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ブックマーク / www.itmedia.co.jp (35)

  • 「IT多重下請け」が生まれた背景 フリーランスを守る、共同受注の強みとは?

    フリーランスで活動するITエンジニアも一般的になってきた。一方で、IT業界には依然として「多重下請け構造」という課題が横たわっている。 ChatGPTなどプログラミングコードも書ける生成AIが登場し、今後ITエンジニアという職種に、どんな影響を与えるのだろうか。 【「ITの多重下請け構造は最悪」 エンジニアの“報酬中抜き”が許せないと考えた理由】に引き続き、フリーランスITエンジニアと企業をつなぐエージェント事業を手掛ける1989年創業のPE-BANK(東京・港)の髙田幹也社長に、多重下請け構造が発生した背景や生成AIエンジニアの関係について聞いた。 髙田幹也(たかだ・みきや)PE-BANK代表取締役社長。1998年に現在のグループ会社のナイキ情報サービスに新卒で入社。製造業関係のプログラマーなど、技術者としてキャリアを積む。2009年にアスノシステムに社名変更し、東京と和歌山の責任者

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    ranic
    ranic 2024/08/09
  • 生成AIを特定の絵柄に特化させる「LoRA」 著作権の考え方は? 弁護士が解説

    3月中旬ごろ、生成AI技術の一つ「LoRA」とイラストレーターの立場を巡り、SNS上で議論が巻き起こった。ある漫画家がX上で「自分の絵柄を模倣したAIモデル(LoRA)が作られて、嫌がらせを受けている」と投稿。これを受け、自身の作品のファンアートを含めた二次創作を禁止すると宣言し、話題になった。 LoRAとは、AIモデルに数枚の画像を追加的に学習させることで画像を特定の絵柄に寄せる技術AIモデルを配布できるあるWebサイトでは、被害を訴えた漫画家の名を冠したLoRAモデルが配布されている。その説明文には「学習に使用した画像は全て自作したものであり、イラストレーター人の著作物は一切使用していません。このモデルはどういう使い方をしてもらっても構いません」と記載が見られる。 LoRAの技術を巡っては、イラストレーターなどのクリエイターからその是非を問う声がネット上で数多く上がっている。また、

    生成AIを特定の絵柄に特化させる「LoRA」 著作権の考え方は? 弁護士が解説
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    ranic 2024/04/02
  • フォトショの生成AI機能でキャンペーン アドビ、Twitterで画像の投稿募る

    アドビは6月29日、Photoshopの画像生成AI機能「生成塗りつぶし」を活用した写真の投稿キャンペーンを始めた。制作に生成塗りつぶしを使った画像を、ハッシュタグ「#Photoshop生成AIチャレンジ」を付けてTwitterに投稿。アドビが選出したインフルエンサーに引用リツイートされると、景品として2000円分のAmazonギフト券を受け取れる。 キャンペーンは8月9日まで開催。アドビが選出したインフルエンサーとして、Webデザイナーのタマケンさん、フォトグラファーの高木慎平さん、バーチャルYouTuberなどとして活動するいまいち萌えない子さんなどが審査する。 生成塗りつぶしは米Adobeが5月に発表した機能。同社の画像生成AI「Adobe Firefly」を活用したもので、プロンプト(文章)を入力するだけで写真を拡張したり、モノを追加・削除したりできる。現在はβ版として英語入力のみ

    フォトショの生成AI機能でキャンペーン アドビ、Twitterで画像の投稿募る
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    ranic 2023/06/29
  • 誤解の多い「AIと著作権の関係」 クリエイターが真に戦うべき相手、被害の実態からひもとく

    誤解の多い「AIと著作権の関係」 クリエイターが真に戦うべき相手、被害の実態からひもとく:小寺信良のIT大作戦(4/4 ページ) クリエイターが戦う相手は「AIそのもの」ではない 他方で、もはや著作権の範囲内では収まらない問題も報告されている。 「4.作品ではなく私の顔写真を使われました。Alユーザーが私を侮辱するために卑猥で尊厳を破壊するようなイラストを生成して個人メールに送ってきます」 「45.嫌がらせ目的でのi2i」 「47.絵柄をLoraで学習され営利活動に利用される。配信中に描いている絵をi2iで複製され「自分が先に描いた、盗作だ」と言われる。AIに否定的な意見を言うと執拗に自分の絵をi2iに通したものを送りつけられ「AIの方が上手いのだから手描きなどやめろ」と嫌がらせをされる」 これなどは、名誉毀損や誹謗中傷、強迫とも解釈もできる事例である。著作権法でどうにかできる問題ではなく

