皆さんは、メルカリ、使ってますか?僕は、あまり使ってないんですが、Z世代にとっては常識なんですね。売ることを前提にモノを買う。モノの価値を相対的に把握することが容易になってくると、自分だけの「絶対的な価値」を信じて買う、なんて購買行動が揺らいじゃいそうで。実際は、どうなんでしょうね? リユース市場の拡大とその背景2024年、日本のリユース(中古品)市場は見事な躍進を遂げ、4兆円規模へと拡大する見通しです。この驚異的な成長の背後には、価値を重視する消費行動の変革があります。特に、Z世代による消費傾向の変化が大きな影響を与えています。彼らは単に価格の安さを求めるのではなく、商品の持続可能性や再販価値に注目しています。 事例1:コメ兵の戦略とZ世代東京都渋谷区に新しくオープンしたコメ兵の店舗は、その成功例の一つです。開店以来、来店客数は想定の2倍に達し、その主な客層は20代のZ世代です。彼らは、
![2030年、4兆円規模へ膨らむリユース市場:Z世代による消費行動の変革|stepout_marketing](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2c29b3e96f8cb0449706bf2d6773cc5bb26da6d1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F130802475%2Frectangle_large_type_2_462687b17462c697e63f182e4410adce.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)