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を作りました。 takasek/MokuMokuNotes_iOS: Quest based learning tool for writing a basic iOS app https://github.com/takasek/MokuMokuNotes_iOS モチベーション 元々、 Androidエンジニアの@callipanが、私のAndroid入門のためにわざわざ コンパイルエラーやランタイムエラーを直していくだけでAndroidアプリの作り方がわかるプロジェクト を用意してくれたんですが、それがとても楽しかったのでiOS版を作りました。 (2018/5/12追記) インスパイヤ元であるAndroid版も、パワーアップして公開されました! panpanini/MokuMokuNotes_Android: Quest based learning tool for writing
Where the world learns Swift. With more free Swift tutorials than any other site, Hacking with Swift will help you learn app development with UIKit and SwiftUI. Search the site, or choose a learning path below. Start Learning Ready to take your first steps with app development? We have a massive curriculum that teaches Swift with both SwiftUI and UIKit using real-world projects – all free. GET STA
本日、はてな教科書に新たにSwiftの教科書を加えました。先進的なプログラミング言語であるSwiftを学習するのに最適な教材です。 「はてな教科書」はもともと、およそ1週間でWebアプリケーション開発の基本を身につけるために、PerlやJavaScript、MySQLなどを用いて実際にWebアプリケーションを作ってみる教材として作られてきました。はてなサマーインターンシップや、はてなの入社時研修に利用されています。最初はWebアプリケーションのための教科書でしたが、はてなでは近年の多様なニーズにあわせて年々内容を更新してきました。 はてな教科書 はてなサマーインターン2015では新しく様々な内容が追加されましたが、今回はそのうちSwiftに関する部分を先行して公開します。昨日Appleが正式にリリースしたSwift 2を全面的に採用した教科書で、Appleプラットフォームアプリ開発の学習や
こんにちわインケンです。 先月からswiftを始めました。Obj-Cもまともに触ったことないし、全くのiOS初心者です。 「はじめてのアプリ」みたいな初心者本はいくつか読んだのですが、もうちょっと突っ込んだ情報が欲しいなーと作りながら思っていたので、同じような境遇にいる初心者の方の参考になれば。 Xcodeのバージョンは6.3.1です。 完成はこんな感じ ソースはこちら https://github.com/inkenkun/RssReader ストーリーボードは使わず、カスタムセルのxibとコードのみで作りました。 タブというかメニュー型のカテゴリがあってスワイプすると、そのカテゴリの記事の一覧に切り替わります。 一覧の記事をタップすると右の詳細ページへ。詳細ページはWEBブラウザになっています。 使用するライブラリ 使用したライブラリはこれ Alamofire https://gith
こんにちわ、渡部です。 これまで何度かiPhoneのアプリを作ってみたいと思ったものの、いざプログラムを書こうとすると、Objective-C 言語の仕様や記述に戸惑ってしまい、放置していました。。。 が、ついにSwift言語というかなりモダンな言語が登場し、iPhoneアプリの開発ができるようになりましたので、これを期にiPhoneアプリの開発をしたいと思っています。 手始めにこれまで一度もiPhoneアプリを作った事のない僕が、SwiftとStoryboardを使って、簡単な画面遷移を行うアプリを作ってみたいと思います。 使用した環境はXcode6-Bate6となっております。 Swift、Storyboardでお手軽画面遷移アプリケーションを作る 1.プロジェクトを作る 概要:新規にSwiftで、画面遷移をするためのProjectを作る。 1.メニューから[File]→[New]→[
公開2015.04.01 更新2017.12.03 仕事・技術 今回から数回に渡ってSwiftでiPhone・iPadで使えるクイズアプリを作成していきたいと思います! 前提 最初に言い訳をしておきますが、本連載はこれまでたくさんのiOSアプリを作成してきた人間の書く記事ではなく、私自身はWeb出身でスマホサイトの作成経験はそれなりにあるものの、ネイティブアプリの制作は始めてなので微妙な書き方ややり方のところがあると思うのでその点にご注意ください。 あと、今回制作するアプリはストーリーボードを一切使わずにコードによるレイアウト法にて行っていきたいと思います。 ストーリーボードはわかりやすくて便利なのですが、再利用性や汎用性を考えると効率的な方法とはいえず、私のように短期間で一気に作成することを前提として仕事する人間にとっては多少の学習コストを払っても急がば回れの精神で初回からコードによるレ
公開2015.02.21 更新2017.12.03 仕事・技術 アプリ開発用のSwift対応のiOS開発本を意図せず3冊買うことになったので内容の比較と私の失敗について紹介したいと思います。 まずはiOS開発勉強用に購入した3冊についてですが、見事に初心者向け、中級者向け、上級者向けの3冊を購入した感じになったのでそれぞれの特長をふまえてご紹介します。 初心者はコレから!iPhoneアプリ開発「超」入門 初心者は絶対にこの本からはじめると良いと思います。 すべてを網羅的に、という本ではありませんが、それだけに必要なことに絞ってカラーで綺麗な図表を用いて書かれています。 難解になりがちなアプリ開発の本にも関わらず文章も非常にわかりやすく、著者の「絶対に挫折させない」という想いが随所に感じられる良書です。 とにかく他の2冊に比べてずば抜けてわかりやすい本で、「絶対に挫折しない」の名に恥じぬ素晴
