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  • 「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」地底ダイブ時のロード時間短縮術は「そんなことまでやってるの!?」と思わず笑ってしまう工夫が満載【CEDEC2024】 | Gamer

    2024年8月21日~23日にわたって開催の「CEDEC2024」。本稿では22日に行われた講演「『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の世界をつなぐ技術 ~空、地上、地底、そして制作もシームレスに~」のレポートをお届けする。 目次 「ブレワイ」と「ティアキン」ではフィールド読み込みの手法を一新 地底へのダイブをロード無しに実現するための4つの工夫 空島はまさかの「いったん放置」……しかし、ただの放置ではない。「積極的放置」だ! 主人公のリンクが空、地上、地底をシームレスに行き来しながら冒険していく「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」(以下「ティアキン」)。この“縦軸の遊び”も加わった広大なフィールドを「Nintendo Switch上でどうやって実現しているんだ!?」と驚愕しながらプレイした人は多かったのではないだろうか? 案の定、これが凄まじい工夫の上で成り立

      「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」地底ダイブ時のロード時間短縮術は「そんなことまでやってるの!?」と思わず笑ってしまう工夫が満載【CEDEC2024】 | Gamer
    • 『ゼルダの伝説 ティアキン』の空島は“積極的に放置”されていた。空、地上、地底の3つの世界と制作環境のすべてをシームレスにつないだ技術【CEDEC2024】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

      ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com取材・リポート家庭用ゲームNintendo Switch『ゼルダの伝説 ティアキン』の空島は“積極的に放置”されていた。空、地上、地底の3つの世界と制作環境のすべてをシームレスにつないだ技術【CEDEC2024】

        『ゼルダの伝説 ティアキン』の空島は“積極的に放置”されていた。空、地上、地底の3つの世界と制作環境のすべてをシームレスにつないだ技術【CEDEC2024】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
      • 「知る・創る・繋ぐ『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』で再構築した開発環境とサウンド制作事例」セッションレポート[CEDEC 2024]

        「知る・創る・繋ぐ『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』で再構築した開発環境とサウンド制作事例」セッションレポート[CEDEC 2024] ライター:箭本進一 開発スタッフの全員がゲームのことを知り,職種に関わらずアイデアを出し合えるフラットなモノ作り。この理想を実現するために,開発環境を再構築するという英断が行われた。開発者向けカンファレンス「CEDEC2024」の最終日,2024年8月23日に「知る・創る・繋ぐ『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』で再構築した開発環境とサウンド制作事例」と題した講演が行われ,任天堂の取り組みが解説された。 ●登壇者 岡村祐一郎氏(任天堂 企画制作部 プログラミングリード) 長田潤也氏(任天堂 企画制作部 サウンドプログラミング担当) 日髙祥蔵氏(任天堂 企画制作部 ゲームツール開発担当) 左から,岡村 祐一郎氏,日髙祥蔵氏,長田

          「知る・創る・繋ぐ『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』で再構築した開発環境とサウンド制作事例」セッションレポート[CEDEC 2024]
        • “トーレルーフ”の裏側で何があったのか。「ティアーズ オブ ザ キングダム」開発陣が語る,一貫した実装と効率化の重要性[CEDEC 2024]

          “トーレルーフ”の裏側で何があったのか。「ティアーズ オブ ザ キングダム」開発陣が語る,一貫した実装と効率化の重要性[CEDEC 2024] ライター:高橋祐介 ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2024」にて,2024年8月23日に開催されたセッション「『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』におけるフィールド制作とQA 〜トーレルーフの裏側で〜」を紹介しよう。 登壇したのは,任天堂の企画制作部でQAエンジニアリングを担当した大礒 琢磨氏と,エンバイロメントプログラミングを担当した朝倉 淳氏。そして地形リードアーティストの竹原 学氏だ。同セッションでは同作のプレイヤーなら必ずお世話になっただろう「トーレルーフ」をテーマに,本作の開発がどのように進められたかが,3人の登壇者によって解き明かされた。 任天堂の企画制作部の大礒琢磨氏(前列左)と朝倉 淳氏(前列右),竹原

            “トーレルーフ”の裏側で何があったのか。「ティアーズ オブ ザ キングダム」開発陣が語る,一貫した実装と効率化の重要性[CEDEC 2024]
          • 「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」のスクラビルドはいかにして生まれたか。そこには“準備のための準備”があった[CEDEC 2024]

            「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」のスクラビルドはいかにして生まれたか。そこには“準備のための準備”があった[CEDEC 2024] 編集部:荒井陽介 ゲーム開発者会議のCEDEC 2024で,任天堂の藤林秀麿氏と廣瀬賢一氏によるセッション「『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のスクラビルドができるまで 〜準備のために準備する〜」が行われた。 「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」(以下,ゼルダの伝説 TotK)の大きな特徴となっている「スクラビルド」は,武器をはじめとした装備に別の素材をくっつけ,性能を強化するもの。それを実現するため,藤林氏と廣瀬氏が行ったさまざまな作業が紹介されたセッションをレポートしよう。 藤林秀麿氏(左),廣瀬賢一氏(右) ゲームボーイカラーの時代から「ゼルダの伝説」に携わってきた藤林氏は「ゼルダの伝説 TotK」のディレ

