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2010年1月20日のブックマーク (14件)

  • 遺体写真から目そらし涙、女性裁判員を解任 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    福岡県小郡市で昨年5月、父親の頭部を鈍器で殴るなどして死亡させたとして、傷害致死罪に問われた無職尾篭(おごもり)和幸被告(30)の裁判員裁判の第2回公判が20日、福岡地裁であった。 地裁は証拠の遺体写真を直視できなかった女性裁判員を解任し、補充裁判員の女性を後任にあてた。解任理由について、地裁は「プライバシーも保護する必要がある」と明らかにしなかったが、写真を見て体調を崩した可能性もある。 尋問では、頭皮を切り取って頭蓋(ずがい)骨が陥没した様子を写した写真などが、モニターに表示された。女性裁判員は写真が示された際、画面から何度も目をそらしたほか、涙をぬぐうようなしぐさもした。

    rajendra
    rajendra 2010/01/20
    裁判員としては不適格だから解任はしょうがないだろう。適性がある人間の数も限界があるとは思うが。/賛成派的には「これも国民の司法参加のために必要なコスト」ってことになるのかな。
  • 日本の移動図書館車、南アで第二の人生 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    既に33台が南アの大地を走り回り、子どもたちに8万冊以上のを貸し出した。2014年までに100台を贈る計画を進めるNPO法人「南アフリカ初等教育支援の会」の蓮沼忠理事長(67)は「読書は国の礎。南アの子どもたちに読書の習慣を根付かせたい」と話している。 蓮沼さんが勤務先のソニーから南アの現地法人に出向したのは1998年。たまたま地方の小学校を訪れた際、校舎の中が妙に広々としていることに気づいた。「そうか、がないんだ」 南アはその4年前の94年、マンデラ政権が発足。それまでのアパルトヘイト(人種隔離政策)時代、黒人はほとんど義務教育を受けられなかった。今でも、成人の半数以上は読み書きができないとされている。 新政権下では学校が次々と建設され、就学率は9割以上になっていたが、教える側に読書の習慣がないことから、をそろえている学校はごくわずか。公立の小学3年の識字率は現在も36%にとどまる

    rajendra
    rajendra 2010/01/20
    "新しい国づくりの機運に燃える南アにほれ込んだ蓮沼さんは、日本から古い図書館車を南アに贈る活動に参加。2004年に定年退職した後も、妻と共に南アに残って「支援の会」を設立し、寄贈を続けてきた。"
  • 「もやし」値上がりの可能性 原料高騰に生産者が悲鳴

    スーパーでは通常1袋30円台で売られ、特売時にはタダ同然で投げ売り。節約には欠かせない「もやし」が値上がりするかもしれない。原料となる「緑豆」の輸入価格が高騰しているからだ。 緑豆は9割が中国からの輸入で、2009年秋に収穫された緑豆は08年産より約6~7割も上昇している。主産地の中国吉林省や内蒙古自治区などが干ばつに見舞われ、生育期となる夏場の雨量が極端に少なくなり、収穫が大きく落ち込んだ。07年も不作だったが09年はそれを上回る不作だといい、輸入価格が過去最高値を記録している。 「企業努力は限界を超え、健全な経営が難しい」 中国ではここ数年、トウモロコシなど高収入の作物に転作が進み、緑豆の作付面積が減少傾向にある。中国国内で、もやし工場が稼働し始めて国内需要が増えているほか、インドでも需要が伸びている。緑豆の価格高騰の要因はこんなところにもある。 一方、もやしはスーパーマーケットで「目

    「もやし」値上がりの可能性 原料高騰に生産者が悲鳴
    rajendra
    rajendra 2010/01/20
    もやしの安定供給は汎人類的課題である。(キリッ)
  • asahi.com:どうなる静岡空港/JAL更生法申請-マイタウン静岡

    経営危機に陥っている日航空(JAL)が19日、東京地裁に会社更生法の適用を申請した。再生に向けた路線廃止や縮小のあおりで、静岡空港からも開港から1年足らずで4月に撤退する。新空港の一番機として、関係者の期待を乗せて飛び立ったJALの翼は、一番最初に静岡の空を去る。 ◆利用客は/撤退路線は/保証金は JALが再生への一歩を踏み出したこの日、同社が撤退を決めた静岡空港では、多くの人がJALを利用した。 福岡から到着した浜松市の60代の夫婦は、孫が生まれ、急きょ福岡に行ってきたという。「JALは65歳以上の割引もあり、サービスもいいので、撤退は残念。再建が実現したら、いつか静岡空港に復活してほしい」と話した。折り返しの福岡便に乗る夫を見送った焼津市の30代女性は「再建のために機体整備の経費が削られるようだと、安全性が心配」と表情を曇らせた。 現在、JALは静岡空港から福岡線(3往復)と

    rajendra
    rajendra 2010/01/20
    "JALは福岡線について、県と搭乗率保証の覚書を交わしており、搭乗率が7割を下回れば、県が1座席あたり1万5800円を支払う約束だ。支払額は1%下回るごとに約2900万円。"
  • ハイチ大地震:日本の専門料理店で募金 客から支援の声 - 毎日jp(毎日新聞)

