中国版インスタグラムと言われるSNS「小紅書(RED)」は中国の若い消費者、中でも女性に人気だ。 近年新たにオシャレなデザインをした若者向けブランドが続々と立ち上がっている。36krの様々な新ブランドの記事を見ると、まず最初にTikTok中国版の「抖音(ドウイン)」に加え、小紅書でマーケティングを展開してブランディングすると書かれている。そのため、新デザインの製品はまず小紅書で見ることがよくある。面白いことに、最近レトロな商品もまた小紅書の空間で喜ばれる。 中国人は新しいモノだけが好きというわけではない。最近では中国ケンタッキーの子供用セットについてたポケモンのコダックのおもちゃは小紅書の間でも大きな話題になった。コダックが左右交互に手を挙げるギミックは「懐かしい」と思える消費者のノスタルジックな感情と、「かわいい」と思えるレトロなモノやキャラクターならではの形状を見た感情を刺激しブームを