この記事は「日経ビジネスオンライン」に2014年4月9日に掲載された「ニュースを斬る」を転載したものです。内容は基本的に日経ビジネスオンラインに掲載された時点のものとなります。 2004年に開始されたローカル情報の口コミサイト「Yelp(イェルプ)」。スマートフォンが登場する以前から存在したこのサービスは、2008年、米アップルのアプリ販売ストア「AppStore(アップストア)」の開始と同時にアプリが提供され、その後、爆発的に普及していった。同社は2012年3月にニューヨーク証券取引所に上場。現在では米国、カナダ、英国、ドイツ、スペイン、デンマーク、トルコ、ブラジル、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポールなど世界25カ国でサービスが提供されており、月間の訪問者数は1億2000万人。モバイルからの利用者数は月間で約1060万人に及ぶ。そして、4月9日からは26番目の国として日本でサ
![食べログキラー「Yelp」が日本上陸~米イェルプのジェレミー・ストッペルマンCEOに聞く - 日経トレンディネット](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9105d277c19dd8568ccbd19fd8724e5ed09732b2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftrendy.nikkeibp.co.jp%2Farticle%2Fpickup%2F20140414%2F1056638%2F01_px160.jpg)