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2015年5月26日のブックマーク (10件)

  • ゲームつくろー!

    ゲームをする側から作る側へ。 どうせ作るなら気で行こう。 「ゲームつくろー」のコンセプトは「目指せ大規模ゲーム」 そして、目指せ出版(笑)

  • Unityデザインパターン記事「Journeyballs engine: Unity design patterns」のメモ - Qiita

    Journeyballsの開発者が書いたUnityデザインパターンのチュートリアル記事。 URL: http://www.holoville.com/blog/?p=166 マネージャ GameManager: 中心となるマネージャ。Unityエディターを通して、ゲーム設定を行ったり、SaveManagerを通して各ユーザのデータを取得する AspectManager: スクリーンの解像度などに対応するためのもの。 Notificator: イベントの通知はすべてここに送るようにし、ここで処理をする。シングルトン。 LevelManager: 新しいレベルのシーンが読み込まれるたびに、このマネージャがレベルを検知し、設定する。 SaveManager: セーブとロードを担当する。 ScoreManager: スコアと、各レベルでのスターを保持する。 SoundManager: すべてのサウ

    Unityデザインパターン記事「Journeyballs engine: Unity design patterns」のメモ - Qiita
  • HugeDomains.com

  • UnityでFFっぽいものを作る2(uGUI設置) – デジタルな日々

    前回あらかたGUIを作ってからuGUIの存在を知ったので作りなおした。 Unity4.6からゲームオブジェクトを作る場合、新たに追加されたUIカテゴリーを使うと便利だ この中で「Panel」や「Canvas」「EventSystem」以外を選ぶとこれら3つのオブジェクトが自動で追加される。 色々作業した後で名前も変わっちゃってるけど、構造はこんなかんじ ちなみに上から順に処理されるので手前に表示したいものは一番後ろにしておく。 まず「Canvas」と「EventSystem」が外側にある(EventSystemの使い方はまだよくわからない…)。 ・Canvas 1.「Canvas」のCanvasコンポーネントの「RenderMode」によってGUIの表示方法が変わる。 適当にいじってわかったこと screen space-camera…ワールド座標にある?けど設定したカメラに追随する。最低

    UnityでFFっぽいものを作る2(uGUI設置) – デジタルな日々
  • コガネブログ

    2024-01-09 【Jenkins】ビューでよく使うカラムの設定 概要 ジョブの設定 ステータス ビルドボタン Last/Current Build Console Output ジョブの説明 コンパクトカラム: ステータス(オプション付き) ビルド所要時間 次のビルド時刻 2024-01-09 【UnityUnity 2022.3.16f1 で iOS アプリ起動後に黒い画面が一瞬表示される 概要 Unity 2022.3.16f1 で iOS ビルドしてアプリを起動したら 起動後に黒い画面が一瞬表示される現象に遭遇した Issue Tracker に起票されており、 Fixed by another internal issue: UUM-52515: After 2021.3.24 some early tasks in lifecycle are having… 2024-0

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  • ぼくがかんがえたさいきょうのAudioManager【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]

    ------------追記------------ 5年ぶりに最新版作りました! ------------追記おわり------------ タイトルに特に意味はありません。ただAudioManagerじゃつまらんなと思って付けただけです。 すいませんすいません。 2も書きました。 AudioManagerとは 読んで字の如く、BGMやSEなどのオーディオファイルの再生や停止を管理するクラスです。 「音が鳴る物にAudioSouce付けて、全シーン毎にAudioListenerを用意して、オーディオファイルを追加する度にAudioClip付けて」ってのがめんどくさかったので、全シーン、どのスクリプトからもBGMとSEを操作出来るようにしたかったため作りました。 シングルトンとは どこからでも呼び出せると便利で、でも2つ以上あったら変なもの。 じゃーどうすんの?って調べてると大体シングルト

    ぼくがかんがえたさいきょうのAudioManager【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]
  • 「UnityのためのC#勉強会」に行ってきましたレポ - コード日進月歩

    UnityのためのC#勉強会に行ってきましたので、その感想レポートです。 スライドごとの概要とか感想 Unityでもう少しC#をLINQ 発表スライドはこちら http://www.slideshare.net/moririring/unityclinqwww.slideshare.net わかりやすいLINQのお話。 「シンプルに見やすく書きたいならLINQ」というような趣旨の発表でした。 スライドとしてはLINQに関しての説明と LINQで簡単に書かれてるけど、もっと噛み砕いたコードで書くと 実体はどんな感じで動いているの? という解説でした。デモ含みでやっていたのでわかりやすかったです。 「LINQで実装されていることはC#の機能の集大成」 とおっしゃられていましたが、ライブコーディングでやっていく過程を見る限り まったくもってその通りでした。 処理落ちしないように1フレでやる処理散

    「UnityのためのC#勉強会」に行ってきましたレポ - コード日進月歩
    ram1009
    ram1009 2015/05/26
  • Unityで覚えるC#

    2. Learn C# in Unity 初学者にありがちな混乱 ・言語の仕様 ・標準ライブラリの仕様 ・実行環境の仕様 この3つをごっちゃにして「何がわからないのかわからない」 状態になりがち。C#の文法の問題なのか、.Net Framework の問題なのか、Unityの問題なのか切り分けて考えよう。 今回は主にC#の文法の話と、よく使う(知らないとそもそも発 想に至らない).Net Frameworkの機能の話をします。 2/57 3. Learn C# in Unity オブジェクト指向 再々(xN)入門 ・その前に、とても眠くなるそもそも論 そもそもプログラムとは「データの加工」です。つまり「デー タ」と「加工」という2つの要素から成り立っています。プロ グラムの用語に直すと「変数」と「関数」です。 オブジェクト指向以前は、データと加工処理が完全に別れてい ました。データ、つまり

    Unityで覚えるC#
  • Unity(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご

    Unity 2021.1.0f1 Personal(2021年4月) 過去記事をアップデートしたついでに続きの記事を書きました! Spriteを使った2Dアニメーションについて解説します。 以前の記事はこちら。 hiyotama.hatenablog.com 記事はパラパラ漫画のようなコマ送りのアニメーションを取り扱います。 Unity2018から始まったボーンを使った最新の2Dアニメーションについてはこちらのシリーズをご参照下さい。 hiyotama.hatenablog.com 続きを読む Unity 2021.1.0f1 Personal(2021年4月) 前回の続きです! 今回はSprite Resolverという機能を使いアニメーション中にキャラクターの表情を変更します。 続きを読む Unity 2021.1.0f1 Personal(2021年4月) 前回の続きです! 今回は

    Unity(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご
  • JCK Records

    ram1009
    ram1009 2015/05/26