本サイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。 ニュースの一部は共同通信などの配信を受けています。すべての著作権は北海道新聞社ならびにニュース配信元である通信社、情報提供者に帰属します。
![JR北海道・島田社長続投へ 会長に田浦JR東元常務:北海道新聞 どうしん電子版](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/16ef97ef63d11feb7b3ee0957b79f17d3efd1d2e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstatic.hokkaido-np.co.jp%2Ffiles%2Fimage%2Flogo_ogp.png)
仙台市交通局は11日、バス事業と地下鉄事業の経営指針を一本化した「市交通事業経営計画(仮称)」の策定に乗り出した。計画期間は2021~30年度の10年間。総務省が公営企業に策定を求める「経営戦略」に位置付ける。地下鉄事業の経営計画策定は初めて。バス事業と連動した中長期の経営戦略を描き、公共交通体系の将来像を示す。 11日は学識経験者や公認会計士、交通の専門家ら5人の検討委員会を設置し、新型コロナウイルス感染防止のため、ウェブを通じて初会合を開いた。 市交通局は計画の骨子を提示し、バス事業は運賃水準の検討が「喫緊の課題」と指摘。利用客が極めて少ないエリアは、乗り合いタクシーなどへの転換を図る必要性にも言及した。 8月に計画の素案をまとめ、12月に中間案を作成し、パブリックコメント(意見公募)を実施。来年2月に最終案を取りまとめ、3月末の策定を目指す。 バス事業は経営健全化団体への転落回避のた
東日本大震災からの復興の象徴、三陸鉄道(岩手県宮古市)の試練が続いている。沿岸部を縦断する鉄路は津波で寸断され、2019年春に全長163キロメートルの「リアス線」として再出発したが、同年の台風19号で約7割の区間が不通に。20年3月の全線復旧後は、今度は新型コロナウイルスの全国的な流行により利用客の大幅減に見舞われている。中村一郎社長に今後の対策などを聞いた。――国の緊急事態宣言などで外出自粛
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
西武鉄道は5月11日、特急列車などの運休を含む新しい運行計画を発表した。5月16日から実施予定で、特急列車の運休を平日にも拡大。土曜・休日はすべての特急列車が運休する。 新しい運行計画の期間は5月16日から当面のあいだ。平日は池袋線で運転されている特急「ちちぶ」「むさし」上下計58本のうち21本が運休し、新宿線の特急「小江戸」も上下計56本のうち21本が運休する。座席指定制の通勤列車「S-TRAIN」「拝島ライナー」は、すべての列車を運転する。 一方、土曜・休日は池袋線と新宿線ともに、すべての特急列車と「S-TRAIN」「拝島ライナー」が運休する。「拝島ライナー」の運休日には、「拝島ライナー」と同じ時刻で運転する小平発→拝島行きの各駅停車が運転される。 西武鉄道は4月29日から、土曜・休日のみ「小江戸」「S-TRAIN」「拝島ライナー」を全面的に運休しており、「ちちぶ」「むさし」も土曜・休
JR東日本は5月12日、新型車両のE131系電車を千葉方面の房総・鹿島エリアに導入すると発表した。2021年春頃の営業運転開始を予定している。 導入されるのは24両(2両編成×12本)。内房線の木更津~安房鴨川間と外房線の上総一ノ宮~安房鴨川間、鹿島線の佐原~鹿島神宮間で運用される。 これらの線区を含む千葉方面のJR線では、かつて東京都心の通勤路線で運用されていた209系電車の改造車(2000・2100番台)が使われており、E131系は209系2000・2100番台の後継車両になる。 編成構成は209系2000・2100番台が4両編成または6両編成なのに対し、E131系は2両編成。最高速度は209系と同じ110km/hで、車体も209系と同じステンレス製だ。車体の幅は209系より150mm広い2950mmで、これにより座席幅(一人あたり)を209系より10mm広い460mmにして快適性を向
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く