文:Erik Eckel (Special to TechRepublic) 翻訳校正:村上雅章・野崎裕子 2010-07-22 08:00 ITコンサルタントであれば、スパイウェアやウイルスの除去依頼を受けることもよくあるはずだ。こういったマルウェアは顧客のPCに巣食い、破壊的な行為を行ない、除去したと思っても気が付くと再び息を吹き返していたりする。本記事では、顧客のシステムを再び安定稼働させるうえで役立つ5つの手順を紹介する。 顧客のワークステーションやPC、ノートPCをスパイウェアやウイルスから守る確実な方法など存在しない。たとえゲートウェイの保護から自動スキャン、インターネット使用に関するポリシーの策定まで、感染を防ぐためにどのような手段を講じていようと、マルウェアは何重にも及ぶ防御網をくぐり抜けて侵入してくるのだ。さらに悪いことに、顧客は最低限のウイルス対策が必要であることを理解
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