日本型サラリーマンは復活する (NHKブックス) 作者: 田中秀臣出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2002/06メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (18件) を見る本書の内容 本書では、日本の「サラリーマン」を「戦前・戦中は企業に勤務する人でも特に事務・営業職であるホワイトカラー」「戦後は原則的にはホワイトカラーとブルーカラーの双方」と緩やかに定義した上で、歴史的な視点から、また、景気循環との関係という側面からサラリーマンを巡る諸問題を考え、将来のサラリーマン像を展望している。 第1章では、社会階級としてのサラリーマン像が1920〜30年代において、①知的なインテリ、②階級闘争に関わる重要な新しい「階級」、③大衆消費文化の担い手、等の点から新たに規定されたとされ、その後は、高等教育機関の卒業生の激増という「構造的要因」、第1次大戦後の長期
2006年10月23日。携帯電話の番号を、キャリア(通信事業者)の垣根を越えて移行できる「ナンバーポータビリティ」(MNP:Mobile Number Portability)開始前日、ボーダフォンを買収して携帯電話市場に参入したソフトバンクが、大胆な割引サービス「予想外割」を発表した。ナンバーポータビリティ開始後最初の週末にあたる10月28日、29日には、顧客の殺到やソフトバンクのシステム障害により、受け付けが停止されるというトラブルも発生した。 ナンバーポータビリティの開始や、“予想外”な価格体系をひっさげたソフトバンクの参入は、日本の携帯電話市場が“最終戦争”の局面に入ったことを感じさせる。今回および次回の2回に分けて、この日本の携帯電話市場が今後、どのように展開していくのか、財務的な切り口から考えてみたい。 自分より「大きな」ボーダフォンを飲み込んだソフトバンク 2006年4月24
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