有限状態機械(Finite State Machine) 文章:syun 日付:2005/9/14 目次 1.はじめに 2.有限状態機械の設計 3.有限状態機械の実装 4.ソースコード補足 1.はじめに 有限状態機械とは、 複数の「状態」を持ち、その「状態」により「振る舞い」が決定される抽象的な機械 のことです。 具体的な例を挙げると、パックマンのモンスターがそれに該当します。 モンスターは、 移動 追跡 逃避 3つの「状態」を持ちます。 そして、これらに対応して、 ランダムに歩き回る パックマンを追いかける (パワーエサを取ると)パックマンから逃げ回る という「振る舞い」を行います。 また、有限状態機械はキャラだけでなく、シーンにも適用することができます。 例えば、タイトルシーンに以下の「状態」を持たせます。 初期化 フェードイン メイン スタートボタン押下 フェードアウト 終了 さては