本格的な洋菓子(スイーツ)の味わいをアイスクリーム仕立てにした、ハーゲンダッツの高級アイス『ドルチェ』。2007年4月のデビュー以来、ドルチェの「白いパッケージ」が、スーパーやコンビニのアイス売り場でも存在感を放っています。大ヒットのツボは、本コラム前編をご覧ください。今回は開発の裏話を中心にご紹介します。 そもそもなぜ「ドルチェ」は生まれたのか? 「ドルチェ」はなぜ生まれたのか? ――「やはり少子高齢化でアイスを食べるお子さんが少なくなったのと、デザートの選択肢が増えたことで、アイス市場が年々縮小傾向にある。この市場を活性化し、同時に、ハーゲンダッツのブランド価値を高めることを狙った」。商品開発部でドルチェ開発リーダーを務める田子薫さんはこう話します。 そのときに、「縮小しているアイス市場の中でシェアを増やしても、結局はパイの取り合いで、新しい購買客は増えない」。そこで目を付けたのが、若