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ビジネスに関するqwerty1963のブックマーク (49)

  • 「答えのない世界」を生き抜く鉄則:ITpro

    「答えを教えて欲しい、そうすればうまくやってのけるのに」。進んでいる他国や他社から熱心に学ぶ姿勢は、かつて日人の長所であったが、現在は短所になっている。「答えのない世界」に今、我々はいるからだ。ではどうすべきか。それを考える一助として、大前研一氏が2006年10月25日に「『答えのない世界』を生き抜く鉄則」と題して行った講演の内容を紹介する。これは、日経コンピュータ創刊25周年記念セミナー「ITがもたらすビジネス・イノベーション」における基調講演であった。講演時期から8カ月あまりが経過しているものの、講演に込められたメッセージは不変・普遍である。(写真:栗原 克己) おはようございます。日経コンピュータ創刊25周年、誠におめでとうございます。25周年ということですから、この25年間に起こった世界の色々な出来事を私なりに考えてみます。いかにこの世の中の変化が激しいか、また変化の勢いがいかに

    「答えのない世界」を生き抜く鉄則:ITpro
  • 10分でわかる。株式会社の作り方 - 元ファンドマネージャーのバイト日記

    LastResort

  • 梅田望夫 - Musings - ウェブブック『生きるための水が湧くような思考』(梅田望夫著)

    (梅田望夫『シリコンバレー精神』ちくま文庫、2006年8月、文庫のための長いあとがき) 「シリコンバレー精神」とは/そのときグーグルは何をしていたのか/未来を創造する営みが水面下で続けられていた歴史起業家主導型経済にバブルやモラルハザードの発生は必然/「シリコンバレー精神」だけがメカニズムを補強できる/活況を呈したシリコンバレーでまたバブルが起きるか/「シリコンバレー精神」でモノを書く/「二〇〇一年秋から二〇〇六年夏」のこと/その後の私

  • トホホな10の事業案 - ikomaruの日記

    最近、理系大学院生向けアントレプレナーシップ論講座に参加しています。普段接しないタイプの人とビジネスプランを考えたり、工場見学にいったりとなかなか楽しい講座です。その講座の講義で、「トホホな10の事業案」というとてもおもしろくためになる講義がありました。講座内で、とどめておくのももったいないと思い、その資料を講師の永井さんのご好意でこのブログに転載の許可をいただきましたので、公開させていただきます。 (10の事業案を編集ミスで、8*2で公開していました。申し訳ありません。すでに修正して10で公開済みです。)トホホな10の事業案■違法・公序良俗に反する事業案・元保証・年率10%を確約します・偽装請負・ネズミ講(もどき)・ギャンブル、タバコ関連事業??お金の稼ぎ方はいくらでもあるどうせなら志の高い事業でいきましょう■人件費が異常に安い事業案(例)新しい保育サービスです。従業員は、ボランティア

  • 【第26回】昇進試験で「主任」になれませんでした…:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    入社して数年ですが、早くも同期生から昇進で遅れをとりました。無性に悔しいです。何か、打開策はないでしょうか? 人事ジャーナリストが返信 あなたは、まだ20代なのですから、それほど昇進で一喜一憂する必要はないと思います。ですが、その気持ちはよく分かります。 前に取材した大手百貨店では、入社して3年目から、「主任」への資格試験を受けるといっていました。人事担当者によると、「そのハードルは概して低い」そうですが、入社3年目から、給与や待遇などに多少の差が生まれてきたりします。 職場サバイバルを考えるうえで、あなたが勤務する会社の昇進の仕組みを研究することは大切です。 筆者は、一定の規模(中堅、大企業)に達した会社の場合、その会社独自の昇進の「仕組み」があると考えています。今回は、この昇進の「仕組み」について考えてみます。 会社独自の昇進の「仕組み」とは、例えば、たくさんいる部長職の中でも、役員に

