今、日本マクドナルドで働いているクルー(店員)は約14万人。その3分の1が1年で入れ替わる。これがマックのダイナミズムでもあり、弱点でもある。マックを復活へと導いたサラ・カサノバ社…続き 「夜マック」 誰も信じなかったマクドナルドの盲点 [有料会員限定] マクドナルド入り80日 女性マーケッターの実力 [有料会員限定] マクドナルド復活 カサノバ氏と2人の異端児 [有料会員限定]
![BizPlus:コラム:馬場 錬成氏「知財戦略で勝つ」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8d5ddedbcd31d627435a421dc21d870d6419596d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.nikkei.jp%2Frelease%2Fv3.1.78%2Fparts%2Fds%2Fimages%2Fcommon%2Ficon_ogpnikkei.png)
PiTaPaはなぜ“ポストペイ方式”なのか――スルッとKANSAIに聞く(前編):Interview: (1/3 ページ) JR東日本「Suica」(特集参照)があまりに有名なため、非接触IC「FeliCa」を使った公共交通サービスというと“プリペイド方式”というイメージが強い。同じJRグループのJR西日本「ICOCA」(3月24日の記事参照)や、伊予鉄道「い~カード」(2005年8月23日の記事参照)、長崎バス協会「長崎スマートカード」(2005年12月13日の記事参照)などもプリペイド(前払い)方式である。 そのような中で、公共交通向けIC乗車券システムとしては珍しい“ポストペイ(後払い)方式”を取るのが、スルッとKANSAIが運営する「PiTaPa」だ。現在、京阪神を中心に、私鉄・バス会社9社が対応している。 プリペイド型IC乗車券が大半である中で、PiTaPaはなぜ「ポストペイ方式
非接触IC「FeliCa」を使った公共交通サービスというと、東京在住の読者は真っ先にSuicaを思い浮かべるだろう。確かにSuicaはこの分野の嚆矢であり、モバイルSuica対応などサービスの進化と拡大にも熱心だ。 だが、公共交通でのFeliCa活用というと、関西地域も見逃せないエリアだ。関西ではJR西日本の「ICOCA」、スルッとKANSAIの「PiTaPa」が相互利用サービスを実現している(2005年11月11日の記事参照)。また、神姫バスの「NicoPa」では、ICOCA/PiTaPaの利用対応だけでなく、2月1日からおサイフケータイ対応の「モバイルNicoPA」をスタートしている(2005年11月24日の記事参照)。 今日の時事日想は関西特集の第一弾として、西日本旅客鉄道(JR西日本) 開発本部事業創造部金融ビジネス企画課長の山道正和氏と、鉄道本部営業本部担当マネージャーの安村範文
コラム 2005/12/16 10:39 更新 特集:FeliCa携帯、本格始動 EdyとSuica、チャージの問題 プリペイドタイプの電子マネーの場合、気になるのが「どこでチャージできるか」。EdyもSuicaも利用できる店舗は増えたが、利用できる店舗で必ずチャージできるとは限らないのだ。 先月、ボーダフォンのおサイフケータイ「703SHf」を購入した(9月20日の記事参照)。2006年1月31日までは、ボーダフォンのおサイフケータイを使ってEdyで買い物をすると、利用額の5%がEdyギフトで戻ってくるキャンペーンを実施していることもあり、最近は積極的にEdyで買い物をするようにしている。 Edyに対応している店舗は着実に増えつつあるが、自分がよく使うところが対応してくれないと意味がないだろう。個人的に最近うれしいのは、Edy対応のドラッグストアが増えていることだ。以前はほとんどがam/
2006年1月28日、JR東日本の新サービス「モバイルSuica」が始まる。乗車券として登場したSuicaは、その後、ショッピングで決済できたり、一部路線のグリーン券を購入できたりするなど、電子マネーとしての性格も持つようになった。 その名の通り、Suicaの携帯版として登場する「モバイルSuica」について、JR東日本 鉄道事業本部 Suica部次長の山田 肇氏に話を聞いた。 ■ 2回のフィールドテストを経る ――改札を携帯で通過する、というデモが披露されたのは、NTTドコモがおサイフケータイのフィールドテストを開始した直後の2003年12月19日でした。 「モバイルSuica」の構想自体は、2000年4月に設立された「ITビジネス推進プロジェクト」の中で生まれました。このプロジェクトは現在ITビジネス部となっておりますが、当時は情報技術を活用して様々なビジネスができるのではないか、とい
2006年1月28日からスタートするモバイルSuica。サービス開始が近づくにつれ、対応機種などについてちょっとした混乱が起きているが、その原因は携帯電話業界側にもある。 モバイルSuicaサービスの開始が近づき、その詳細が発表されるにつれ、業界内がかしましくなってきた。すでに複数の関連記事が載っているが(12月3日の記事参照)、話題の中心は大きく2点。対応機種の問題と、チャージの問題だ。 特に対応機種については、最新機種の一部が非対応になり、JR東日本が非公開の姿勢を取っているため、ちょっとした混乱になっている。当事者であるはずの端末メーカーやキャリアも、ごく一部の人間しか通過性能評価試験の内容を知らないらしく、「ところでJR東の件、何か知らない?」が最近の挨拶のようになっている。モバイルSuica非対応が、関東圏で逆風となったD902iは不幸としか言いようがなく、筆者も所有するW32S
最近のソニエリのハイスペック端末は、ソニーの代名詞的存在だったジョグダイヤルを捨てたものばかり。そのため「ジョグダイヤル禁断症状」が現れ始めている古参のソニエリユーザーからは、auの新機種「W32S」に対しても「見送り」発言が目立つなりが、一方で非ソニエリユーザーからは「可愛い」「ジョグダイヤルが無くなって良かった」と肯定的な意見も聞こえてくるなりね。こうした声がある以上、もう決してソニエリが後ろを向いてハイスペック端末にジョグダイヤルを搭載することは無さそうなりが、それでもなお、ジョグダイヤル搭載端末の登場を信じて止まないのがジョグダイヤルジャンキーの特徴なりよ(笑)。もちろん、コ○助もその一人なり。 とはいえ、「ジョグダイヤルが無い」ことを抜きに考えれば、「W32S」はなかなか良くできたバランスの良い端末。auが9月にスタートさせる「EZ FeliCa」を広く普及させるために投入される
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く