私はSSHクライアントPoderosaを開発・販売していますが、最近、従来のWindows版に加えてMac OSX版をXamarinを使って作成するという仕事をしましたので、そこでの知見をまとめておこうと思います。 Windows/OSXの両対応アプリを作る際の定石のようなものも見えてきました。 なおこの記事執筆時点ではOSX版Poderosaは開発終盤ですが未公開です。2017年4月に正式リリース予定です。 基礎知識おさらい Xamarin社は、源流はオープンソースの.NET環境ですが、現在はマイクロソフト傘下になっています。Xamarinの構成要素も多岐にわたり、C#コンパイラ、CLRランタイム、本家.NET互換の基本ライブラリ群、Xamarin FormsというiOS/android両対応のモバイルアプリを作る環境、Xamarin StudioというIDE、などいろいろありますが、こ
![XamarinでWindows / Mac OSX 両対応のデスクトップアプリを作る - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7ca40d58bfa88b856e3b4498283842aee721b02d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-412672c5f0600ab9a64263b751f1bc81.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTk3MiZoPTM3OCZ0eHQ9WGFtYXJpbiVFMyU4MSVBN1dpbmRvd3MlMjAlMkYlMjBNYWMlMjBPU1glMjAlRTQlQjglQTElRTUlQUYlQkUlRTUlQkYlOUMlRTMlODElQUUlRTMlODMlODclRTMlODIlQjklRTMlODIlQUYlRTMlODMlODglRTMlODMlODMlRTMlODMlOTclRTMlODIlQTIlRTMlODMlOTclRTMlODMlQUElRTMlODIlOTIlRTQlQkQlOUMlRTMlODIlOEImdHh0LWFsaWduPWxlZnQlMkN0b3AmdHh0LWNvbG9yPSUyMzIxMjEyMSZ0eHQtZm9udD1IaXJhZ2lubyUyMFNhbnMlMjBXNiZ0eHQtc2l6ZT01NiZzPWZlYmRiZjI0YTA1MjhhMDEzNGExMzczZDk3NjZjNTM0%26mark-x%3D142%26mark-y%3D57%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZoPTc2Jnc9NzcwJnR4dD0lNDBva2FqaW1hJnR4dC1jb2xvcj0lMjMyMTIxMjEmdHh0LWZvbnQ9SGlyYWdpbm8lMjBTYW5zJTIwVzYmdHh0LXNpemU9MzYmdHh0LWFsaWduPWxlZnQlMkN0b3Amcz1kODUzY2U1Yjg3ZDQ5Mjg3ZThjNTVhYjcwZGE1ODg4YQ%26blend-x%3D142%26blend-y%3D486%26blend-mode%3Dnormal%26s%3D066435d286d35439f31041f936dcb914)