こんにちは。遠藤(@Satoshi_Endo_jp)です。コンテンツマーケティングやオウンドメディアに注目が集まって、ブログ記事を書く機会が増えたという方もいらっしゃると思います。 それ以外にも、メールマガジンやSNSの投稿など、文章を書く回数が増えているWeb担当者もいらっしゃるでしょう。 私も、WEBマスターの手帳(@webmaster_note)以外にも、クライアントのオウンドメディアの記事を編集したり、メールマガジンの作成など、文章を書く機会が多いです。2018年の秋頃から、その回数がかなり増えたこともあって、文章チェック(校正・校閲、推敲)の工数が増えました。 そこで、前々から気になっていた「文賢」を使い始めてみました。 文賢は文章を書く機会が多い人にオススメ! 日本語教師の有資格者として「日本語表記ルールブック」などを参考にして、日本語表現には気をつけているつもりですが、どうし
11/6 0:25 追記 読者の方からデータの誤りがあることをご指摘頂き、記事のデータに明らかな誤りがありましたので追記・修正いたします。 ABC協会さま発行の「Web指標一覧 2018年4-6月」のデータは3ヶ月の合計値として扱っておりましたが実際には3ヶ月の平均値のデータでした。そのため図表及び一部の記述を変更しております。 本記事は11/5の10:50に公開いたしましたが、23:00に匿名の方からご指摘をいただき、11/6の0:25に修正版を公開をいたしました。修正前の状態は証拠として画像として保存しております。 この修正によって記事で記載しております内容・意見に変更はありませんが、誤ったデータが公開される危険性を扱った記事で誤ったデータを紹介する問題ある行為を行ってしまいました。11/5に記事をお読みくださった方に謝罪いたしますとともに、今後の記事等では同様の誤りをしないよう反省い
YouTubeで公式が出してるミュージックビデオ探そうと思って曲名検索すると下にもぎもぎフルーツみたいにくっついてくる知らねぇ奴のカバーを取り締まる法律ありませんか?例えば超ヒット曲「米津玄師 Lemon」ひとつとってみても地獄。 なんでこいつら全員横向いてんの?エジプトの壁画? サムネイル画像で「cover by〜」みたいにつけてる奴はまだしも、「Lemon 米津玄師」だけ表記してパッと見「あれ?公式かな?」って思わせようとしてくるのいい加減にしろ。上の女2人なんか「そういう女優が出るMVかな?」って思ってクリックする奴が出てきてもなんらおかしくないし、部屋めちゃくちゃ汚そうな金髪女も彼氏の既読スルー5分も耐えられなさそうなメンヘラ風女もそれ狙いなのが腹立つ。YOSSY、応援する。大好き。 しかも、こいつら妙に小賢しくてタイトルの時点ではっきり「これはカバーです」ってわかるようにすりゃこ
お気に入り登録のアイコンをドラッグしてブックマークツールバーに追加し 調査したいページを開いた状態でクリックすると別タブで調査を開始します。 当サイトの便利な使い方
なぜユーザーの心が動かないか? 御社のコンテンツに足りない3つの要素:【連載】コンテンツマーケティングの“HARD THINGS”に立ち向かう 第1回(1/2 ページ) コンテンツマーケティングを始めてはみたものの期待していたほど結果が出ない。そもそも正しい方向に向かっているのかもよく分からない。答えの出ない難問に悩めるWeb担当者に対処法を示します。 潜在客・見込み客を集め、企業とその商品・サービスへの興味を喚起し、顧客となった後も長期的なつながりを維持するため、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えている。しかし、いざ始めてみると……。 シリコンバレーの有名ベンチャーキャピタリストであるベン・ホロウィッツが「HARD THINGS」(※)と呼ぶ、解決しなくてはならないけど正解が見えない難問。コンテンツマーケティングという社内に前例の少ない取り組みに挑むに当たっては、何度となくHA
幹細胞・水素・酵素・波動など広告規制で効能効果を訴求しづらい商材のホームページを作成いたします。通常の薬機法・景表法対策に加え、SEOで薬機法を回避し売上に繋げるご提案も可能です。
