK with the name or path 'iphoneos3.1.3' いつもだったらこれや SDKのバージョンアップでFrameworkのリンクが切れたときの対処法 - 強火で進め http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20090825/1251204442 これなんかを試すと大体解決するのですが今回は解決しませんでした。 「ビルドとデバック」のボタンがアクティブに成らない(無効状態のまま)ときの対処法 - 強火で進め http://d.hatena.ne

                                            ビルドエラーで There is no SDK with the name or path 'iphoneos4.1' と表示された時の対処法 - 強火で進め
                                          • iPhoneOS14でアプリの整理が変わった

                                            1. アプリをホームから消せる様になったhttps://tori-setsu.com/?p=9648 https://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios14/app-119312 これはそれなりに意味があって、フォントアプリとか、AdBlockみたいな共有メインなソフトをゴミ箱フォルダ的にぶち込まなくて済むという。ありがたい機能 2. フォルダを減らせるようになったhttps://www.lifehacker.jp/2020/09/stop-hoarding-apps-with-the-help-of-ios.html この記事の一番下に “ソニック・ザ・ヘッジホッグ”みたいに高速でページをスクロールできます。 と、書いてある様にページを高速スクロールできる様になりました。 さりげなく、ページ数の制限も増えたと思っており、これと高速スクロールを組み合わせると3

                                              iPhoneOS14でアプリの整理が変わった
                                            • iPhoneOS 3.0、3月18日深夜に発表

                                              日本時間3月18日深夜に、iPhone OS 3.0が発表されるそうで。 これは、招待者オンリーの特別イベントで発表されるもの。OS3.0の他には新しいSDKが発表されるのだとか。 アップルのネットブックはiPhone3.0だとか、この夏にアップルからネットブックが出るとか、いろいろ言われてますが、その布石…ですかね? Jesus Diaz(いちる) 【関連記事】 ・新iPod shuffle:ケーブルにボタンが動いて困ること ・新iPod Shuffleは多言語でしゃべるガム型、制御ボタンはイヤフォンコードに移動 ・iPhoneプロトタイプに隠れた秘密のメッセージ(動画) ・痛iPhoneの作り方(動画) ・ガールズバンド、iPhone楽器アプリで曲を演奏(動画)

                                              • 新iPhoneOSで発表直前の『Flash CS5』によるiPhoneアプリ書き出しに暗雲? アドビ「開発を継続する」|ガジェット通信 GetNews

                                                新iPhoneOSで発表直前の『Flash CS5』によるiPhoneアプリ書き出しに暗雲? アドビ「開発を継続する」 アップルは『iPhone』や『iPad』でFlash Playerをサポートしないことを明言し、これに対してアドビシステムズがFlashコンテンツを『iPhone』アプリとして再生できる手段として、『Packager for iPhone』を次期版の『Flash Professional CS5』に準備していることをこれまでお伝えしてきました。この『iPhone』アプリの書き出し機能は、米国時間で4月12日に発表を予定している『Flash CS5』で新機能の目玉のひとつになるはず。ところが、4月8日にアップルが発表した『iPhone』の新OS『iPhone OS 4』から、この機能が使えなくなるのではないかと報じられ、Flash開発者の間で話題になっています。 これは『D

                                                  新iPhoneOSで発表直前の『Flash CS5』によるiPhoneアプリ書き出しに暗雲? アドビ「開発を継続する」|ガジェット通信 GetNews
                                                • iPhoneOS4プレビューに見るネット広告のアップ経済化とグーグル時代の終焉:インターネットの第二の波とソーシャルメディアマーケティング:オルタナティブ・ブログ

                                                  この2010年4月8日のiPhoneOS4プレビューイベントは先日のiPadの発表より「内容が恐ろしい」と言う見方があります。 まずiPhoneは全世界で5千万台売れています。つまりiPhoneが作り出すソーシャルネットワークの参加者は5千万人と言うことになります。4億人の規模を持つフェースブック参加者のアクセスの25%がアイフォンから来るそうですが。 まあ古いiPhoneにはマルチタスクが使え無いと言うのはしょうがないとして横において於きますね。 ★★ iPhone 3G、2代目 iPod touchはマルチタスク非対応 ★★ 速報:アップル iPhone OS 4 イベント ★★ iPhone OS 4は夏リリース、 iPad用は秋 ★★ iPhone OSにソーシャルゲームプラットフォーム Game Center ★★ アップル、アプリ内広告サービス iAd を発表 ★★ oogle