  • パートは会社を良くする情報を持っている / SAFETY JAPAN [小山 昇氏] / 日経BP社

    わたしは『グループ懇親会』を毎月数回、催しています。これは我が社の管理職を七つのグループに分けて、順にコミュニケーションの場を持つというもの。早い話がいつもの飲み会です。管理職対象の飲み会ではありますが、若干名の一般社員やアルバイト・パートタイマーもしばしば参加します。 先のグループ懇親会では、2人の女性パートタイマーが参加しました。雑談の中で1人がこんなことを言いました。「いま、パートタイマー同士でダブルキャスト化に取り組んでいます」。つまり、彼女はこう言っているわけです。「他のパートタイマーが突然辞めても困らないような体制を整えます」と。 「ダブルキャスト化」は、我が社のキーワードの一つです。そのために我が社では頻繁かつ大胆な人事異動を断行したり(昨日の営業課長が今日の経理課長になるケースも珍しくありません)、業務を高度に仕組み化したり、それこそコストをいとわず人材教育をしたりして

  • ポスト・コムデギャルソン - SUKEBENINGEN-DEUX

    多分ソレはマルジェラという認識だと思います。よりコンセプチュアルな方向にファッションを持っていったし、(あくまでもモードとしての)古着のリメイク等も他所よりも先駆けて始めました。その後にポスト・マルジェラと言えるようなデザイナーはまだ現れていないから「ファッション表現の最高峰に登ったデザイナー」というタイトルホルダーは自動的にマルジェラとなります。(でもビジネス的な理由からか、やや最近は落ち着いてしまった印象があります。だから自分の中では暫定チャンピオンという扱いです) 実はもう一人「ひょっとしたらコッチが当の後継者なのでは?」と思ったデザイナーがいます。おそらく賛同は得られないような気がします。コマーシャルなミラノ系のデザイナーだからです。 それはミウッチャ・プラダです。そう、あのナイロンバックで有名なプラダのデザイナーの人です。自分にとってこの人とエディ・スリマンは謎です。「何故この

    qwerty1963
    qwerty1963 2008/05/31
     最強の逆説
  • ユニクロの正体 - SUKEBENINGEN-DEUX

    ユニクロを「アパレル会社」ではなく「メガ・スーパーマーケットの進化した会社」と考えれば合点がいくと思います。不採算部門をバッサリと切って、一番利益を得られる衣料品にのみ特化したスーパーマーケットがユニクロです。カジュアル衣料の次に野菜事業(SKIP)に乗り出したのもユニクロを「スーパー」として考えれば当然だと思います。生鮮品でお客を集めるのはスーパーの常套手段だからです。進化したスーパーであるユニクロは「集客のための不採算部門」さえ、プレミア(有機・無農薬)をつける事で利益を出そうと試みました。 SKIPが失敗したのは「ユニクロがユーザーを読み間違えていたから」です。ユニクロはライバルとして無印良品をイメージしていました。ユニクロの商品を買う人達も、無印良品を買う人達と同じだと誤解したのです。「安いから買っているんじゃない。キチンと価値を見極められて不要なものには決して手を出さない。質実

  • ぶっちゃけオシャレな人ほどデザイナーの服はあまり着ませんよ。 - SUKEBENINGEN-DEUX

    デザイナーの服は何故高いのか知っていますか? 「品質が高いから?」メーカー品なら同じ品質のモノを半値ぐらいで買えますよ。 「少数生産のためコストが余計にかかり割高になるから?」それは確かにあります。でも他にも理由があるのです。 「コレクションを開いたり、有名デザイナーにお店や広告のデザインを依頼するなど「ブランドイメージを作るためのコスト」が服の値段に上乗せされているから?」惜しい!もう一息です。 「アレは自分で服を選べない人のために用意された服だから。服の値段に「スタイリスト料」が更に加味されているから」ソレです!まさに正解です! アレは「自分は自分の服さえも満足に選べない人間です」と首からプラカードを下げて歩いているような服なのです。少し服の事が分かってくると他のブランドと組み合わせたり、古着やノーブランドと組み合わせるようになるのは上記の理由からです。そうする事で「服のデザイナー臭」