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    ranic 2023/06/29
  • ネットでのマーケが注力されている時こそ、リアルな情報を忘れないで

    インターネットマーケティングが注目される昨今、どのような情報を活用したらよいか、また、ネット時代だからこそ注目したい方法について、オルタナティブ・ブロガーの中山陽平氏が取り上げます。 (このコンテンツはオルタナティブ・ブログ「国内・海外情報から見える『企業のWEB活用法』」からの転載です。エントリーはこちら。) 中小企業などの場合、商圏や事業ドメインの関係で、大なり小なりエリアマーケティングを行うことになるかと思います。 例外として、一部の製造業などのニッチな商品をBtoBで扱っている企業ですと、全国区でも十分いけるという所が少なからずありますが、実際の営業エリアや予算のことを考えると、近隣エリアのマーケティングを行っていくことになるでしょう。 SEO・SEM(検索エンジン最適化・検索エンジンマーケティング)といったインターネット上のマーケティング手法では、エリアマーケティングを行う場合に

    ネットでのマーケが注力されている時こそ、リアルな情報を忘れないで
  • Zyngaは“無料”カフェ経営ゲームでどのように課金させているのか

    「野島美保の“仮想世界”のビジネスデザイン」とは? ゲームは単なる娯楽という1ジャンルを超えて、今や私たちの生活全般に広がりつつある。このコラムでは、ソーシャルゲームや携帯電話のゲームアプリなど、すそ野が広がりつつあるゲームコンテンツのビジネスモデルについて、学術的な背景をもとに解説していく。 アイテム課金のゲーム・アプリが増えているが、有料アイテムの売れ行きは各社によってかなり差が開いている。今回は、無料から有料販売に転換するためのポイントを述べたい。 『フリー』でまだ議論されていないこと クリス・アンダーソン著『フリー』以来、何でも無料であることが成功の条件と思われがちだが、問題なのはフリーにした後である。文字通り無料のままではビジネスにはならず、広告料金であれユーザー課金であれ、マネタイズを考えなければならない。 ユーザーへの有料販売を狙う場合、「どうしたらコンテンツに対して金を払っ

    Zyngaは“無料”カフェ経営ゲームでどのように課金させているのか
    ranic
    ranic 2010/08/18
    「引っ掛からずに」限界を"演出"か。ゲーム以外でも当てはまる。課金対象の管理はどうかな?
  • 見事な“鎮火”はなぜ可能だったのか UCCの事例から考えるTwitterマーケティング - ITmedia News

    Twitterを企業のマーケティングに利用しようという企業が増えているが、「どう使えばいいか分からない」「炎上が恐い」といった声もある。 UCC上島珈琲は2月18日、自ら行ったTwitterキャンペーンが批判を浴び、2時間で終了に追い込まれた経緯を題材に、識者を集めてTwitterマーケティングについて考えるセミナーを開いた(「Twitterを理解していなかった」――UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ)。 UCCのキャンペーンでは炎上後の対応の早さに注目が集まったが、背景にはリスク管理体制の整備や、いくつかのラッキーな偶然があったことが浮き彫りに。BOTを使ったキャンペーンのあり方や、人手で更新するアカウントの難しさなどについても議論が行われた。 なぜ失敗したのか 問題になったキャンペーンは5日午前10時にスタート。11のアカウントを使い、ユーザーがつぶやいた「コーヒー

    見事な“鎮火”はなぜ可能だったのか UCCの事例から考えるTwitterマーケティング - ITmedia News
  • 時間管理に役立つGTDデスクトップアプリ「TimeGT」

