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カルドセプトと大公開時代に関するraimon49のブックマーク (1)

  • リボルト 新ルール(2) | omiyasoft

    前回に引き続き、新ルールの話題です。 ゲート旧作で「城」と「砦」の2つだった施設を、ひとつに統合したのが「ゲート」です。 目的のひとつは、ルールのシンプル化です。 周回ルールが「全ての砦を回って城に戻る」から「全てのゲートを回る」に変わったことで、施設の種類が1つ減り、説明が簡単になりました。 ゲーム性にも、変化する部分があります。 マップによっては、ルートの選び方で周回ボーナスをもらうゲートが変わります。 (例:「スタートダッシュver.」に収録されている「ツインリング」) 相手の裏をかく、など戦略にも応用でき、ゲームの幅もちょっと広がったと思います。 また今作では、目標魔力達成後、どのゲートにたどり着いても勝利となります。 目標達成から勝利までの時間が短くなったので、プレイ時間の短縮にもなります。 逆転の機会が減ったことを不満に思う方もいるかもしれませんが……最終段階で泥沼化するよりは

    リボルト 新ルール(2) | omiyasoft
    raimon49
    raimon49 2016/06/01
    手札は公開情報。目標魔力到達からゴールやディスカードの変更は、全てテンポアップのため。6ボタンでカード選択という初代カルドセプトが発売されたハード(セガサターン)の縛りがここまで続いていたのは面白い。
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