国土交通省の道路局職員が大学の有識者らと、改築する予定の道路に出向き、その地域にふさわしい道路空間のデザインを追求する――。国交省は2015年1月20日、道路関係の基準やガイドラインの見直しを視野に入れた「道デザイン研究会」の設立を発表した。道路局では自転車専用レーンの新設や歩行空間のバリアフリー化、道路緑化、景観に配慮した整備などを実現するために、技術基準やガイドラインを作って周知している。
のと鉄道(穴水町)は29日、北陸新幹線金沢開業後の4月29日から七尾―穴水駅間を運行する観光列車「のと里山里海号」を通年で運行すると発表した。当初は土日祝日や夏休み期間のみ運行するとしていたが、平日は普通列車に観光車両1両を連結して運行し、能登地方への誘客を促進する。 当初発表したダイヤでは、4月29日から土日祝日と夏休みシーズン(7月下旬~8月末)に2両編成で1日5本の運行としていたが、今回、水曜を除く平日も運行することを決定。平日は、「のと里山里海号」1両を普通列車と連結させ、七尾―穴水間を1日6本運行する。車内には専任アテンダントが乗車し、風景の解説が聞けたり、車内販売を利用できたりする。同号の車両に乗る料金は区間運賃(七尾―穴水間は830円)に300円が上乗せされる。 土日祝日と夏休みシーズンの約150日間は観光車両2両で走る。通常、同駅区間は約40分で走るが、能登ののどかな海岸線
世紀の難工事と言われた一九三四(昭和九)年開通のJR東海道線の丹那(たんな)トンネル(七・八キロ、熱海-函南駅間)の工事に携わった作業員が十一年にわたって記録した工事日誌二十冊が見つかり、遺族が二十八日に熱海市に寄贈した。解読を進める市立図書館嘱託職員の梅原郁三さん(73)は「作業員の工事日記はほかにあるが、十一年の長さで記録している点で貴重。新たな証言になる」と話している。
松浦鉄道は西九州線内の10駅に「サブ駅名(愛称)」を付けることを決め、このほど一般からの募集を始めた。 松浦鉄道は、北松浦半島の西九州線を運営する第三セクター。有田(佐賀県有田町)~伊万里(伊万里市)~松浦(長崎県松浦市)~たびら平戸口(平戸市)~佐世保(佐世保市)間の93.8kmを結んでいる。 今回は佐世保中央・大学・相浦・佐々・西田平・たびら平戸口・松浦・今福・伊万里・山谷の10駅について、地域の特徴に合ったサブ駅名を募集。応募は松浦鉄道のウェブサイトで受け付けている。締切は3月31日で、4月下旬に発表する予定。応募者全員のなかから抽選で50人に、西九州線のフリー切符「MR一日フリーきっぷ」をプレゼントする。 松浦鉄道はサブ駅名の募集により「(松浦鉄道に)関心と愛着を持って頂き『マイレール意識』の醸成を図ると伴に、松浦鉄道沿線内外から多くの観光客にお出で頂いて、地域の活性化に寄与」して
平成26年11月25日 国土交通省鉄道局では、平成24年12月の中央自動車道笹子トンネル事故や鉄道構造物における剥落事象の発生等を踏まえ、鉄道構造物の維持管理に関する基準について検証し、必要な対応をするため、「鉄道構造物の維持管理に関する基準の検証会議」を開催しました。 本日、第4回標記会議を下記のとおり開催し、検証結果をとりまとめましたので、お知らせいたします。 記 1.日 時 平成26年11月25日(火) 13:00~14:00 2.場 所 中央合同庁舎3号館 4階 特別会議室 3.委 員 別紙のとおり 4.議 題 (1)鉄道構造物の維持管理に関する基準の検証結果と今後の対応について (2)その他
東武鉄道の駅名を名字につけた「栗橋みなみ」「鬼怒川みやび」など「鉄道むすめ」8人のスタンプラリーが開催中。鉄道むすめは誕生10周年。駅や特急車内にあるスタンプを集めると缶バッジをもらえる。温泉宿泊券などが当たる抽選も。土日祝日には車内を鉄道むすめ仕様にした展望車「スカイツリートレイン」が走る。3月31日まで。問い合わせはお客さまセンター(03・5962・0102)。
サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ
29日午前8時19分、長野電鉄(長野市)の列車運行システムに異常が発生し、同社は全線で運行を見合わせた。約1時間10分後に運行を再開した。上下計11本が運休・部分運休し、最大で1時間21分の遅れが出た。通勤、通学時間帯と重なり、約800人に影響が出たという。 同社鉄道事業部(須坂市)によると、列車の運行を管理する集中監視装置が機器の異常を確認。その後の調査で、路線の信号機の情報を集中監視装置に送るための機器の電源が落ちていたという。原因は不明で、同事業部が調べている。路線の信号機そのものには異常はなかったという。 運行中だったのは駅に停車していた車両も含めて10本。緊急停止はせず、けが人もなかった。同事業部は「通勤、通学の時間帯に大変なご迷惑をお掛けした。今後このようなことがないよう原因解明と対策を講じる」としている。 遮断機が下りたままの踏切もあり、長い所では30分程度作動しなかっ
2014年9月の本コラムで、静岡県側の富士山観光を取り上げました。世界文化遺産に登録され、圧倒的な存在感を有しながらも、訪日観光の顔になれない富士山の課題と可能性を探りました。今回はやや異なる角度から山梨県側の富士山観光に切り込んでみます。 同じ富士山という資源を有しながら、山梨は、静岡における富士山の観光開発とは異なる発展を遂げてきました。その違いを生む要因に挙げられるのが、観光資源としての「富士五湖」、そしてその開発を担う「富士急行」の存在です。 山梨、静岡、神奈川を中心に鉄道やバスなどの運輸事業、遊園地やロープウェイ、遊覧船、ゴルフ場やスキー場、ホテルや温浴施設などのレジャー産業、別荘地などの不動産業を展開する富士急グループ(以下、富士急行)。中でも富士北麓における存在感は圧倒的です。 JR中央線・大月駅と河口湖駅を結ぶ鉄道「富士急行線」をはじめ、富士五湖と首都圏や関西・九州方面を結
大阪市交通局と北大阪急行電鉄はこのほど、地下鉄御堂筋線と北大阪急行線のダイヤ改正を3月1日に実施すると発表した。平日朝の最短運転間隔を拡大するなどして定時運行の確保を図るほか、深夜時間帯は終列車の繰り下げなどを行う。 平日の朝ラッシュ時は、天王寺~中津間の最短運転間隔を現在の2分から2分15秒に拡大。それ以外の区間も現在の4分から4分30秒に拡大する。また、可動式ホーム柵(ホームドア)を設置する心斎橋駅と天王寺駅を含む主要駅の停車時間を10~20秒程度延長する。 深夜時間帯は平日、土曜・休日ともに増発を実施し、終列車の繰り下げなどを行う。なかもず22時51分発の江坂行きは、北大阪急行線の千里中央行きに変更して運転区間を拡大し、22時台の千里中央行き列車の運転間隔を約20分から約10分に縮める。江坂23時40分発のなかもず行きも運転区間を拡大し、千里中央23時30分発に変更する。 なかもず2
File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(本社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(本社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(本社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから
File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(本社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(本社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(本社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く