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ブックマーク / dev.classmethod.jp (7)

  • Amazon EC2 セキュリティレシピ | DevelopersIO

    最新のミドルウェアを使う 古いミドルウェアには脆弱性が含まれることがあります。 脆弱性によってその影響は様々です。 外部から比較的容易にサービス断を行えるものや、不正なコマンドを実行され情報を抜き取られるなどよりクリティカルなものもあります。 最新のミドルウェアを利用し定期的にアップデートするようにします。 ミドルウェアの脆弱性が見つかると、脆弱性情報データベースや各ベンダで公開されます。 Common Vulnerabilities and ExposuresやJapan Vulnerability Notesが有名です。 Amazon Linuxの場合、Amazon Linux AMI Security Centerで公開されます。 各サイトを巡回するには骨が折れるため、RSStwitterで情報収集されるかたも多いかと思います。 影響が大きい脆弱性については、全社周知が行われる組織

    Amazon EC2 セキュリティレシピ | DevelopersIO
  • [Android Tips] バージョン毎に読み込むクラスを変える | DevelopersIO

    バージョン毎に異なる処理を吸収する 最近では Android 4.x 系の端末もかなり普及し、4.x 系のみサポートするようなアプリ開発も増えてきているように感じています。しかしながら、 2.x 系をサポートして欲しいとう要件もゼロではありません。 各バージョンの対応でよくある問題がバージョン毎にアクセスする API が異なるという点です。4.0 以降で追加された API を 2.x 系では呼ばないようにする (または独自で実装する) などといった対応が必要です。こういった場合によく使うのがバージョン毎に読み込むクラスを変えるという方法です。ということで、今回はその手順を解説したいと思います。ちなみにこの方法は Google I/O 2012 で発表されており、 Lazy Loading というデザインパターンをベースに生み出された手法です。Support Package も同じ手法を採用

    [Android Tips] バージョン毎に読み込むクラスを変える | DevelopersIO
  • テストケースを動的に生成してJUnitで実行する | DevelopersIO

    AWSチームに参画して2ヶ月ほど経ちました。ところが、AWSの構築などにはあまり関わらず、ひたすらAWSに関連するプロダクトの開発を行う毎日です。そんな折、ボスより次のようなリクエストをいただきました。 ユーザが参照できない情報について、参照できないことを検証して欲しい ・・・「出来ないことの検証」です。 「出来ることの検証」であれば、その例をテストケースとして記述してテストを実行すれば検証出来ます。しかし、出来ないことを証明することは非常に困難です。ただ、情報は有限なんで、総当たりにでもやればできるかもしれません。 !? システムのインフラは当然のようにAWSです。テストのためのリソースが足りなければ増やせばいいじゃないですか。時間がかかるならば並列化すればいいじゃないですか。テストの時だけ増やせばいいんです。 ならば、総当たりでテストしよう という方針になりました。そして、ブログのネタ

    テストケースを動的に生成してJUnitで実行する | DevelopersIO
  • [HTML5] FileSystem APIの概要と活用 #2 | DevelopersIO

    画像ファイルの読込みと書込み 前回、FileSystem APIの読込と書込みの概要について説明をしました。今回はそれの活用方法について考えてみたいと思います。良くあるサムネイル画像一覧から画像をクリックすると大きな画像が表示されるページを作成します。表示する大きな画像は画面表示時に全てサーバから取得し、ローカルに保存します。そして保存したファイルを画面に表示するようにします。ローカルにファイルが既に保存されている場合はサーバから画像は取得せず、ローカルの画像をそのまま表示するようにします。 画像を表示するのに今回はLightBoxを使用します。 LightBoxはここからダウンロードして下さい。使用したバージョンは2.6になります。またブラウザはchromeのバージョン31を使用しています。 ファイル構成 ダウンロードしてきたLightBoxを解凍し、そのまま「CSS」「js」「img」

    [HTML5] FileSystem APIの概要と活用 #2 | DevelopersIO
  • [HTML5] FileSystem APIの概要と活用 #1 | Developers.IO

    FileSystem API FileSystem APIとはWebアプリケーションでユーザのローカルにデータの保存、読込ができるAPIです。 ただし残念なことに対応してるブラウザが多くはありません。 今回はChrome※1を使っていますが、Chomeもブラウザのバージョンが上がるごとに仕様が少しずつ変わっていたりしています。APIのメソッドにもベンダプレフィックスがついていることからまだ実験的な段階といえます。 それでも可能性が色々あるAPIですので、今回取り上げてみました。 ※1 chromeのはバージョン31を使用しています。 保存方法について FileSystem APIには「TEMPORARY」「PERSISTENT」の形式が2種類があります。 TEMPORARYで保存したファイルは空き容量が必要になった時などブラウザの判断でファイルを削除することができるので一時的に保存すること

    [HTML5] FileSystem APIの概要と活用 #1 | Developers.IO
  • よく分かる!iOS アプリのリリース手順のまとめ | DevelopersIO

    2014/04/16 コンプライアンスの「Content Rights」と「Advertising Identifier」についての解説を追加しました。 はじめに iOS 7 がリリースされ、さまざまな新しい機能が使えるようになりました。iOS 7 SDK を使ったアプリをリリースしたい!と思っているかたも多いのではないでしょうか。しかし iOS アプリのリリース作業は手順が複雑そうで取っ付きづらい印象を持たれているかたが多いと思います。筆者もそうでした。 ということで、最新 (2013年10月21日現在) の iOS アプリのリリース手順についてできる限り分かりやすくまとめてみました。リリース時の参考にしていただければと思います。 概要 まずはじめに全体像を確認しておきましょう。iOS アプリのリリースは下図のようなフローで行います。 リリース用の Provisioning Profil

    よく分かる!iOS アプリのリリース手順のまとめ | DevelopersIO
    raysato
    raysato 2013/10/22
  • Gradle入門 | DevelopersIO

    よく訓練されたアップル信者、都元です。Gradle(グレードル)つかってますか? 筆者は、プロダクトコードを書くのも好きなのですが、その周辺にある「プロジェクトのライフサイクル管理」の自動化にも非常に興味を持っています。つい半年前くらいまではMaven信者だったのですが、今は宗旨替えをし、Gradleにどっぷりハマっております。 Gradleは、進化系のビルド自動化ツールです。Gradleは、ソフトウェアパッケージもちろん、その他様々な形式のプロジェクト(例えば自動生成された静的Webサイトやドキュメント等)のビルド・テスト・(ライブラリ等の)公開・デプロイ・その他を自動化します。 プロジェクトライフサイクルマネジメントツール? このようなビルド自動化は、古くはGNU Makeやシェルスクリプトが利用されており、その後Javaの世界ではAnt, Mavenと進化を遂げて来ました。Gradl

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