              「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」のスクラビルドはいかにして生まれたか。そこには“準備のための準備”があった[CEDEC 2024]
            • 「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」の空,地上,地底がつながったフィールドを実現したシームレスな制作の過程[CEDEC 2024]

              「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」の空,地上,地底がつながったフィールドを実現したシームレスな制作の過程[CEDEC 2024] ライター:大陸新秩序 2024年8月22日,ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2024」にて,セッション「『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の世界をつなぐ技術 〜空、地上、地底、そして制作もシームレスに〜」が行われた。 このセッションでは,「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」におけるフィールド,およびその制作過程をいかにしてシームレスにつないだのか,その手法が紹介された。スピーカーは,以下の3名である。 任天堂 企画制作部 テクニカルディレクター 堂田卓宏氏 任天堂 企画制作部 プログラミングディレクター 奥田貴洋氏 任天堂 企画制作部 地形プログラミング担当 斎藤智久氏 「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ

                「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」の空,地上,地底がつながったフィールドを実現したシームレスな制作の過程[CEDEC 2024]
              • Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)本体で使える隠しワザ10選(オトナライフ) - Yahoo!ニュース

                家庭用ポータブルゲーム機といえば、2024年6月末時点で、累計販売台数1億4,000万台を突破している「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」を思い浮かべるでしょう(任天堂株式会社調べ)。そのようなNintendo Switchには、さまざまなワザが隠されています。そこで今回は、Nintendo Switchの面白ワザから便利ワザまで10種類を紹介します。 【写真】Seria(セリア)で買える「Nintedo Switch」用お役立ちグッズ5選 【ワザ1】見当たらないコントローラーを振動させて探すことができるNintendo Switchのコントローラーは本体から取り外して使えますが、ついうっかりどこに置いたか分からなくなることがありますよね。そのようなときは、Nintendo SwitchのHOME画面の「コントローラー」から「コントローラーをさがす」機能を使ってみまし

                  Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)本体で使える隠しワザ10選(オトナライフ) - Yahoo!ニュース
                • 「ゼルダの伝説 ティアキン」制作の舞台裏 「トーレルーフ」が生まれるきっかけとなった“3つのアイデア”

                  任天堂の看板タイトル「ゼルダの伝説」シリーズ最新作「ティアーズ オブ ザ キングダム」。2023年5月の発売以来、世界中のゲーマーを魅了し続けているが、その中にある革新的な機能「トーレルーフ」の開発秘話が「CEDEC2024」で明らかになった。

                    「ゼルダの伝説 ティアキン」制作の舞台裏 「トーレルーフ」が生まれるきっかけとなった“3つのアイデア”
                  • 開発者に訊きました : ファミコン探偵倶楽部 笑み男|任天堂

                    任天堂のモノづくりに対する考えやこだわりを、 開発者みずからの言葉でお伝えする 「開発者に訊きました」の第12回として、 8月29日(木)に発売となる 『ファミコン探偵倶楽部 笑み男(えみお)』の 開発者の皆さんに話を訊いてみました。 まず、簡単に自己紹介をお願いできますか。 坂本です。 ゲーム&ウオッチ時代からいろんなもののソフト開発にかかわっています。 ファミコン、ディスクシステムからNintendo Switchに至るまで 「ファミコン探偵倶楽部」※1シリーズや、 「メトロイド」シリーズ※2などさまざまなゲームをつくってきました。 違う方向性のタイトルでいうと、 「トモダチコレクション」※3の2作もですね。 自分はやはり、現場で実際に手を動かすのが好きなので、 今作ではプロット(物語の筋)づくり、脚本、BGMのリファレンス、 カットシーンや演出など全部、宮地さんと一緒にやってきました

                    • 『テイルズ オブ』シリーズ30周年を記念して、過去作品をリマスター化するプロジェクトが始動。多数の便利機能が追加されるほか、「グレードショップ」も初期から解放される

                      「テイルズ オブ グレイセス エフ リマスター」2025年1月16日(木)発売決定!Nintendo Switch /PlayStation®5/PlayStation®4/Xbox Series X|S/Xbox One/STEAM®にてよみがえる!公式サイト&アナウンスメントトレーラーを公開!パッケージ版の予約受付順次開始!ゲームプレイをご紹介する配信番組も公開決定!さらに、SNSキャンペーン実施中! 株式会社バンダイナムコエンターテインメントは、「テイルズ オブ グレイセス エフ リマスター」をNintendo Switch /PlayStation®5/PlayStation®4/Xbox Series X|S/Xbox One/STEAM®にて、2025年1月16日(木)に発売することをお知らせいたします。 本日より製品公式サイトをオープンし、「アソビストア特装版」を含むパッケー

