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2017年5月29日のブックマーク (8件)

  • セブン、“コーヒーかす”を消臭剤に 全店舗に導入

    セブン‐イレブン・ジャパンは5月29日、店内でコーヒーを販売する「セブンカフェ」で発生する“コーヒーかす”を使った消臭除菌剤を、日国内全店舗(1万9453店舗)に6月8日から導入すると発表した。店舗内の清掃に利用する。非売品。 これまで廃棄処分していた、コーヒー豆をひくと出る“かす”をリサイクル。回収したかすからコーヒー酸やキナ酸などの消臭成分を抽出し、消臭除菌剤に作り変える。消臭剤メーカーの無臭元工業、リテールシステムサービスが開発に協力した。 セブン-イレブンは「今後も、社会や環境などあらゆるステークホルダーに配慮し、持続可能な社会の実現に向けて取り組む」としている。 関連記事 生ごみがフルーティーな香りに ごみ収集車に装着「デオマジック」 その仕組みは 生ごみの臭いがフルーティーな香りに変わる薬剤「デオマジック 香り de まじっく」を、新明和工業が発売。その仕組みは。 JR東日

    セブン、“コーヒーかす”を消臭剤に 全店舗に導入
    ra-men_koike
    ra-men_koike 2017/05/29
    市販したら売れそう。資源の再利用した製品はは通常製品より予想以上にコスト高になるケースが多いだろうから難しいんだろうけどね。
  • DECOPIC終了、Snapeee破綻に続くプリクラアプリの終わり | TechWave(テックウェーブ)

    1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNSLINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。 �スマートフォンの普及期にアプリビジネスの騎手として注目を浴びたプリクラアプリ。有名なところでは2011年にリリースされた「Snapeee」と「DECOPIC」があります。�双方とも日のカワイイ文化をアジアに拡大するという目論見のもと多くのユーザーを獲得

    DECOPIC終了、Snapeee破綻に続くプリクラアプリの終わり | TechWave(テックウェーブ)
  • ブランドリフト目的の動画活用が拡大! 求められる統合プランニングの知識・情報【ad:tech tokyo 2017 ABM vol.14】 | TechWave(テックウェーブ)

    1998年西南学院大学卒業後、広告界の専門誌を発行する出版社に入社。セールスプロモーションの専門誌の編集長として長く携わり、取材・編集を通じて企業のデジタルプロモーションの変遷を追ってきた。最近はオムニチャネル、CRM、ECといった分野を中心に情報収集・発信。2016年1月 コムエクスポジアム・ジャパン株式会社入社し、現在に至る。 ad:tech tokyo 2017アドバイザリーボードメンバーインタビュー特集 日を代表するイベント「ad:tech tokyo」が今年も2017年10月17-18日にかけて開催されます。このイベントの総勢40名の業界リーダーで構成されるアドバイザリーボードのインタビューを連載形式で掲載しています(特集一覧はこちら) 今回は、レシピ動画「DELISH KITCHEN」を運営する、エブリーの吉田大成氏の登場です。ネット動画広告を取り巻く近況について語ってもらい

    ブランドリフト目的の動画活用が拡大! 求められる統合プランニングの知識・情報【ad:tech tokyo 2017 ABM vol.14】 | TechWave(テックウェーブ)
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Who would have thought that Raspberry Pi, the maker of cheap, single-board computers, would become a public company? And yet, this is exactly what’s happening this week as Raspberry Pi…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    ra-men_koike
    ra-men_koike 2017/05/29
    対局中複数のAIを活用しまくり、その上で誰が勝つかを競うスタイルに移行した方が人間の進化の方向性としてはよいのではないかな。
  • Supershipとインテリジェンスが業務提携し、シゴトメディアプラットフォーム「WakuBaアルバイト」をオープン | RTB SQUARE

