タグ

2017年10月19日のブックマーク (5件)

  • 宮崎県民の味「ガンジス」のカレー、JAL機内食に:朝日新聞デジタル

    宮崎県民に愛される宮崎の老舗カレー専門店「味のガンジス」のレトルトカレーが、JAL国際線のファーストクラスとビジネスクラスの機内に採用された。来年8月までの1年間、無料で注文できるアラカルトメニューとして提供される。 JALによると、全国各地の名物カレーを昨年から機内として採用する取り組みを開始。公募に応じた16件から、味などを評価して選ばれた。 ガンジスカレーは1962年、宮崎空港内のレストランのメニューとして誕生。県産和牛を使用したコクのある味が評判を呼び、空港の名物メニューとなった。1973年には「ガンジス」の屋号で宮崎市に専門店がオープン。レトルト商品は2004年に発売された。現在も市内に店舗があり、空港内の飲店でも提供されている。2年前にはMRT宮崎放送のテレビ番組「わけもんGT」のおいしいカレーの店ランキングで県下1位になった。 カレー専門店を運営する宮崎空港ビルの担当者

    宮崎県民の味「ガンジス」のカレー、JAL機内食に:朝日新聞デジタル
    railweb
    railweb 2017/10/19
  • それでもまだ新幹線を受け入れられない人たち

    西輝望見@2日目 東-オ04a @westnozomi 「北陸線が幹線から降格した!特急廃止された!新幹線は悪だ!地域住民はきっと迷惑してる!」 ↓ 実際 「邪魔な特急が消えたぞ!」 「普通電車の利便性上がった」 「運賃は上がったけど許容範囲」 この辺り全然理解されてないしね?都会から見る可哀相な地方感的な意見ホント止めて欲しい 2017-10-17 20:43:18 Koshi @Applekoshi @westnozomi 富山の親戚と全く意見違いますね。 新幹線建設の際に墓を移動させられ井戸水がかれオマケに運賃が値上げされ東京までのアクセスは上がったけどそれ以外はダメになったと。 富山から金沢も運賃が高くなり減車。 高山経由は落石や冬場の事故を考えると使わないですよ。 2017-10-18 05:21:30

    それでもまだ新幹線を受け入れられない人たち
  • 比叡山で最強の厄払い! 神仏両方、延暦寺と日吉大社で「やくばらい散歩」 - 朝日新聞デジタル&TRAVEL

    &MEMBERとは… &MEMBERにご登録(無料)いただくと、気に入った記事に共感を示したり、コメントを書いたり、ブックマークしたりできます。こうしたアクションをする度にポイント「&MILE」がたまり、限定イベントやプレゼントの当選確率が上がります。

    比叡山で最強の厄払い! 神仏両方、延暦寺と日吉大社で「やくばらい散歩」 - 朝日新聞デジタル&TRAVEL
  • 京王「調布駅前」新施設でイメージ刷新なるか

    かつての調布しか知らない人は、その様変わりに面らうことだろう。2012年に京王電鉄京王線の調布駅が地下駅となってから5年。地上駅が撤去され、広い空間となり、周囲には商業施設が建設された。 9月29日、調布駅の上に新しい商業施設「トリエ京王調布」がオープンした。京王電鉄ではデザインコンセプトを「”街を結ぶ”、”人を結ぶ”、”緑を結ぶ”」とし、街のランドマークとなれるような施設づくりを目指した。人口減少時代を迎えるにあたって「選ばれる沿線」そして「選ばれるまち」となるために沿線価値を高めたいという思いが背景にある。 トリエ京王調布は「まちとのつながり」を強調する。果たして駅前の大型商業施設が周辺のまちと共生し、まちを盛り上げられるのか。 外観は狭く見えても、内部は広い まず、トリエ京王調布の施設について見ていこう。トリエ京王調布は調布駅立体交差化事業と連関しており、鉄道用地を地下化してできた

    京王「調布駅前」新施設でイメージ刷新なるか
  • 富山から山口までICカードのエリア統合…JR西日本「ICOCA」大幅拡大へ | レスポンス(Response.jp)

    JR西日は10月18日、同社が展開している交通系ICカード「ICOCA」の利用エリアを大幅に拡大すると発表した。現在できない各エリア相互間の「またがり利用」もできるようにする。 新たにICOCAが導入されるのは、山陽線の相生~和気間4駅と赤穂線の播州赤穂~長船間9駅、北陸線大聖寺~近江塩津間19駅。いずれも2018年夏の導入が予定されている。これにより、ICOCAの近畿圏エリアと石川エリアがつながるほか、近畿圏エリアと岡山・広島・山陰・香川JR四国)エリアもつながる。 エリア拡大に先立ち、ICOCA各エリアをまたがって交通系ICカードを利用できるようにする。大阪(近畿圏エリア)~岡山(岡山エリア)間や米原(近畿圏エリア)~金沢(石川エリア)間なども、1枚のICカードで一度に乗車できるようになる。 ■「またがり利用」は原則200km以内 「またがり利用」の導入に伴い、ICOCAエリア

    富山から山口までICカードのエリア統合…JR西日本「ICOCA」大幅拡大へ | レスポンス(Response.jp)