  • ブランドは大きくなり続けることでしか継続できないよ。 - SUKEBENINGEN-DEUX

    ファッションデザイナーが自分の才能だけで勝負できる期間は限られている。多分出だしの十年ぐらいまでだ。それ以降は服の知識は上がるけど、センスの方が古いものになってしまう。 もしも最後まですべてを自分でデザインしようとすると、そのブランドはファンと一緒にだんだん歳を取っていくことになる。少しずつ離れていく顧客分を個々の商品単価を上げることで補う。最後まで逃げ切れたら御の字というような感じ。(そしてエキセントリックな事を売りにしたインディーズ系ブランドが僅か数年のブームで消えて無くなるのは、ファンたちが学生から社会人になり「コンサバな服」を求めるようになった時に「今までのテイストを残しつつ、しかも同時に彼等の期待にも応えるような服をデザインをする」というのが相当に難しいから) だからブランド展開のあり方として、「ア・ベイシング・エイプ」や「ヒステリックグラマー」のスタンスはきっと正しいのだと思う

  • 日本のアパレル業界は構造的にいろいろな問題がある。 - SUKEBENINGEN-DEUX

    にはセレブが居ない。その代わり中産階級の層が厚い。医者、弁護士、一流企業勤めなどのプチ金持ち。彼等が良いお客さん。そして日にラグジュアリーブランドが無く、「やや高級路線で知的な好奇心をくすぐるたぐいのブランド」しか育たないのは、そんな理由から。 そのため「儲かる仕組み」が作れない。「ブランドの上がり」が存在しない。常に勝負し続ける不安定な状態から抜け出せない。ルイヴィトンには永遠になれない。 海外のアヴァンギャルドと呼ばれているブランドでも、実際はライセンス商品というのを結構やっている。ヴィヴィアンなんて、イトーヨーカドーで売られている汗ふきミニタオルにまで名前を貸している。「何がパンクの女王だ!絶望した!」 でもそれは決して恥ずべき事ではない。クリエイティブだけで利益を出そうとする日のブランドがただ異常なだけだ。ファーストラインはイメージを見せる為のもの。トントンぐらいで良い。あ

  • 日本を襲う官製不況の嵐(2) / SAFETY JAPAN [大前 研一氏] / 日経BP社

    あらゆる方面から監視を受ける企業のメンタリティ 次に、企業のメンタリティについて考えてみたい。 昨今、企業に対して監視が強まっている。消費者、株主のほか、市場、規制当局からと、さまざまな方面から監視が強化されているのだ。特に近ごろよくあるパターンが、インターネットの巨大掲示板の2ちゃんねるから始まる告発である。 最近の出来の悪い新聞記者は2ちゃんねるでネタを探している。ここに何か企業の不祥事につながる発言を見つけると、そこの企業に少し取材して、どーんと記事にする。すると、「これは問題だ」と政治家が出てくる。その次はお役人だ。その結果、企業に対する規制が強くなる。話題になる品偽装などは、たいていこのパターンだと思われる。 企業に対しては最近、役所からの規制も強まっている。上場企業ではその維持費や役員会などの費用・時間もバカにならない。特にJ-SOX法に対応しようとすること自体が、通

    qwerty1963
    qwerty1963 2008/05/31
    上場のコストとリスク
  • 宮田流「新しいビジネスモデルの創り方」 (2ページ目):日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン まずビジョンを明確にする。書籍ビジネスなら現在40%に達している返率を20%にするのがビジョンだ。達成されれば毎年500億~800億円の利益が出る。製造業の経営支援システムの開発なら、利益を倍増するのがビジョンだ。 2番目は、現場を知ることだ。書籍ビジネスなら書店や倉庫という現場を知らなければならないが、もっと大切なのは、POS(販売時点情報管理)データ、送返品データなどの具体的なデータベースである。製造業の経営支援システムの場合は、生産から販売までのすべてのデータだ。なるべく週次か日次で、できれば製品1個ずつのデータがほしい。 揃ったデータを使ってすることは、2つある。1つはマクロ的な解析や、データマイニングである。これは一般的によく行わ

    宮田流「新しいビジネスモデルの創り方」 (2ページ目):日経ビジネスオンライン
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  • 統合GIS - Unicity Solutions/官公庁・自治体ソリューション【日本ユニシス】

