【HELP!】 今更ですが…「アズールレーン」における艦の「総称」なる固有名のアイデアを募集しています! 「我こそ名案あり!」の方も、「こういうのでいいんじゃない?」の方も、リプライやメールでご連絡いただければ幸いです! 申し… https://t.co/Y4ECmPPmQj
最近、プライベートの友人にも「ゲーム好きなんでしょ?Steamでオススメある?」と聞かれる事が増えた。 格安でゲームが購入できて、かつゲームを遊ぶ上で優れた機能を大量に備えた、PC専用プラットフォーム「Steam」が、これだけ日本で認知されてきた事を、私は心から嬉しく思う。 私はSteamで10年ゲームを遊び、800本以上収集し、そしてブログで4年ゲームを語り続けてきた廃人だ。ことSteamのキュレーターとして、絶対の自信がある。 そして本稿では、いつ誰に「オススメは?」と聞かれても答えられるように、自分が最高だと思うSteamの名作50本を厳選し、詳細な魅力と共にご紹介しようと思う。 Steamは名作ゲームの宝庫。古今東西の何千本もの名作ゲームが眠っている中、あらゆる角度、あらゆる魅力、あらゆる可能性から選んだ50本なので、どんな読者の方でも絶対に1本は気に入ってくれる作品があると私は信
サポートスタッフはAffirma Consulting社に雇われていたが、仕事はマイクロソフトのオフィスで行っていた。Polygonの情報によれば、少人数のチームが社に残り、アンバサダーの管理を続けるという。 Xboxのアンバサダープログラムが開始されたのは2013年。ボランティアとしてカスタマーサポートの手伝いをすることに対してさまざまな賞を与えるプログラムだ。 「私たちは引き続き、多くの優秀なカスタマーサポートエージェントと、コミュニティーアンバサダーを採用し、お客様のニーズに応えていく」と、マイクロソフトはPolygonに公開した声明で述べている。 コンソールやゲームについてのサポートを必要としている人々が主に見る、XboxサポートのTwitterアカウントのツイートは、一見すると現在、アンバサダーによって運営されているようだ。
平成は短かったようで結構長い。 国産アニメの歴史は1917年に始まり、現在までにおよそ100年が経過している。そして、国産初のカラー長編アニメーション『白蛇伝』の公開が1958年(昭和33年)。同作は、アニメがメジャー流通(TV・映画等)にのって大量生産されるようになる原点というべき作品で、その公開から平成の終わりまでが61年。 つまり平成は、国産アニメの歴史の3割を占める時期であり、戦後のアニメ史に限るならその半分を占めるほどの存在感を持っているのである。 この連載は、平成のアニメ作品を取り上げ、遠くから探ったり(望遠鏡)、細部に拘ったり(虫眼鏡)しながら、平成という時代を振り返っていく予定だ。連載初回となる今回は、平成の間にアニメを取り巻く状況がどれほど大きく変わったかについて簡単におさらいをしておこうと思う。 ▼TV、映画、レンタルショップが複雑に入り乱れる平成初期 平成の30年間は
一部報道にございますように、弊社運営のゲーム『アズールレーン』につきまして、公式番組『アズレンTV』と一部WEB広告コンテンツに、他社の登録商標を誤って文言に記載するという事象が発生しておりました。 関連企業の皆様ならびに、「アズールレーン」のファンの皆様、「艦隊これくしょん」「戦艦少女R」のファンの皆様に多大なご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。 このたびの事態を真摯に受け止め、取り急ぎ今まで使用した全ての広告素材の精査を再度行い、問題素材の差し止め及び差し替えをいたしました。 下記、他社様の登録商標に関する不適切な表記の状況と原因へ対する弊社の対応をご報告申し上げます。 ■不適切表記の状況と対応について 他社の登録商標の不適切な表記の状況と現状及び対応について説明いたします。 ・AbemaTVで放送した『アズレンTV』動画内の不適切表記「艦娘」について 2018年5月
【Unite Tokyo 2018】『崩壊3rd』流のアニメ風レンダリング技術を開発者が語る…ブレンドシェイプへのこだわりが自然なキャラクターを作り出す ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、5月7日から9日の3日間でゲームエンジン"Unity"に関するカンファレンスイベント「Unite Tokyo 2018」を、東京国際フォーラムにて開催した。その中で、『崩壊3rd』を開発したmiHoYoで、テクニカルディレクターを務めるJack He氏による、プログラマー向けのアニメ風レンダリングについての公演も行われた。 本稿では、その一部を抜粋して紹介する。なお、本講演で使われた資料や、講演動画が「Unite Tokyo 2018」のWebサイト内で後日公開される予定となっている。 ▲Jack氏は今回の公演で、様々なアニメ風レンダリングの手法を、実例を見せながら詳細に解説している。キャラクターだ