「Googleサーチコンソールに登録したけど、ほとんど使っていない…」 「そもそもGoogleサーチコンソールを使って何ができるんだろう…」 そんな悩みを持っているWebサイト制作者、担当者の方に伝えたいことがあります。 Google Search Console(サーチコンソール)は、Webサイトの運用や成長において必須のツールです。 しかし、「そもそもGoogleアナリティクスとの違いは何だろう?」と疑問を抱いたり、PV(ページビュー)やUU(ユニークユーザー)などの分かりやすい数値が見られるわけでもなかったりと、登録したまま活用しきれていない人が多いのも事実です。 そこで今回は、Webサイト運営に欠かせないGoogleサーチコンソールを使いこなせるようになるために、登録方法や機能の解説、使い方などをご紹介します。 Googleサーチコンソールとは Googleサーチコンソールは、Go
入力した文章からリライト候補を教えてくれるので、キャッチコピーやサイト文章を作るのに便利です。 同じ意味を持つ言葉でも組み合わせて次第では、読み手に響く内容に変わることもあるので、もう少しインパクトが欲しいときなどに活用してみてください。
Web業界に就職を希望している学生の方、転職希望の社会人の方、Web担当者の方向けにWeb関連の資格にどのようなものがあるかご存知でしょうか。 Web関連の知識や技術はなかなか測りづらく、個人のスキルが見えづらい分野です。そこで、Web資格を取得することで、最低限の知識は持ちあわせていることはわかるようになります。 今回は、Web資格を目的別に紹介します。 初心者の方だけでなく、知識の確認のためにも、めぼしい資格を1つ見つけて受けてみてはいかがでしょうか。 このニュースに興味のあるあなたにおすすめ ・SEO対策をこの機会に学ぼう|SEO対策カリキュラム Webマーケティング関連の仕事に就きたい人向けの資格 1.社団法人全日本能率連盟登録資格 Web検定 Webリテラシー http://www.webken.jp/literacy/ 受験料:16,000円 資格有効期間:2年 株式会社ボーン
無料で使える簡易コピペチェックツール 以下に文章をコピペしてチェックボタンを押すと、文章を文に分解。その文が、他サイトやブログ等で転載されていないかを確認する為の簡易コピペチェッカーです。詳しくは使用方法と仕様&特徴で確認ください。(ブックマークレット有り) また、あくまで簡易チェッカーなので、詳細にコピペチェックしたい場合はコピペリンをおすすめします 現在 文字(全角=1/半角=0.5) 文をコンマ(,)で区切る チェック結果(同一文を含んだ類似ページ状況一覧) 入力された文章を、以下のように適度な文に区切り、その文が使われているwebページ数の目安を類似数として表示します。 また同時に、各検索エンジンへのリンクから、実際にどのwebページで同じ文が使用されているかを知る事も可能です。
ブログを運営していると、他人のブログ(競合サイト)のアクセス数はどれくらいあるのか、どんなキーワードで集客しているのか、気になってきますよね。 競合サイトを調査するメリットは以下の 3 点。 具体的な目標を設定するさいの目安にできる モチベーションを維持するきっかけになる 自分のブログに足りない点を見つけられる 競合サイトの分析に関する解説はこちら ツールを使えば調査はそれほど難しくありません。本記事では、ライバルサイトを丸裸にする分析ツールを 5 つ紹介していきます。 他のブログのアクセス数が推測できる仕組み 他のブログのアクセス数を計測できるツールはいくつかあります。 独自のクローラーを走らせて分析していたり、主な検索キーワードの順位・CTR をもとに算出していたりと計測方法は様々。 なかには、無料で他サイトのデータを提供する代わりに、ユーザーの Google アナリティクスや Sea
皆さんは、SEOの内部対策は対策済みでしょうか?サイトによっても必要な内部対策は違い、数も多いため、どうしても漏れが出てきてしまうことが多いようです。また、以前は効果があると言われていたものでも、今では逆効果になってしまうSEO内部対策もあります。 そこで、今回は実際にferretが行っている内部対策を中心に、やったほうが良いと思われるSEOの内部対策をチェックリストとして紹介します。また、SEOチェックリストの無料ダウンロードも用意しました。下記ボタンからダウンロードして活用頂ければ幸いです。 目次 内部対策と外部対策とコンテンツの関係性 内部対策は本当に今でも重要なのか 被リンクは2016年でも引き続き重要 コンテンツの質が最も重要 具体的な内部対策方法 コンテンツの内容をしっかりクローラーに伝えよう タイトルタグにはSEOキーワードを入れよう タイトルタグの前の方に対策キーワードを設
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く