調査会社SuperDataは8月14日、ゲームコンテンツのオンライン購入に関する消費者動向をまとめた最新の調査結果を発表した。調査は、北米・南米・欧州・中東アフリカ・アジア太平洋の各地域の現役のゲーマーに対して、過去3か月の消費行動についてアンケート方式でおこない、地域ごとの各支払い方法のシェアや、支払いに関する消費者の傾向、またこれらから見えるマネタイズなどについてまとめている(全文は有料)。そしてSuperDataは、ストア側にとっては適切な支払い方法を用意することが、売り上げに結びつけるためには重要であると述べる。なぜなら、回答者全体の実に27パーセントが、支払い手続きに時間がかかるため購入を取りやめてしまった経験があると回答しているからだ。 Image Credit: SuperData そもそも、消費者が支払い方法に求めるもっとも大きな要素として、使いやすさと手続きにかかるスピー