広告に関するqoooooのブックマーク (20)

  • ネット広告費が雑誌広告を抜き去る、電通発表「2007年日本の広告費」

    電通は2月20日、2007年の日の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2007年(平成19年)日の広告費」(PDF)を発表した。新聞、テレビ、ラジオ、雑誌のマスコミ4媒体は3年連続して前年を下回り、一方で4年連続増加となったインターネット広告費がついに雑誌広告費を抜き去った。 2007年の日の総広告費は7兆191億円で、前年比101.1%だった。また2008年の総広告費は、情報・通信、家電・AV機器、交通・レジャーなどの業種の出稿増が寄与し、前年比101.7%となる見通しだ。

    ネット広告費が雑誌広告を抜き去る、電通発表「2007年日本の広告費」
  • 電通を出てウェブに賭けた理由:日経ビジネスオンライン

    きっかけというより、広告業界の構造的な問題を考えてしまったということなんです。既存の広告業界というのは、ものすごくマスメディア依存なんです。それもテレビ依存が圧倒的で、テレビというメディアからの収益率が75%くらいなわけです。 ―― その数字の前では新聞ですらかすみますね。同じマスメディアでも。 そうなんですよね。その75%を電通と博報堂がほぼ支配していて。同時に、その収益の源であるテレビや新聞は、規制業界です。規制業界というのは、何か事件が起きて、社会的問題になるケースが多い(笑)。 ―― 金融業界とか、建設業界とか。 庶民から恨まれて、嫌われて。銀行にしても、ゼネコンにしても、庶民のシンパシーというのがなくなると、ぼろぼろになるわけです。そういった例を過去に見ていて、いずれテレビや新聞にもそれが起こるだろう、と僕は思ったんです。それが1999年ぐらいのタイミング。 ただ、広告会社はネッ

    電通を出てウェブに賭けた理由:日経ビジネスオンライン
  • Truth in advertising

    Truth in advertisingFeeling unusually threatened, the software giant does an unusual deal EVER since Bill Gates disrupted IBM's dominance of the computer industry and made Microsoft the world's biggest software company, he has feared being disrupted in turn. That is why in 2005 he hired Ray Ozzie, a veteran software guru. On arrival at Microsoft Mr Ozzie wrote a memo, called “the internet services

  • Today’s Topic Is Solar Energy Systems (Published 2007)

  • メディア・パブ: オンライン広告が新聞広告を追い抜く日,英国がお先に

    2006年10月12日のエントリーで次のように書いた。(英国のインターネット広告費が)2004年に旧4大メディアの一角のラジオ広告費を追い抜いた。そして,昨年(2006年)は雑誌広告費を抜き去り,今年(2006年)は新聞広告費に追いつく勢いだ。まさに,ゴボウ抜きである。それだけではない。トップランナーのTV広告の背中も見え始め,2010年にも追いつくという 2006年は予想通りの結果となった。英国では一足先に,年間のインターネット広告費が新聞広告費を追い抜いた。英Internet Advertising Bureau の発表によると,英国の年間インターネット広告費が2006年に20億ポンド(4760億円相当)に達し,19億ポンドの新聞広告費を抜き去った。前年比41.2%増と伸び率も凄まじい。目立つ傾向としては,検索広告が12億ポンドと全インターネット広告の5割以上も占めていることがある。

  • 2006年日本の広告費 電通【PDF】

    平 成 19 年 2 月 20 日 2006 年の日の広告費は 5 兆 9,954 億円、前年比 0.6%増 ― 3 年連続増、インターネット広告が引き続き伸長 ― 株式会社電通(俣木盾夫社長)は 2 月 20 日、わが国の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定し た「2006 年(平成 18 年)日の広告費」を発表した。 これによると、昨年 2006 年(1~12 月)の日の総広告費は 5 兆 9,954 億円、前年比 100.6%であ った。総広告費は、2000 年にIT(情報技術)ブームを背景に 3 年ぶりに増加した後、減少が続いた が、2004 年に日経済の景気回復基調とデジタル家電やインターネット(ブロードバンド)の普及を 背景に 4 年ぶりに増加し、2005 年(前年比 101.8%)に続いて 2006 年も前年実績を上回った。 また、年 2007 年(1~12