怪しいイラストでiOSアプリ勉強するSwiftサラリーマン もう私Objective-Cには戻れないと思いました。 SwiftがAppleから発表されてからイジっていたのですが、 英語のサイトは多いのに、日本語のサイトが非常に少なく不便!なので恐れ多いですが自分自身の勉強の為と思ってつくってみました。 毎朝家を出ては朝活動というか朝の趣味の時間を利用してコツコツ一つずつコーディングしていけたらと思っております。 まだまだデバッグ毎に全コンパイルしたりとキャッシュしない等の開発速度等の不便なところも多いのですが、 Objective-Cには戻れない魅力があります(Objective-Cの煩わしいカッコが逆に懐かしく感じるくらい) そして、そしてとうとう 2015年の冬にオープンソースにもなりGithubにもソースコードが公開されています。今後が期待の言語です。 Stack Overflowの
このドキュメントは、 Ruby/C++などでプログラミング経験がある人が Swiftを初めて勉強するときに、 インストールから始めて、 標準ライブラリを調べながらなら一通りはコーディング出来るようになる ことを目的としたチュートリアルの前編です。 Swift日本語チュートリアル ~ 後編(Apple公式ドキュメントSwift Tour±α) - こんにゃくマガジン と併せて Apple公式Swiftサイト Swift - Apple Developer にあるA Swift Tour — The Swift Programming Language (Swift 5.5)相当(翻訳ではないです)±αな内容になっています。 後編の内容は、クラス、列挙、構造体、ジェネリクス、簡単なネットワークライブラリの使い方、ちょっと進んだSwiftでのiPhoneアプリ開発、コマンドラインでのSwiftの
私はPHP,Ruby,Javaなどを学生時代に書いていましたが、新卒での最初の仕事はSwiftでiOSアプリを開発することでした。もし私がもう一度始めから勉強するならばこういう手順でするだろう、ということを書きたいと思います。 はじめに ある程度他の言語でプログラミング経験がある方ならば、Swiftは非常にとっつきやすい言語ですので基本的な文法はすぐに理解ができると思いますので、Storybaord(AutoLayout)、UIKit、Xcodeの使い方に多くの時間を使いましょう。文法をちまちま写経していくよりも、作りたいものがあるならばそれを作りながら学んでいくのが一番です。以下に文法・UIKit・Stoaryboardを学ぶ上でのオススメのサイトを紹介していきたいと思います。 文法 ドットインストール(Swift入門) Swiftのレッスンがようやく登場しました。筆者が勉強し始める前は
マルバツゲームとは 二人でマルとバツを交互に書いて行って、先に三つ並べた方が勝ちっていう例のやつです。 これの作り方を通して、「Swift分かんない」「iPhoneアプリ作ったことない」という人がiPhoneゲーム開発の第一歩を踏み出すことを目的としたチュートリアルです。 他のプログラミング言語の経験も全くない方でも一応出来ると思いますが、専門用語がちょっと難しいかもしれません ^^; その辺は、まずは目をつぶって頂いて、とりあえず書いてある通りにやってみて下さい。 iPhoneアプリ開発環境であるXcodeの準備とSwiftのとっかかりとしては、こちらのチュートリアルをご覧下さい。 続編も公開中 新しいゲームプロジェクトの開始 プロジェクトの開始方法は2通りあるので、どちらかで Welcome to Xcode画面でCreate a new Xcode projectを選択する もしくは
はじめに iPhoneのカメラに写っている画像にリアルタイムでフィルタをかけてみたいと思います。 長くなったので2回に分け、前半はカメラ機能、後半はフィルタ部分を記載します。 今回は、AVCaptureVideoDataOutputを使用し、カメラに映った画像をiPhoneの画面に表示するまでになります。 実装 プロジェクトはSingleViewApplicationで作成しました。Storyboardは使用してません。 また、カメラ機能を使用するので、実機で動かす必要があります。 ソースコード ViewController.swift import UIKit import GLKit import AVFoundation class ViewController: UIViewController, AVCaptureVideoDataOutputSampleBufferDelega
AppleがWWDC2014にてSwiftを発表してから2ヶ月近くが経ちました。OS X/iOSのアプリ開発に存在するObjective-Cの壁は取り払われ、より多くの人に馴染みやすい言語として現れたSwiftはコミュニティへの新たな開発者の流入を促し既存の開発者にもより安全でモダンなスタイルでの開発を可能にした点でとても歓迎されています。 既に沢山の入門文献や言語の特徴的な振る舞いを解説した文章が日本語で世に出回っていることは承知の上でありますが、最近のbeta 3で変更になった部分やこの2ヶ月で溜まってきたナレッジをもとにあらためて言語からアプリ開発まで一貫した解説記事を残したいと思いました。 本記事の構成はまず速習Swiftで文法の基礎的なところを話し、その後Todoアプリの作成を通じてクラスや構造体、UIKitを用いたアプリ制作の具体的な話をしていきます。読者は他言語を多少触ったこ
本連載は、はてなエンジニアが、はてなのサービスを支えている技術や日頃注目している技術について解説するものです。Appleは毎年WWDCでいくつもの新規技術を発表していますが、筆者はその中でもObjective-Cの進化に特に注目していました。新たに追加されるAPIやサービスの前では、Objective-Cの進化はあまり注目されてきませんでしたが、実はここ数年の間も進化し続けていました。これにはAppleがコンパイラ技術にコミットしてきたことが大きく影響しています。今回は、Appleのコンパイラ関連技術を振り返り、Swiftにどう繋がるのかを解説します。 はじめに SwiftはAppleによって開発された全く新しいプログラミング言語です。WWDC 2014で稲妻のように現れたこのプログラミング言語は、またたく間に世界中のモバイルアプリ開発者の注目を集めました。 Swiftは衝撃的な登場だった
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