                                                    iPhoneOS4プレビューに見るネット広告のアップ経済化とグーグル時代の終焉:インターネットの第二の波とソーシャルメディアマーケティング:オルタナティブ・ブログ
                                                  • Compiling iPhoneOS (3.1) apps with Xcode 3.2 without Provisioning Profile

                                                    Note: I don't know if this method still works, and I don't care. (And do not use the dd method mentioned in the article. It is extremely fragile to patch a binary file.) Note 2: Please also check http://iphonedevwiki.howett.net/index.php?title=Xcode#Developing_without_Provisioning_Profile. I want to compile. This is easiest to solve. To compile you still need a certificate that can code-sign, but

                                                    • アップル、NDA項目が変更された新契約書と共にiPhoneOS 2.2 β2 を開発者向けに配布開始 : AppBank

                                                      Apple Posts Revised iPhone NDA Agreement and Readying iPhone 2.2 Beta 2 Firmware – Mac Rumorsより アップルがどうやら、新しいiPhoneOS 2.2の新バージョン(絵文字があると噂される)を開発者向けに配布しているようです。上記記事より情報を追っていくと、iPhoneディベロパーサイトにいくとNDA部分の変更された契約書への同意を求められその後新OSのインストールが始まるそうなのですが、2.2の配布が確認できた開発者とそうでない人がいるらしく、私のアカウントからはNDAの変更のみ確認できました。 今回アップルがNDAについては「リリース前のiPhoneアプリケーションに関する情報を秘密にすること」と変更したようです。変更されたと言われる項目は以下。 You agree that any Apple

                                                      • GitHub - kennytm/iphone-private-frameworks: Headers for private frameworks or undocumented interfaces of iPhoneOS 3.x or before (4.x is not supported yet).

                                                        You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                                                          GitHub - kennytm/iphone-private-frameworks: Headers for private frameworks or undocumented interfaces of iPhoneOS 3.x or before (4.x is not supported yet).
                                                        • sonson@Picture&Software - [iPhone SDK] SecRandomCopyBytesはiPhoneOSのみ

                                                          乱数をセキュアに発生させられるらしい,SecRandomCopyBytesは,iPhoneOSでしか,実装されていない. Simulatorでのデバッグ用に,プリプロセッサで分岐させて,ビルドするとよい. uint16_t randomized_code = 0; #if TARGET_IPHONE_SIMULATOR randomized_code = 0; #else SecRandomCopyBytes(kSecRandomDefault, sizeof(randomized_code), (uint8_t*)&randomized_code); #endif

                                                          • Masayoshi Takahashi on Twitter: "やっぱり日本Rubyの会としては、iPhoneOSのライセンスの件で、Appleに対して抗議っぽい意見声明を出すべきでしょうか? 他言語のコミュニティの方はどう思われますか?"

                                                            やっぱり日本Rubyの会としては、iPhoneOSのライセンスの件で、Appleに対して抗議っぽい意見声明を出すべきでしょうか? 他言語のコミュニティの方はどう思われますか?

                                                              Masayoshi Takahashi on Twitter: "やっぱり日本Rubyの会としては、iPhoneOSのライセンスの件で、Appleに対して抗議っぽい意見声明を出すべきでしょうか? 他言語のコミュニティの方はどう思われますか?"
                                                            • Out Of Memory Killerに似てるけど、もう少しやさしいiPhoneOSの空きメモリー制御 - More the iPhone Development Playground

                                                              みなさんは、Linuxカーネルに備わっているOOM Killer(Out of Memory Killer)というものをご存知でしょうか? OOM Killer(Out of Memory Killer)は,システムが実メモリーと仮想メモリー空間(スワップ領域)を使い切り,必要なメモリー領域を新たに確保できない場合に,プロセスを強制終了させて空きメモリーを確保する,Linuxカーネルの仕組みです。OOM Killerは,空きメモリーが確保できないことによりシステム自体が停止するという最悪の事態を避けるために用意されています。 Linuxキーワード - OOM Killer:ITpro iOS4で、本格的なマルチタスク環境がサポートされるようになりましたが、3.x以前でも、Safariやメール、iPodなどの、標準アプリケーションは、バックグラウンド化されていたのは周知の通りです。 その頃か

                                                                Out Of Memory Killerに似てるけど、もう少しやさしいiPhoneOSの空きメモリー制御 - More the iPhone Development Playground
                                                              • iPhoneOS percentages - Last 30 days

                                                                <<[08/2009] [Last 30 days] The charts are updated everyday! Sunflat GAMES for iPhone Copyright(c) 2009 Sunflat, All Rights Reserved.