                        『テイルズ オブ』シリーズ30周年を記念して、過去作品をリマスター化するプロジェクトが始動。多数の便利機能が追加されるほか、「グレードショップ」も初期から解放される
                      • 『カプコン ファイティング コレクション2』が2025年に発売決定。『ジャスティス学園』『パワーストーン』ほか、SNKとのクロスオーバー作品を含む選りすぐりの8タイトルを収録したソフト。また『マーベル VS カプコン ファイティングコレクション』が9月12日に発売決定

                        『カプコン ファイティング コレクション2』が2025年に発売決定。『ジャスティス学園』『パワーストーン』ほか、SNKとのクロスオーバー作品を含む選りすぐりの8タイトルを収録したソフト。また『マーベル VS カプコン ファイティングコレクション』が9月12日に発売決定 情報番組「Nintendo Direct ソフトメーカーラインナップ+Indie World 2024.8.27」にて、『カプコン ファイティング コレクション2』を2025年に発売すると発表した。 またあわせて『MARVEL vs. CAPCOM Fighting Collection: Arcade Classics』が9月12日に発売すると発表された。 どちらのソフトともPS4、Nintendo Switch、PC(Steam)向けに展開する。 カプコンのアーケードタイトルがセットになった『カプコン ファイティング コ

                          『カプコン ファイティング コレクション2』が2025年に発売決定。『ジャスティス学園』『パワーストーン』ほか、SNKとのクロスオーバー作品を含む選りすぐりの8タイトルを収録したソフト。また『マーベル VS カプコン ファイティングコレクション』が9月12日に発売決定
                        • HOME | Castlevania Dominus Collection 公式サイト | KONAMI

                          悪魔城ドラキュラの探索型アクションゲーム3作品が復活! 更にアーケード版 悪魔城ドラキュラ(Haunted Castle)をアレンジした「悪魔城ドラキュラ Revisited」が初登場! 悪魔城ドラキュラシリーズの探索型アクションゲーム3作品に加え、アーケード版 悪魔城ドラキュラ(Haunted Castle)をアレンジした「悪魔城ドラキュラ Revisited」が初登場!当時のアーケード版 悪魔城ドラキュラもプレイ可能! さらに初公開となるアートや新たに実装された巻き戻し機能などの便利機能も搭載した本作で悪魔城ドラキュラの世界を存分にお楽しみください ソウルと武器を組み合わせて武器の生成ができるシステムや魔封陣システムなど新機能が搭載! 「キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲」の戦いから1年後。少年・来須蒼真は、魔王再降臨を企む教団の襲撃をきっかけに、またもドラキュラ復活の輪廻に巻き込まれて

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                          • 人気パチンコ×ローグライク『Peglin』がSteamで正式リリース。あわせてNintendo Switch版も配信へ。無料アップデートは今後も実施予定

                            人気パチンコ×ローグライク『Peglin』がSteamで正式リリース。あわせてNintendo Switch版も配信へ。無料アップデートは今後も実施予定 Red NexusおよびIndieArkは発売中の『Peglin』について、PC(Steam)版の正式リリースをした。 これにあわせて、Nintendo Switch版もリリース。今後、PlayStationおよびXboxでの展開も予定している。 『Peglin』はパチンコスタイルを特徴としたローグライクゲームだ。『Peggle』 と 『Slay the Spire』 を融合させたようなゲーム性が特徴的であり、「オーブ」や「レリック」で自身を強化しつつ立ちふさがるモンスターやボスを倒していく。 ゲームについては基本的にパチンコスタイル展開。オーブでペグ(釘)にヒットするほど敵に与えるダメージが増加し、特殊なペグを追加することでダメージが増

                              人気パチンコ×ローグライク『Peglin』がSteamで正式リリース。あわせてNintendo Switch版も配信へ。無料アップデートは今後も実施予定
                            • 108人の仲間が集うRPG『幻想水滸伝 I&II HDリマスター』がNintendo Switchにて2025年3月6日に発売。倍速バトルプレイが可能になったほか、コマンドの簡略化などサポート機能が改善

                              108人の仲間が集うRPG『幻想水滸伝 I&II HDリマスター』がNintendo Switchにて2025年3月6日に発売。倍速バトルプレイが可能になったほか、コマンドの簡略化などサポート機能が改善 8月27日(水)に行われた「Nintendo Direct ソフトメーカーラインナップ+Indie World」にて、108人が集うRPG『幻想水滸伝 I&II HDリマスター 門の紋章戦争 / デュナン統一戦争』がNintendo Switchにて、2025年3月6日に発売と発表された。価格は5500円。 『幻想水滸伝』は1995年、 『幻想水滸伝 Ⅱ』は1998年にそれぞれ発売されたRPGである。第1作と第2作が収録された本作は、倍速バトルプレイが可能になったほか、コマンドの簡略化などが追加されている。 蘇る、108人が集いしRPG。 『幻想水滸伝 I&II HDリマスター 門の紋章戦

                                108人の仲間が集うRPG『幻想水滸伝 I&II HDリマスター』がNintendo Switchにて2025年3月6日に発売。倍速バトルプレイが可能になったほか、コマンドの簡略化などサポート機能が改善
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