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search labsとはの検索結果1 - 6 件 / 6件

  • 知らないことを「ググる人」は時代遅れ…東大教授が毎日使っている「無料で高性能の検索サービス」(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

    生成AIの開発競争が激化し、高性能なサービスが次々と登場している。東京大学薬学部の池谷裕二教授は「私が毎日のように利用しているのはAI回答エンジンだ。従来型のインターネット検索では、表示されたホームページのリストから自分が求める情報を探さなくてはいけないが、回答エンジンならたった一回の検索で欲しい情報にたどり着くことができる」という――。 【写真を見る】ChatHubを用いてOpenAI(左)、Claude(中)、Gemini(右)に当時質問をしたときの回答 ※本稿は、池谷裕二『生成AIと脳 この二つのコラボで人生が変わる』(扶桑社)の一部を再編集したものです――。 ■仕事以外でも役立つ「回答エンジン」 「Perplexity」や「Genspark」や「Felo」を使っているでしょうか。 私は使わない日はないというほど、よく利用しています。これらは「回答エンジン」と呼ばれます。質問を投げか

      知らないことを「ググる人」は時代遅れ…東大教授が毎日使っている「無料で高性能の検索サービス」(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
    • 知らないことを「ググる人」は時代遅れ…東大教授が毎日使っている「無料で高性能の検索サービス」 この便利さに慣れると、古典的な検索エンジンには戻れない (3ページ目)

      知らないことを「ググる人」は時代遅れ…東大教授が毎日使っている「無料で高性能の検索サービス」 この便利さに慣れると、古典的な検索エンジンには戻れない 企業のインターネット戦略は転換期にある Googleが回答エンジンに参入したことは、ちょっとした事件です。なぜなら、企業側としては回答エンジンをブロックし続けるのは得策ではなくなるからです。 多くの企業はGoogle検索で上位表示されることを目指してSEO(Search Engine Optimization、検索エンジン最適化)対策を行っています。しかし、もしGoogleの回答エンジンによる利用をブロックすれば、当然ながら、グーグル検索の結果にも表示されなくなるリスクがあります。 Search Labsの登場によって、企業はインターネット戦略を大きく変える必要性に迫られています。インターネット検索の上位表示ではなく、回答エンジンに効果的に要

        知らないことを「ググる人」は時代遅れ…東大教授が毎日使っている「無料で高性能の検索サービス」 この便利さに慣れると、古典的な検索エンジンには戻れない (3ページ目)
      • 知らないことを「ググる人」は時代遅れ…東大教授が毎日使っている「無料で高性能の検索サービス」 この便利さに慣れると、古典的な検索エンジンには戻れない (2ページ目)

        知らないことを「ググる人」は時代遅れ…東大教授が毎日使っている「無料で高性能の検索サービス」 この便利さに慣れると、古典的な検索エンジンには戻れない ネット検索と違い、最短で情報にたどり着く 結果的に、従来型のインターネット検索を使う機会が減り、一部では「ググるのは時代遅れ」と言われるようにもなりました。 インターネット検索で表示される結果は、関連のあるホームページのリストです。利用者は、そのリストのうちから「これぞ」と思ったURLをクリックして、該当するホームページを読み、また検索結果のリストに戻っては、別のホームページに飛ぶ、といった作業を繰り返します。つまり、検索したとしても、その後に、何度もクリックする必要があり、それ自体が面倒なわけです。 一方、回答エンジンは、そのリストの先のホームページの内容をまとめてくれるため、欲しい情報に一回の検索でたどり着くことが多いのです。この簡便さに

          知らないことを「ググる人」は時代遅れ…東大教授が毎日使っている「無料で高性能の検索サービス」 この便利さに慣れると、古典的な検索エンジンには戻れない (2ページ目)
        • Google検索の「AIによる概要」機能が100以上の国と地域で提供開始、ユーザー数は月間10億人以上に

          Googleは、検索結果にAIで生成した概要を表示する「AIによる概要(AI Overviews)」を2024年5月14日にアメリカでリリースしました。8月にはイギリス・インド・日本・インドネシア・メキシコ・ブラジルの6カ国で新しく提供することが発表され、さらに10月28日からは世界100か国以上の国と地域で展開していくことが告知されました。 AI Overviews in Google Search expanding to more than 100 countries https://blog.google/products/search/ai-overviews-search-october-2024/ Find information in faster & easier ways with AI Overviews in Google Search - Google Searc

            Google検索の「AIによる概要」機能が100以上の国と地域で提供開始、ユーザー数は月間10億人以上に
          • Generative AI’s Act o1

            Two years into the Generative AI revolution, research is progressing the field from “thinking fast”—rapid-fire pre-trained responses—to “thinking slow”— reasoning at inference time. This evolution is unlocking a new cohort of agentic applications. On the second anniversary of our essay “Generative AI: A Creative New World,” the AI ecosystem looks very different, and we have some predictions for wh

              Generative AI’s Act o1
            • Google検索でたまに表示される「AIによる概要」が邪魔なので非表示にしたい

              Google検索で表示される「AIによる概要」を非表示にする Google検索では、検索キーワードによって検索結果の先頭に「AIによる概要」が表示されることがある。検索結果の先頭に大きな領域を使って表示されるため、邪魔に感じる人もいるだろう。そこで、この「AIによる概要」などを非表示にする方法を紹介しよう。 インターネットで何かを調べたいとき、Google検索を使うことが多いのではないだろうか。最近、検索キーワードによって、検索結果の先頭に「AIによる概要(SGE:Search Generative Experience)」が表示されるようになったことに気付いたと思う(Google Blog「生成AIによる検索体験のご紹介」)。これは、Googleの生成AI(人工知能)「Gemini」を使って、ユーザーが調べたいと思われる情報をコンパクトに表示する機能で、原稿執筆時点では「試験運用中」であ

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