  • 千原ジュニアの暴挙(?)で『2ちゃんねる』大激論! 美術館で飲食注意され激怒|ガジェット通信 GetNews

    1月19日(火曜日)に放送された番組『人志松の〇〇な話』内で、お笑い芸人の千原ジュニアさんが語ったエピソード内容があまりにも酷(ひど)い内容だったため、インターネット掲示板2ちゃんねる』では視聴者同士で大激論となっている。千原ジュニアさんは『人志松の〇〇な話』のレギュラー出演者で、毎回のテーマに沿った自身のエピソードを番組内で語っている。 今回のテーマは過去に経験した「ゆるせない話」で、『2ちゃんねる』で激論となっている千原ジュニアさんが語ったエピソードは、とある美術館での出来事。飲が禁止された美術館で千原ジュニアさんがフリスク(粒状のお菓子)をべていたところ、美術館の職員に飲をしないでほしいと注意されたという。千原ジュニアさんはそのことに対してゆるせないと感じたらしく、怒り心頭で「それ気で言ってるのか?」と思ったのだという。 千原ジュニアさんの考えとしては「フリスクぐらい別

    千原ジュニアの暴挙(?)で『2ちゃんねる』大激論! 美術館で飲食注意され激怒|ガジェット通信 GetNews
    rajendra
    rajendra 2010/01/20
    いちいち例外を検討したり監視したりするコストを考えると、許可された場所以外は一律不可でいいような。
  • SPA!のトンデモ記事および池田一等陸佐の免疫学に対する無知を切る

    (07/18)私はいかにしてニセ科学批判者と呼ばれるに至ったか (07/17)産総研がバイオインフォマティクスのワークショップを開催するようです (07/12)IBMがゲノムビジネスに格参入するらしい (07/11)ホメオパシー助産師のビタミンK2の問題が裁判になった (07/04)日トンデモ大賞2010オープニングムービー (07/03)トゥーリオ・シモンチーニのがん治療についてのまとめ (03/29)『「トンデモ」批判の政治性と政治の未来』にコメントしてみる (03/24)ニセ科学商品バイオラバーについてのまとめ (03/23)正しい目薬のさし方 (03/21)科学なポッドキャストをまとめて紹介してみる はじめにお読みください(1) サイエンスニュース(122) 宇宙開発・天文ニュース(78) サイエンストピックス(57) バイオニュース(155) バイオインフォマティクス(17

    SPA!のトンデモ記事および池田一等陸佐の免疫学に対する無知を切る
  • 結局のところ、こんにゃくゼリーは安全なの?危険なの? - 政治・社会 - ZAKZAK

    こんにゃくゼリーは安全なのか、危険なのか−。約20件発生した子供や老人の窒息事故を受け、一時は製造中止に追い込まれたこんにゃくゼリー。内閣府品安全委員会の作業部会は先ごろ、1億人が一口べて窒息死する割合を「最大0. 33人」と算出、「窒息事故頻度は、あめ類と同程度と推測する」との見解をまとめた。「なーんだ、全然危なくないじゃん」と早合点したいところだが、“反こんにゃくゼリー”団体の厳しい視線は変わっていない。  「これでは、アメと同じくらい“安全”なのか、同じくらい“危険”なのか、消費者はよく分かりませんよね。こんにゃく入りゼリーが危険な品であるという事実に何ら変わりはない、と私どもは考えています」  こう断じるのは全国66の消費者団体などで構成する「消費者主役の新行政組織実現全国会議」(ユニカねっと)代表幹事の阿南久氏(59)。同団体は、一連の窒息事故を受けて主力商品「蒟蒻畑」の製

  • asahi.com(朝日新聞社):年収400万円以下世帯の保育料無料化へ 渋谷区条例案 - 社会

    東京都渋谷区は19日、年収400万円以下の世帯の保育料を無料化する条例改正案をまとめたと発表した。国の基準を満たした認可保育所だけでなく、都が認証する保育所などに通わせる世帯も対象で、子育て世代の負担軽減が狙い。21日に始まる臨時議会に提案し、今春からの施行をめざす。区によれば、こうした無料化の動きは都内初。厚生労働省保育課も「珍しいのではないか」と話している。  無料化の対象は約300世帯。年収400万円以下で一部非課税の世帯が1歳児を1人預けた場合、認可保育所なら現行の月額1900円が、認証保育所なら月額4万5千円が、それぞれ無料になる。また、年収1千万円以下の世帯でも、収入に応じ、それぞれ20〜30%を減額する。各世帯に前年分の税務資料を提出してもらい、還付する。無料化と減額分をあわせた予算規模は約1億4千万円。  区は認可保育所に入れない待機児がいる世帯への昨春のアンケートから、高