  • 博報堂の現状を憂う | Blog | nozomu.net - 吉田望事務所 -

    ブランド好きな私でしたから、博報堂はとても好きな会社でした。(80年代) それが最近、あまり元気がないように見受けられます。 博報堂にお邪魔しても、フロア看板を見ても、電通のミニコピー組織を見るようではっとした発見がありません。 ADKとどっちがマージンが安いの?そんな低レベルな競争をしているように見えます。 レベルの高い熾烈な争いがないと、業界全体が沈没していきます。 90年代後半から2000年代に起きたことは、まさに広告業界の知的沈没でした。 これには代理店内部における知的部門の盛衰が関係しているような気がします。 そもそもメディア力に劣る博報堂は、知的部門で電通に伍し、優越してこそなんぼの勝負にようやく持ち込めたのです。 私見では博報堂の衰退は、クリエイティブとマーケとセールスプロモーションを一体化して、「ストプラ」と称した ところから始まったように思います。 その結果おきたことは優

  • Ad Innovator: 2006年Ad Innovatorを振り返る

    2006年も様々なニュースがありましたが、それをまとめてみました。いや、いろいろな事がたくさん起こった年でしたね。 YouTube、YouTube、YouTube Googleに2000億円近い金額で買収されたこともそうですが、これだけ短い間にこれだけのビデオコンテンツを集め、ユーザーの視聴習慣を完全に変えてしまったサイトもないのではないかと思います。さらに、様々な国や言語のコンテンツが公開され、今までにない真にグローバルなメディアであるといえます。これからはマスメディアとの連携を強めながら、“オンラインビデオの窓口”としての位置を押さえようとしているなか、MySpaceが対抗意識を見せ、Yahoo!が買収したJumpcutのように次世代のビデオ共有サイトも出始めています。 MarkeZine 近未来マーケティングガイド 第6回 独創するYouTubeに「待った!」をかける http://

  • ad:tech New York 2006まとめ~ビデオと広告オークションに注目 - nikkei BPnet

    (織田 浩一) 「ad:tech New York 2006」が終了して、10日ほどたった。業界誌のニュースなども一通り目を通した感触では、業界での評価も出そろったようだ。今回は連載中の「ビデオの時代」の番外として、ad:techのまとめをお届けする。 ad:techは世界最大のデジタル・マーケティング/広告のコンベンションだ。ネットやオンラインではなく、“デジタル”と言っているのは、インタラクティブTVやデジタル・ビデオレコーダー、モバイル端末を含めたマーケティング・広告についてのコンベンションであるからだ。2006年は世界7都市で展開されているが、2007年も欧州やインドなどを中心に増やしていく予定で、東京も2008年の候補に上がっている。世界中で、デジタル・ネットマーケティング/広告への関心が高まっていることがわかる。 関心の高まりは、ad:techの中でも最大規模のad:tec

  • ad:tech NY:YouTube、CNNなどが語る「オンラインビデオ革命」 - - nikkei BPnet

    ad:tech2日目が始まった。日は昨日よりも早く朝9時開始だったこともあり、当初は出足が遅いようだったが、それでもキーノートが始まる前までには多くの人が会場に姿を現した。それもそのはず、日のキーノート「オンラインビデオ革命」には、現在最も注目を集めるビデオ・ソーシャルメディアYouTubeのCMOが登場するからである。 この2年、米国のデジタルメディア市場は、ソーシャルメディア、CGM(コンシューマ・ジェネレイテッド・メディア)によって牽引されてきた。その中でも特に、オンラインビデオ共有市場は人々の予想をはるかに超える勢いで拡大され、数カ月前までは著作権問題に目くじらを立てていたマーケッターやコンテンツ業界も、新たなビジネスチャンスを狙い、次々と参画してきている。オンライン調査会社eMarketerは、オンラインビデオ広告市場が2005年の2億2500万ドルから2006年には4億1

    qooooo
    qooooo 2006/11/14
    「YouTubeはグローバル性が本質でありこれを失うべきではない。コンテンツは言語別に検索可能であり、Geoターゲティング(アクセス地理情報に基づいて、ユーザーを分類)を利用すれば国別のターゲティングが可能」
  • BBC NEWS | Business | Google ad revenue 'to surpass TV'

  • Wal-Mart Makes It a Clean Break (Published 2006)

    qooooo
    qooooo 2006/10/27
    better express in ads what they believe their brand stands for ・qualities like genuine value, accessibility to everyone and caring for customers. The company has introduced more-expensive, higher-quality products; redesigned stores
  • Ad Innovator: オンライン広告専門家へのニーズの高まり