  • Steve Jobs氏のようにプレゼンテーションをする方法 - builder by ZDNet Japan

    Steve Jobs氏のプレゼンテーションと他のプレゼンテーションを比べることは不可能だ。彼は、独自の境地にいる。Appleの最高経営責任者(CEO)である彼は、現在のビジネス界でもっともカリスマ性のある宣伝マンだ。彼のプレゼンテーションは、顧客や従業員、そしてコンピュータ業界全体をエバンジェリストに変えてしまう、視覚的な物語りの素晴らしい実演だ。AppleのウェブサイトにはJobs氏の基調講演の動画があり、優れた学習ツールとなる。 2007年1月、Jobs氏はiPhoneを紹介するプレゼンテーションを行ったが、これはおそらく彼の最高のプレゼンテーションだ。この講演では、彼やその他の、人を奮い立たせることのできるリーダーが使う、聴衆を引き込むテクニックが示されている。読者もこのテクニックを次のプレゼンテーションで使うことができる。 ステップ1:自分の熱意に火を付ける ゴール:自分の熱意によ

  • 靴・リーガルコーポレーション公式オンラインショップ‐REGAL ONLINE SHOP | 株式会社リーガルコーポレーション REGAL CORPORATION

    リーガルメンバーズ リーガルコーポレーションが運営するブランドショップとオンラインショップで 共通のポイントを貯めて・使えるお得な会員制度

  • 着こなしの基本 スーツ編 [スーツ・ジャケット] All About

    着こなしの基 スーツ編まずはメンズファッションの核である、スーツの型と素材、柄、インナーとの組み合わせを覚えよう。基をしっかり勉強して、ブレザーやサスペンダーなどを使った、自分の着こなしスタイルを完成させよう。 *index アメリカン・トラディショナル・モデル/ブリティッシュ・モデル…1P ハリウッドスターが愛したダブルのスーツ/ブレザーを見直そう…2P 英国好きにはサスペンダー/秋冬パンツには折り返しを…3P 夏の定番シアサッカーとコードレーン/ラグジュアリーな生地、実用的な生地…4P スーツのディテール~切羽より芯地にこだわる…5P スーツの色と柄…6P 基中の基 アメリカン・トラディショナル・モデル ビジネススーツの場合、フロントのボタン数は、3つボタンと2つボタンがあり、3つボタンの場合は中1つ掛けが多い。 なかでも?型と呼ばれる「アメリカン・トラディショナル・モデル」

    着こなしの基本 スーツ編 [スーツ・ジャケット] All About
  • ベンチャー企業の経営危機データベース(METI/経済産業省)

    多くのベンチャー企業が起業後に、同じような失敗、トラブル、ヒヤリとした経験をしており、成長に伸び悩む企業が多いと言われています。そこで、ベンチャー企業の経営者が様々な場面で決断を下す際の「転ばぬ先の杖」として、将来起こりうるリスクを予見できるような失敗、トラブル、ヒヤリとした経験の事例を収集・データベース化しました。ベンチャー企業の成長に向けた経営判断の材料としてご利用いただければ幸甚に存じます。 データベースには、平成19年度にベンチャー企業にインタビュー調査を実施して収集した83の失敗、トラブル、ヒヤリとした経験に関する事例を掲載しています。事例は、ベンチャー企業の成長ステージや失敗、トラブル、ヒヤリとした経験の原因及び結果といった分類項目をもとに検索が可能となっています。

  • BusinessWeekが選ぶ革新的企業50社:日経ビジネスオンライン

    世界の革新的企業50社に日から4社が選ばれその中に戦後伸びてきた3社が入っているが特に任天堂の上位入選はわが意を得た感じだ(任天堂は昔からあったがゲームでは最近なので戦後伸びた中に入れてよいだろう)。この三社は戦後徒手空拳で事業を開発した点で同じだが特に任天堂がこれまでない事業を開発した点で優れていると思う。この点でマイクロソフト、グーグルやアマゾンと比較できる。日ではソニー、田は賞賛されるが任天堂の真価は賞賛されていないような気がするが、これはゲームや遊び道具という目で見られているからだろう、しかし世界では見る人はよく見ていると思った。(2008/05/09)

    BusinessWeekが選ぶ革新的企業50社:日経ビジネスオンライン