タグ

Businessとtwitterに関するraituのブックマーク (39)

  • フジテレビの韓国推しに対してネットのスポンサー不買運動が激化! 『花王』は犠牲に……|ガジェット通信 GetNews

    フジテレビ韓国推し問題が激化しているなか、ネット上では同局主要スポンサーの不買運動まで起きている。そのターゲットにされたのが大手企業『花王』だ。ターゲットにされた『花王』の洗剤『アタックNeo つめかえ用』のアマゾンレビューに大量の酷評投稿がされており、星1つが現時点で150個を超える状態となっている。そんなレビューの中から気になる物を抜粋してみた。 ・日国民を大切にしてくださる企業の商品の方がいいですよね。 ・反日局を支援するような会社の製品は二度と使いたくありません。 ・残念ながら、清潔感ある日人向けではないと思われます。 というレビューというよりイタズラに近いレベルの投稿がされている。もちろん『アタックNeo』は実際には購入していないだろう。しかし今回の不買運動、こうした声が広がり実際に売り上げにも響くのは事実だ。『Twitter』、『2ちゃんねる』を代表とするインターネットの

    フジテレビの韓国推しに対してネットのスポンサー不買運動が激化! 『花王』は犠牲に……|ガジェット通信 GetNews
    raitu
    raitu 2011/08/02
    フジ韓流偏向疑惑が花王にまで飛び火して花王製品Amazonレビューを荒らされてる。花王サポート「ネット見て電話したんですよね? フジテレビを支持しております」としたのがきっかけ。正直荒らし側が子供じみてる。
  • 国内外主要SNSのビジネスモデル比較 〜 mixi、GREE、Mobage、Facebook、Twitter:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    国内外主要SNSのビジネスモデル比較 〜 mixi、GREE、Mobage、Facebook、Twitter 僕がこのブログ、In the looopをはじめたのは2009年4月1日(開始記事)、なので、今日は In the looop 2才の誕生日です。これまで、特にソーシャルメディアの国内外動向に力点をおいて、最新情報を正確にお伝えすることを心がけ、続けてきました。その総括にもなるような内容を IT批評 次号 に掲載予定ですので、出版社の承諾をえて、ここに掲載させていただきます。テーマは、国内外の主要ソーシャル・ネットワークのビジネスモデル比較です。 ■ ソーシャル・ネットワーク、普及のあゆみ ソーシャル・ネットワーク(以下、国内ソーシャル・ネットワークはSNSと呼称)が人々をつなぎ、絶大な影響力で世界を動かしはじめた。チュニジアでは、FacebookとTwitterが先導した民主化革

    国内外主要SNSのビジネスモデル比較 〜 mixi、GREE、Mobage、Facebook、Twitter:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    raitu
    raitu 2011/04/01
    mixiってユーザー数でもgree/モバゲーに抜かれてたんか
  • まとめよう、あつまろう - Togetter

    コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

    まとめよう、あつまろう - Togetter
    raitu
    raitu 2011/03/10
    昔先輩に「mixiに俺のアカウントでログインすると、マイミクに俺が生きてるのがバレてマズいからお前改めて俺を招待してくれ」と言われた事を思い出した。
  • follolin

    follolin 世界初、Twitterの1clickフォローサービスFollolin = Follower Links Follolinは、企業、もしくは個人のアカウントを「オススメアカウント」としてメディアに掲載するサービスです。ユーザーは1clickでアカウントをフォローでき、その度にメディアへ報酬が支払われます。企業、もしくは個人は、運用開始時やキャンペーン時などのフォロワー獲得に活用できます。 掲載イメージ 提携メディア 広告掲載にご興味のある 広告主様へ Twitterアカウントを作ってみたけが、フォロワー数が伸び悩んでいる」 Follolinは、多数のTwitter関連メディア様と提携していると共に、わずか1クリックでフォローが完了するため、短期間で多くのフォロワーを獲得することができます。 また、フォロワー獲得を成果とした完全成果報酬型であること、又、上限ご予算(獲得フ

    raitu
    raitu 2011/02/22
    Web広告にTwitterアカウントフォローボタンを付ける仕組み。1フォローあたり広告掲載したメディアに報酬が支払われる。確かにPV型広告、クリック型広告よりは不正が行われにくい。
  • ツイッターもフェイスブックも企業には優しくない 誰もが「カトキチ部長」にはなれない現実 | JBpress (ジェイビープレス)