    「TimeGT」はWindowsMac OS X/Linuxに対応。インタフェースはデスクトップメールアプリに似ており、タスクをプロジェクトやテーマごとに分類したり、優先順位や緊急性に応じてマークしたりと、タスク整理もカンタンにできる仕組みになっています。もちろん、各タスクについて開始時刻・完了時刻を入力でき、費やした時間を自動的にバッチリ算出。詳しくは動画で、スクリーンキャストをチェックしてみてくださいね。 「TimeGT」は無償版(RABBIT)と有償版(HEDGEHOG・4.95ユーロ/月)の2バージョンで展開。有償版は同期機能やデータバックアップ機能がついています。無償版はこちらのページからダウンロードを、有償版はこちらのページからユーザ登録を、ぜひどうぞ。 このほかタイムマネジメント系ツールとしては、「Colorhat」「MyHours」「Slimtimer」などもありますね。

    時間管理に役立つGTDデスクトップアプリ「TimeGT」
  • 本をヒットさせるために……欠かせない書店員のチカラとは

    相場英雄(あいば・ひでお)氏のプロフィール 1967年新潟県生まれ。1989年時事通信社入社、経済速報メディアの編集に携わったあと、1995年から日銀金融記者クラブで外為、金利、デリバティブ問題などを担当。その後兜記者クラブで外資系金融機関、株式市況を担当。2005年、『デフォルト(債務不履行)』(角川文庫)で第2回ダイヤモンド経済小説大賞を受賞、作家デビュー。 2006年末に同社退社、執筆活動に。著書に『株価操縦』(ダイヤモンド社)、『ファンクション7』(講談社)、『偽装通貨』(東京書籍)、『みちのく麺い記者・宮沢賢一郎 奥会津三泣き因習の殺意』(小学館文庫)、『みちのく麺い記者・宮沢賢一郎佐渡・酒田殺人航路』(双葉社)、『完黙 みちのく麺い記者・宮沢賢一郎奥津軽編』(小学館文庫)、漫画原作『フラグマン』(小学館ビッグコミックオリジナル増刊)連載。 当コラムで何度も使っているキーワ

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    ranic 2009/11/12
  • 次世代スリムPCのスタンダードとなるか──「HP Pavilion Desktop PC s5250jp」

    次世代スリムPCのスタンダードとなるか──「HP Pavilion Desktop PC s5250jp」:Core i5搭載で6万円台(1/2 ページ) HPからコンシューマー向けデスクトップPC「HP Pavilion」シリーズの冬モデルが発表され、新ラインアップが投入された。「HP Pavilion Desktop PC s5000シリーズ」は、秋モデルのe5000シリーズの後継にあたる、新しいスリムタワー型デスクトップPCだ。22日から販売された店頭モデルに加え、同社直販サイトの「HP Directplus」モデルでは、インテルとAMD、両方のプラットフォームを採用したベースモデルを用意しており、BTOによりスペックをカスタマイズして注文できる。今回は基システムを一新したインテルプラットフォームの「HP Pavilion Desktop PC s5250jp」を取り上げる。 新モ

    次世代スリムPCのスタンダードとなるか──「HP Pavilion Desktop PC s5250jp」
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    ranic 2009/10/23
  • 「Twitterでガールズトーク」を広告媒体に 「Girls Log」

    モディファイとグランドデザイン&カンパニーは10月19日、モデルなど20代前半の女性陣に、Twitterに“ガールズトーク”を投稿してもらい、その内容をまとめて表示するポータルサイト「Girls Log」(ガールズログ)を始めた。まずはシンガーソングライターやOLなど8人のつぶやきをまとめ、女性に流行している情報などを得られるポータルサイトとして、F1層(20~34歳の女性)向け広告媒体に育てていく。 ガールズログ専用のTwitterアカウントを設定。まずは、モデルの氷浦紫(ひうらゆかり)さんや、シンガーソングライターの和泉柊香(いずみしゅうか)さんなど8人が、恋愛ファッションランチの話など“ガールズトーク”を展開する。サイトもTwitterの背景画像も、ピンクなどを使ったかわいらしいデザインに統一した。 女性陣は、モディファイのソーシャルメディア用投稿管理CMS「SM3」からつぶやき

