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「ディグ効果」――。これは今や、ウェブ・デザイナーやサーバー管理者が会得すべき知識のひとつとして挙げられる常識だ。 ソーシャル・ニュースサイトの先駆けとして知られるディグは、ユーザーが面白いと思ったインターネットのコンテンツを投稿し、他のユーザーがさらにその投稿が面白いかどうかを投票するという仕組みで成り立っている。得票が高くなればなるほどサイトの中で上位に表示され、それを見たユーザーが投稿されているコンテンツのリンクをクリックして、そのオリジナルのサイトを訪れるというわけだ。 人気の投稿には5000~6000票集まることもあるため、一気に多数のユーザーが押し寄せたサイトはサーバーがダウンすることもままある。最近では、ナンシー・ペローシー米下院議長のサイトがその憂き目に遭った。 ペローシー下院議長のサイトには、中絶施術を拒む医師を採用しない医療機関への政府補助金をカットするという
福田康夫首相による内閣改造と自民党役員人事を受け、報道各社による世論調査の結果が出そろった。「新鮮味がない」と評される改造内閣だが、朝日新聞の調査結果では、改造前と支持率が変わらなかった一方、別の新聞による調査では、実に14.7ポイントの伸びを見せている。閣僚からは、この触れ幅の大きさに、「いったい、世論調査って何なんだろうか」と、皮肉も聞こえてくる。 日経新聞と読売新聞は「大幅上昇」 朝日・毎日・読売・共同の各社が2008年8月1日から2日にかけて、日経新聞が8月2日から3日にかけて、相次いで緊急世論調査を行った。支持率が「微増または横ばい」か「大幅上昇」かで、大きく割れている。 例えば支持率で見ると、朝日新聞では24%で、7月中旬に行った前回調査と変化なし。「改造は反転上昇のきっかけに今のところなっていないようだ」と評した。毎日新聞は前回比3ポイント増の25%。同様に「今回の人事が必ず
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国際オリンピック委員会(IOC)は8月4日、デジタル・ビデオオンデマンド(VOD)の放映権が販売されていない地域を対象に、YouTubeに設けたBeijing 2008チャンネル(http://www.youtube.com/beijing2008)を通じて、北京オリンピックの様子を伝える動画を提供すると発表した。 対象地域はアフガニスタン、インド、ナイジェリア、インドネシアなど世界中の77の地域。8月6日よりオリンピック競技が開催される17日間にわたって、IOC傘下のOlympic Broadcasting Services (OBS)が作成したハイライトやニュース、競技のクリップなどが提供される。放送は77地域のみに制限され、デジタルVODの放映権がライセンスされている地域からのアクセスはブロックされる。 「オリンピックと、競技に挑むアスリートによってもたらされるマジックを、可能な限り
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