    「フェイスブック」誕生の経緯を扱った話題の映画「ソーシャル・ネットワーク」が1月15日に日で公開されたと思ったら、翌週には経済誌の「エコノミスト」と「ダイヤモンド」がフェイスブックを特集。まるで図ったような流れだ。いや、図ったのだろう。 ダイヤモンドが昨年ちょうど同じ時期に出した「ツイッター」特集号はスマッシュヒットとなって、よく売れたという。今回の「フェイスブック」特集は、その「ツイッター」特集を超えた模様だ。 まるで去年のプレイバックを見るかのよう 思えば、ダイヤモンドの特集を境にメディアのツイッターへの注目度が一気に高まり、国内の「つぶやき」人口は爆発的に増えていった。今や1000万人を超えたとも言われている。 そんな昨年が「ツイッター元年」なら、今年は「フェイスブック元年」であるらしい。 ツイッターの時と同様、これからメディアがまたひとしきり大騒ぎするのは火を見るより明らかだ。そ

    ツイッターもフェイスブックも企業には優しくない 誰もが「カトキチ部長」にはなれない現実 | JBpress (ジェイビープレス)
    raitu
    raitu 2011/02/07
    「企業は「個」そのものではなく「個」の集合であり、規模やステイタスによっては「公」に祭り上げられてしまう。この「公」という立場がソーシャルメディアの中では非常に難しい立ち回りを要求される」
  • ラフォーレ原宿の公式アカウントがtwitter活用事例として凄まじい件 - 原宿・表参道.jp

    昨日ラフォーレ原宿の半期に一度の恒例行事、グランバザールが終了した。 グランバザールは秋冬物を売り尽くすラフォーレ原宿最大のセール。 自分は地元ブロガーとしてラフォーレ原宿の公式アカウントが怒涛のtweetをしているのを眺めていた。 そしてこれは企業の公式アカウントとして圧倒的な活用事例なのではないかと思うようになったので紹介したい。 大規模商業施設のセールはtwitterと相性がいい140店舗もある大規模商業施設が全館セールということでコンテンツはたくさんあるが、ラフォーレ原宿のグランバザールの場合はさらに毎日の日替わり企画、一日何回か行われるタイムセール、目玉商品、賑わいなどネタに困らない。 企業の公式アカウントの中には無理にtweetをひねり出しているものも見かけるが期間限定のセールなら心配要らない。またコンテンツの寿命が短いタイムセールの告知に情報拡散が早いtwitterは有効だ。

    ラフォーレ原宿の公式アカウントがtwitter活用事例として凄まじい件 - 原宿・表参道.jp
    raitu
    raitu 2011/01/27
    そもそもラフォーレ原宿は常時お祭りみたいな場所なので、実況拡散ツールとしてTwitterとは相性がよかったんだろうな。フラッシュマーケティング的な
  • 山陰豪雪でおにぎりを配ったのは配送センターだった!

    年末年始にかけて山陰を襲った豪雪。Twitter上で、コンビニエンスストア「ポプラ」のドライバーがおにぎりを配布していたと話題となった。実はこのおにぎり配布はドライバーが行ったものではなく、集配センターの社員が周辺道路で身動きできなくなった車両に行っていたことが明らかとなった。 話題となったTwitter発言は、帰省中のバスに乗車していたあるユーザーが1月2日に投稿したものだ。 「コンビニ配送のトラックの人が、もう届けられないからと、大量のおにぎりを窓から差し入れしくれて、沸く車内。今年初のちゃんとしたごはん…!ありがとうございます。美味しかったです。ポプラ大好きです」 詳細についてポプラの社に問い合わせたところ、配布を行ったのは島根県安来市の集配センターとのことだった。豪雪による車両の立ち往生は、鳥取県大山町だけで起きたことではなく、山陰の各所で発生していた。センター前の道路も大渋滞と

    山陰豪雪でおにぎりを配ったのは配送センターだった!
    raitu
    raitu 2011/01/08
    「本社ほかに相談。了承を得て、1月2日午前0時ごろから約700個のおにぎりを、2時間かけて配布」「同社の役員も店舗支援に出ており、即座に対応できた」最高やないかポプラ
  • ねとらぼ

    スタバの“店員と客”として出会い付き合い始めたカップル、彼女が見つけたのはまさかの…… 150万いいねの理由に感動の声【海外

    ねとらぼ
    raitu
    raitu 2010/09/30
    えっ、@KATOKICHIcoltdの末広さん希望退職なの。Twitterのビジネス利用を日本で切り開いた第一人者といっていいだけに、今後どうなるのか色々期待。
  • 日テレ公式『Twitter』が一般ユーザーに苦言 「論理展開と文章の精度を上げてお越しください」:ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

    raitu
    raitu 2010/09/14
    ソーシャルメディアマーケティングも大変ですねというお話。
  • fladdict » 年俸1円で新しい出版社のプロデューサーとして雇われました

