ゲスト執筆者のロバート・J・ムーアはオンライン企業にビジネスインテリジェンスを提供しているRJMetricsのCEOである。 SaaS企業の成長の多くは”land and expand”戦略を原動力としている。まずツールを個人に使ってもらい、次に小さなチーム、そして会社のヒエラルキーのより高みへ、といった具合だ。 結果、企業は他社との比較や提案の要求等をすること無しに、大規模な契約にサインする事になる。SlackやDropboxといった企業はこの流れに沿う様に価格モデルを決定している。Slackが私の会社、RJMetricsから仕事を取るためにユーザーアカウントを人数制限なしに無料で利用できるようにしたのは、やり方をよく分かっていたと言って良い。ある日一部のエンジニアが使い始めたものが、エンジニア全員が使うようになり、やがては社内の全員が使うようになった頃にはそれ無しでは成り立たなくなり、
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