NHN Japanは26日、「スマートフォン利用に関する意識調査」の結果を公表した。4月7日〜8日の期間に、20〜30代のスマートフォンおよび一般携帯電話のユーザー男女800名(各属性100人ずつ)を対象に実施したもの。 【その他の画像、より大きな画像、詳細なデータ表など】 まず「スマートフォンを選んだ理由」について質問したところ、全体では「新しいものに対する好奇心」が59.8%でもっとも高く、次いで「スペックが高くPC代わりに使いたいから」が55.0%で続いた。なかでも20代男性は「おしゃれなイメージ」(48.0%)、30代女性では「スペックが高い」(65.0%)を挙げる割合が他サンプルより高くかった。 一般の携帯電話で行うこととして多く挙げられたのは「メール」(94.7%)、「通話」(76.1%)だったが、20代女性のみ「Twitter、mixiなどのSNS」が36.0%と突出し