    「Twitterでガールズトーク」を広告媒体に 「Girls Log」
  • 公共性とビジネスの狭間で 国会図書館、書籍電子配信の取り組み

    長尾館長はGoogleブック検索和解案について「著作権を尊重した形でやってもらわないといけないが、著作権者不明の書籍を積極的に世界中の人が利用できるようにする努力は評価できる」と話す 「Googleブック検索」和解案が出版業界に波紋を広げる中、国立国会図書館が電子化した書籍を、ネット上で安価に読めるようにしようという構想に注目が集まっている。 国会図書館の書籍を読むには現状、都内の館や京都の関西館などに直接足を運ぶしかない。だが、書籍の電子化が進み、データをネット配信できるようになれば、国会図書館の貴重な書籍を全国どこにいても読めるようになる。 「図書館は紙の書籍を貸し出す仕組みだが、電子的なデータを貸す、という概念もあるのではないか」――電子図書館の研究者としても知られる国会図書館の長尾真館長(元京都大学総長)は話す。 ただ同時に、出版社や著作者などの利益を損ねない仕組み作りも必要で、

    公共性とビジネスの狭間で 国会図書館、書籍電子配信の取り組み
  • 企業の「mixiアプリ」活用を支援 「SNSアプリPR」

    mixiアプリを使った商品やサービスの販売・集客促進支援サービスの提供が始まった。Webサービス開発のカヤックとWebプロモーションを手掛けるビルコムが共同でサービスを開発した。 ビルコムとカヤックは8月28日、外部の企業や開発者がSNS「mixi」向けアプリケーションを構築できる「mixiアプリ」について、企業向けの開発・集客支援サービスを販売すると発表した。同日に提供を解する。 新サービスの名称は「SNSアプリPR」。20、30代の男女向けに商品を提供する企業に対し、mixiアプリを使った販売促進を支援する。mixiアプリケーションの開発はカヤックが担当。Webを通じたプロモーション活動はビルコムが手掛ける。 8月24日に正式公開されたmixiアプリでは、既に100種類以上のアプリケーションが公開されている。その後もアプリケーション数の増加が予測されるため、企業がmixiアプリを活用す

    企業の「mixiアプリ」活用を支援 「SNSアプリPR」
  • ソニーの電子書籍ストア、標準フォーマットに全面移行

    ソニー米国法人は8月13日、同社の電子書籍ストア「eBook Store from Sony」を、年内にEPUBフォーマットに全面移行する計画を明らかにした。 EPUBは、米電子出版業界団体International Digital Publishing Forum(IDPF)が業界標準として推進するXMLベースの電子書籍フォーマット。ソニーは、独自フォーマットから業界標準フォーマットへの移行で、多数のデバイスとの互換性を確保できるとしている。またDRM(デジタル権利管理)については、Adobe Systemsの「Content Server 4」を導入する。 「共通のフォーマット、共通のDRM(デジタル権利管理)の導入で、消費者はコンテンツの入手場所やデバイスの種類を問わず、コンテンツを購入できるようになる」とソニーは発表文で述べている。 ソニーの電子書籍リーダーはEPUBに対応している

    ソニーの電子書籍ストア、標準フォーマットに全面移行
  • ユーザーが制御できない「秘密cookie」、半数強のサイトが利用

    米研究チームの発表によると、Adobe Flashを使ってネット上のユーザーの行動をひそかに追跡し続けるサイトが増えているという。 Adobe Flashを使ってネット上のユーザーの行動を追跡し続ける「秘密cookie」を利用するサイトが増えているという。米カリフォルニア大学バークリー校などの研究チームがこのほど論文を発表した。 「Flash cookie」は通常のcookieとは異なり、ブラウザのセキュリティ設定ではコントロールできないという。研究チームが大手サイトによる同cookieの利用実態について調べたところ、調査対象としたサイトの半数以上がFlash cookieを使ってユーザー情報を保存していることが判明した。 中にはユーザーが削除したHTTP cookieを、Flash cookieを使って復活させているケースもあった。しかしその存在についてはサイトのプライバシーポリシーでも

