電気自動車(EV)専業のソニー・ホンダモビリティは20日、来年前半から先行受注を始めるEV「AFEELA(アフィーラ)」の北米向け車両に、ソニーグループ傘下のアニメ配信大手、米クランチロールのサービスを導入すると発表した。アフィーラが備える大画面スクリーンや立体音響技術と、クランチロールの豊富なコンテンツの相乗効果で、車内でのエンターテインメント体験の魅力を高める。 演奏会並みの立体音響 ソニー・ホンダモビリティは同日から23日まで、開発中のアフィーラの最新試作車「2024年モデル」を国内で初展示するイベントを六本木ヒルズ(東京都港区)で開催、報道向けに装備のデモなども行った。 立体音響機能は「360リアリティオーディオ」と呼ぶソニーの技術で、車への導入はアフィーラが初めて。音そのものに位置情報や動きの情報を持たせることができるため、車内で管弦楽を聞くと右からチェロ、左からバイオリンと、演