                                                                • iPhone.dat 【iPad】Windows、Linux上でもiPhoneOSアプリ開発可能 Delphi Prism 2011発売【iPhone】

                                                                  【iPad】Windows、Linux上でもiPhoneOSアプリ開発可能 Delphi Prism 2011発売【iPhone】 1:モロコ(アラバマ州):2010/06/04 (金) 02:36:32.87 ID:QOhYDbAF● エンバカデロ・テクノロジーズ日本法人は2010年6月3日、WindowsとMac OS、Linux上で動作するアプリケーションを開発できる統合開発環境(IDE)の新版「Delphi Prism 2011」の出荷を開始した。新版の特徴はiPadやiPhoneアプリケーションも開発できるようになったことだ。価格は6万3000円(税込み)か ら。 Delphi Prism 2011は開発言語「Delphi Prism」のためのIDE。開発言語のDelphi Prismは、Delhpi言語の文法を踏襲しつつ、米マイクロソフトが提供する実行環境である.NET F

                                                                  • アップル、iPhoneOSを更新か? - 日本経済新聞

                                                                    米アップルが高機能携帯電話「iPhone(アイフォーン)」の基本ソフト(OS)「iOS4」を更新するのではないかという観測がインターネット上で流れ、話題となっている。アップルは何も発表していないが、旧世代のiPhone利用者から「最新OSに載せ替えたら、動作が遅くなった」と苦情が相次いでおり、ユーザーの間で更新への期待が高まっている。米ネットメディアのCNETなどが23日までに、関連サイトの情

                                                                      アップル、iPhoneOSを更新か? - 日本経済新聞
                                                                    • iPhoneOS用フレームワークSIO2 SDKについてのメモ - 電子趣味の部屋

                                                                      主に3Dのゲームに使えそうなフレームワークSIO2 SDKについてのメモ 基本はOpenGLなので、OpenGLが使える人は使いやすそう。 Blenderのモデルファイルを読めるらしい。 ちょっと複雑なせいか、cocos2dと比べるとブログ等の情報が少ないので、今回はほんのURLのメモです。 公式ページ SIO2 Interactive ダウンロードページは良くGoogleCodeのアドレスが紹介されていますが、現在はGoogleCodeには無く、公式ページにダウンロードページがあります。 ダウンロードページ Blender Blender は3DCGアニメーションを作成するための統合環境アプリケーションです。 オープンソースのフリーウェアであり、本格的かつ商用アプリにも負けない機能を持ち、世界中の多くのユーザに利用されています。 公式ページ 日本の公式?ページ ダウンロードページ 特徴

                                                                        iPhoneOS用フレームワークSIO2 SDKについてのメモ - 電子趣味の部屋
                                                                      • iPhoneOSの保存先 - [iPhone + iPhone] ぺんたん info

                                                                        iTunesでiPhoneアップデートを行うとき、iPhoneOSがローカルにダウンロードされますが、このファイルはWindowsであれば次の場所に保存されます。 C:\Documents and Settings\[アカウント名]\Application Data\Apple Computer\iTunes\iPhone Software Updates Macであれば次の場所です。 ~/Library/iTunes/iPhone Software Updates/ ファイル名 iPhone[OSバージョン]_Restore.ipsw [参考記事]iPhoneOSファイルを指定してインストールする方法 このファイルは250MBある。 削除しても、再度ダウンロードできるので不要なら消してしまってもよいと思う。 またiPhoneOSファイルのダウンロードサイトも存在する。 iPod and