    オンライン広告のニーズが高まり、人材不足から業界の給料が高騰しているという。オンラインとオフラインのスキルの違いは大きいため行ったり来たりが難しいためのということだが、Yahoo!のチーフセールスオフィサーは人材不足がオンライン広告の伸びを止めるかも知れないとまで言っている ソース:WSJ:Wanted: Online-Media Expertise October 23, 2006 in Industry | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef00d8342904f653ef Listed below are links to weblogs that reference オンライン広告専門家へのニーズ

    qooooo
    qooooo 2006/10/24
    オンラインとオフラインのスキルの違いは大きいため行ったり来たりが難しいため
  • Ad Innovator: Google: LPOに進出

    GoogleはワシントンDCで行われているeMetricsで、AdWordsの広告主のサイトのランディングページを最適化するテストが可能なGoogle Website Optimizerを発表した。ランディングページのレイアウトの要素でどれがコンバージョンに貢献しているかをテストできるという。 ソース:TechCrunch: Google Launches Website Optimizer October 18, 2006 in Technology | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef00d83536186c53ef Listed below are links to weblogs that re

    qooooo
    qooooo 2006/10/19
    ランディングページのレイアウトの要素でどれがコンバージョンに貢献しているかをテストできるという。
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    26日後場中ごろの東京株式市場で、日経平均株価は下落。前日比200円程度安い1万8900円台後半で推移している。心理的節目の1万9000円を割り込むのは取引時間中では2017年4月以来、およそ1年…続き[NEW] 株安連鎖、中銀に試練 引き締め策に市場警戒 [有料会員限定] マネー逃避、長引く恐れ 世界景気に懸念強く [有料会員限定]

    経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
    qooooo
    qooooo 2006/09/26
    ネット広告に加え、テレビや新聞も含めた広告関連事業を幅広く手がける体制を整える。チラシやテレビ、新聞向け広告の企画製作 広告関連事業の拡大につながると
  • 米ワーナー、著作権付き映像のサイト投稿を容認 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

    「説明会の参加者枠があっという間に埋まった」。システム開発大手SCSKの井出和孝人事企画部人事企画課長は2019年1月1日から導入する副業・兼業制度に対する社員からの注目度の高さに…続き 二足のわらじ業に活気 ロート、70人経験中 [有料会員限定] 二兎を追って二兎を得る 成功者に聞く副業のすすめ

    米ワーナー、著作権付き映像のサイト投稿を容認 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS
    qooooo
    qooooo 2006/09/19
    著作権保有者がユーチューブと合意し、作品をサイトから削除しない選択をした場合、作品の脇に掲載された広告料の数パーセントをユーチューブが支払う仕組み アマチュアのビデオ制作者との間でも模索
  • | コミュニケーションという不思議。

    qooooo
    qooooo 2006/09/18
    鮮度という言葉のままでいい。下手なクリエイティビティによる言い換えなどいらない。圧倒的なオンエアの量と、鮮度をイメージさせる映像言語で、国民の頭の中に『ビール=鮮度』という図式を刷り込む 輸入ビール
  • 電通、ネットでテレビCM受注へ

    26日の東京株式市場で日経平均株価は6営業日ぶりに反発し、前日比171円32銭(0.89%)高の1万9327円06銭で終えた。前日に1000円あまり下げるなど短期間で大幅に調整していたため、自律反…続き[NEW] 株安連鎖、中銀に試練 引き締め策に市場警戒 [有料会員限定] マネー逃避、長引く恐れ 世界景気に懸念強く [有料会員限定]

    電通、ネットでテレビCM受注へ
  • Video Site to Add to Ads

  • グーグル「740億ドルテレビ広告市場征服」の野望 - CNET Japan

    ZDNet.comの「Digital Micro-Markets」というブログに、「Google CEO wants $74 billion TV ad market」と題したエントリーが上がっていた。「Digg」でも比較的大きな反響があったので、見出しを目にされた方もいらっしゃるかと思う。 このエントリの冒頭には、「テレビの視聴者は『時間の無駄』であるテレビCMを我慢すべきではないとGoogleCEO、Eric Schmidt氏が考えている(Google CEO Eric Schmidt believes television viewers should not have to stand for tv commercials that are “a waste of your time")」とあり、さらにSchmidt氏は「テレビを観ていると、明らかに自分に向けたものではないことが

    グーグル「740億ドルテレビ広告市場征服」の野望 - CNET Japan
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