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SEOに関するrequlogのブックマーク (8)

  • 重複コンテンツが発生する理由、検索に与える悪影響、防ぐ方法などをGoogleが詳しく解説

    [レベル: 初級] 重複コンテンツに関するヘルプ記事を Google は更新しました。 重複が発生する理由や、重複が検索に与える悪影響、重複を防ぐ方法などが詳細に説明されています。 重複コンテンツについて十分に理解していると確信が持てない人、特に重複コンテンツに無頓着な人や重複コンテンツはペナルティの原因になると誤解している人は必ず読むことを強く、強く推奨します。 重複コンテンツ ヘルプ記事の概要 更新されたヘルプ記事はたとえば、次のような項目について解説しています。 類似ページや重複ページが生じる原因 正規化の詳細 正規ページの指定が重要な理由 正規ページを指定する方法 通常は、重複コンテンツによって評価が下がったり、ましてペナルティ(手動対策)を受けることはありません。 しかしながら、重複コンテンツの発生は決して好ましい状態でないこともまた確かです。 ヘルプ記事は、重複コンテンツが検索

    重複コンテンツが発生する理由、検索に与える悪影響、防ぐ方法などをGoogleが詳しく解説
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    requlog 2018/03/10
  • 読み込み速度改善が売上に与える影響と競合とのスピードを比較するツールをGoogleが公開

    [レベル: 中級] ページの読み込み速度に関係するデータを計測するツールを Google は新たに2つ公開しました。 1つは Speed Scorecard(スピード スコアカード)、もう1つは Impact Calculator(インパクト カリキュレータ)です。 どちらも同じページで利用できます。 Speed Scorecard Speed Scorecard は他のサイトとのスピードを比較できるツールです(1つのサイトの計測ももちろん可能)。 日を含む12か国でのスピードと、3G/4G を選択して計測できます。 Amazon楽天市場、メルカリのスピードを比べてみました。 右上にあるオプションで国と 3G/4G を選択できます。 スピードはリアルタイムの計測ではありません。 Chrome User Experience Report のデータに基づいています。 実際の Chrom

    読み込み速度改善が売上に与える影響と競合とのスピードを比較するツールをGoogleが公開
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    requlog 2018/03/02
  • MFIでは非表示コンテンツは許容されるが、隠しコンテンツとしての乱用にGoogleはどう対処するのか?

    [レベル: 中級] タブや展開型の UI を採用して、初期状態で隠れているコンテンツは Google 検索では重要度を下げられることがあります。 しかし、表示領域が PC よりも狭いモバイル向けページではこのタイプの UI はよく使われます。 詳細を非表示にすることで当に必要な情報を最初からなるべく多く見せるという、ユーザー体験を考慮してのことです。 こうした理由から、初期状態で表示されていなかったとしてもモバイル ファースト インデックスでは評価を下げられることはありません。 隠しコンテンツとして乱用が可能ではないかと懸念が生じますが、そうした乱用あるいは誤用を防ぐためのアルゴリズムを Google は備えているとのことです。 非表示コンテンツの乱用・誤用は MFI ではアルゴリズムで防ぐ MFI では容認される非表示コンテンツの乱用について、Google はどのように対処するのか?

    MFIでは非表示コンテンツは許容されるが、隠しコンテンツとしての乱用にGoogleはどう対処するのか?
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    requlog 2018/03/02
  • 基本的なSEOチェックに。DescriptionやOGPを確認できるChrome拡張META SEO Inspectorの使い方

    せっかく設定したなら、チェックしよう。 メタタイトル、メタディスクリプション、OGP、alt属性・・・ゴニョゴニョ はじめは意味の分からないギョーカイ用語だったこれらのワード。でもサイト運営を続けていくうちに、なんとなーく理解できて、自分なりに設定するようになりますよね。 SEOにどれだけの効果があるのか?何をどこまで厳密に設定するべきなのか?考え方も様々です。私はというと…【メタタイトル・ディスクリプションやOGPの設定、hタグエラーやalt漏れの確認】あたりまでは、記事ごとにざっくりと実践しています。 程度はともかく、これらの対策が必要だと判断し、同じように実践している人も多いでしょう。せっかく良かれと思って取り入れたなら設定のし忘れがないかの確認はしておきたいところ。