                                                                        • error: There is no SDK with the name or path 'iphoneos4.0' « 寺子屋サルでき

                                                                          こんばんは デバイスの設定の問題だと思います。 XCODE左上のDeviceまたはSimulatorが設定されていないと思います。 ・プロジェクト=>アクティブターゲット**を編集で設定画面を表示 ・ビルドタグ=>(ずーっと下に行って)ベースSDKを4.1に設定します。 iPadでしたら3,2を選択します。 iPhoneの実機がまだIOS4.1でなければシミュレータを選択して動かすしかありませんね。 SDK,IOSなどバージョンアップ後に良く出ます

                                                                          • iPhoneOSは「iOS」に改名 6月21日からアップデート開始 | 教えて君.net

                                                                            AppleはiPhone OSの名称を、新バージョンからは「iOS」に改めることを発表した。iOSでは新たにマルチタスクに対応するほか、フォルダ機能など搭載。Bluetoohtキーボードからの入力も行えるようになる。iOSへのアップデートは無料で、6月21日から開始される。 新型iPhoneの発表と同時に、新しいiPhone OSの最新版「iOS」も発表された。最大の特徴はマルチタスク対応で、ほかにも「フォルダ」によるアプリ整理機能や、複数アカウントからのメール取得、カメラ機能の5倍デジタルズームなど、新しい機能が追加されている。また、かねてから希望の多かったワイヤレスキーボードからの入力にも対応している。アップデートは6月21日から開始され、iPhoneOSの利用者は無料で更新できる。 ただし、iPhoneの最初のモデルではアップデート不可。1世代前のiPhone 3Gはスペック上の理由

                                                                            • 「iPhoneOS14」対応機種リストのスクリーンショットが流出か【追記】 - iPhone Mania

                                                                              名称がiOS14ではなく「iPhoneOS14」になるとの噂があるiPhone用次期OSの対応機種リストのスクリーンショットとされる画像が、Twitterに投稿されました。iOS13と同じモデルに対応する模様です。 【追記 2020/6/21 10:10】画像をTwitterで公開した人物が、「自分が作成したイメージ画像で、実際のページのものではない」と発言しているため、記事公開後にその旨を追記しています。 AppleのWebサイトに一時的に掲載? 現地時間6月22日からの世界開発者会議(WWDC 2020)で発表が確実視されるiPhone用OSの名称については、「iPhoneOS14」になる可能性が噂されています。 TwitterユーザーのJosh Thomas Official( @JoshThomasxx21 )氏が、AppleのWebサイトに一時的に掲載され、アクセスできなくなる前

                                                                                「iPhoneOS14」対応機種リストのスクリーンショットが流出か【追記】 - iPhone Mania
                                                                              • iPhoneOSの予想間違い~プロッサー氏は誤情報を掴まされたのか? - iPhone Mania

                                                                                ジョン・プロッサー氏は、WWDC 20で発表されるiOS13の後継OSの名称は、「iPhoneOS」になると予想していました。しかし、発表されたOSの名称はiOS14だったため、プロッサー氏の予想は外れたことになります。その理由についてMacworldの記者、デビット・プライス氏は、「プロッサー氏はニセの情報を掴まされたのだ」と記しています。 「iPhone OS」とツイート ジョン・プロッサー氏は現地時間2020年6月19日に、「iPhone OS」との短いツイートを投稿し、iOSの名称がiPhoneOSに変更される可能性を示唆していました。 iPhone OS. — Jon Prosser (@jon_prosser) June 18, 2020 しかし、WWDC 20で発表されたiOS13の後継OSの名称は、プロッサー氏の予想したiPhoneOS14ではなく、iOS14でした。 Ap

                                                                                  iPhoneOSの予想間違い~プロッサー氏は誤情報を掴まされたのか? - iPhone Mania
                                                                                • NSUndoManagerをiPhoneOSで使いたい - iPhoneアプリ開発ブログ

                                                                                  詳解Objective-C2.0を見ると、アンドゥ機能を実現するためのクラスNSUndoManagerがFoundation Frameworkに存在すると書いてありました。ところが、XCode上でNSUndoManagerが補完されません。何か設定が必要なのでしょうか。 そこでドキュメントを調べてみるとiPhone OS Technology Overviewに次のような記述が有りました。 Undo management The NSUndoManager class is not available, and there is no automatic support for undoing operations in iPhone OS. 残念なことに、iPhoneOSにはNSUndoManagerが存在しないようです。 では、iPhone OSでのundoの好ましい実装はどのよう