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宮田流「新しいビジネスモデルの創り方」 (2ページ目):日経ビジネスオンライン
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気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂... 気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン まずビジョンを明確にする。書籍ビジネスなら現在40%に達している返本率を20%にするのがビジョンだ。達成されれば毎年500億~800億円の利益が出る。製造業の経営支援システムの開発なら、利益を倍増するのがビジョンだ。 2番目は、現場を知ることだ。書籍ビジネスなら書店や倉庫という現場を知らなければならないが、もっと大切なのは、POS(販売時点情報管理)データ、送返品データなどの具体的なデータベースである。製造業の経営支援システムの場合は、生産から販売までのすべてのデータだ。なるべく週次か日次で、できれば製品1個ずつのデータがほしい。 揃ったデータを使ってすることは、2つある。1つはマクロ的な解析や、データマイニングである。これは一般的によく行わ