タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

軍事と民主党に関するresoundのブックマーク (2)

  • 普天間基地移設問題で抑えとく要点

    個人的メモ。 なんか異常にブクマ付きまくってるけど、あくまでも俺個人の脳内で解釈されている「普天間基地移設問題」なので、その辺を踏まえた上で再利用してくださいな。 米軍は沖縄から離れられない中国は日にとってもアメリカにとっても仮想敵国であり、沖縄はその最前線に位置している。そしてその仮想敵国は軍事独裁国家で、しかも軍拡真っ最中。空母を建造中で、艦載機の大量調達も計画進行中。特に台湾有事の際には即応できる位置に戦力を張り付かせておかなければならない。グアムからだと最短でも数日かかるが、沖縄からだと数時間で到達できる。 よって、他県(鹿児島以北)に分散させるといった提案はアメリカは聞く耳を持たない。グアム全面移転なんてのはアメリカ台湾を見捨てろと言うも同然で論外。 アメリカは終始2006年日米合意案の履行を求めている大臣を含む政府関係者が何度か渡米しているが、従来案以外の提案は全て門前払い

    普天間基地移設問題で抑えとく要点
  • 民主・前原氏:海賊対策法案の成立に協力する意向 - 毎日jp(毎日新聞)

    民主党の前原誠司副代表は5日、東京都内のホテルで開かれた超党派の「新世紀の安全保障体制を確立する若手議員の会」の総会であいさつし、政府が近く閣議決定する海賊対策法案について、「日の船、船員、積み荷の安全を確保するのに与党も野党もない。ここに集まっている民主党議員は賛成の立場と思う。よりよい法律を作るために関与したい」と述べ、成立に協力する意向を表明した。 アフリカ・ソマリア沖の海賊対策は、民主党の長島昭久衆院議員が昨年10月、国会の質疑で麻生太郎首相に提案して検討が始まった経緯があるが、自衛隊の派遣に反対している社民党への配慮もあり、民主党の方針は定まっていない。【野口武則】

  • 1