    KDDIのグループ会社であるSupership株式会社(以下、Supership)は日、株式会社インテリジェンス(以下、インテリジェンス)と業務提携をし、インテリジェンスが運営をしているアルバイト求人情報サービス「an」と連携し、シゴトメディアプラットフォーム「WakuBa(ワクバ)アルバイト」をオープンしました。 サイト内の検索エンジンは、Supershipが提供しているサイト内検索ソリューション「Supership Search Solution」を採用し、コンテンツコントロールによる転職想起、検索ワードや行動ログに基づいた自動最適化、検索辞書データを活用した検索結果、検索サジェストの最適化によるCVR向上を実現します。 「WakuBa」は、人と仕事のよいつながりを生み出すシゴトメディアプラットフォームとして、今回発表をしたアルバイト・パート領域から開始し、転職支援、派遣と領域を拡大

    Supershipとインテリジェンスが業務提携し、シゴトメディアプラットフォーム「WakuBaアルバイト」をオープン | RTB SQUARE
  • KDDI、IoTデータを利用した「KDDI IoTクラウド ~データマーケット~」の提供開始 | RTB SQUARE

    KDDIは、2017年6月中旬より、IoTによる様々なデータと多種多様なデータを掛け合わせて分析することで、新たな付加価値を提供する「KDDI IoTクラウド ~データマーケット~」(以下、サービス) の提供を開始します。 サービスは、法人のお客さまが自社で保有するIoT業務データと、提携パートナーが保有するデータ群を複数組み合わせて分析することで、お客さまの新たな課題やビジネスチャンスの発見、サービスの品質向上を実現するものです。 組み合わせるデータ群は、最新店舗情報、将来人口推計データ、車両・走行挙動データ、ストレス情報などの様々なデータを活用します。また、分析には、直感的操作で地図上にデータを視覚化するセルフ分析ツール「mapDISCOVERY (TM)」や、KDDIグループのSupership株式会社、株式会社ARISE analytics (アライズ アナリティクス) (注)

    KDDI、IoTデータを利用した「KDDI IoTクラウド ~データマーケット~」の提供開始 | RTB SQUARE
  • ADFULLY、動画広告枠へのリエンゲージメント広告も配信可能な「Adfurikun Premium Ads」をリリース | RTB SQUARE

    Glossom株式会社(社:東京都港区、代表取締役社長:江川嗣政)の100%子会社である株式会社ADFULLY(社:東京都港区、代表取締役:小室喬志、以下「ADFULLY」)が運営するSSPサービス「アドフリくん」は、良質なアプリメディアのフルスクリーン動画広告枠を直接買い付けし、リエンゲージメント広告を配信することができる「Adfurikun Premium Ads」の提供を開始しました。 アドフリくんが保有する豊富なフルスクリーン動画広告在庫への配信 広告主は「Adfurikun Premium Ads」を通して、アドフリくんが保有するカジュアルゲームアプリ、ツールアプリ、コミックアプリのフルスクリーン動画広告枠に対してダイレクトに出稿することが可能です。動画の完全視聴率は95%(※1)を超えるため訴求力は高く、静止画に比べて効果的なプロモーションを行なうことができます。 リエンゲ

    ADFULLY、動画広告枠へのリエンゲージメント広告も配信可能な「Adfurikun Premium Ads」をリリース | RTB SQUARE
  • アドウェイズ、動画クリエイティブ大量生成ツール「Dobel」の提供を開始 | RTB SQUARE

    株式会社アドウェイズ(社:東京都新宿区、代表取締役:岡村陽久、以下アドウェイズ)は、動画クリエイティブ大量生成ツール「Dobel(ドーベル)」の提供を開始いたしました。 昨今のインターネット広告市場における、動画広告のニーズは年々高まっており、企業プロモーションにおける動画広告へのニーズも多様化しています。それに伴い、これまで以上に多種多様なクリエイティブを短期間で制作、展開し効果的な運用を実現する必要があります。しかし、動画広告の制作は緻密且つ膨大な時間がかかるため、“人による大量な動画広告の作成“には限界がありました。そのため、アドウェイズでは動画広告クリエイティブを大量に生成し、且つ高速で広告効果を検証することが可能なツール「Dobel」を開発し、提供を開始いたしました。 これにより、大小様々な粒度の仮説に対する検証が実現でき、より効果的なクリエイティブを導き出すことが可能となりま

    アドウェイズ、動画クリエイティブ大量生成ツール「Dobel」の提供を開始 | RTB SQUARE