    講談社100%出資の新しい出版社、星海社にヘッドハントされました。Webを基盤にガンガン攻めまくる、新しいタイプの出版社です。 インタラクティブ・プロデューサーという謎の役職ですが、平たく言えばデジタル戦略のご意見番。なんと、ブラック企業もビックリの年俸1円契約です。もちろん株も貰ってません。 僕のお仕事は、ウェブデザインというよりは、「右クリック禁止にしようぜ!」とか、「DRMつけようぜ」といった大人の事情あふれるご意見を、体をはってい止めることです。 直近の活動は以下の通り。 ・右クリック禁止を禁止 ←通った ・DRM無くそうぜ! ← 通った ・小説Webに載っけて、全文コピペ可能にしようぜ! ←通った ・○○○を全面解禁しましょうよ ←通った ・○○を××して、こっちから書籍をWinnyに放流しようぜ ←保留状態 アナログメディアの電子化にありがちな、誰もハッピーになら

    raitu
    raitu 2010/07/09
    信念に生きるってこういうことさ、っていうことの意味を見せつけられた
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    諏訪之瀬島(鹿児島県鹿児島郡十島村)2024.8 はじめに 1日目 中心部・ナベダオエリア 元浦エリア 2日目 元浦エリア・中心部 切石エリア 3日目 はじめに 前回の「フェリーとしま2乗船記」にも書きましたが、諏訪之瀬島に行ってきました。今回は、その諏訪之瀬島の記事です。 kakoyuu.hatenablog.com 諏訪之瀬島は…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    raitu
    raitu 2010/06/21
    //フラッシュマーケティングと呼ばれる、時間限定・数量限定でお得なクーポンを販売するサービスです。 クーポンの種類は飲食店・エステ・スパ・中にはバンジージャンプなんていうものもあったりします。//
  • https://jp.techcrunch.com/2010/06/18/jp-20100618-kaupon-get-six-million-yen-sales-from-twitter-traffic/

    https://jp.techcrunch.com/2010/06/18/jp-20100618-kaupon-get-six-million-yen-sales-from-twitter-traffic/
    raitu
    raitu 2010/06/21
    //KAUPONの1カ月間の売り上げは600万円で、平均すると1分間に10枚のチケットが売れているという。これはほぼTwitter告知のみの結果だそうだ。//
  • アクセスの4割が日本から カナダ製Twitterクライアント「HootSuite」日本語版公開へ

    人気のTwitterクライアント「HootSuite」の日語版が、7月ごろに公開される。英語のみのサービスにも関わらず、全トラフィックの38%が日から。このほど日語サポートサイトも公開した。 「日語版もなく、日で一切プロモーションしていないにも関わらず、日人にたくさん使ってもらい、驚いている」――5月下旬に初来日したカナダHootSuiteのライアン・ホルムズCEO(35)は驚いた様子でこう話す。 「@kazuyo_k」が宣伝してくれた HootSuiteは、TwitterやFacebook、MySpace、LinkedInといったSNSのアカウントを登録し、更新情報をチェックしたり、まとめて書き込んだりできるWebクライアント。iPhoneアプリAndroidアプリもあり、世界の登録ユーザーは約100万人という。iPad版も開発中で、近く公開する予定だ。 Twitterのリ

    アクセスの4割が日本から カナダ製Twitterクライアント「HootSuite」日本語版公開へ
    raitu
    raitu 2010/06/08
    //メインは企業向け有料プランだ。数カ月後に出す計画で、Google AnalyticsやSiteCatalystなど主要なアクセス解析ツールと連携したり、大量のアカウントを一括管理できたり――といった機能を追加。月額100ドル以下で提供したい
  • Twitter / く〜や: 前にも書いたけど、僕が仮に絵師を目指したとするなら、 ...

    前にも書いたけど、僕が仮に絵師を目指したとするなら、まずはタダでも仕事を貰って取引実績を作る。彼らが仮に組合を作り、最低報酬額をこうしようと言ったとしても、僕はその輪の中には入らない。ノコノコと客に頭を下げて連中を出し抜く。事業主ってそういう荒波の中で仕事するもんでしょ 約5時間前 webから

    raitu
    raitu 2010/05/17
    すこし話は違うけど、アニメ業界全体で賃上げ交渉をしようとしても、かならず抜け駆けして安く請ける会社が出てくるから毎回そういうのはうまくいかない、みたいな話を思い出した。
  • 面白法人カヤックの学生絵描き買い叩き問題のまとめ