群を抜くクオリティの高さ。スマホ向け3Dアクション「崩壊3rd」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第1361回 ライター:H.H スマートフォンには相当な数のゲームが存在しているが,「じゃあ,どれが面白いの?」「そもそも,数が多すぎて好みのタイトルが探せない!」と思っている人も少なくないはず。そんな問題を解決すべく,スタートした連載が「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」だ。話題の新作タイトルからネタ要素多めのオモシロ系まで,スマートフォンのゲームを片っ端からプレイして(ほぼ)毎日お届けする。 本日の「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」では,スマートフォン向けアプリ「崩壊3rd」(iOS / Android)を紹介しよう。 料金形態は基本プレイ無料のアプリ内課金制 「崩壊3rd」ダウンロードページ 「崩壊3rd」ダウンロードページ 本作は,戦乙女(ヴァルキリー)と呼ばれる少女達を操作して敵と
最初は4人で立ち上げた学生ベンチャー――“miHoYo”を立ち上げたきっかけは? 蔡 立ち上げたのは2011年ころです。当時、立ち上げメンバーはみんな大学院生でIT系を専攻していました。そこで出会った日本のオタク文化に惹かれて、これを武器にモバイルゲーム市場に挑戦したいと思い、“miHoYo”を立ち上げました。 ――起業時は何名だったのですか? 蔡 4人ですね。 ――現在は? 蔡 270人ほどになります。 ――4人から270人はすごいですね! やはり『崩壊学園』のヒットでそこまで大きくなったのでしょうか? 李 そうですね。起業した当時は、日本のサブカルチャー風と言いますか、二次元美少女モノは中国ではあまり出回っていませんでした。最初は投資も受けられずに資金繰りに苦労することもありましたが、自分たちの信念を貫いて最初に作ったゲームが『崩壊学園』です。 ――日本でもリリースされてヒットしました
政治的,それもかなり下品な言葉だけど,「なんでも安倍総理の責任にする人」を一部のネット民が「アベノセイダース」と呼んだり,逆に「野党の答弁を盲目的に批難する人」を「ヤトウガー」と呼んだりするのを見かけるよね。彼らはどちらも対象を卑下・揶揄する目的で前述の言葉を使っている。今はこの言葉の真偽可否ではなく,〝片仮名にすると馬鹿にした印象になる〟という現象そのものを知りたい。国語や文法の教科書・Wikipediaを見ても,片仮名の役割に“相手を侮蔑する”なんていうのは載っていない。とするとあくまで予測だが極めて新しい言い方なのではないか。 そもそもなぜ片仮名の文章が人を小馬鹿にした印象を与えるのだろう(っていうか与えてるよね。僕はそう感じるんだけども,僕の感性がおかしいだけだったり……)。当て推量だし,なにより言語学には暗いので大いに錯誤しているかもしれないが,僕の持論はこうだ: (1) 片仮名
大分県宇佐市のこども園を襲撃し、小学生ら4人を負傷させたのは、約15年、ひきこもり状態にあった30代男性だった。今年3月、傷害など5つの罪に問われた被告の裁判が大分地裁中津支部で始まった。初公判では、事件の背景に小学生の頃からのいじめがあったことや、本人の発達障害に周囲が気づかずにいたことなどが見えてきた。罪は償わなければいけない。しかし、そうした背景のあった加害者の心の中でいったい何が起こっていたのか。悲劇を繰り返さないための教訓を現地取材から探った。 初公判での被告 誰とも視線合わせず【事件の概要】昨年3月31日、認定こども園にフルフェイスのヘルメットを被った男が侵入した。男はこども園の近隣の自宅に住み、約15年にわたって、ひきこもり続け、当時32歳(現在は33歳)だった。自宅にあった竹刀を持ち出し、児童と職員を殴打したほか、携帯していた刃渡り18.8センチのナイフで職員2人に切り付け
「フラクタル」「らき☆すた」などのアニメの監督として知られる山本寛さんとwink「淋しい熱帯魚」、やしきたかじん「東京」などで知られる作詞家の及川眠子さんの応酬がツイッター上で繰り広げられた。 及川さんが作詞した「残酷な天使のテーゼ」を巡って起こった騒動とは。 こんなのが良くアニソンのトップ 事の発端は、山本さんが2018年5月30日に「厨二病」というタイトルで掲載したブログだ。その冒頭でいきなり、 「告白すると、最近『残酷な天使のテーゼ』を聴くたびに、こっ恥ずかしい気分になる。こんなのが良くアニソンのトップを飾っているものだ。これ、名曲か??」 と大ヒットアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニング曲で、及川さんが作詞した楽曲へ持論を展開した。 ブログは「厨二病」と呼ばれるものへの批判が書き連ねてあり、ブログの最後で 「そんなのを『残酷な天使のテーゼ』を聴く度、思う。もう一度訊くが、こ
毎度おなじみ、「賃貸vs持ち家」論争です。 今回のネタ元はこちら。 www.mag2.com 筆者の主張は以下の3つです。 貸家は大家が利益を取るのだから、買ったほうが得。 所有していると安心。 持ち家は資産形成に有利。 貸家は大家が利益を取るのだから、買ったほうが得? またそもそも家賃というのは、家を買うよりも割高に設定されています。家賃というのは、次の数式で算出されます。 家の購入費+諸経費+大家の利益=家賃 一方、家を買った場合、必要とされるお金は次の通りです。 家の購入費+諸経費 つまり、大家の利益の分だけ、家を買った方が得なのです。家賃を払っているということは、大家の利益をもずっと払っているという事なのです。 よく耳にする理論ですね。 でも、残念ながら、世の中には「業者がやると利益を生むからといって、自分でやった方が得とはならない」ことはたくさんあります。 理屈どおりであれば、以
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