この記事をまとめると■国内での大型トラックのEV化は進んでいない ■大型EVトラックの普及には小型軽量・安価・高性能なバッテリーが必要 ■小型軽量・安価・高性能なバッテリー実現に向けて自動車業界は全固体電池の開発に励んでいる 大型車には小型軽量・安価・高性能なバッテリーが必要 ガソリン車やディーゼル車に積まれているバッテリーは鉛蓄電池である。これに対して、電動自動車(EV)やハイブリッド車にはリチウムイオン電池が搭載(始動用に別途鉛蓄電池も搭載)されている。なぜなら、電気モーターを動かして1トン以上ある車両を高速で走らせなければならず、それには大量のエネルギーを必要とするからだ。すなわち、それらには高出力・高性能なバッテリーが必要不可欠だということである。 このリチウムイオン電池の構造は正極・負極・電解質で構成されているが、粗形材にはさまざまな素材が使用されていて、それらによって性能差が発