    ■まとめた内容 日経に記事が載り、三原副社長が怒り出してから、現在までの様々な人の(自分が代表的と感じた)意見およびカヤックの対応についてまとめてある。なお、このまとめより数時間前から既にpixiv系の絵師のTLでは炎上状態になっていたが、そこは収録していない。その他のまとめを参照して欲しい。 まとめてある内容は大きく分けて2つ。 1)pixivなら学生捕まえて安くゲームを作れます、と書いた。 2)炎上したツイッターユーザーへのよろしくない対応。 続きを読む

    面白法人カヤックの学生絵描き買い叩き問題のまとめ
    raitu
    raitu 2010/05/17
    カヤック炎上。過渡期だな。ニコニコの作曲家などでも同じような問題が起きてるみたいだし。一億総クリエイター時代はどこに漂着するのか。
  • 桝田省治氏による『魔王勇者』書籍化プロジェクト進行中

    魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」 http://maouyusya2828.web.fc2.com/menu.html 話題の作品の書籍化プロジェクトが、Twitter経由であっという間に現実になりそうな気配を見せている。動いている桝田省治氏は『リンダキューブ』『俺屍』などでおなじみのゲームデザイナーだ。 プロジェクトが進んでいく様子はハッシュタグ「#maoyu」にてリアルタイムにチェックできる。 【追記】 続きを読む

    桝田省治氏による『魔王勇者』書籍化プロジェクト進行中
    raitu
    raitu 2010/05/11
    2chでのSSを書籍化しよう、という話。なんか話が早すぎてすげえワクワクする。
  • 無料で始める、企業向けTwitter分析術 - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    752万人。ネッテレイティングス発表の2010年3月のTwitterユーザー数です*1。利用者の増加もあり、企業でのTwitter活用事例も増えてきました。しかし分析手法に関してはそれほど語られていません。 自社あるいは競合商品がどのように言及されているのか? Twitter経由のサイトへの流入数とコンバージョン数は? 自アカウントはどのように評価すればよいか? Twitterから情報をどのように取得して無料で分析するか?これが、記事の内容です。 Twitterはユーザーの素直な声が溢れている情報の宝庫です。例え自社アカウントを持っていなくても、自分達のサービスや業界に関する、幅広い意見が存在します。これをマーケティングに使わない手はありません。 長文ですのでお時間がある時にどうぞ。 目次 1.Twitterの情報取得 1.1つぶやき情報 1.2アカウント情報 1.3アクセス解析情報 2

    無料で始める、企業向けTwitter分析術 - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • エロゲブランド・ギャルゲメーカーのTwitter公式アカウントまとめ - 戯れ言(はてなダイアリー版跡地)

    raitu
    raitu 2010/04/20
    エロゲギャルゲ業界にも、着々とTwitterが浸透しているんだなーとわかるエントリ。しかし凄え量。さすがのkatoyuuさん
  • 同人作品をAmazonにおいてみた

    たにみちの@BA-KU @taninon 手順としてはJANの登録、月額料の支払い、などなどがある為、一作品でペイするかというと多分難しいと思います。ただ、登録自体はすっごい簡単。とらのあなとかに登録するより簡単。

    同人作品をAmazonにおいてみた
    raitu
    raitu 2010/03/22
    //手順としてはJAN(数年で1万円ちょっと)とって、店舗登録(月額4900円)するだけ//アマゾンから発送する形だと月額7900円//15%しか引かれない//ちなみに一般的な同人ショップは30%//
  • Twitter をビジネス利用したい人は絶対1度は読むべき「政府機関のための Twitter 戦略テンプレート」|blogs.com|おもしろブログ記事のまとめサイト

    はてブ twitter delicious livedoor クリップ Tumblr Instapaper メールで送信 IT・Web 政治・社会 2010.02.04 0 マユミン 去年の7月位のお話になりますが、英国政府の関係者が公式 Twitter の運営ガイドラインを作成・公表したことが話題になりました。 これが今改めて読んでみてもよく出来てる資料で、元々は英語の資料でしたが、日語の翻訳資料を作ってくださった方がいます。 twitterのビジネス利用、ソーシャル時代のマーケティング云々・・を考えている方は、全部で20ページ位の資料ですが1度は熟読すべきでしょう。 その20ページはすべて読んで欲しいのですが、特になるほど、と思った箇所を抜粋。 コンテンツに関するルールとして、 ■ 文章のトーン:アカウントは匿名、つまり担当者の名前を出さない形で運営されることになるが、仮想的な「

    raitu
    raitu 2010/03/19
    //英国政府の関係者が公式 Twitter の運営ガイドラインを作成・公表//