米Google傘下のYouTubeは9月20日(現地時間)、クリエイター収益化のための「パートナープログラム」の拡大などで、短い動画「Shorts」(日本では「ショート動画」)に特化したクリエイターの支援を強化すると発表した。 ショート動画は、YouTubeが2021年5月に提供開始したTikTok対抗と目される短い動画コンテンツだ。YouTubeショートの1日当たりの視聴回数は300億回以上、月間ログインユーザー数15億人以上に成長したという。 YouTubeは同年9月にショート動画クリエイターを支援するための1億ドルのファンドを立ち上げたが、これまで他にショート動画クリエイターの収益化手段ほとんどなかった。 パートナープログラムの敷居を低く 2023年から、ショート動画クリエイターは、チャンネル登録者1000人以上、直近90日間のショート動画視聴回数1000万回以上などの条件を満たせば