    基本的なSEOチェックに。DescriptionやOGPを確認できるChrome拡張META SEO Inspectorの使い方
  • SEO的にベストな「毎年開催するイベントのURLルール」とは【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    年に1回など繰り返し開催するイベントのURLは、どう設定するのがいいのだろうか。別のイベントなのだから毎回違うURLがいいのだろうか。それとも、同じURLを使いまわすほうがいいのだろうか。 結論としては、同じURLを使い回して、過去開催分は別のURLに変えていくのがベストプラクティスだと、グーグルのジョン・ミューラー氏がGoogle+で解説した。 たとえば、「Web担感謝祭」というイベントを毎年開催していたとしよう。その場合、イベント情報ページのURLは次のように扱うのだ。 今年開催するイベントの情報を掲載するページは、シンプルなURLで公開する(これが検索にヒットさせるメインのURL)。 例: https://example.com/webtan-kansyasai/ 過去に開催したイベントページは、年がわかるようなURLに移動しておく。 例: https://example.com/w

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    requlog 2017/10/28
  • Googleモバイルファーストインデックス後はレスポンシブが唯一の選択肢か? #inhouseseo

    [レベル: 中級] レスポンシブ ウェブ デザインが選択すべき構成だ (Responsive Web Design is the way to go.) Google の Gary Illyes(ゲイリー・イリェーシュ)氏は、8月22日に開催された ISM Spin-off #2 で、このようにレスポンシブ ウェブ デザインをかつてないほどに推奨しました。 これまでは、「動的な配信」と「別々の URL」を含めた3つのモバイル構成のどれを選択しても構わないと言っていました。 しかし方針を変えて、レスポンシブ ウェブ デザイン1に絞ったのです。 動的な配信と別々のURLが抱える問題 レスポンシブ ウェブ デザイン(以下、RWD)をゲイリーが強く推奨する最大の理由は、モバイル向けサイトと PC 向けサイトに差異がないことです。 見た目は違っていたとしても、同じ HTML を配信しているので、コ

    Googleモバイルファーストインデックス後はレスポンシブが唯一の選択肢か? #inhouseseo
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    requlog 2017/10/28
  • キュレーションメディア“狙い撃ち” Google検索、アルゴリズム変更の狙い - ITmedia NEWS

    Google法人が2月3日、日語検索のアルゴリズムを変更したと発表した。内容の薄い記事を大量に掲載するキュレーションメディアについて、検索にヒットしにくくしたようだ。Googleが日語の検索アルゴリズムの変更について発表するのは極めて異例。「WELQ」騒動に端を発したキュレーションメディア問題に、Googleがついに腰を入れて対策し始めた。 今回アルゴリズム変更の狙いや影響を、SEO(検索エンジン最適化)専門家の辻正浩さんに聞いた。 「ページ自体の評価が下がる」アルゴリズム Googleの発表によると、今回の変更により、検索上位に表示されることのみを重視し、記事の内容や質が低いサイトの検索順位は低下。その結果、オリジナルで有用なコンテンツを持つ高品質なサイトが、上位に表示されるようになる――という。 辻さんによるとこの変更は、「アルゴリズムで抽出された特定サイトの一部ページだけに

    キュレーションメディア“狙い撃ち” Google検索、アルゴリズム変更の狙い - ITmedia NEWS
  • SEOにおける重要性が薄れている、モバイル検索では書き換えが発生しやすい、などtitleタグの最新事情

    [レベル: 初〜中級] 1月15日に開催された英語版の Webmaster Central office-hours hangout でGoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏がtitleタグに関する参加者からの質問に回答しました。 ひと昔前とは事情が変わってきているtitleタグの現在の扱いを知ることができます。 ミューラー氏が説明したtitleタグの現在の使い ランキング要因の1つとしてtitleタグを使っているに過ぎない。titleタグは、主要な要因としては使われていなくて、決定的に重要な意味を持つものではない。 したがってうまくいくだろうと期待して、キーワードをtitleタグにたくさん入れることに価値はない。 それに、検索結果でのユーザー体験を損ねるからtitleタグにキーワードを詰め込んでいるときはそのことを私たちは検出しようとする。そのページが何のページな

    SEOにおける重要性が薄れている、モバイル検索では書き換えが発生しやすい、などtitleタグの最新事情
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    requlog 2016/01/23
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