    ユーザーが制御できない「秘密cookie」、半数強のサイトが利用
  • Google、「iGoogle」にソーシャル機能を追加

    Googleのパーソナライズドホームページに友達と情報を共有したりゲームを楽しめるガジェットとフィード機能が追加された。 米Googleは8月12日、パーソナライズドホームページのiGoogleにソーシャル機能を追加したと発表した。まずは19の「ソーシャルガジェット」を公開し、友人のアクティビティをフィードする機能「Updates」を追加した。 ユーザーはソーシャルガジェットをiGoogleに追加することで、同じガジェットを使っているiGoogleユーザーとチェスなどのゲームをしたり興味のあるニュースについて情報を共有したりすることができる。例えば「ToDo」では家族やグループでタスク管理を共有できる。ガジェットを共有するかどうかは簡単に設定でき、ガジェットを共有したい相手を招待したり、共有する範囲を設定することが可能。 Updatesは、ソーシャルガジェットだけでなく、オンラインアルバ

    Google、「iGoogle」にソーシャル機能を追加
  • 「OAuth」とは 日本のユーザー襲った“Twitterスパム”の正体

    MobsterWorldは、ユーザーはマフィアの1人となってお金を増やすゲーム。ほかのユーザーを敵として戦いを挑み、勝利すれば資金や経験値が得られる。ためた資金を使って武器を買い、攻撃力を高めたりできる。ゲームTwitterのアカウントと連携しており、ゲーム上での行動がTwitter上でつぶやきとして発言される。 OAuthとは アカウントへのアクセス権を安全に渡せる仕組み Twitterはこの3月からOAuthを導入。ユーザーのアカウントのほぼすべての機能を、ID・パスワードを渡さずに、第三者のサービスから利用できるようにした。 アカウントへのアクセスを提供するだけなら、IDとパスワードを渡すだけでもいい。実際、TwitterAPIを使ったサービスで、IDとパスワードを入力して利用するものは多い。 ただ、外部サービスにIDとパスワードを渡すとセキュリティ面で不安がある上、パスワードを

    「OAuth」とは 日本のユーザー襲った“Twitterスパム”の正体
  • キラーウェブでなければ生き残れない

    キラーウェブを創る ライバルがひしめくネットの世界を生き残っていくには、Webサイトを「キラーウェブ」に育て上げる必要がある。キラーウェブとは、何らかの要素で「一番」を持ち、それがユーザーに支持されているWebサイトのことを指す。連載では、ECサイトを成功に導いた企業の試行錯誤を基に、勝ちパターンを探っていく。 バックナンバー (1)キラーウェブでなければ生き残れない (2)ありふれた商品でもカテゴリーキラーになれる(ケンコーコム) (3)「言葉の市場」を攻略するニッチターゲティング(ネットオフ) (4)自社をメディア化する「Web情報武装」の正体(ゴルフダイジェスト・オンライン) (5)商品の質こそがキラーファクターになる(オイシックス) (6)Webと実店舗の共いを超えた先(良品計画) 商店街にお店を出しているとして、向こう三軒両隣すべてが競合店だったとしたら、どんな戦略を考えるべ

    キラーウェブでなければ生き残れない
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    ranic
    ranic 2009/05/14
  • Amazon、iPhone向け電子ブックリーダーのLexcycleを買収

    AmazoniPhone向け電子ブックリーダーのLexcycleを買収:iPhoneで人気のStanzaメーカー 既にiPhone向け電子ブックリーダーアプリ「Kindle for iPhone and iPod touch」を提供しているAmazonが、競合する「Stanza」のメーカーを買収した。StanzaはAdobeなどとともに、オープンな電子書籍出版システムに取り組んでいる。 米Lexcycleは4月27日、米Amazonに買収されたことを公式ブログで明らかにした。LexcycleはiPhonePC向けの無料電子書籍リーダー「Stanza」を提供している企業。AmazoniPhone向け電子ブックリーダーアプリ「Kindle for iPhone and iPod touch」を提供している。 Lexcycleは「この取引によってStanzaの機能やユーザーインタフェースに

    Amazon、iPhone向け電子ブックリーダーのLexcycleを買収