File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(本社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(本社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(本社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから
4月1日から北近畿タンゴ鉄道(KTR、京都府)の運行を担う予定のWILLER TRAINS(ウィラー・トレインズ)は1月29日、4月からの鉄道名を「京都丹後鉄道」に変更すると発表した。路線名も宮津線(西舞鶴~豊岡)を「宮舞線」と「宮豊線」の2路線に分ける。 同日、都内のウィラー・アライアンス本社で開いた会見で発表した。 KTRは京都府や福知山市、宮津市などが出資する第三セクター鉄道で、宮福線(宮津~福知山間)と宮津線の2路線を運営する。経営の悪化を受け上下分離方式による経営改善を行うことになり、運行事業者を公募。2014年5月に高速バス会社のWILLER ALLIANCE(ウィラー・アライアンス)が選ばれ、同社はKTRの運行を行う子会社としてウィラー・トレインズを設立した。 同社の社名は「WILLER TRAINS」だが、鉄道名は「京都丹後鉄道」とする。略称は「丹鉄」(たんてつ)。路線のあ
冒頭の謝罪後、有森社長は「運航には支障ない。これまで同様の利用をお願いしたい」と訴えた。29日時点で28路線を運航しているが、2月1日から3月28日まで札幌-仙台線など12路線で減便。現在の1日152便を、水曜日は126便、水曜以外は128便に減便する。 那覇-宮古線と那覇-石垣線は、3月29日から運休。宮古と石垣は撤退する意向を示した。 また、ロードファクター(座席利用率、L/F)の低迷が続くエアバスA330-300型機(271席)5機については、井手会長は「2月1日から運休する」と述べた。2月からはボーイング737-800型機(177席)27機に機材統一し、運航コストを抑えることで再建を図る。 一方、井手会長と有森社長はリストラについては否定。雇用を維持するとして、A330のパイロットは、737へ資格移行する。A330は客室乗務員がキャンペーン用のミニスカート制服を着用したことで話題を
2024年7月21日(日)に、宮津市とその周辺で開催される「日本三景「天橋立」海の京都にぎわいフェスタ -ブルーインパルス展示飛行 in 天橋立」へ、京都丹後鉄道でお越しになる皆様へ向けて、ご案内ページを開設いたしました。
LCC(格安航空会社)との競争激化や新機材「A330」の導入に伴うコスト増により、経営不振に陥っているスカイマーク。最新鋭機「A380」の購入取りやめをめぐるエアバスとの違約金交渉も難航しており、今後も資金繰りに窮するリスクを抱えている。 それだけに3月29日から始まる「夏ダイヤ」は、同社の今後を左右する重要なものとなる。スカイマークが1月21日に発表した夏ダイヤからは、同社が収益改善に向けて動き出した姿が透けて見える。注目すべきポイントは3つだ。 新機材を効率的に運用 1つ目は、スカイマークが昨年から順次導入しているA330の運用。以前から使用していた「B737」と比べ足元やシートの幅が広い「グリーンシート」が同機の売りだ。現在は5機保有しており、主力路線である羽田―福岡線、羽田―新千歳線で使用している。これを2月、3月に各1機ずつ増やし、さらに夏までに10機体制にする。 A330は広め
川崎市とJR東日本はJR南武線に新しい駅の建設を検討するほか、相互が協力して保育所の設置を進めることなどを盛り込んだ協定を結ぶことになりました。 この協定は川崎市とJR東日本が鉄道の利便性の向上のほか、保育環境を充実させるなど街づくりを協力して進めようと結ぶもので29日、川崎市役所で締結式が行われます。 協定では、JR南武線の市の中心部と臨海部を結ぶ路線にある浜川崎駅と川崎新町駅との間に新しい駅の建設を検討するとしています。 新しい駅は1日およそ3500人の利用者が想定されていて、およそ6万人が働いている臨海部の工業地帯へのアクセスの向上が期待されるということです。 また、市内の保育環境を充実させるため、JRの線路の高架下にある土地などを利用して保育所の設置を進めていくほか、2年後の夏に完成する予定のJR川崎駅の新しい店舗に、保育所などの子育て支援施設を設置することも検討するとしています。
JR東日本とJR東日本ウォータービジネスは、Suica電子マネー専用の飲料自販機を2月1日~4月末の期間限定で東京駅など首都圏の駅に設置する。 通常の自販機では10円単位で価格設定しているが、Suica電子マネー専用自販機では希望小売価格の税別価格に消費税率をかけた1円単位の価格で販売する。Suicaのほか、PASMOなど交通系電子マネーで利用できる。 まず東京駅(3-4番ホーム)、品川駅(1-2番ホーム)、池袋駅(改札外中央コンコース)、秋葉原駅(改札内中央コンコース)、上野駅(改札内中央コンコース)に設置。このほか首都圏で20カ所程度に設置する予定だ。 JR東日本ウォータービジネスは、JR東管内の駅を中心に「acure」(アキュア)ブランドの交通系電子マネー対応自販機約7700台を展開している。 関連記事 JR東のエキナカ自販機に新モデル 販売データ活用の品切れ防止策も POSデータ分
熊本電気鉄道は「青ガエル」こと5000系電車の後継車両として、東京地下鉄(東京メトロ)銀座線で運用されてきた01系電車の導入を計画している。同社のFacebookページでこのほど、改造工事の様子が明らかにされた。 熊本電鉄は1月28日8時44分、「☆01速報☆ NO.1」と題し、改造工事中の01系の車体外観や運転台、車内の写真をFacebookページで公開。「まだ東京で活躍時の面影がいたるところに…」「『熊本電鉄01形』として活躍する姿を見るのが楽しみです」などとコメントしている。運行開始の時期などは明らかにしていない。 東京メトロの01系は、1983年から1997年にかけて228両(6両編成38本)が製造された、銀座線の電車。2016年度までに全車が銀座線から引退し、新型車両の1000系に置き換えられる。 一方、熊本電鉄は01形の導入により、東京急行電鉄(東急)から譲り受けた5000系を
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