  • 日航の更生法申請でスポンサー活動はどうなる…募る不安 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    19日に会社更生法の適用を申請した日航空の今後を、同社が協賛する団体やイベントの関係者が複雑な思いで見つめている。日航の支援決定をした企業再生支援機構は「スポンサー活動を即時にやめるのは想定していない」としているが、再建には国民負担も生じかねないだけに、広告・宣伝費の行方には不安が募る。契約継続を願って日航応援企画を組むファンがいる一方で、身の丈に合わせた「取捨選択が必要」という厳しい声も上がっている。 ■肩から胸に 昨年11月末、横浜・日産スタジアムで行われたサッカーJ1の試合前。アウェーの清水エスパルス応援スタンドに、「JAL」の文字が入った幅20メートル以上ある特大の応援旗が広がった。 「エスパルスの存続が危ぶまれたとき、日航が助けてくれた。今度はこっちの番…」。仕掛け人は川崎市の会社員、木村麻美さん(26)。ネット上で呼びかけると、100人を超すサポーターが胸に「JAL」のロゴが

    rajendra
    rajendra 2010/01/20
    "100人を超すサポーターが胸に「JAL」のロゴが入った古いユニホームを着て集まり、「JAL頑張れ!」と声をからした。/応援で地方に行くときは日航機を使うつもり"
  • 顔見える本屋、売り上げ2倍 東京・丸善本店の「松丸本舗」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    らせん状に渦巻く、特注の棚。引き戸や段違い構造に最初は面らうが、これが魅力=東京・丸の内(中鉢久美子撮影) ■古書も新刊も漫画も並ぶ 今年は国際読書年。出版不況が長引く中、今までの書店とは全く違う「顔が見える屋」で、が売れている。東京・丸の内の丸善店内4階の一角を占める「松丸舗」。丸善が昨年10月、創業140周年を記念し、編集工学研究所所長の松岡正剛さんにプロデュースを依頼。段違いの棚に横積みのが混じり、新刊と古書と漫画が隣り合う、松岡さんの存在感と遊び心があふれる棚だ。同舗の客単価は通常の書店の倍額、3千円を超えるという。(飯塚友子)                   ◇ 松丸舗に一歩入ると、まず戸惑う。中規模書店程度の215平方メートル5万冊の空間だが、新刊、ノンフィクション…などこれまでの書店のジャンル分けは一切無し。著者別の棚もなく、あるのは読書家で知られる

  • トリニータ経営絶望問題3: 武藤文雄のサッカー講釈

    トリニータに対し、J当局が2億5千万円の追加融資を決定したと言う。 Jリーグサイドから見れば、「仕方のない結論」だと思う。現実的に、追加融資をしなければトリニータがトップクラブとしての活動を継続できなくなる事はどうやら間違いない事態のようだったからだ。もしそうなれば、何よりサッカー界は非常に大きな痛手をこうむる。今までトッププロのサッカーがあった街から、それがなくなってしまう状況の被害は想像できないくらい大きなものだ。加えて、言うまでもなく、既に融資した3億5千万円の回収が絶望的になるのみならず、既にトリニータが来期(この3月に開幕するシーズンを来期と呼ぶ)に向けて契約した全選手が路頭に迷う事になる。 一方、融資をするにあたってのリスクは追加の融資の回収失敗(と金利収入減少)だが、これは今後の経営指導でそのリスクはある程度は減らせるはずだ。上記した悪夢的な状況と比較すると、「仕方のない結論

  • nico.ms買収の流れ

    myrmecoleon @myrmecoleon ニコ動でURL短縮サービスとか出さないのかなー URLにハッシュタグまでつくとコメントとかほとんど残らないじゃないか。 2010-01-19 18:23:53

    nico.ms買収の流れ
  • asahi.com(朝日新聞社):西鉄、バス事業を縮小 今春75路線で廃止・減便 - ビジネス・経済

    バス路線の廃止や減便を検討していた西日鉄道(福岡市)が19日、その計画を発表した。今春、一般と高速合わせて75路線で廃止や減便を実施し、秋以降に39路線で路線全部や一部の廃止に踏み切る。対象は114路線にのぼり、西鉄グループ250路線の半数近くに手を付けることになる。鉄道などの黒字に頼る運営を改め、今後はバス事業も「黒字を確保できる規模で展開する」と説明した。路線名は近く発表する。  今春は、3月1日に高速3路線の廃止と9路線の減便、3月27日に一般48路線の減便、4月1日に08年度中に自治体に申し入れた一般3路線の廃止と12路線の一部廃止を実施する。  一般路線の廃止は、自治体の同意を得るための協議会に半年前に伝える必要があるため、今後手続きする一般39路線の廃止と一部廃止は早くて今秋以降になる。  西鉄は昨秋も都市部を中心に33路線で減便を実施した。廃止路線の基準は「人件費とバスの走

    rajendra
    rajendra 2010/01/20
    不採算路線を維持するにも限界がある。残念ではあるが。