理不尽なクレーム対応もバッチリ!クレーマーの怒りを抑えるクレーム対応マニュアル 更新日:2017.04.30/公開日:2015.09.30 ツイート みなさん、こんにちは! 私の名前は立花メイ。 「俺の薬局」という薬局で働いている薬剤師です。 あなたはお客様から無茶なクレームをつけられたことはありませんか? 一生懸命対応しているつもりなのに、お客さんからネガティブな感情をぶつけられて傷ついたことはありませんか? キツイ言葉を投げかけられて「そんな言い方しなくてもいいのにっ!」って感じるシチュエーション、よくありますよね。 かく言う私も、薬局という閉鎖された空間で日々多くのお客様と接する中で「このお客様、ムリ・・・!」って感じるお客様に何度か出会ってきました。 クレームを言う人って、なんであんなにキツイ言葉を投げかけてくるんでしょう? でも、そんな私が最近、クレーム対応にビクビクしなくなった
![理不尽なクレーム対応もバッチリ!クレーマーの怒りを抑えるクレーム対応マニュアル](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/48bd74a878726102e228905690e8cb3366b657f3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Frikunabi-yakuzaishi.jp%2Farticle%2Fore%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F09%2Fill03_.png)